【韓国】「イカゲーム」とよく似た日本のドラマ、先発なのになぜブームにならなかった?―台湾メディア[10/10] [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。台湾メディアの聯合新聞網が伝えている。
「イカゲーム」は456人の参加者が6つの昔ながらのゲームに挑戦し、失敗すると命を奪われ、優勝者には456億ウォンが送られるという内容。配信が開始されると、韓国国内を含め、日本や台湾、その他の国でも大きな話題となった。
記事によると、台湾の有名なネット掲示板PTTでは、この「イカゲーム」とよく似た設定で昨年配信された日本のドラマ「今際の国のアリス」はなぜ同じようなブームにならなかったのかをめぐり議論が起こっているという。
スレッド主は「私個人としては、(作中の)ゲームのデザインや役者の顔、世界観、失敗した時の死に方など、すべてにおいて『今際の国のアリス』の方が優れていると思う」とし、疑問を提起している。
これに対して、他のユーザーからは「まず貧困問題への共感度。次に名前が覚えやすいこと。『イカゲーム』では本当に生活が困難な人がゲームに参加しており、家庭があったり、引くに引けない事情を抱えている。『今際の国のアリス』のようなニートには大衆は何も感じない」「『イカゲーム』が他と違うような感覚になるのは、それが単なるデスゲームものではないから。ストーリーを通して表しているのは、現実生活の中のよりひどい地獄。社会の底辺の困難をリアルに反映しているところ」などの意見が寄せられたという。
一方で、「一部の韓国ドラマ好きが騒いでいるだけ」「みんな韓国ドラマに夢中なっていて、日本のドラマが話題に上らないだけ」「ネットフリックスのランキング上位はつまらない韓国ドラマが占めている」といった否定的な声も出ていたと、記事は伝えている。
(翻訳・編集/北田)
Record China 2021年10月9日(土) 20時20分
https://www.recordchina.co.jp/b883328-s25-c30-d0052.html 流行ってないものを、さも流行っているように見せかけるのが
チョンは上手い 正直、これ系は死のロングウォーク見てから言えと言いたくなる >>1
知らないんだが
この設定なら日本の映画ですでにあるよな。 ネットフリックスのランキングがおかしいから。
チョンの工作資金が入っているんじゃね。 同じような設定の作品があって目新しくないからだろw 韓国の場合、パラサイトにもあるように、自分達を主人公化しやすい
日本の場合、ただの娯楽として鑑賞するからね 脚本、演出、役者の演技力、すべて韓国が優っている。
それを認めないと日本は勝てない。 >>6
映画ではないけど、漫画原作なら神様のいうとおりって媒体がすでに
イカゲーム自体、カイジと神様のいうとおりのパクリだって言われてるし パクってシコシコできるとは
さすがオナ兄ですわwwwww <丶`∀´> スレ立てありがとうニダ、コレ流行ってないだろニダw JAPが勝手に難癖つけてるだけだぞ
イカゲームは面白いアリスはつまらないそういうこと 日本のクソドラマと韓ドラを一緒にされちゃ困る
視聴者が日本より韓国を選んだ
ただそれだけだ 日本に限らず何故か寒流だけ騒がれている
あとはわかるな >>JAPが勝手に難癖つけてるだけだぞ
>>1でどうこう言ってるのは台湾人なんだがなw >>1
そもそもがデスゲーム系がブームにならんだろ
内容えぐいし人死にまくるし
そんなもんがブームになって嬉しいのか? 韓国コンテンツ振興院
https://www.kocca.kr/jp/main.do
韓国コンテンツ振興院は大韓民国コンテンツの活性化を目標に、常に身近にあります。
韓国コンテンツ振興院(以下、振興院)は2009年5月7日、文化産業の振興発展をサポートするため、
文化産業振興基本法31条に基づき、韓国映像産業振興院、韓国文化コンテンツ振興院、韓国ゲーム産業振興院、
文化コンテンツセンター、韓国ソフトウェア振興院、デジタルコンテンツ事業団をひとつに総合して設立された公共機関です。
全分野を総合した総括振興機関としてコンテンツ産業の育成のための総合サポート体制を構築し、
世界5大コンテンツ大国の実現をビジョンとしています。
韓国コンテンツ振興院は、韓国のコンテンツ産業が創造経済をリードするグローバル リーダーに成長できるように
様々な支援事業を繰り広げています。
まず、コンテンツ産業の振興の上にポリシーを開発し、創造力の根幹となる人的資源を確保するために人材育成事業を推進します。
また、コンテンツの企画から開発、商品化の段階まで、特化されたCT技術の開発をサポートし、コンテンツ産業を輸出産業に
成長させるための様々な海外進出サポート事業を推進しています。その他、デジタル放送の映画のサポート、ゲーム流通活性化事業、
文化コンテンツ創造素材の拡充のためのデジタルコンテンツ化事業等をなどを繰り広げています。
韓国コンテンツ振興院はコンテンツ融合環境に能動的に対応し、選択と集中を統合キラーコンテンツを育成して世界の市場をリードしていく計画です。 一般人に関係ないノーベル賞なんかより、世界中の市民が熱狂するイカゲームの方が偉大だよな…
俺日本人として悔しいよ😢 そもそも日本のドラマは面白くない。
俳優が全然ガキすぎる。
セリフもしょぼい >>3
対日世論国策費 国際世論国策費 これのせいでしょうね
コロンビアのラジオDJが「韓国大使館からBTSの楽曲のリクエストが来る」と暴露されてましたからね 金で広報するやり方が常套手段なんでしょう 英語版ウィキペディアのアクセスランキングで異様なほどずっとダントツ一位だから気にはなった そもそも日本のドラマは面白くない。
俳優が全然ガキすぎる。
セリフもしょぼい 見ればわかるけど芸術性が全然違う
アリスも頑張ってたけど
イカゲームはジャンルものに甘えん野心あったわ >>28
日本人が一番好きだろ
アニメでも漫画でも チョンコ政府が金出してゴリ押ししているだけ
KPOPと同じ 今際の国ってサンデーで読んだ記憶あるな、ドラマになってたんだ 大騒ぎしてた愛の不時着とやらはもういいのか?
パクリのグロドラマが人気になったと受かれる恥ずかしい生き物 >>45
残念ながらデスゲーム系は既に下火だ
チョンコロのセンスって2週か3週くらい遅れてるから 半地下だかも馬鹿みたいに騒いでたよな
日本に寄生する韓国の話ですよ?って言ったらなかったことになったけど 最近韓国人気にあやかって日本人も韓国語で歌を歌うようになってるしな
ビルボートランキングで県外だったけど笑
恥ずかしくないのかい?笑 >>28
韓国ドラマのメインターゲットである主婦層にはウケが悪そうな題材だよね >>48
今際の国のアリスやな
あれも結構長くやってた >>54
おばはん達が血まみれの殺伐としたドラマ見るとも思えんしな
どこの層ターゲットにしてるのか分からん アリスもネトフリ世界ランキング1位になったことがある
単純に瞬間的には見てもらえるコンテンツなんだよ >>61
アレの身体能力と頭脳ならデスゲームも可能なのだろうがお姉ちゃんに蹂躙される未来しか残されて無いぞ。 今際の国のアリス、カイジ、その他のデスゲームものを混ぜ合わせたもの
でも日本の映像化能力が低くてダメ >>28
日本もバトルロワイヤルが社会現象になってたじゃん 日本のドラマによく似たイカゲームちゃうの?
知らんど まずは、またもやチョンがパクったことで盛り上がったらイイのに >>62
日本人ターゲットにしてると思うのは自意識過剰だろ
ただ日本でも若者中心にかたり話題になってる
実況やVの配信見てても普通に話題に出てくる イカの足はV型12本DOHCツインターボ、ニトロ付きです!
/\
/ノヽ\
ヽ,/ ::|;;ノ
/〜ヽ
(。・-・)
,ノノ )し〜 韓国ドラマは、ランキングだけは高いからな
面白さを求めるなら、他国のドラマを見たほうが良いぞ >>74
F1は刷り込み効いてて南朝鮮なら飛び付くからな 愛の不時着とかいう誰も見てない人気ドラマみたいなものじゃないの 韓国ドラマ確かにいつもランキング上位だなほんとかあれ? >>32
おまエラは息を吐くようにウソがつける
実際は日本が元祖である韓国の「ロングセラーのお菓子」ベスト3(中央日報)
https://s.japanese.joins.com/JArticle/244048?sectcode=300&servcode=300
>ペペロは1983年韓国で発売され、ポッキーはこれより17年早い1966年日本で発売された製品だ。 >>71
バトルロワイヤルって20年前の映画だけど ぶっちゃけイカゲームってスプラトゥーンだと思ってた。 設定が日本じゃ古かったからじゃないの
それなら大昔にバトルロワイヤルがあったし >>51
何を比較にしてるかわからんが
今でも世界では流行の人気ジャンルだぞ
ていうか日本でも終末のワルキューレや出会って5秒やプラチナゲーム
ガンツも復活したし少なくとも若者には刺さってんのよ
なのでイカゲームも話題になってるやん?
今の時代世代によってフォロワー違うから
無意識におじさんクラスタ作ってて若者の流行全く耳に入らんとかあんのかな? Netflixとか他のテレビ局と一緒なんだな 解約しよ。 >>89
話題になっていたら日テレが食いつくだろ。 >>85
あの系統はずっと続いてるから
もう流行どころか文化だよ
最近ではプラチナエンド。めっちゃ期待してる 最近どっかから指令が出たみたいに芸能人が騒いでるよな >>89
イカゲーム盛り上げる空気作るために無理せんでいいよ
終末のワルキューレなんざデスゲーム系とは違うだろ。しれっと混ぜるなよ
あとはまあそこそこって感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています