7/7放送のプライムニュース
テーマ:韓国に対する輸出管理について
BSフジ 10056(10053〜10056)
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebs2/1625659358/

番組の出演者ら、日本政府関係者および当時の韓国の輸出管理を担当した方らの発言まとめ
「一重に韓国からの返事待ちです。
ムン政権になって、それまでにありえなかった大量のフッ化水素を日本から輸入したのですが
その使用目途と明細に関して、いまだ返事がありません。
それ以後韓国は、ホワイト国として必須条件である二国間協議にすら出席拒否をし返答を拒み続けました。
これはありえないことです。あれから2年も経過していますが回答がありません。2年もなにをやっているのでしょうか?
韓国はいろいろ言っていますが、韓国は日本からの信用を失っている状態です。
本来、韓国は日本のホワイト国対象の基準を、過去も現在も満たしていません。
当時韓国は輸出管理に関して全くの素人で、
ホワイト国はおろか、『輸出管理』のなんたるかさえ理解できていない有様でした。
ですが、隣国であり、国と国との信頼のもと、
わが国の専門家チームによる輸出管理に関する教育を韓国サイドにしたうえで、
特別に認定したという経緯があります。
私(出演者の方)が一から時間をかけて教育し、そしてどうにか可能としたのです。
韓国に対し日本は極めて特別な対応をしてきたことをまずは改めて理解していただきたいです。
ところが韓国はムン政権になっておかしなことが起き始め、
先述した通り、そんな韓国が戦略物資に関する問いへの無回答、
それどころかWTOへの逆提訴というありえない対応をし、かついまだそれを撤回すらしていません。
そこにはもはや信頼関係はありません。
ですのでこれらを鑑みホワイト国から一旦外し、アメリカなど他国と同じ扱いに戻す(都度要書類審査)ことに至ったわけです。
それをして「厳格化、規制強化、対抗措置、制裁」などといった表現がメディア等でなされることがありますが、いずれにも該当しません、
「通常の状態に戻した」だけで、その後の日韓関係の貿易を見ていただければお分かりかと思いますが、
書類審査に一定の日数がかかるだけで、それまでと変わりなく通常通り輸出入されており貿易障壁にはなっていません。
対象となった3品目にしても規制などかかっておらず、他国同様に通常の手続きをして韓国にもそれまでと変わらず輸出されています。
また「ホワイト国扱い」に関しましても先の日本からの問いに韓国がお答え頂ければ、
それを精査したうえで再度輸出管理の簡略化も可能です。日本はそれをあれから2年も待っているのです。
韓国は、いま○○さん(韓国サイドのゲスト)がおっしゃったように、
日本は韓国を現在ホワイト国に認可している国々よりも信用できないというのか、とおっしゃいますが、
逆に言わせていただきますと、なぜこんな簡単なこと(フッ化水素の件、使用目途等の明細書の提出)さえできないのでしょうか、
あのときも、現在も日本の主張、問い合わせは一貫してこれだけです、あの量のフッ化水素はそれまでとは考えられない量です
明細を出してください、それだけなのですが、これは当時以上に極めて重要な事案となっています。
世界情勢はこの2年で大きく変化しこの件は「経済安全保障」としても極めて重要な事案となっていることを付け加えておきます。
国と国の信頼関係、および経済安保上の問題としても、この回答がまずは大前提となります。
日本は2年前もこれからも、常に韓国に対し扉を開いている状態です。これが日韓の関係改善の糸口になればと思っているのです」。