【中央日報】「日本の弥生文化、韓半島が本流…干ばつ難民が移動して作った」 [11/15] [新種のホケモン★]
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韓国で出版された『気候の力』(原題)は気候と歴史を組み合わせる試みで、韓国内の研究結果に基づいて気候変化が韓国史に及ぼした影響に迫った点でその意味が明確な本だ。著者であるソウル大学地理学科のパク・ジョンジェ教授は、高麗の滅亡や17世紀の大規模飢謹などの事件を自身の研究データに基づいて気候変化と関連させて説明している。地球温暖化が世界的な課題として注目されている今、過去の気候と歴史から何が学べるかをパク教授に聞いてみた。
−−日本の弥生文化を築いたのが韓半島(朝鮮半島)から渡来した気候難民だと書いている。
「突然の気候変化の衝撃で韓半島の農耕民が南に移住し、その一部は日本に渡って行ったという仮設だ。3000年前、錦江(クムガン)の中・下流に松菊里(ソングンニ)文化があった。青銅器時代に米作りをしていた人々だ。ところが2800〜2700年前、韓半島にひどい干ばつが発生した。この時期に堆積した花粉の中で木の花粉の比率が顕著に低いが、これは干ばつで木の花粉の生産性が非常に良くなかったことを意味している。興味深いのは、この時期に住居地の数も大幅に減少した点だ。稲作ができそうなところを探してさまよっていたということだ。その後、松菊里文化は韓半島南部を経て日本に渡って行ったと考えられる。稲作は温暖で湿潤な九州地域のほうがずっとやりやすかったはずだ。弥生文化は2500〜2300年に始まったといわれているが、時期的にも合致する。私がこの時期の気候問題に対する論文を2019年に出したが、偶然に中国でも3カ月後に同じような論文が発表された」
−−中国も同じようなことがあったのか。
「この時期の干ばつは『2.8ka(killo annum・千年。すなわち2800年前)イベント』と呼ばれる世界的な現象だ。当時米作りをしていた中国遼東居住民が韓半島に南下してきたが、松菊里の住民たちも日本に移動するというドミノ現象が起きた。おそらく韓半島初めての気候難民ではないかと考えられる。初めて見る移住民との葛藤、環境破壊、食糧不足などは、そうでなくても気候変化で困難と戦っていた韓半島に大きな衝撃を与えた。稲作で人口が急増したため状況はさらに深刻化した。現在もしっかり振り返ってみるべき歴史だ」
−−高麗と朝鮮の交代、17世紀の庚辛(ギョンシン)大飢饉も気候変動が背景の一つだと説明した。
「データを見れば高麗・朝鮮交代期には気候が良くなかったのは確かだ。中世の温暖期に属していたが乾燥していた。通常は温暖なら湿潤だと考えるが、この時期はそうではなかった。干ばつで作物状況が良くなく、飢謹につながって民心が極度に悪化していたと思われる。17世紀の庚辛大飢饉時は反対に低温湿潤だった。太陽の黒点が少ない時期だったが、春に温度が低く夏・秋には雨が多く降った。やはり農作業には不利な気候だ。反面、英祖(ヨンジョ)と正祖(チョンジョ)が執権していた時期は太陽の黒点が多かった時期だが、気候が良好だった可能性が高い。英・正祖時代が高い評価を受けるのは気候の恩恵を受けた可能性もある」
これまで国内では高気候関連の資料が乏しく、韓国史と連係させるために多くの困難があった。パク教授は済州島(チェジュド)のハノン(畑として利用される噴火口)、ムルヨンアリオルムなどから堆積物を確保して研究してきた。「人跡が少なかったので、高気候関連のデータを得るのに適している」と述べた。
以下略
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2021.11.15 07:43
https://s.japanese.joins.com/JArticle/284777?servcode=400&sectcode=440 >>1
こいつら
時間おくとマスコミですら
同じことを書くという健忘症だな。 >その一部は日本に渡って行ったという仮設だ
(=゚ω゚)ノ 今も合法不法にやってきてるが? この手の「日本の起源は韓国ニダシリーズ」を一覧にして並べたら、それぞれが対立して矛盾しまくってそう 品種改良で耐寒性を持つまで、韓半島プププwでコメなどできなかった
以上。 >>5
ガッ!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ 売春婦を慰安婦とか言い出したり、コイツら何の証拠もなく妄言ばかり主張する はいはい。縄文文化、弥生文化、古墳文化、飛鳥文化、奈良文化・・
それらの起源は全て、1948 年建国の大韓民国なんだろうさ。
なお、いわゆる「古朝鮮」と現代の朝鮮韓国では、
住民がコロンと入れ替わったらしいですよ。 全く、妄想だけで、何の証拠も根拠もないことを宣う。
これでは、ノーヘル症となり、ノーベル賞をとれないわけだな。
世界的に、人もどき民族と言われるだけあるな。 またくだらん妄想
植えた状態で、何があるか分からん場所に移動とか
どんだけ馬鹿なのこいつら? DNA研究で今のチョンと日本人は違うと証明されてんのに
まだやんのかw どうやって移動したん?
旱魃なのに渡海できる船を作る余裕あったの? 稲作が朝鮮半島経由で日本に伝来したってのは完全に否定されてるのに
懲りない連中だなw >>1
こういうのは半島内だけでやっといて
国外に出せば笑われるだしwww こいつらDNAってものを知らないのか?桜の時も何言っても理解できなかったしな。
通りで輸出管理を8時間も説明しても理解できないわけだわw 韓国はその頃から春窮してたのか
銘柄はササニシキか?コシヒカリか? なにかあれば逃げだす民族だから、台風やら地震やら火山やら、とんでもない日本から、
またどこかに逃げていって、とっくに日本からいなくなっているさ。 これで韓国が兄の国という理由が分かったはず
日本人は韓国に感謝して過ごすべき 未だに「エベンキw」とか言ってる東亜民とチョンは
本当にお似合いなんだな
科学的な裏打ちなしに妄想に浸るあたり
同レベル過ぎて笑えてくるわ >>14
陸続きなら放浪してたまたまってのもあるだろうけど渡海する必要があるからねえ。 韓半島なんて非実在地名の話をされてもこっちは困惑するだけだ ∧0∧
( `八´)
(  ̄|| ̄) ニ∧_∧ <ははぁ!宗主国様〜
| ̄.| ̄| <`∀´ ;>⌒)
/__l _ゝ = と と_(_つ
三跪九叩頭の礼では、
1.「跪」の号令で跪き、
2.「一叩(または『一叩頭』)」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付ける。
3.「二叩(または『再叩頭』)」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付ける。
4.「三叩(または『三叩頭』)」の号令で手を地面につけ、額を地面に打ち付ける。
5.「起」の号令で起立する。
これを計3回繰り返すので、合計9回、「手を地面につけ、額を地面に打ち付ける」こととなる。
李氏朝鮮では、中国からの勅使に対し、王が王都の郊外に出向き、自ら三跪九叩頭の礼で迎えていた。その郊外の地が李氏朝鮮の場合、迎恩門である。
叩頭礼は本来、神仏や直系尊属に対して尊敬の念を示すために行われた礼であった。明の時代になって、大臣たちが皇帝に示す一種の礼儀として叩頭礼が始まったが当時は「五拝三叩頭の礼」であった。藩属国の朝貢使が入京して皇帝に会うときもこの礼をする
「三田渡の盟約」を参照
朝鮮は清国に対し、臣としての礼を尽くすこと。
朝鮮は明の元号を廃し、明との交易を禁じ、明から送られた誥命と明から与えられた朝鮮王の印璽を清国へ引き渡すこと。
王の長子と次男、および大臣の子女を人質として送ること。
清国が明を征服する時には、求められた期日までに、遅滞なく援軍を派遣すること。
内外(清国)の諸臣と婚姻を結び、誼を固くすること。
城郭の増築や修理については、清国に事前に承諾を得ること。
清国皇帝の誕生日である聖節・正朔である正月一日・冬至と慶弔の使者は、明との旧例に従って送ること。
清国が鴨緑江の河口にある島を攻撃する時に、兵船五十隻を送ること。
清国からの逃亡者を隠してはいけない。
日本との交流を許すこと。
清国に対して黄金100両・白銀1000両と20余種の物品を毎年上納すること。
この和議で朝鮮は清の属国になる
実際、ソウルにあった碑に書かれていたこと。
(今は恥ずかしくて隠している)
1)愚かな朝鮮王は偉大な清国皇帝に逆らった。
2)清国皇帝は、愚かな朝鮮王をたしなめ、この大罪を諭してやった。
3)良心に目覚めた朝鮮王は、自分の愚かさを猛省し、
偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。
4)我が朝鮮は、この清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に
逆った愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする シベリアに湧いてた生き物が人間と成り代わろうと必死じゃな
背乗りは許さん 九州最北端より北にある朝鮮半島から稲作が伝播するわけねえだろ
稲は熱帯の植物なんだぞ >>1
雑穀 木の実を主食にしてた癖に出鱈目もほどほどにしろ
馬鹿め(笑) 相応の灌漑技術無ければ定住稲作民の移住なんて無意味やろw
そもそも半島は麦食主体じゃなかったか? 併合後に日本の種籾使ったら不作だとかいう話の方が信憑性高い。 17世紀にはどうして渡って来なかったのか?
ダメ押しのつもりがそれが蛇足になって突っ込み所になってんじゃねぇか。
そもそも「半島を通って」と自ら言いながらそれがどうして半島人が来てという話になっているのかな? 日本はウリが作った国って言いたいんだろうよ だから論理的に自由に日本に住む権利があるって話に持っていきたい?
日本ってチョンも羨むいい国だもんなwwwww >>1
はいはい
数千年前の気候を地道に調べたのはどこの誰ですかね?
花粉や木の年輪、成長具合から1年単位で調べ上げたのは、
日本の学者さんでしょ。
何がNoJPANだよ、笑わせんなってぇの! だから当時の古代朝鮮半島南部は倭の国だと
今の韓国人には関係無い >>1
だからお前ら現韓国朝鮮人はモンゴル人にレイプされた穢族の子孫だろ(´・ω・`) ジャップランドに住んでいるとどこか懐かしい感覚を覚える >>37
というか、列島の弥生人は、朝鮮無紋土器をまったく作っていない
完全な別民族なわけだ >>12
そらそうよ(´・ω・`)
現韓国朝鮮人てモンゴル人にレイプされた穢族の子孫やし >>40
麦もあんまり作ってなくて高粱など雑穀が主。 在日コリアンを棄民とバカにする右翼日本人がいるけど
その日本人は、朝鮮半島を捨てた棄民の子孫だったわけだ
笑い話だね アイルランド飢饉が下敷きになっているんだろうなw
ジャガイモが獲れずに船でアメリカに移動
19世紀の話だけどな
ほんとフィクションにしろ独創性皆無だからな 日本列島には3500年前のプラントオパールが残っているが? 韓国人は半島から人類が発祥したと思ってるようだが
例え半島から渡ったとしても半島は通り道の一部だろ 朝鮮戦争が終わって半島が平和になったら
ロシアと中国から大量の難民が半島に来ます。
現在のポーランドやリトアニアのように DNAが人間とかけはなれてるナニカは発想が斜め上をいってる >>54
熱帯〜亜熱帯の植物が伝播する場合北上してくるんだから先に日本列島に伝わる。 そもそも弥生時代の頃の朝鮮半島に水田の遺跡が見つかってないんじゃなかった?
逆に日本では弥生前、縄文のころから水田の遺跡が見つかりはじめてる 難民かよw 在日ゴミチョンと同じで帰ろうとしなかったのか ◆韓国史=朝鮮半島の統治国の歴史=万年属国の歴史=遺伝子劣化の歴史
紀元前108年〜220年:漢(植民地)
221年〜245年:魏(植民地)
108年〜313年:晋(植民地)
314年〜676年:晋宋梁陳隋唐(属国)
690年〜900年:渤海(属国)
1126年〜1234年:金(属国)
1259年〜1356年:モンゴル(属国)
1392年〜1637年:明(属国)
1637年〜1897年:清(属国)
上記の期間に何が起こったのでしょうか?
@ 毎年支那に美女を3000人献上していた。
これによって、良い形質の遺伝子が大量に流出した。
A 美女大量献上によって女の数が減り、近親相姦が日常となった。
これによって遺伝子の劣化が進行した。
B 支配者に対して戦った勇敢な人材は殺された。
これによって良い形質の遺伝子が減少した。
C 有能な人材は引き抜かれるか、移住して半島には無能な者だけが残った。
これにより、良い形質の遺伝子が大量に流出した。
驚いたことに上記@〜Cの遺伝子劣化プロセスが2000年も続いたのです。
韓国史とは、まさに遺伝子劣化の歴史だったのです。 >>52
お前さんの理論じゃあエチオピア人が人類最優等民族とでもなるのか?
大体、日本の土器に遅れて5000年もあとに土器作り始めたんだから明らかに
「最初期は朝鮮半島は素通りしてた可能性が高い」だろ。 >>1
今の韓半島のエベンギ族とは全く違う民族なの? 併合前まで朝鮮人の主食はコメじゃなかったはずだよな。
つまり半島ては稲作はほとんど行われていなかった。
半島ではずっと今のようなこれまた日本からパクった美味いコメを食っていたと思っているんじゃないだろうな。 次から次からこういう話が出て来るが、忌み嫌っている国のルーツになりたがる心理が全く理解出来ない
ただただ気持ち悪い 日本人や日本文化の祖であったかのような妄想を、いつもあの手この手で繰り出してくるのはどういう心情によるものなんだろう >>67
朝鮮半島南部の沼沢地に直播きして栽培するのが併合まで一般的だったし田んぼなんかないよ。 日本人が半島を捨てた?
捨てた故郷はイスラエルだぞ(鼻ホジ 朝鮮の学問とは結論ありきで願望を書き立てる事である 日東壮遊歌
日東壮遊歌とは、江戸時代の1764年(明和元年)に第11次朝鮮通信使の書記として来日した金仁謙が書いた記録
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」
と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。
●1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、
頭を左右に必死に動かしている。 >>54
もしかして、大昔の朝鮮半島は熱帯地域だったの?w ●1764年2月16日 江戸(東京)
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。
古今東西を問わず、未だかつて一国の正式な使節が下記のような破廉恥な事件を
引き起こしたことは朝鮮人通信使以外に例を見ないであろう。
1 町人の鶏を盗んだのを見つかり町人と殴り合いになった
2 公式の宴会で供された高級漆器などをコッソリと懐にいれて持ち帰った
3 宿舎の下女として働いていた女性に劣情を催し強姦した >>77
儒教では起源が絶対的に偉いから。
日本の起源だから自分達は日本より上ってやりたいんだろう。 先日もマックスプランク研究所が、日本人の先祖は中国東北部の農民という
説を発表していたね〜そういえば。 このスレもチョンレベル
やっぱチョンとネトウヨは似た者同士だな >>1
あのなぁ…
その当時にフェリーがあったとか考えてないだろうな いまのブータンのほうが顔が似ている人が多いと思う。
服装も着物に近い。 何で農耕民族が北から来るんだよ
馬鹿じゃねーのか
亜熱帯の植物のイネなんだから
南から伝播してくるに決まってるだろ 何だ、朝鮮併合って全然謝罪する必要がないじゃん。
だって、日本人の先祖って朝鮮人なんだろ。朝鮮人が自分の国へ帰っただけじゃん。 >>1
日本列島の方が朝鮮半島よりも稲作に向いているのならその気候変動がある前から、朝鮮半島に定住することなく日本列島に移り住んでいるとは思わないのか? >>1
だから何でそんなに嫌いな日本の祖先のなりたがるんだよ? >>15
そやな。
2万年前には日本は兪0ラシア大陸にくっ付いていた?
んで、大陸からは華中、華南の中国人が歩いて日本にきたんだね。 日本に併合されるまでは朝鮮の稲作は陸稲だっただろ
日本は縄文時代の遺跡にすら水田の痕跡があったのに >>85
それ以前に水田の跡が出て来ないしあるのは陸稲を栽培していた痕跡が僅かにあるだけそれも同時に発掘された土器から縄文人が栽培していたみたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています