【韓国】「イカゲーム」とよく似た日本のドラマ、先発なのになぜブームにならなかった?―台湾メディア★2[10/10] [Ikh★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。台湾メディアの聯合新聞網が伝えている。
「イカゲーム」は456人の参加者が6つの昔ながらのゲームに挑戦し、失敗すると命を奪われ、優勝者には456億ウォンが送られるという内容。配信が開始されると、韓国国内を含め、日本や台湾、その他の国でも大きな話題となった。
記事によると、台湾の有名なネット掲示板PTTでは、この「イカゲーム」とよく似た設定で昨年配信された日本のドラマ「今際の国のアリス」はなぜ同じようなブームにならなかったのかをめぐり議論が起こっているという。
スレッド主は「私個人としては、(作中の)ゲームのデザインや役者の顔、世界観、失敗した時の死に方など、すべてにおいて『今際の国のアリス』の方が優れていると思う」とし、疑問を提起している。
これに対して、他のユーザーからは「まず貧困問題への共感度。次に名前が覚えやすいこと。『イカゲーム』では本当に生活が困難な人がゲームに参加しており、家庭があったり、引くに引けない事情を抱えている。『今際の国のアリス』のようなニートには大衆は何も感じない」「『イカゲーム』が他と違うような感覚になるのは、それが単なるデスゲームものではないから。ストーリーを通して表しているのは、現実生活の中のよりひどい地獄。社会の底辺の困難をリアルに反映しているところ」などの意見が寄せられたという。
一方で、「一部の韓国ドラマ好きが騒いでいるだけ」「みんな韓国ドラマに夢中なっていて、日本のドラマが話題に上らないだけ」「ネットフリックスのランキング上位はつまらない韓国ドラマが占めている」といった否定的な声も出ていたと、記事は伝えている。
(翻訳・編集/北田)
Record China 2021年10月9日(土) 20時20分
https://www.recordchina.co.jp/b883328-s25-c30-d0052.html
前スレ
【韓国】「イカゲーム」とよく似た日本のドラマ、先発なのになぜブームにならなかった?―台湾メディア[10/10] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1633822296/ >>849
崩壊するかは知らんがど多くの国民は借金して生活している。
その額188兆円。
国の借金は1400億円。
2018年現在でデータのある43ヵ国の総計が約5000兆円。
この188兆円が如何に異常な数字か分かる。 自称・・おっともといエンタメ先進国の韓国が日本のドラマ漫画をパクるなんて日本人として光栄ですね(笑) 本質的にカネより大事なのは技術革新であり品質
それにカネがついてくる
技術革新も品質の向上もないままアベノミクスというカネのドーピングで株価維持してる現状を嘆くべきやろなあ >>853
まだ安倍引きずってるのかよw
マジで惨めだよな、お前w >>853
カネが付いてくるのは何時なの?
もうすぐ韓国のGDP越えるんだけど。 >>851
そら向こうも国内事情は大変やろ
日本も変わらんけど
向こうはチキン屋、こっちは唐揚げ屋
変わらんよw >>857
そんな事はどうでも良くてな。
何で日本に勝ってる韓国の経済は死にそうなの? >>855
カネのドーピングやってるだけなのは変わってないからなあw
>>858
あんたの主観なんぞしらん
韓国ガーもいいが日本もだいぶやばいという事にも目をむけましょうw >>859
数字出してる以上主観はお前の方なんだぜ。 日本の実写映像のVFXはものすごくレベルが低いもんなぁ。 >>860
日本国の借金1200兆円超えてるやん
韓国の心配してる場合かよw >>863
日本の借金は円だから最悪刷れば完済可能。
韓国の借金は主にドルだから刷る事は出来ない。
全く違う話なんだよ。 >>863
心配無用。ヘル朝鮮な我が国はとっくの昔に死んでるから カネより大事なのは〜と言ったよな
カネはどうとでもなるんじゃね?
あいつら通貨危機も乗り越えてきたし
逆に言えばカネしかみてないから見誤るともいえるかな
カネそのものには本質的に価値がない チョン狩りゲーム流行らせようぜ
きもいチンコヘアーのチョンをボコして金品巻き上げるゲーム 物事の本質も知らんコテがえばりくさってんのが東亜かw
ヌルい環境でご苦労さんでございやすwww ID:CsyNT+N5
朝7時からファビョって全く会話も出来ずに
最後は壁に向かって勝利宣言して逃亡かよw
典型的な雑魚チョンコでマジで笑えるなwwwwww >>828
あいつらは勝った上でそれらをばら撒く算段だよ
それでなくても第三者視点では劣位にある
それがエンタメを通して広報されるわけだ 数時間前の過疎レスにまで食いついて
尻の舐めあいをやるつもりかw
本当に暇な雑魚爺だなwww チミらの弱点教えてやろか
日本人か、そうでないか、みたいな視点が強すぎて基本的には誰しもがヒトであるという認識が薄い
根本的には、その歪な認識によって負けているし、それによって淘汰される ネトフリで韓ドラのサムネイルにとにかく悪いねを押し続けてると本当に韓ドラのサムネイルが表示されなくなるからおすすめ まあ、ディズニーに日本のアニメがパクられたからと言って、ディズニーがその作品を取り下げたり謝罪しなかったのと同じで売れたもん勝ちなのは昔から
レッド・ツェッペリンの盗作疑惑のこともあるしな
アニメの輸出ばかりで、エンタメ全体の輸出戦略を建ててこなかったツケだと思うわ >>2
日本のマンガの「逆境無頼カイジ」と「神様の言う通り」のパクリだという指摘がある
実際、脚本、アイディア、設定、ゲーム内容が丸パクリになってる >>873
>チミらの弱点教えてやろか
韓国側の底なしの悪意にいままで無頓着だった点だな
これは弱点となってる
韓国側が何度でも日本に泥棒に来ると言うことを全国民に周知徹底させないとダメだ
これからもさらに韓国による盗作、知的財産泥棒と言った犯罪が繰り返されるだろう
二度と悲劇が起きないよう、日本側が真剣に自衛しないとダメ >>881
クールジャパンよろしくオレ、カッケーやろ!じゃなく、前提として、自らの理念や行為が、世界中のヒトの共感を得られるかどうか、という視点で考えないといけない時代になった
日本と韓国、どっちが共感を得る事ができるのかの勝負とも言えますなあ 全世界に日本のパクリとバレてきたんだがwwwwwwwww >>878
ライオンキングって被せに来たジャングル大帝にフルボッコにされて本命のテレビアニメシリーズは猿と猪を主役にせざるを得なかった奴だろ?
後は泣かず飛ばずの海底二万マイルくらいか?
あとなんか有ったっけ? 日本のドラマは芸能人のPVだもん
「面白いものを作るため」に作られてない
ジャニーズがいる限り日本のドラマは一生つまらんよ 今のNetflixやAmazonみたいに世界で殆ど同じラインナップで自宅で見られる時代じゃなかったからな。
映画は公開時期もズレるから盛り上がりも散発的になる。
デスノートの映画の時代にNetflixがあったなら、もっと凄い話題になってたろうに。 イカゲームは70%カイジのパクリだなんて言うネットの書き込みもあったことからすると、アイデアつまみ喰いしてリファインしたんだから、全体的に評価が高い作品になっても不思議でない。カイジの映画って10年も前だろ。そんな前の作品と現代のNetflix映像をそのまま比べるなよ。
そもそも映画版カイジはオリジナルのカイジのストーリーや癖のあるなキャラクターから大きく変えられない。黙ってつまみ喰いした奴を誉めるなんてどうかしてるわ。 >>888
評価が高い作品になってるなら誉めればいいじゃないか >>888
カイジの映画版めちゃくちゃつまらんぞ
とにかくチープで演技も下手
日本は「良い原作」はたくさんあるんだけどそれを実写化する能力がない
嫌韓の津川雅彦すら「日本の映画は韓国に比べて10年遅れてる」と言ってしまうくらい 実写云々はともかくカイジその他諸々読んでその手の話は体験済みだから今更特段に興味引くわけでもないからじゃね >>887
海外の映画だったら昔から少しぐらい公開時期がずれてようと
世界的な大ヒットになった作品は腐るほどあるんだからそんなことは言い訳にならんよ
それに日本はまだまだネット配信はキー局地上波より格下という認識が強いから
おそらくは世界でヒットする前に国内で黙殺されて力尽きちゃう バトルロワイヤル
すげー評価されたんだが
お忘れか >>890
韓国の映画が凄い
・・・時代ははるか昔だろ。最近ようやくパラサイトが日本でヒットしただけ。韓流ブームの時に比べるとかなり凋落してるだろ。
つかパラサイトまで存在感ゼロにまでなってた。
日本の映画に関しては、国内興行収入では洋画より邦画の方がシェアが大きい。日本ではハリウッド自体も落ち目になってるけどな。 >>2
生きてる社会が生き地獄でないと表現できない
日本など、地獄とは程遠いから無理 タイトルがわかりにくいわな。何とかのアリスってなあ…何のドラマなんだか分かりにくいから
お客がつかなかったのかも? >>888
漫画の方のカイジのパクリなんじゃないの? 実写版イカゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=IaWHAUwoxHo&ab_channel=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%95 >>897
「今際の国のアリス」は12年前の日本の漫画だからな
知名度低いからこそ実写化の餌食にならずにネトフリで実写化することが出来た
日本は面白い原作はたくさんあるけど実写化で全部潰されてる
製作側が「漫画の実写=タレントの宣伝場」としか思ってるからほんとチープな出来になる
マジで勿体無い >>894
評価ってボジティブな意味だけじゃないからな、俺はキライだねあんなの。カイジとかは笑えるからいいけど >>830
誰も反対しないだろ結果出しまくってるから
これからピッコマやラインにあるウェブトゥーンのアニメ化がネトフリで加速するかもな >>1
全世界で話題沸騰中の韓国「イカゲーム」で指摘されるパクリ度(JBpress) - Yahoo!ニュース
10/12(火) 11:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/497692b245cdbd4b487925c55f6068fb4dc2f4eb
第1のゲーム「ムクゲの花が咲きました(だるまさんがころんだ)」は多くの視聴者が指摘していた通り、映画「神様の言うとおり」そのものであった。ドラマ全体の構成は命をかけて賞金争いをする人気漫画の映画化作品「カイジ」に類似している。
また、ゲーム参加者同士で殺し合う姿は深作欣二監督の映画「バトル・ロワイアル」を彷彿とさせるし、ゲーム運営者の恰好はどことなくスペインのドラマ「ペーパー・ハウス」に似ているようにも思える。この他にも映像のアングルや、殺し合いの映画にクラシック音楽を起用する型破りな案など、確かに「パクリ」だと指摘されるのも無理はない。 先発ドラマも何も、デスゲームものなんて原作漫画の段階で陳腐化しとったやん。2つまでならパクリだが、3つ以上はジャンルだ、っていう話だろ。
斬新な韓国発ドラマ!ってウリだったんなら手縛図の類だけど。 まあ、韓国産って時点で見ないので
どうでもいいです。 アリスは世界で大人気とかいうアニメより順位も上だが
カイジ世界配信したところでまずアリスに惨敗するだろ
それとも日本沈没がイカ超えるのか? 日本には独自性もパクリもあるが
朝鮮にはパクリしかねえから、面白くパクったやつが偉い世界なんだよ。 朝鮮がリアルに地獄だから作品にリアリティがつく。
日本で同じことしても同じリアリティにはならん。
ヘル朝鮮だからこその付加価値なんだから、それを逆手にとってコンテンツの力にするのは悪い事ではないよ。
ただ、パクリなのは揺るぎない事実だけど。 名無しさん@世界の反応 2021/10/13(水) 12:40:46
シャインマスカットと同じにおいがする
名無しさん@世界の反応 2021/10/13(水) 12:48:11
パクってゴリ押しして自画自賛。いつもの事だわ。 >>909
現代チョーセン人にとって
朝鮮半島の方がデスゲームより過酷なんだそうだ
ドラマでも、解放されてんのに
現実よりデスゲームの方が希望あるんだと戻ってくる >>903
その「神様の言うとおり」と「バトル・ロワイアル」は面白かったのかい? 韓国は昔の日本なぞって来てるから当然ちゃ当然
トレンディの次は医療次はホラーって流れ来てるし次はごくせんみたいなの流行って来そう まあ韓国映画にはかなわないよね
エンタメは韓国に任せて日本は消費者でいたほうが良いと思うわ 正直、演技、演出と言った基本的な所で韓国の方が上なのは認めざるを得ない
日本はキャストだスポンサーだ製作委員会だの内輪の論理で動きすぎて基本がおろそかになってる >>915
言い方に棘があるけどそうだよ
そもそも全く新しいものは好き嫌い以前に理解できないよ普通の人は オリンピックとかノーベル賞とか工作出来ない分野はからっきし弱いよな 韓国のエンターテインメント産業は、韓国政府の巨大なプロジェクト(国策)です。
韓国政府の支援
創業以来、韓国ドラマを含む韓国のエンターテインメント産業は、韓国政府の巨大なプロジェクトでした。 era.idの記事から引用すると、
韓流配信の継続性を確保することに特に責任を負っている機関が少なくとも3つあります。これらの機関は、KOCCA、KOFICE、およびKTOです。
3つの機関は、韓国文化体育観光部(MCST)の調整の下に設立されました。
KOCCAまたは韓国コンテンツ振興院は韓国政府機関であり、国内外で韓国のクリエイティブコンテキストの進歩に責任を負っています。
韓国のクリエイティブ産業のインキュベーターとしてのKOCCAは、音楽、ファッション、放送、ゲームからアニメーションまで、さまざまな
産業を担当しています。 KOCCAには、ライセンスおよび知的財産権の問題を処理する権限もあります。
次に、KOFICEまたは韓国国際交流財団。この機関は、文化交流の使命と学術プログラムを実施しています。 KOFICEは韓国文化、
特に韓流を紹介することを直接使命とする機関です。この機関の下で、言語開発プログラムと韓国文化の紹介:韓国学と海外言語の強化と
韓国国際交流財団文化センターも運営しています。
3つ目はKTO、別名韓国観光公社です。この機関は、国の外国為替に直接影響を与える文化と観光の発展に責任があります。この施設は、
輝く韓流に吸い込まれた外国人観光客の到着による国の潜在的な利益に対応するための重要な橋でもあります。行われている観光名所は、
ドラマ、ゲーム、音楽など、さまざまな韓流コンテンツで紹介されている、そして今後紹介される予定であるため、KTOの範囲は最も広い範囲にあります。
KTOは、韓流の配布を通じて、韓国を引き付けるという汚名を形作る責任も負っています。
https://voi.id/ja/tulisan-seri/6203/exploring-korean-drama-invasion-government-support-and-industry-actors-strategy-ja >>916
そんなの関係ないよ。金ばら蒔けばヒットした事に出来るから イカゲームは日本映画のパクリの指摘に監督は「こちらが先だ」
とうとう、いつも通り逆ギレw
起源主張しはじめちゃったww >>912
>>>903
>その「神様の言うとおり」と「バトル・ロワイアル」は面白かったのかい?
R15、R15+相当の映画として十分面白かったと思う。
Wikipediaから丸写しすると12.2億円、31.1億円の興行収入だった。
加入者なら追加料金無しで視聴でき、過激な描写があるのにレーティングを無視したネット配信と一律に比較するのは意味が無いと思う。 欧米映画で昔 「ハンゲーム」って有ったよな。
やはり貧困層が這い上がる為に 必死こくストーリーだっけ? >>1
バトルロワイアルも評価されたけど
内容が内容だけにブームになったらヤバイだろ アリス途中まで見たけどメイズランナーみたいにどうせまた次のミッションでしょってなるよね ねと不利は経営側に韓国人多いだろ だから入らないが
イカゲームは見たいな カイジのパクりだが >>41
ノシ
>>927
佐原みたいに死んだらいいよね。 >>912
日本のデスゲームの一つや二つ一緒に語れないと
朝鮮マンセーさんとか陰で呼ばれそう。 カイジやライアーゲームとは演技力が雲泥の差だわ
まあ藤原の時点でコメディに近いので仕方ないのかもしれないが >>1
日本が先なんて認めちゃっていいの?
いつも見たいに起源を主張出来なくなるよ?w >>926
メイズランナーとアリス全然違うじゃん?
メイズランナー2はメイズですらないし… >>933
監督は起源主張しております ツイッター
イカゲームは日本映画のパクリの、指摘に
監督は「こちらが先だ」
Squid Game Accused Of Plagiarising Japanese Movie
But Director Says He Did It Fir… 見続ける人が減って行き反響が薄くヒットはしていないのが現実 済州島で同胞を1.6万人虐殺したり
保導連盟事件で十数万人とか同胞を虐殺したり
ベトナムで耳を引きちぎって首飾りにしたり
強姦したりした朝鮮人ゲームを見てみたい >>911
日本人の自分が一番理解できなかった理由がそれ
いくら希望のない生活をしている人でもそれが死の恐怖を上回ることは考えにくい 日本は原作はいいものがあるのに
監督や俳優のレベルが低すぎるんだよな
演技もなにもかも下手すぎる
なんか伝統芸能なの?ってくらいばかばかしい変な演技するよね
たぶん上の世代の演技が腐ってるのを若手に真似させたり真似したりしてるんだと思うけど 今どきデスゲームネタの漫画を書くのはネット漫画の3流漫画家くらい いろんな日本漫画からシーンをパクってるらしいな
ジャージ使うも日本らしい詠出だ盗作大国 売ろうと必死で金ばら撒く韓国産と普通に作るだけの日本じゃ差でても何もおかしくねえ 韓国は内容が濃い
日本は俳優の知名度だけで構成されてる シチュエーションは似ててもイカゲームは主人公がいい味出してたのは認める。
クズ男のリアリティがとてもよく描けてるのは韓国ならではだと思う。「悪いやつら」もなかなか好きだった。 自分のなかで一番古い期限ってなんだろうか。
バトルランナーか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。