【国内】千葉真一さんが嘆いた「悪夢の民主党政権」 「映画界衰退は事業仕分けが原因」「いまや韓国、中国に後れをとっている」[08/19] [ろこもこ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/d906289a79b7b3f6b27b714db8c3a5f6580dd3df
俳優の千葉真一さんが19日午後5時26分、千葉県君津市内の病院で亡くなった。82歳。新型コロナウイルスに感染し、入院していたという。
【写真】髪を横に流し…イケメンすぎる新田真剣佑
所属事務所は「肺炎が悪化したため8日から入院。酸素吸入を続けている状況だったが回復に至りませんでした」と発表した。
生前、千葉さんは日本の映画界を憂いていた。
「日本の映画製作が衰退したのは事業仕分けが原因だ!」
日本の映画業界はアジアの中でも中国、韓国におくれを取っていると言われている。国家事業で映画製作に取り組んでいて、文化芸術を「不要不急」とする日本とは雲泥の差だ。千葉さんはそんな日本の映画業界の衰退を10年前から見抜いていた。
かつて取材に応じた千葉さんは「最近の日本映画はまったくダメになってしまった。それも麻生(太郎)政権から民主党政権になり、映画制作費が減ってしまったからなんだよ。麻生政権は漫画やアニメなど、コンテンツ制作の支援を訴えていた。それが民主党政権になって、いったん白紙に戻された。いまや日本の映画作りは完全に韓国、中国に後れをとっているよ」と嘆いていた。
当時の民主党政権が打ち出した「事業仕分け」により、映画への助成金が減少したことを指摘していた。
千葉さんは韓国映画や中国(香港)映画に出演。「撮影の仕方も全くなっていなかったし、楽屋もひどいもんだった。小さい机にテントだよ。吹きさらしのところで着替えたんだ。それがいまや立場逆転。若い人たちが映画を作れる日本になって欲しいね」
千葉さんの無念は後輩たちが晴らして欲しい。 助成金だかなんだか国からもらって賞取ったのに
お礼も言わんかった監督いたね >>7
うってなかったことにしてるだけだろ
大人の事情で ミンスどうこう以前に
業界が在日に乗っ取られたのが原因でしょ
そうは言いたくなかったのか、千葉さん 崔洋一が映画監督協会会長になってから内側からも腐っていったしな 日本はアニメ映画に注ぎ込むべきよ
アジア人って格好悪いからそもそも映画映えしない 政治のせい?いやそれはどうだろう
ハリウッド映画だってチャイナマネー流入とCGばっかでつまらないし
まったく見なくなったわ、時間の無駄 >>113
最近は邦画も洋画も見ないから良く解らんけどたまにやってるテレ東のドラマはチープだけど結構楽しめるよ。
勇者ヨシヒコとか孤高のグルメ、東京女子グルメバーバー部とか。 >>63
亀レスすまんね
余命○年とか記憶喪失シリーズは虫唾が走る。
タイトルも記憶にも残らんので答えられない。
アクション映画も絶望的につまらん
かといって最近のアメコミハリウッド映画はCG盛り盛りで迫力が無い
でもシン・ゴジラは観た
そんなとこかね なんかさー民主党、蓮舫が言ってた事業仕分け
マスコミが絶賛して持ち上げてた事業仕分け
大事なもの削減して1つもいい政策じゃなかったんだな
しかも麻生政権がした政策ですこし経済持ち直した頃で、事業仕分けしたはずなのにその時鳩山内閣の国家予算過去最大だったし
あのとき仕分けした分どこに税金回したんだ? >>40
>>>1
>民主党にとっては計画通りだったんだろ
日本の衰退を喜んでるのが
在日朝鮮帰化人の多い政権だのもの
(現在:立憲民主党) > かつて取材に応じた千葉さんは「最近の日本映画はまったくダメになってしまった。それも麻生(太郎)政権から民主党政権になり、映画制作費が減ってしまったからなんだよ。麻生政権は漫画やアニメなど、コンテンツ制作の支援を訴えていた。それが民主党政権になって、いったん白紙に戻された。いまや日本の映画作りは完全に韓国、中国に後れをとっているよ」と嘆いていた。
よーく分かってるじゃん
あそこで博覧会とかアニメ漫画館とかやってたら色々と変わってた 韓国映画って、確かに日本より金はかかっているが、内容はハリウッド映画の模倣に過ぎない
基本的に韓国内だけでは商圏が小さくて採算が取れないから、最初から海外での公開を前提に、欧米受けする作品を作っているに過ぎない
日本映画はそもそも国内での採算を考えて作るから予算に限りはあるが、日本独自のオリジナルな世界観があって、海外向けを狙ってなくても、中には欧米で評価を受ける独自性の高い作品も生まれる
千葉みたいに、頭がもうハリウッドで、何でも金をかければ良い作品が出来るって考えは何とも
だいたい、文化とか芸術は、国から金貰って保護される時点で、ツマラナイ政府のお手盛り作品しか生まれない >>105
コレを言いにキタ
付け加えさせて貰うとマスメディアも民主党政権とグルになっていた件。
円高で自動車工場の大規模リストラがあちこちで発生しても報道の扱いが小規模だった。
その流れで発生した事件が『マツダ本社工場連続殺傷事件』
またマスメディアは日本の弱体化円高を逆手にワイドショーやバラエティーなどで
ブランド品の安売りショップや質流れ特売会の紹介、海外旅行などの特集を組
民主党のお陰で日本の景気が良くなったかのようにド派手に明るく偏向的な放送をしていた。
その当時あちこちの番組に出て、時の人となったブランド品ショップの名物社長
https://image.news.livedoor.com/newsimage/2/f/2fdbf_1238_fe6cc364_f700f928.jpg
その裏では中小企業が潰れ、無職が増え、大企業も赤字で海外の企業に買収されたりと
日本経済はどん底まっしぐらだった。 >>126
当時低賃金が問題として上がってたからアニメーターそのものの支援
外枠埋めて世界に向けた売り込みが主軸
IP立ち上げて売るみたいなことは消極的だったと記憶
んで今映画は老人さんしか作れないくらいフットワークが悪い >>127
今の日本が非正規雇用だらけになった最大の要因だろうな
政権代わって突然円高誘導されたら倒産するしかねえもんな 韓国映画「弁護人」(2013年)は感動ものです
私は普段嫌韓だが、ここの住人もも一度は観てほしい
きっと嫌悪だった自分が微嫌に変わったことを実感しますよ。 民主党時代はべつに悪夢ではなかったよ
悪現実だった あの時代、株を空売りしてる人は大儲けしてた
新大久保ばかり栄えて他はシャッター街に >>16
昔は面白かったのにね
ぎりぎり90年代頭くらいまでは良かったよ >>140
渡韓ごっこでブームも捏造だってバレちゃったねw 民主党のせいだったらマンガも中韓に追い越されてるはず
単に映画業界が腐ってただけじゃねーの? ? とりあえず、ミンス成立については放送側の加担が重大な影響を及ぼしとると思うが?
個人として嘆くのは気の毒と感じないわけじゃないが、業界としては自業自得だろ。 >>139
映画やドラマ、また戦隊ヒーロー物の火薬やスタントマンの安全性の過度な規制や
ミュージックのダンス系クラブ系の曲やロックも態と表に出さないとかさ
今となっちゃ日本のコンテンツ弱体化を狙った規制と思えてくる今日この頃w
また日本の昼ドラも消えたが
あれも昼ドラをパクって流行り?出した鮮流ドラマに配慮してヤメたとしか思えないし
吉本の芸人には大金を払えるのに時代劇は金が掛かるだの言って逃げるテレビ局w 火薬に関しちゃめちゃくちゃにやり過ぎた反動じゃないのか ◇愛国者は毎日お経のように唱えます・・・ #Quad ☆#自由で開かれたインド太平洋☆#GETTR
●日本のテレビが全米1位でも放送できない理由・・・ #日中記者交換協定
☆8.20 全米ビルボード1位 #MilesGuo #郭文貴 #馬背英雄 (#TheHero)☆
去年の #TakeDownTheCCP に続いて二曲目!日本でも #Dace7 ランキング1位獲得
Remix #南モンゴル 抵抗 ver
https://www.gettr.com/post/p7rodacbf2
#freeandopenindopacific #日台同盟 #滅共の輪 #滅共は正義 #新中国連邦 #NFSC 映画界の衰退は単純に映画界に能力が無かったからだと思うよ?
なんか文学作品ばっか作って自己満足して、肝心の客を喜ばす事を怠り続けたから衰退したかと。 そう言えば津川雅彦も日本の映画界は左翼に牛耳られてるって委員会で言ってたなァ >>157
喜ばせるのを至上命題にしてたハリウッドも特アの流入で腐ったからな
似たようなもんだ 映画界衰退は作品に話題性のあるゴミをぶっこもうとするせい 後れを取ったというのは適切じゃないな
もともとそういう状況にするため政財界の売国奴が奴らに日本人の富と技術を与えて怪物に育て上げただけだし 立民:通名変更したのに前の通名ばらされてサベチュを受けてるニダ
シャザイバイショウニダ!! でも話題になった韓国映画の「パラサイト」とかいうの見てみたけど
韓国人の貧乏人が半地下で暮らしてる話で全然おもしろくなかったわ
日本のパヨク映画監督がカンヌで賞をもらった「万引き家族」とかと同類の
非情にビンボー臭い映画 とっくに民主政権消えてんだから
ジミンが復興させればよかったじゃんw
クールジャパンとか国家ぐるみでやってんだし >>166
やってたら差別だなんだとやかましかっただろうな
今でこそポリコレが疑問視されてるけど サヨクが支配してるところに金を投入してももっとゴミが作られるだけなので新しいスタジオとか建てなきゃいけないので難しいんだよ 自力で世界から注目もされてきた河瀬直美監督が東京オリンピック記録映画をとるという保守与党寄りのスタンスを持つ人だったのはうれしい所 韓国は国策でハリウッド設備を導入しエンタメ国策で映画を作っている >>16
共産党が仕切り始めたから、もう終わりだろ 邦画は国内需要でペイできていたから、国内向けのものが多く作られた
盆正月、松竹は寅さん、東映はオールスターキャストの娯楽時代劇、東宝はゴジラ
洋画が大スクリーンで入ってきて邦画の客を削っていったが、
新しいものを作るノウハウが日本の映画会社になかったから、
80〜90年代は暗黒時代になっていくわけだ
結局カルトやアニメやニッチ受けが邦画ってものになっていって、
興収はTVの劇場版のほうが稼げるようになってしまった
海外じゃ絶対にウケないけどパイが大きいから俺で良かったんだよ
中韓との違いはここだね 日本の場合は敗戦の残滓、立ち直るのに100年かかるといわれた通り つーか、自民議員が「民主党政権の問題」って取り上げたんなら
「あんたらが復興させればいいだろ」って言うのは正しいが、
こいつは業界人側からの主張だからなぁ。
で、ミンスの悪夢なんぞ日本全体に及んでて、
だからこそ今じゃ消費税率との激闘を強いられるほどの
国民の審判を食らっとるわけで。
そんなもん、与党側としてはやまほどある爪痕の一つに過ぎず、
優先順位をつけるのはむしろ当たり前だわな。
つーかさ、映画業界がテレビ局とかのマスメディアと無関係にやってました、
これからもそれでやってきます、って言うならまだ理解もできるけどさ、
むしろ逆、それどころがプロパガンタに参加すらしとるんじゃねーの?
その状況でミンスの悪夢って言われても、自業自得どころか、
むしろあんたらミンス側じゃね?って言いたくなるんだが。 消費税と戦ってると思い込んでるのはネット保守動画見て騙されてるバカだけだから ネットメディアがいかに反日勢力にとって利用しやすいかということ >>175
ネット保守動画とやらですらミンスの置き土産って言ってんじゃねーの?
見た事ねーけど コンニャクゼリーの規制を言い出した奴が、ベビーシッターは野放しかよ。
紹介サイトで犯罪者出てるのに。 >>11
他人のせいにできる言い訳が欲しいだけなのさ 千葉真一、真田広之、志穂美悦子の出てくるアクション映画は
低予算だけどハリウッド映画に負けてなかったよ
千葉さんのご冥福をお祈りいたします だいたい崔とかいうのはいつまで監督協会の長やってんだとw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています