【ウェブトゥーン】韓国のウェブ漫画に「漫画王国」日本が焦り? 韓国ネット「日本が圧倒的に上」 ★2 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Record China 2021年5月15日(土) 12時30分
2021年5月11日、韓国メディア・韓国経済は、「『漫画王国』の日本が、世界の漫画市場の覇権を韓国に奪われそうで焦っている」と報じた。
同記事は日本経済新聞が11日に掲載した「韓国ウェブ漫画、世界覇権争い」という記事を紹介。日本経済新聞が「韓国のネイバーとカカオがウェブ漫画の世界市場で覇権を競っている」「成長の原動力はスマートフォン向けに最適化された縦読み漫画『ウェブトゥーン』のプラットフォームであり、韓国勢は音楽や映画などエンターテインメント市場での勢いが目立つが、ウェブ漫画でも台風の目になりつつある」と報じたことを伝えた。
記事によると、ネイバーのウェブトゥーンの利用者数は全世界で7200万人を超えており、70万人以上の漫画家が投稿した作品を10カ国語に訳して提供している。ネイバーは6億ドル(約6681億円)を投じてカナダのウェブ小説プラットフォーム「ワットパッド」を買収予定であり、英語圏を中心に9000万人の読者を追加で確保する見通しという。
ネイバーが2000年代に開発し、10年代半ばから普及したフルカラーで縦読み方式のウェブトゥーンシステムは今や世界標準であり、画面構成が自由でスマートフォンで読みやすく、他の言語への翻訳が容易。一方、横方向にページ単位でスクロールする日本のウェブ漫画は、画面区画が多くスマートフォンでは読みにくいと評価されているとのこと。
またネイバーは、YouTubeのように趣味で漫画を描くアマチュア作家も自由に作品を投稿でき、その中で人気のある漫画家2300人が「プロ」として認められ、閲覧数に応じて収入を得ることができる。プロ漫画家の平均収入は3億ウォン(約2900万円)に達しており、世界中の若い作家がネイバーに集まってくるという。
一方で日本は講談社、集英社、小学館などの出版社が育成した漫画家の作品を週刊誌に掲載し、人気作品の映画化やアニメ化、商品販売などで収益を上げる方法を維持している。記事は、「カカオと資本提携関係を結んだKADOKAWAなど、一部の出版社はウェブトゥーンサービスを開始したが、韓国のような世界的なプラットフォームを作るのは難しいと指摘されている」と伝えている。
しかし、韓国のネットユーザーからは「まだ日本の方が圧倒的に優れているでしょ」「漫画に関しては間違いなく日本の勝ち。海外で韓国のウェブトゥーンについて話しても誰も知らない」「『鬼滅の刃』や『ドラゴンボール』レベルの作品が韓国にある?」「韓国は不法サイトも多いし、いつまでウェブトゥーンで稼げるかは不明」「漫画といえば日本だ。大事なのは作品の内容で、紙もウェブもただのツールにすぎない」など、反論のコメントが相次いでいる。
一方では、「漫画市場や出版される漫画については日本が圧倒的に強いけど、今は漫画をスマートフォンで見る時代になってきていて、日本のウェブ漫画市場も韓国企業が掌握してるってことでしょ」「(漫画業界が)日本より劣っているのは事実だけど、今の調子で韓国独自の分野を着実に成長させていけばいい」など、肯定的な意見も見られた。
https://www.recordchina.co.jp/b876344-s25-c70-d0201.html
★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1621055451/ >>1
グーグルトレンドで調査(1)
MangaがWebtoonより人気のある国 = 191ヶ国
WebtoonがMangaより人気のある国 = 1ヶ国(韓国)
https://i.imgur.com/6pqqki4.jpg
https://trends.google.com/trends/explore?date=today%205-y&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=en
、 >>1
グーグルトレンドで調査(3)
日韓を代表する漫画の世界での検索量。ナルトは2014年に連載終了。
https://i.imgur.com/VPLCCy3.jpg
https://trends.google.com/trends/explore?date=today%201-m&q=%2Fm%2F01hryy,%2Fg%2F11hzqwg38r,%2Fm%2F0ql1nkw,%2Fg%2F11h1ssyyy,%2Fm%2F0cz7y9w&hl=en 韓国系のピッコマっていうアプリがめちゃくちゃ売上出してるんだよね
そういうとこ韓国は上手いよね 世界最大のアニメ評価サイト「MyAnimeList」で人気の漫画TOP1000。
日本漫画 = 967作品
韓国漫画 = 28作品
中国漫画 = 5作品 世界最大のアニメ評価サイト「MyAnimeList」での漫画評価。
9点以上の作品
日本漫画 = 9作品
韓国漫画 = 0作品
中国漫画 = 0作品
8点以上の作品
日本漫画 = 527作品
韓国漫画 = 47作品
中国漫画 = 10作品
7点以上の作品
日本漫画 = 6282作品
韓国漫画 = 418作品
中国漫画 = 84作品 一方ジャップランドでは漫画村がブレイクしていたww 韓国原作系にも面白い発想の漫画あるにはあるけど、メインス部分以外の人物描写や生活描写が貧困かつ薄っぺらくてつまらんのだよね
歴史も文化もろくになかった国に、日本のオタク並みの描写を求めるのは酷だとは承知してるけどね 本国人が日本のほうが上だって言ってるのに韓国のほうが上だと言いはるザイニチ朝鮮人www
どんだけ祖国に幻想抱いてるんだよwww >>9
韓国のマンガなんて最初から違法コピーすらされないもんな
ある意味羨ましいよ 紙媒体なんて時代遅れなもんを
多数の人間が買ってんのは日本だけ
日本は遅れてる
韓国を見習え >>13
大体キラータイトルが全く出せない時点でジリ貧 韓国原作のアニメ全部爆死してるのにどこを見て言ってるんだろうw お前ら、自称「兄の国」「コンテンツ先進国」「張り子のトラ」韓国を舐めるなよ。
@LINEを悪用されてもいいのか?
AK-POP、韓流ドラマ、韓国マンガ・マンファを見れなくなってもいいのか?
Bもう、キムチを肴にトンスルが呑めなくなってもいいのか?
C鳩山由紀夫尊師が「無限責任」で土下座しに行ってもいいのか?
D月城原発で汚染された韓国水産物と海苔を食えなくなってもいいのか?
E在日韓国人がみな、帰国してもいいのか?
Fパチンコの出玉が悪くなってもいいのか?
これからの時代は「マンファ」で慰安婦マンガだろうがw >>16
WEBで公開するなら、べつにピッコマとかでなくても動画でも何でもいいわけだが そういやタイではけっこうな数の日本作品が成人指定されてて笑ったな。
一騎当千レベルでダメなんだな。 >>1おつ。
電子版は普通に入手出来る時代だし、あくまで「Webで観れる」
というだけの話よねコレ。
あたしゃスマホで漫画読みたいと思いませんが。 >>16
日本でも電子書籍の売上は伸びてるが別に韓国の漫画は売れてないぞ
なんでkindleとかでも買われないの? 古い人間かもしれないが本や漫画は横スクロールで読みたい。 >>27
アレはアレで、外連味が強いからなぁw
あと幼女が戦ってるのは云々、とかで嫌うのも居るとか 南鮮だけが対抗意識もってるけど
そもそも日本人の大半は韓国なんて
意識の欠片もない。まだカンボジアやタイとか東南アジアと変わらない発展途上国か少し毛の生えたぐらいにしか思ってない。
自意識過剰なんだよ。所詮日本の小判鮫。 日本のWEB漫画の場合、少年時代に雑誌で読んでたものを懐かしくて読み返したいから、電子書籍で買うパターンが多いだろ
最初からWEBで掲載しているもので、ヒットしたタイトルは、それほど多くはない 半島起源の漫画をヒデヨシが奪ったため半島には痕跡も記憶も残っていなかった可能性w だが鬼畜漫画ならハイクオリティーなのが出来そうでわ 926: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん [sage] 2021/05/15(土) 17:30:00 ID:koGMpLer
>>900
ソース記事貼っても理解できないもんなネトウヨは
映像化されるとその収入が作者に還元される仕組みが出来てるし広告収入も100パー作者に還元される
それに月給+課金分+その他が入ってくる
ウェブトゥーンの印税は書籍より高いからかなり儲かってるよ
だから韓国の若者のなりたい職業のトップが今、ウェブトゥーン作家
韓国
2020年なりたい職業ランキング
小学生
1位 スポーツ選手
2位 医者
3位 教師
中学生
1位 教師
2位 医者
3位 警察官
高校生
1位 教師
2位 看護士
3位 生命、自然科学の研究者 >>27
アレって元ネタが一次大戦だから欧州人大喜びだよ。
んでなぜかアメリカ人は南北戦争や西部開拓時代のアニメ作れってうるさい。
いや、自分達で作れよと。 紙の本の良さは質感があること。
本の厚み重み匂いなど、
これってあの本のこの辺に書いてあったな、とか手が覚えている。 >>31
ペーパレスが進んだっていても、まだ漫画のけん引役は、週刊誌、月刊誌だね 日本人に出来ることは韓国人にもできる
だからどんどん奪われるよ
しかし逆もしかりなので、韓国の得意分野を日本が奪い取ればいい
国際競争とはそんなものだ >>29
タイトルがアレだが、幼女かよおっさんだろって思うw だが笑いでは韓国が上では
政治や軍や医療や経済に笑いが必要かは解らないが >>33
黒神だっけ?
韓国人作者のマンガがアレ過ぎたの。 「俺だけレベルアップな件」とかアニメ化無理だろ
原作が反日らしいしパクリだし俺ツエーばかりだしな >>35
アメリカが作ったら無駄にマッチョなのしか出てこないうえに
性別だの人種だとくっそやかましいから
日本に作らせた方が手っ取り早いんじゃないすかね。 ウリナラ南コリアは日本の一部ニダ
日本国南コリア県ニダ >>42
韓国漫画ってだいたい主人公の性格あんなんです >>35
時代がそうかはしらんけど、ピースメーカーってマンガは開拓時代っぽいんでないの? >>38
日本の漫画やアニメキャラクターに相当するものが、韓国に一つでもあったっけ? 韓国漫画って、主人公以外の感情描写が拙そうなイメージ >>33
クジラックスとか氏賀Y太を超えるやつらがいるかな マンガ本の形式が単行本であろうと電子書籍であろうとマンガの質が良くないとダメなのに
何でも形式だけに拘るのが韓国だろうねw
しかも、韓国社会は閉鎖された反日感情に支配されているので実質「言論と表現の自由」はない。
中国は政府が規制しているが、韓国は社会が規制しているのでサブカルの発展も成長もない。
日本のマンガ史とアニメでも、戦後に検閲の廃止と「言論の表現の自由」が保障された事で
一気に開花したが、中国と韓国では無理。
その事を理解していないようではサブカルは発展しないよ。
だから、必死に「米MAL」で高評価の工作をしているだろうw >>42
神の塔とかいうのが一時期、やたらとプッシュされてたんだけど、ちっとも面白いと思わんかった >>50
湧きたてのところ申し訳ないが、さっさとクソして寝ろ。 >>1
日本 日本 ウザい
恥ずかしい劣等格下
無能植民地猿チョーセン
死ね。 >>44
ヤスケとか意味不明になってそうだしねぇ。
アフロサムライはアメリカ向けに作ったからクセが強かったな。 >>44
村枝のREDでもネイティブアメリカンの扱いでかなり神経質になったらしいから日本でも難しいんでは >>52
新田純?の、自殺ものとか……越えられるのか? >>54
そういえばフリージングってまだやってるのか?
あれは在日が描いてる漫画だから韓国漫画とは違うか >>57
>ヤスケ
時代物だとおもったらSFファンタジーだったでござるの巻、だそうで。
どーしてそうなった… というか日本だと
まずTwitterでもpixivでも無料発表して
Web連載の声がかかって、ビュー稼げば単行本刷ってって流れあるし
新人発掘なら別に国内市場でできてるんだから、韓国みたいなアプローチ必要ないんだよね
無論すぐ週間ストーリー連載みたいなぶっといのが掘れるわけじゃないけど、それは今までも同じことで >>58
あんま詳しくないけど、ガンマンが1対1で撃ち合うやつ。なぜかサムライも刀で参戦してた >>47
松本零士御大がガンフロンティアってモロ西部劇の作品作っててアニメ化もされてる。
他にはREDって漫画がアニメ化されそうだったけど人種差別の描写がヤバ過ぎてボツった。
俺と悪魔のブルーズもボツったな。 >「『漫画王国』の日本が、世界の漫画市場の覇権を韓国に奪われそうで焦っている」
www
いや、ぜんぜんサッパリですわ
よっぽどの民団信徒でもないと在日民ですらそないな心配はしてない思いますえ
┐(´∀`)┌ >>47
ピースメーカーは皆川マンガですし…
REDの方が南北戦争に近いかもしれない 可哀想なチョーセンジンは世界最優秀民族!
可哀想なチョーセンジンは連戦連勝民族! 韓国で発禁レベルの漫画ってテコンダー朴以外にあるのかな >>63
ワンパンマンみたいに、お世辞にも絵は上手くなくても、なんとなく固定ファンがついて人気がでちゃってアニメ制作までいっちゃうパターンもあるしね 漫画とか、著作物を振興させようと思ったら、まず著作権保護から始めないと
喰ってけない文化は育たんのだよ >>50
反日としては、やってはいけなことニダヨ >>50
だいたい無料で読めないか?
藤子不二雄作品なんかだと無理だけど。 っだーーーーーーー
エラボー落としたーーーーーーーー
インク飛び散ったーーーーーー
ペン先は無事だったーーーー
あぶねーーーーーー 50韓国に日本のワクチンを送る党2021/05/15(土) 17:51:56.77ID:BBYKg9IQ
日本の漫画は全て無料で読ませろ
李正義がまた同じこと書いてるよ >>54 >>61
紙の塔に比べたら、黒神、フリージングの方が大きくマシ >>81
演出とか考えられないと、出て来ない発想なんだよね…… >>77
あの人のマンガてだいたい超人バトルじゃないですか つまり、
韓国人はいつまで経っても日本に追いつけずに焦ってるらしいw
韓国人って常に自分を敵に投影して妄想する民族だな(爆笑) >>67
てか当時なんて差別当たり前なんだからそれを今の基準で無理やりキレイにしてもねえ。
もっと言えば差別ってのは人間の本質的な一面だと思ってるんで、それとどう上手く付き合うかを議論すべきだと思うけど、リベラル連中は完全否定で蓋をしようとするから世の中がおかしくなる。 >>62
正直それはそれでいいと思うんだよね
本来誰も傷つかない気がする
なお出し方煽り方がマズかったせいで、思てたんと違うで揉めてるけど >>79
入場料はいるけど公営のマンガミュージアムとか、ネカフェに逝けばほぼ無料みたいなもんだ。 韓国漫画のヒット作ってなんだ?
アニメ化 までがせいぜいだろ。 >>74
ワンパンマンはアニメ化したのは村田版だぞ
ONEのままアニメ化したのはモブサイコ
それでもモブサイコの単行本は単巻2万程度が限界だった
アニメは円盤6000くらい売れたが >>81
コマ割り、ページ送りが一番難しい
絵を書くのは力仕事だから、時間は使うけど難しいわけじゃないんだ >>86
そういえば、実家帰省してた時もゴロゴロしながらiPadよく落っことして、
この年になってオカンに注意されてしまったな………
あれ………
これなんか病気か………?
ALS的な……… >>81
縦スクロールにこだわるならこだわるで縦ならではの表現技法でも出てきたなら話は別だけど
韓国人ってそういう創意工夫は一切しないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています