【Netflix】 『イカゲーム』本当に流行ってる…? いまいちハマれない人が続出する3つの理由[10/19] [蚯蚓φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットフリックスの韓国ドラマ『イカゲーム』が社会現象になっている、……と言われている。ネット上には『イカゲーム』の大ヒットを伝える記事が頻出。それによると、何と世界83カ国で視聴回数が1位になったという。その描写があまりに暴力的であることから、欧米では子供の視聴に警告を慣らす動きも出ているというから、それだけ多くの人が見ているということなのだろう。
日本でもその視聴回数の多さは同じようだ。『イカゲーム』の配信がスタートしたのは9月17日だが、10月後半になる今も、日本ネットフリックスにおける「今日の総合TOP10」で1位を獲得し続けている。
しかし、記事上の盛り上がりとは裏腹に、実際の空気感としては全くヒットしている感じが伝わってこないのだ。公開されている記事も、ほとんどは「ヒットしている」とか「この国でこう報じられた」といったものがメインで、「いかに面白いか」といったような熱い考察記事はほとんど見られない。それぞれの記事に書き込まれているコメント数も三ケタに満たないものがほとんどで、それも人々の関心の薄さを示している。
しかも書き込みは、「見たけどつまらんよ、ほんとにブームなのか?」、「面白いって記事読んだから見たけど私は挫折」といった否定的なものが少なくなかった。またエンタメ事情に敏感な周囲のライターや編集者たちからも、「イカゲームにハマっている」、「面白いから絶対見て!」などと、ドラマを話題にする声は全く聞かれない。放っておいてもSNS上にコメントが溢れ返り、その口コミ効果からさらに視聴者数を増やしていった『愛の不時着』や『梨泰院クラス』のときとは、明らかに様子が違うのだ。
では一体なぜ、日本では『イカゲーム』がこれほど話題にならないのか。なぜ日本人の心には刺さらなかったのか。『イカゲーム』のヒットの理由よりも、逆にそのことが気になり、ネット上にある読める限りのコメントを読み尽くしてみた。その結果、見えてきたのが次の3つの声だった。
(以下、見出しのみ。詳細は元記事参照。)
1.日本の作品のパクリ?
2.社会背景が日本と違いすぎて共感できず?
3.本当はそんなにヒットしていない?
山本 奈緒子フリーライター
ソース:現代ビジネス<『イカゲーム』本当に流行ってる…? いまいちハマれない人が続出する3つの理由>
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88425?imp=0
関連スレ:【中央日報】フランス日刊紙「『イカゲーム』、高い家計負債・自殺など韓国社会の現実」[10/18] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1634548823/ >>103
アメちゃんがタコゲーム視て面白い!👍って言ってるなら視てやってもいいよ 漫画のカイジが流行ったのはバブル崩壊から大企業の連鎖倒産が始まった1996年連載開始で日本人が本当に苦しんでた時代だから
映画のバトル・ロワイアルが流行ったのはITバブル崩壊で勝ち組負け組と騒いでいた時代だから
今の日本はそれほどでもないのでイカゲームは流行らない
逆に流行ってる韓国の経済状況はめちゃくちゃやばいとわかる オンライン上での再生回数と韓国って組み合わせがどうもね
それがネッフリでさらに 世界で本当に流行ってんだとしたらだけども
韓国人の顔面への抵抗感てあんまりないんだなて
俺は5分ももたないわ
韓国人の顔てイケメン()だろうと美女だろうとなんかグロくね Netflixに入っていないから、知らないね
Amazonプライムだけでも、あまり観れないのに。 >>81
と、日本の寄生虫で人類の汚物、本国にすら帰れない生きる価値皆無の嘘つき下劣生物ザイニチチョンコロ蛆虫が申されている。。。 >>112
腐った魚みたいな目をしてるよな
みんなふてくされてる このスレの伸びなさがほんと誰も知らないんだなっての物語ってる >>116
昆虫とかそっち系なんだよな
動く不気味の谷みたいな顔が多すぎて
長いこと直視できない ビリー・アイリッシュやレブロンも見たと言ってるのに 『イカゲーム』のイカ って タコ、イカの イカじゃないのかよ
チョンの名前かね 原因の一つに韓国メディアが大騒ぎしないからだろ
韓国人は自国の不都合な真実を広められることを一番嫌う
イギリスメディアが書いてたように韓国の貧困がバレたからなあ Netflixの視聴者ってデスゲーム好きが多いからヒットしてるんでしょ。
正直言ってドラマとしてはつまらんよ >>1
ネトウヨとか関係なく
評価も全然よくないよな… >>6
ライアーゲームとかカイジも同じようなもんだろ
大したトリックもないしデスゲームに慣れた日本人からしたら何の目新しさもないよ バトルロワイアルも壮絶だったし
そんな日本の映画やアニメを満タンパクったんでしょ
この分野は見る気がないわ
日本が確立した分野だけれども >>120
有名人が見たからどうだと言うのだ。
中身の話をしろよ。
ですゲームは数が出過ぎて飽きたよ。 >>1
韓国の物って皆そんな感じだよ
連中にとって大事なのは作品やアイドルじゃなく「韓国の物が流行ってる」っていう既成事実だけなんでしょ 見てないけど今際の国のアリスも評価高くなかったか
あーいうの好きなんかね 広まり方が不自然過ぎる上に鬱陶しくて工作だとすぐバレる >>1
この板氷河期だらけだからネトフリに払う金持ってないぞ
不毛なスレ 再生回数ベースのランキングでチョンが入るってどういうことかもうみんな知ってる >>1
今週のキュアサマーおねえさんのほうが面白い >>1
あと、ネットフりっくすで流行っても
ネットフリックスが儲かる仕組みで
あまり旨みがないと聞いた ネットフリックスやユーチューブのランキングを買ってるから某国は >しかし、記事上の盛り上がりとは裏腹に、実際の空気感としては全くヒットしている感じが伝わってこないのだ。
公開されている記事も、ほとんどは「ヒットしている」とか「この国でこう報じられた」といったものがメインで、「いかに面白いか」といったような熱い考察記事はほとんど見られない。
K-POPも同じだよねw 過去にブルックシールズに3200万円支払って
キムチ最高、韓国料理最高って言わしてるしな韓国政府 >>69
世界向けっていっても実質ほぼアメリカ向けになるだろ
アメリカの二番煎じみたいなことやってたら面白いものは作れなさそう >>122
いや、そのイカみたいよ。
イカを模した絵を地面に描いてなんかやるゲームらしい。 デスゲーム物の定番すぎる内容だけど、むしろ定番だからこそカイジとかが面白かった者にとっては十分に面白いんだがなぁ。
カイジがつまらんという者がイカゲームをつまらんという言うのは分かるけど、カイジが面白くてハマった連中でイカゲームがつまらんという者はむしろ変だと言えるんじゃね? >>145
両方未見だけど、カイジは観てもいいと思ってるけど、イカは見る気になれない。 >>145
ガイジはゲームの内容が戦略性があって面白い
イカゲームはただの運ゲー ネトウヨが発狂してこんだけスレ伸びる時点でなw
相当悔しいんだろね >>151
分かる。あとハングルがやたら出てきて合わせ技で3分くらいが限度だった。
どこかで作り直ししたらみるかもね。マスクドシンガーみたいに。 カイジとライアーゲームと神様の言う通りのパクリなんだろ? イカってなに?烏賊のこと?
それとも韓国語でそういう単語があるの? 韓国人の意地汚さがうざくて中盤位までは見るのが辛いな
なんか設定がザルでガバガバやなぁっては思った このイカゲームに限らず
韓流関係はすべて「いま韓国の●●が大ブーム」と
なぜか日本のマスゴミが書きたてて
実は全然、はやっていないというのが多い まぁそもそも日本じゃデスゲーム系は供給過剰だからな ネトフリに加入してないんで作品の良し悪しは何とも言えんが
とりあえず第二期が勝負じゃないの
俺の知る範囲人気が継続している韓国の続きモノは記憶が無いわ >>102
イカが湘南海岸に不時着でいいじゃなイカ! 韓国って国ごとイカゲームしてるからな。
韓国「借金して投資」ブームで家計債務169兆円超え。“賭け”に負ければ国ごと破綻へ
https://www.mag2.com/p/money/1097949 デスゲームってだけで見飽きた感
外国でもそんな感じだと思うので、ウケた部分はまた別にあるのだろう 宣伝もなく誰もがそんなドラマの存在を知らない中で
急に視聴回数1位って不自然すぎる
不正に視聴回数を増やしたとしか思えない 「韓国」と聞いただけで完全拒絶
ナメクジの風呂に入るくらいの拒否感 >>64
イカ帽子を取ると死にます
イカゲームでゲソ >>168
これな
愛の不時着とやらはもう取り上げもしない
同時に幾つか流行ってる設定にはできないし
ちょっと前に流行った設定のもすぐ見てる人いなくなる
韓流のアイドルなんかと同じでサクラを利用した催眠商法 >>73
リアルでハマってる。
(アレらは借金して投機)
と理解してる。
まぁ、映画は見てないから知らんけど。 日本はネトフリから脱退した方がいいよ
ステマチョンの養分になるだけ 今さらながらゲームオブスローンズ見てるけどめっちゃ面白い >>171
愛の不時着はNHKで特集してたようだけど?割と最近 >>85
鬼滅の刃は2兆円をとっくに越えているらしいよ
今日でもローソンに幟が立ってて関連グッズが売れているらしい >>97
ハリウッドのCGよく出来てるヤツは2時間で100億くらいかけるからな kpopとかで世界中でやってる、再生回数とかネットがらみの数字だけ多いいつものアレ。 私生活で話題にならない韓流K-POP殆どの日本人知らないからマスゴミが煽るとあれって一瞬思う心理
そして頭悪い奴が乗っかろうとする 毎日の様に名前見るけど、宣伝が多いんだねこれ
どんだけ金かけてるのかな広告費
ネットフリックスのコンテンツ部門の責任者が韓国系だから張り切ってるのかな? >>176
NHKで宣伝したってことは
まさか日曜の洋ドラ枠でやるんじゃなかろうな
北朝鮮美化ものなんかやったらどうしてくれようか >>101
パヨクとネトウヨが「おれたちいれかわってるぅぅーー」 >>173
まあ、ほとんど日本国内の
売上だけどな。
海外売上ならイカゲームと
たいして変わらん 2分以上であれば視聴したことになるってすげー基準ぶちこんできたな
youtubeが1再生って認める基準は7割視聴だっけ? ネトフリというマイナーな動画サイトだけが喚いてるだけですし 観た人同士の交流とか共感とか、、、難しいやつだ。
学校や職場で、これ見て興奮とか共感覚えてる人間見つけたら、怖くない? 民主党と朝日新聞と川崎市とマスコミの外国の人だけに流行ってるんじゃない?
日本の母親って、子供にそんなもん見せないから
「いいこと?学校でイカゲームイカゲームってさわいでいるクラスの子の名前、教えなさい!」 良くできてるからシーズン2はいらないな。
またヨンビョン出てきそうだし。 >1
>放っておいてもSNS上にコメントが溢れ返り、その口コミ効果からさらに視聴者数を増やしていった『愛の不時着』や『梨泰院クラス』のときとは、明らかに様子が違うのだ。
愛の不時着もナンタラクラスも全然ヒット感ない
有名人やSNSで必死に宣伝してもヒットしなかったからランキング操作してヒット感出したのがイカゲームだよ! >>190
アニメ漫画の海外売り上げは日本国内売り上げと同じ位になってるよ
近い将来海外が日本の売り上げを超えるだろうと言う記事が最近出てた おでん文字が見えたりニダスミダが聞こえたらそこから離れるからなあ。朝鮮ものなんて見たいと一切思わない。 >>167
それも全世界1位
そしてマスコミの煽り開始w >>145
普通は定番だからこそ見飽きてつまらないってなるんだよ
最初の奴は新鮮で面白いんだ >>29
今際のアリスはネトフリで全世界でトップテンに入る大ヒットだよ?w
思うに愛の不時着を日本でゴリ押ししてる間に今際のアリスが世界でヒットしちゃってファビョったチョンがイカゲームでランキング操作して世界1位なんて極端な手に出ちゃったってのが真相だと思ってる www
イカはアリスにも似てるって言われてるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています