あの「ゴッホ」を魅了させた日本の浮世絵=韓国ではあまり知られていない日本文化の影響力 [9/2] [昆虫図鑑★]
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日本では1300年代から1800年代までの500年余りの間、浮世絵と言う木版画が存在した。木版の表面に下書き(風俗画など)を描いた後、刃物で下書きの空白部分を削り取り、絵具を木版の表面に塗る。そしてその上に紙を広げて置き、強く擦ってイメージを型取る。
紙に描かれた絵のように鑑賞しているが、日本の浮世絵作品は木版から型取って作られてきた物だ。従って全く同じ浮世絵作品が多数存在しうる。ただし型取る都度、絵具のカラー配合などを変える技巧を発揮して、同一の木版から創られて来たものでも、互いに独特な個性を持つ作品が創り出されうる。
浮世絵は特に江戸時代(1603〜1867年)に流行した。「葛飾北斎」(1760〜1849年)、「安藤広重」(1797〜1858年)などの作家が有名だ。木版が製作されれば、手軽に作品の大量製作(紙に型取り)が可能なため、紙に刷られた浮世絵作品は当時、価格が安かった。
従って当時の日本の庶民もいくらでも手軽に浮世絵を購入して収集した。当時、木版画一点につき、基本的に200枚以上の紙に作品を刷り出した。市場の反応が良ければ更に刷った。今日、出版した本の人気が良ければ、2刷り、3刷りへ入って行く風にだ。人気の高い木版画の場合、数千枚まで紙に作品を刷った。
当時の欧州は東洋の陶磁器に夢中になっていたのだが、1855年のパリ万国博覧会へ出品する陶磁器の運送に緩衝材として紙が使用された。この時、浮世絵作品が緩衝材としてたくさん使用された。陶磁器と共に到着した浮世絵(緩衝材)に初めて接した欧州の画家たちは「世の中にこのようなものがあったなんて!」と語って衝撃を受けた。
ゴッホ、モネ、ドガ、ピサロ、エドゥアール・マネ、ルノワール等、当時の美術界の巨匠たちが浮世絵に魅了されると同時に、浮世絵は印象派美術の形成に大きな影響を及ぼすようになった。
音楽家のドビュッシーは北斎の作品から影響を受けて交響曲「海」(1905年)を作曲し、カミーユ・クローデルは「北斎」の作品「神奈川沖浪裏」(富嶽三十六景)からインスピレーションを得た後、「波」と言う作品を彫刻した。
日本文化だけを専門に扱う雑誌『ル・モンド・イリュストレ(Le Monde illustré)』が創刊され、欧州の至る所で日本の美術作品展示会が開かれもした。このように浮世絵特有の美に魅了された欧州の文化界は、19世紀中盤から20世紀初盤にかけて「ジャポニズム(日本風)」と言う文化的流れを形成した。
「葛飾北斎」の「富嶽三十六景」と言う作品と、「安藤広重」(1797〜1858年)の「名所江戸百景」と言う作品は今日特によく知れ渡っている。ゴッホとモネは「安藤」の作品から多くのアイディアを得て、「安藤」の作品を再現もした。
欧州が浮世絵に魅了された背景としては、浮世絵に特有の精密な描写と簡潔な線、現代的で華麗な色彩構成などが存在する。精密な描写の例を挙げれば、作品に登場する女性の髪の毛は一本一本精密に描写されており、1ミリメートル幅に三本の頭髪が刻まれるほどだ。浮世絵は今日、世界的にその価値を認められると同時に、世界文化遺産として登録された。
パリで活動していた「ゴッホ」は浮世絵の木版画に対して非常に熱い情熱を抱いていた。ゴッホは浮世絵作品を大量に収集して、弟のテオ(テオドルス)に送った手紙(1888年9月28日)に次のように記した。
「私は日本人がそれらの作品であらゆるものを極端に明らかにする態度が羨ましい。それは決して愚鈍でもなく、性急で慌てたものにも見えない。彼らは呼吸のように単純に、そしてチョッキにボタンを通すように簡単で正確な幾筋かの線で人物を描く。ああ、私も幾筋かの線で人物を描けるようにしなければ…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bbdbc110f4fdae6eaab8e021fd94eec0b628e3a >>845
わかるよ
妄想してないと苦しいよな?惨めだよな?
だってお前はチョンなんだよ
現実を見たら自殺するしかないもんな
チョンなんだからwww >>457
漁具とかな
>>507
そもそも精緻な木版画を作るには切れ味のいい刃物が必要なわけで
日本刀の技術があった日本はいい道具が庶民の日用品として手に入った
縫い針も輸入してたかの国で、果たして彫刻刀は庶民の手の届くものだったんだろうか? 生前のゴッホの才能を見出しサポートしてた唯一の画商は日本人
これあまり知られていないけど
小説で読んだから間違いない つーか、ほぼ旧石器時代レベルの生活してた朝鮮半島でナニをwww 神がまったく違う存在を作り上げた
どおやってパクる? 浮世絵だのピカソだの実物見てみろ
こんなもんガキでもかけるとあきれるからな
通ぶってるボケウヨだけがありがたがる >>854
それはどっちかというと朝鮮民画では?
韓国画は前調べた時はどっちかというと
水墨画っぽいのが多かったような >>59
10代遡ると1000人20代遡ると100万人の先祖がいるんだけど知ってた? 併合されてたのに知らないって時点でどんだけチョンがアホかがよくわかる >>59
仮にそうだとしても
当時の百済は日本領だぞ >>835
いや、そもそも朝鮮人には、内在的価値とい概念が無いんだよ。
権威主義だから、偉い人が決めたことが常に正しい。それに反することは許されない。
中身が存在しないから、表面だけ取り繕ったり、他人の評判を上げれば、同じことになるし、
中身が存在しないから、起源を主張すれば、同じものだということになる。
>>860
じゃーおまえもなんか絵を書いてアップしてみろよw 書いてみ
そんであの落書きを物凄い高値で売れるよおに頑張れ >>854
なんだコレ
キュビズムやろうとして失敗したなりそこない? >>859
わしの同僚は没収されてた バブル弾けた直後の想い出 北斎は在日だし、浮世絵は韓国起源なので問題ないニダ!
その証拠は壁画にあるニダーー 江戸時代の江戸なんて男職人ばかりいて女が少なかったせいもあって、
吉原の花魁なんてスターだった。この感覚が西欧にない。落語に
花魁に惚れられて身請けして幸せに暮らしたなんて人情噺があるが
こんな民話は西欧にない。 >>860
> 浮世絵だのピカソだの実物見てみろ
これだから韓国人は美術センスが皆無なんだな >>866
ピカソは自己肯定感が強すぎ。
人として、友達には絶対になれない。
成金のアメリカ人が好むのも納得できる。 >>866
ピカソなんて作品ごとに
別の画家が描いたとしか思えないくらい
画風が違うからな
あれを真似するのは絶対に無理・・・ 朝鮮併合前は
鎖国
貨幣なしの物々交換
識字率4%
生まれながら両班の奴隷になるしかない社会システム >>879
パクリ絵描いてた中国人ですら本物見てカルチャーショック受けてたってのに
韓国人はこれだから救いようがないよな >>868
俺は何度も症状ももらったことある絵なんだよアホかお前は
ネトウヨのような奴らにかけと言われてタダで書くほどのレベルじゃねえんだよ >860
美術センス0のポンコツ朝鮮人の言い訳乙
ガキでも描けるってんなら描いてみろよ、朝鮮人 >>880
在日朝鮮人は兵役義務を果たさないから、本土人からはドグズって思われるわなw 882
ピカソの絵の中には恐怖が隠されておるんだよ
ピカソは20世紀の絵画運動を代表する存在であることには違いないねw
あれで近代絵画における様式というものがぶっ壊れたわけで、ピカソは一流の破壊者であったねw >>888
精神異常の症状あったので、
精神分析の為に絵を描かされたのかw >>261
>写楽の正体は韓国人
18世紀に韓国なんて国は無いだろ。 >>572
波を言うなら先駆者の伊八ぁんも忘れんといてー
絵画じゃなくて彫刻だけどな 冫(゚Д゚) しかし,浮世絵(今でいうブロマイド)を梱包材としてリサイクルするのが江戸時代からあったんだねぇ.
冫(゚Д゚) 「塵紙屋」って紙ごみを集める商売もあったしね.
冫(゚Д゚) 紙の大量生産とリサイクルのシステムが出来上がってたと. 通ぶりたいだけの中卒無教養ネトウヨいきがりだしたな
ヘイトする暇あるならBTSの再生ボタン押しとけ あの絵の中にキリスト教で言う地獄そのものが封印されとるわけ
その宗教らに関連する人らがそれを見たときにキリスト教で言う地獄を絵画を見て感じるわけ
ゆえにあ〜なったわけ >>807
朝鮮の代表作を出してみたら
もろきみのお薦めは? ル・モンド・イリュストレは日本文化専門誌じゃねーだろ
少しは調べて書けよ
>>888
俺だって小学校や中学校の頃は美術の成績は5だったし、賞だってもらったことあるぞw
とにかく、子供でもあんなの描けるとデカイ口叩いたんだから、さっさとそのビッグマウスを証明してみろw
描いた絵をアップできなきゃおまえは口ばかりのチキン野郎確定ねw >>854
コレはコレで、味があると思うが
単発なんだろうな
キチンと作品群になってないと評価は無理だろ >>1
朝鮮猿は、美術の歴史一つマトモに勉強できないんだな。
アールヌーヴォを創出したのは、西洋に渡った日本の浮世絵が齎した「ジャポニズム」が基本だ。
おまエラにとっての「デザイン」は、大衆に与えたら中毒症状を起こすモノの開発と散布だけ。
チョンが蛍光色が大好きな理由は、あのカラーリングはシャブ中が好む配色であり、
常に脳におかしな刺激を求める朝鮮人ならではの趣向だからだよ。
朝鮮人に芸術など10,000,000年早ぇなw おまエラは中国人の奴隷からやりなおせ。 >>754
さらにその元を辿ると
大韓の「マンファ」に辿り着くけどな >>833
喫茶ルノワールかww
>>834
怪しいなww >>910
元が戯画なのに、なんで元に戻ってんだよ? 現代のオタ向けフィギュアも30年後は美術品として高額取引されそう 目から鱗が取れるというけど、建国以来の韓国は韓国人の目に鱗を張ってきた
先祖の遺業を再発見というより、歴史の真実を見えなくして、作り話を付け加えてきた
これによって韓国人の頭の働きが使いものにならないものになってしまった
韓国政府がやって来たことを一般の韓国人が真実から遠ざかる方向に突き進んでいる
そんなことにばかりに頭を使っているのだから、ますます、必要なことを正しく考えられなくなっている
そして、やがては李氏朝鮮並みの社会に落ち着くのな
気分はもはや李氏緒戦時代www >>896
和紙は水で溶かして再びすき直せば
また和紙に戻るからな
何度もすき直して色合いが悪くなった紙は
ちり紙として鼻をかんだり尻を拭く紙にして終わり >>910
鳥獣戯画より過去の有名なマンファってなに? >>914
イタリア人は食玩フィギュアに感動する、ソースは王様の仕立て屋 バカ田がピカソゆーてるけど
確か朝鮮モチーフに描いたピカソを否定してなかったっけ韓国って。
ルノワールといえば明治の画家富岡鉄斎が、ルノワールの絵を見て、この絵描きはイケる!といったという話があるねw >>921
また渋い漫画しってるなぁ
大河原遁、かおす寒鰤屋がデビューだっけ ゴッホは浮世絵オタクだったが
日本住み経験あるオーストリア人画家と懇意になって
ほどなく病で死んで作品は高値で売買されるようになる
皇帝と大銀行と化学産業の政治に気をつけろという話
https://www.nytimes.com/2021/06/04/arts/design/van-gogh-painting-maine.html きっと浮世絵の起源も例の壁画にある
よく探してみてくれ
ピカソといえば、朝鮮戦争をモチーフにした朝鮮の虐殺という絵をかいていて、これは韓国では
韓国軍の虐殺を描いた絵ということで、展示のときにも議論を呼んでたねw >>929
2巻で打ち切りだっけ、てか織部ははよナポリ帰れと、小動物とカエルが餓死するぞw >>897
お前は猿の様に押しておけよhahaha
あんなクソ楽曲hahaha
>>934
んで?
何か芸術的な事でも言えよ、要らない子。 ピカソも初期の頃は、>>860の目と頭でも理解できるだろう絵を描いてるぞ
置いてきぼりを食らったのだねwww ピカソはまともな絵もかいてるぞ
割と有名な話だと思うんだけど
やはり自称銀行員は口ばかりのチキン野郎であったねw まー最初からわかってたことであるがw 山田五郎先生の
ルソーは天然のヘタウマだけど
ピカソはうまいのにルソーのヘタウマを目指した
みたいな話がおもしろい
https://youtu.be/fkBs1bQbheU >>939
なんか紀元前1000年ぐらいの壁画みたいな >>914
村上隆が既に
美少女オタク文化を題材に現代芸術作品を作って
凄い高い値段で売ってるやん >>897
馬鹿田、今までの人生で美術館に行ったことあるんか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。