【韓国】韓国のウェブ漫画に「漫画王国」日本が焦り?=韓国ネットは反論「まだ漫画といえば日本」 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Record China 2021年5月15日(土) 12時30分
2021年5月11日、韓国メディア・韓国経済は、「『漫画王国』の日本が、世界の漫画市場の覇権を韓国に奪われそうで焦っている」と報じた。
同記事は日本経済新聞が11日に掲載した「韓国ウェブ漫画、世界覇権争い」という記事を紹介。日本経済新聞が「韓国のネイバーとカカオがウェブ漫画の世界市場で覇権を競っている」「成長の原動力はスマートフォン向けに最適化された縦読み漫画『ウェブトゥーン』のプラットフォームであり、韓国勢は音楽や映画などエンターテインメント市場での勢いが目立つが、ウェブ漫画でも台風の目になりつつある」と報じたことを伝えた。
記事によると、ネイバーのウェブトゥーンの利用者数は全世界で7200万人を超えており、70万人以上の漫画家が投稿した作品を10カ国語に訳して提供している。ネイバーは6億ドル(約6681億円)を投じてカナダのウェブ小説プラットフォーム「ワットパッド」を買収予定であり、英語圏を中心に9000万人の読者を追加で確保する見通しという。
ネイバーが2000年代に開発し、10年代半ばから普及したフルカラーで縦読み方式のウェブトゥーンシステムは今や世界標準であり、画面構成が自由でスマートフォンで読みやすく、他の言語への翻訳が容易。一方、横方向にページ単位でスクロールする日本のウェブ漫画は、画面区画が多くスマートフォンでは読みにくいと評価されているとのこと。
またネイバーは、YouTubeのように趣味で漫画を描くアマチュア作家も自由に作品を投稿でき、その中で人気のある漫画家2300人が「プロ」として認められ、閲覧数に応じて収入を得ることができる。プロ漫画家の平均収入は3億ウォン(約2900万円)に達しており、世界中の若い作家がネイバーに集まってくるという。
一方で日本は講談社、集英社、小学館などの出版社が育成した漫画家の作品を週刊誌に掲載し、人気作品の映画化やアニメ化、商品販売などで収益を上げる方法を維持している。記事は、「カカオと資本提携関係を結んだKADOKAWAなど、一部の出版社はウェブトゥーンサービスを開始したが、韓国のような世界的なプラットフォームを作るのは難しいと指摘されている」と伝えている。
しかし、韓国のネットユーザーからは「まだ日本の方が圧倒的に優れているでしょ」「漫画に関しては間違いなく日本の勝ち。海外で韓国のウェブトゥーンについて話しても誰も知らない」「『鬼滅の刃』や『ドラゴンボール』レベルの作品が韓国にある?」「韓国は不法サイトも多いし、いつまでウェブトゥーンで稼げるかは不明」「漫画といえば日本だ。大事なのは作品の内容で、紙もウェブもただのツールにすぎない」など、反論のコメントが相次いでいる。
一方では、「漫画市場や出版される漫画については日本が圧倒的に強いけど、今は漫画をスマートフォンで見る時代になってきていて、日本のウェブ漫画市場も韓国企業が掌握してるってことでしょ」「(漫画業界が)日本より劣っているのは事実だけど、今の調子で韓国独自の分野を着実に成長させていけばいい」など、肯定的な意見も見られた。
https://www.recordchina.co.jp/b876344-s25-c70-d0201.html >>1
韓国の漫画??読めるの??
絵を見て楽しんでるだけじゃないの・・・・・
そんな気がする。 日本の漫画は同人文化が強いから紙の本から離れないと思う
韓国に同人誌即売会ってあんの? >>160
いや吹き出しでもなんでも、フォントの大きさを売りにする気か…?
それはコマ内ページ内の情報量が減るってことなんだが
え…?ちょっとすまんが確認したい 漫画読んだことある? >>175
韓国政府はKPOPを世界で流行らすために税金を投入してる
その額年に数百億円
第三次韓流ブームといわれてた時に
韓流全体の収益よりこの投資額の方が多くて実質収益はマイナスだった 早く海外での人気をウェブトゥーンが日本漫画を圧倒的に越えて欲しいわ韓流ドラマのように海外にもじわじわ広がっていくさ 日本でもアプリ出してる韓国資本の漫画は韓国色消して登場人物とかも日本名に変えてなりすましてるのが気持ち悪い >>160
いや、君の言う文字の大きな縦読みもジャンプ+で定期的にオーディションしてる。
それとスマホで文字が大きくて見易いとかいうジャンルだと、youtubeのマンガ動画がピッコマのライバルになる可能性あるぞ。 縦読み漫画!偉大な発明!日本を抜いた!なんかこういう後乗りで手加えて調子乗るの多いよな
なんでこうもリスペクトが無いんだろう そもそもピッコマに連載されてる韓国漫画も、小説家になろうのエッセンスパクって書いてるの多いからな。レベルアップとか。 日本人は宣伝に弱い国民だというのは認める
そして
韓国は宣伝力があり、広告力がある
とにかく広告出しまくる
これに日本人はやられた
音楽やエンタメ、文化
韓国の宣伝爆撃にやられて
今やこのざま
日本は韓国のあらゆる広告を規制するべきだよ というか、漫画ってコマ割判断するの案外難しくて、なれが必要だしコマ割の概念がない
webtoonみたいのって敷居がひくくて新規獲得しやすいってのはありそう 地下家族みたいな
ウンと自虐的なのだったら受けるかもニダ 俺だけレベルアップっていつアニメ化されんの?
いつゲーム化されんの? なんか電子媒体漫画=縦画面だと思ってる人いるけど
Kindleなんかの電子書籍版マンガも紙の単行本と同時に出るから
今までの原稿形式でも別に問題はない
というかマンガとか雑誌読むためにタブ買った >>184
タイトルだけ並べられても仕方無いんで一つでいいから注目ポイント教えてくれたら嬉しいな。 評判良いとかいう俺だけレベルアップも読んだけど
こんなんジャンプマガジンなら最後尾だろ
キャラがシナリオありきで動いてて全然魅力ないし
大体本当に人気ならあれだけ男キャラ出してたら腐がつくもんだぜ? >>190
いや普通に知ってるよwだって車は反対だし、チマチョゴリでてくるし、食ってる料理はまっかっかだもの ピッコマのサイト見たら見事に日本の漫画のパクリばっか
タイトル見ただけであれをパクったんだなとすぐにわかる
日本もなろう系でヒット作が出るとそれの模倣が大量に作られるけど
良くてそれと同じレベル 第三者が言うのならともかく自分らでそんな事言って恥ずかしくないのかw >>211
MAPPA辺りがやるのも時間の問題だと思う
呪術大ヒットさせた韓国人監督のコネもあるし >>10
なんでこの手の話になると中韓しかリストアップされないの?
米国とかイタリアとかフランスとか何もないの?? 「俺だけレベルアップ」書籍化したんで書店で宣伝してたけどえらく説明に困ってて草生えたww
完全フルカラーなのに「落ちついたモノトーンのダーク系漫画」
裏切られた主人公といいつつその後にカタルシスなし
まあこれ絵だけしか売りがないって正直に言ったほうが良いw 韓国漫画なんか日本の漫画の模倣でしかない上、
日本の漫画よりレベルが低い 韓国マンガ読んでるとなんか単純に文化的素養が足りないんだろうなと感じる
主人公の動機、敵側キャラの動機、仲間を増やす過程
そんなところにそういうのは表れる >>205
いやガチの人気なんよ
漫画好きの外人で知らんやつおらんくらいに >>4
ボリュームが違うので横ばいに見えるだけで、webtoonだけグラフにしてみれば
ここ5年で3倍増ぐらいしているようだぞ。一応
コマ割りの技術のないWebtoonに発展の余地があるのかどうかは非常に怪しいが
もっとも日本の漫画も最近コマ割りを筆頭に演出力の低下が著しいんだよな
ちゃんとした編集のついていない状態で粗製乱造し過ぎなのが原因だと思うが 大げさではなく、日韓じゃ作品数に何千倍以上の差があるでしょ
競争の規模が違い過ぎて話にならんのよ
中国の作品数は多そうだけど、あっちは自由が無さ過ぎるからな
いくら絵がうまく作品数が多くても、ストーリーがダメだと意味がない
日本が強いのは競争もあるけど、ポリコレ配慮やタブーがほぼ無く、表現が自由すぎるからってのもある >>172
単行本が売れから出版社が協力するんだが
ウェブトゥーンをアニメ化しても相乗効果で利を得るのはウェブトゥーン配信会社のアクセス数が増える程度?
だからウェブトゥーンのアニメ化は配信会社が金出してお願いしなきゃアニメ化出来ないんだろ
俺だけ〜がアニメ化しないのもアニメ化のコスパが悪いからじゃないの レッドチームなのにいつまでストーカーしてんだこの盲腸は
いいかげん中国に視点移せよ >>220
人間ドラマかな共通してるのは
全知的な読者はなろう系だけど まっあぐらかいてると音楽の二の舞いになるのは目に見えてる まあ日本も紙媒体よりもウェブ主体になっていくだろう
しかし朝鮮は論外だろう
しょせん劣化パクり 割とマンガ好きだけど朝鮮マンガとかひとつも知らねえ 小説が、webから出版さらにアニメ化になったように
マンガでも同様のものがでてくるのが必然かと
ただ、現状じゃ、まだメジャーな路線じゃないね とりあえず日本の漫画の発行部数に追いついて、それを50年くらい続けたら認めるよ チョンマンファが
テコンダー朴みたいなのを
書けないんじゃ >>244
どうしてもスマホだと画面小さすぎるしタブレットなら紙媒体のほうが良いなぁ。 >>227
そのMAPPAの韓国人が監督した、webtoonのゴッドなんちゃらって韓国原作のアニメが去年大爆死してしまってな。 海外進出を目的にしている時点で
つまらない作品しか書けないだろ 輸出用コンテンツなら日本を目指さず中国に売り込めよ。 >>214
正直、シナリオ力とデザインセンスが向こうが上になってるから宣伝しなくても人気になってたと思われ >>227
>呪術大ヒットさせた
この辺でもう話が終わってる
オチがついてるから部分点あげよう 2点 >>249
検索したら「俺だけレベルアップ」だった。
いや確かに原題のほうがいいわ。この主人公ただレベル上げてくだけなんだもん。
他の登場人物とにかく雑魚で出てくる意味ない。 >>250
スマホが持ち運べるツールとして便利だけど、
観賞用のツールじゃないよね >>238
人間ドラマって言うけど、憎悪劇ばかりじゃないの。 韓国から見たら最近の日本は焦ってることになってるんだな、他所の国なんか気にせずにNoJapanを頑張れよ。 今度は漫画か?
「車、電化製品全般、半導体・・・」「寿司、「ラーメン」「アニメ、マンガ」・・・等、全て日本の真似ばかりジャンか! >>1
あれだな。
韓国のマスコミはこのところの記事で
日本焦っているという記事が多く目立つようになってきたな。
日本は完全無視しているから、かまってをやっているか
と思うほど。 >>255
全てマンネリ、流行れば同じようなネタばかりで溢れてるじゃないの。 >>255
その割には、ここでけー何とかを啓蒙してるハゲが一切話に出してこないんだけど 1個スマッシュヒットがあると、制覇みたいな感覚というか認識を
変えることから始めないとダメだね 言われてやんの
こういう奴らがいるうちはまだ可能性があるが
クリエイトするというのは別の話だからなw 京都精華大学のマンガ学科に勉強に来て起源を主張する
先日の海苔巻き起源主張してた料理人も日本の寿司学校で学んでってあったなw >>238
なるほど、俺には向いてなさそうだ。
ありがとう。 >>234
えぐいくらい吸引力のある作品となると、確かに大人しくなったのかもなとは思う
ただ、ちゃんとした編集なんてのは想像上の生き物です
島本に聞いてみろや!w >>255
それは無い。ピッコマとかの韓国系漫画の多くは、なろう読んでたヤツには既視感覚えるよえなものばかり。 >>229
Amazonで試し読みしたけど書籍化したら漫画風味になってるし
1pに2〜3コマずつの荒っぽい作りでこんなのに1000円も出せるかって感じだな
やっぱ縦読み形式はスマホの世界を出たらダメだね >>227
数年前からそれ言ってるけど噂すら出てこないな >>263
ネトゲ引きこもりの主人公っぽくていいと思う。 >>269
転生系と悪徳令嬢系はありすぎて胃もたれ起こしそう >>203
情報量が多くても、読めなきゃ意味がないでしょ
>>208
確かにやってるんだな…
ただ…これは…Webtoonの支援にしかならんな… ソロレベリングて俺だけレベルアップの事?
で、人間ドラマ?
人間ドラマ舐め過ぎちゃうか? 画風が日本を丸パクリ過ぎて
チョンの下等さを広めているけど >>236
俺だけレベルアップは韓国でアニメ化決定してると見たけど、どうなんだろうな進行具合は 韓国のものって、媒体問わずに、伏線張って回収ってのが下手といか、
そのな事できないんじゃないか?って思う >>278
そんなにするのか
そりゃ相応の内容じゃなきゃ売れないな >>285
『日本で大人気』というコマーシャルをしまくる >>286
とりあえず言いっぱなしなところが民族特有のやつかなってw >>255
韓国の漫画なんか誰も知らない
道行く人に韓国の漫画あげて
と言って、すぐ出る人はマニア以外いない 漫画って作者本人が中身のない人間だと、深みのないつまらない漫画になりやすい。もちろん中身のない漫画でも面白いものはある。
韓国はどちらも持ち合わせてない 韓国のウェブ漫画が収益をあげてるって話だけど、
実態は日本での収益が大半だから。
だからしつこいくらいにウェブ広告打ってくる
韓流と同じ流れだよ、韓国ではコンテンツに金払わないからね。
韓国で一番売れてる漫画は累計800万部程度 >>287
比較対象が化け物すぎて逆に可哀想になってくるなw 絵が上手いのがもてはやされてるうちはまだまだ
中国人も絵はうまいけどリアルに寄っていって作者の個性は消える >>283
まだ掃除屋Kのほうが人物相関有るって言うのに誰もおすすめしてくれないんだぜ・・・
ただちょっと主人公の娘が韓国らしくレイプされて
韓国らしくネットで晒されて自殺して
韓国らしく財閥に事件もみ消されるって話なのに。 >>285
ピッコマキチガイはナルトに負けてるやん >>281
あの辺は本当に山のようのに一杯あって、多くがクズと言うと言いすぎだけど、
秀作とは言えないのが多い
多くを読むのは時間の無駄で、著名になるまで待って見るのが良いかと >>112
ところが従来のマンガは白黒だから、情報量が少ないという主張する人たちがいたりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています