◆雑談スレ572◆さむっちょぶるぶるだお:;(∩´?`∩);: [Ikh★]
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それにしても、一応業界内で世界トップクラスと評価されてる大谷や羽生はともかく
国内ローカルの藤井や新庄はさすがにねーんじゃね?とは思うが >>301
じゃ、やっぱり頭領にはかなわんなw
青全裸は世界に浸透しているw >>294
学生は一日十時間以上、本を読むべきだと廣松渉が言ってるわけだが、GAFA、芸能人なんて本には出てこないよな?
学生にとっての世界は本の中にあるべきであって外にある有象無象が世界になってる時点で廣松に従えば学生として失格の連中ということになる 世界を変革できる真理、それは天皇中心の日本によってアジアが解放されたという普遍的真理のみであるねw 153 :アンチバーバリー@無断転載は禁止[]:2016/08/19(金) 20:16:01.02 ID:F0Pid+gt
>>130
一部の論者だけを取り上げて、全てを否定することはできない ご本に出てこなけりゃ対象外なの!!今決めたの!!! 猿真似高卒の伊藤、勉強してねえだろお前wwwwwwwww >>305
残念ながら、実は出てくるんだわ
たとえば、通称パタヘネと呼ばれる、コンピューター科学のバイブル的テキスト「コンピューターの設計と論理」読むと、普通にIT関連の具体的企業名とか製品名とかウジャウジャ出てくる
例題でIntelのCorei7の内部設計の分析とか扱ってるし
出版後の更新情報とかは逐次サイトで補足したりもしてる
最近の、特に進歩早く陳腐化も進みやすい技術分野の教科書って、意外と時事ネタに敏感だったりする
そうしないと、勉強させても化石みたいな知識しか身につかなかったりするので >>311
そんなのは本と言えないと言い出す確率が80% >>311
そんなものは自分の欲望を充たすための物でしかない
アダルトビデオと何にも変わらない
そんなものは本ではない >>312
芸能人もスポーツ選手も科学者も医者も飲食店経営者もはっきり言って存在価値はAV女優と大差ない
終わらない自分の欲望を一時的に充たしてくれる存在でしかない 型にはめるの好きな人だね。
無限に灰色はあるというのに。 な?
発作コースで手足バタバタww
こういうのを「意味がない」って言うんだろねw >>314
いや、ガチの教科書よ
ていうか、こんなもんガチで勉強する奴じゃなければ10ページでギブアップすると思う
全部で1000ページくらいあるテキスト、大学の講義や仕事での必要性なけりゃ誰も読まねーよ
内容も単なるパソコンオタク程度じゃ絶対身につかないアカデミックなもんだぞ >>323
ニートと万引き以外の仕事や学問の意味説明しちゃうと発作酷くなるよ。 へーパタヘネね、こりゃ結構面白そうやん。と思ったら、アマゾンで上下巻あわせて1万以上するんか。
やはり価値ある情報というのはただでは手に入らないねw しかしこんな分厚い教科書も、Kindleにいれちゃえばらくらく持ち上げるんだからすごい時代だよね〜 しかしま〜それだけ価値のある知識が1万ちょいで手に入ると思えば、安い、お得ともいえるわなw >>326
俺は、去年出た最新版を自腹で買ったけど
ちょうどセール中でKindle版半額ポイントバックだった >>329
やるんだなも何も、一年中常時なんらかのセール行ってる
今も、半額セール対象品あったはずだよ
確かExcelVBAのテキストとかそんなのだったが 日替わりセール、月替りセールはいつもやっているし、出版社ごとのセールもしょっちゅうやってますね。 >>330
最近もスチームと任天堂のウィンターセールで色々買ったわ。アマゾンもシーズンごとにセールやってるよね。 高卒伊藤お前ずっーと5ちゃんやってるなw
予備試験の勉強しなくていいのか?w >>294
あと付け加えて言うがこの世界を支えているのは「人間」ではない
資本家でもなければ知的エリートでもない
超越的審級が特権的地位を占めているという考え方は古い
権力は階級に由来する暴力性ではなく生権力に備わる
この世界を支えているのは大多数の人間の「欲望」でしかない >>331
電子書籍は再販制度の適用外(というか想定外)なので、価格統制の影響受けず、紙の本みたく絶対定価販売なんて縛りないしな
ひどいのだと価格の100パーセント還元ポイントで、実質「タダ」みたいなセールもある うちの親父もどっかの教科書に研究のグラフが一つ引用されたことがあったが、教科書書けるような学者はやはりその道の大家ではあるだろうねw >>334
これは世界の根源は水だ!と述べた古代哲学なみの一元論であるねw 大槻義彦の物理の教科書があったが、ただのプラズマオヤジではなかったんだなぁ… >>336
名著と言われるのはそうだが、教科書一般はそうでもねーよ
無名の先生が、自分の大学講義のため書き下ろした教科書の方がはるかに多い
自分の講義で学生に購入させるんだから、さりげに売上は安定するし出版社もある意味「オイシイ」んだよ
著者略歴読んでみると、博士号さえ持ってない修士どまりの先生だったりすることもある 相変わらず難しいようであまり意味のない話が好きなんだな。
人間と欲望は不可分なんだから、どっちでもいいじゃない。 >>340
最近何かに影響されて欲望欲望言ってるのはよくわかるけどねw >>339
俺もむかし大学に入ったときは教科書いっぱい買ったりしたなー。ほとんど理解できなかったものであるがw
そういう無名の教科書もみんな電子版にしたら嵩張らんでいいねw >>342
いや、大学行って教科書買った経験あるなら知ってるだろうに
担当講師の著書買わされてそれを教科書にする講義かなりあるんだよ >>340
ではどう不可分なのか、その構造について説明してみてください >>341
賢いと思われたい、思い込みたい欲望ですかね… >>343
講義取るごとにその講師の教科書買うんだろ?教師の飯の種だよねw ...ていうか、Ikhってホントに大学行ったのか?
なんか疑問に思えてきた >>342
お前どこかで見たことあると思ったら嫌儲にたまにいるネトウヨか >>350
最近は嫌儲によく書いてるが、元はここがホームだよw >>348
何気なく一言で済ませられるような事柄でも深く考えると、この馬鹿みたいに何一つ語れないことがよくある
そこに認識論の萌芽があるのに馬鹿だからそれを見逃す 大学に行ったとき読まされた教科書で一番理解できそうだったのは遺伝学の教科書だったよね〜 >>352
それが賢いと思って気持ちよくなれるなら実用的ですね。 考えないで「欲望ガー!」の一元論で誤魔化そうとするから馬鹿がバレてるんだね。 >>355
気持ちよくなるための儀式なんですから、そのツッコミは野暮というものです。 >>354
>>355
こいつらが苦しんでるのも実は「欲望」が原因だったりするんだよな 苦しんでるってことに決めないと話が成立しない
これだから甘えてるって言われるんだよなあ >>357
それはあなたも同じでは?
それともすでに涅槃に至っていますか? 承認欲求なんか捨てて首でも吊れば苦しまなくて済むだろうに馬鹿だねえ。 >>359
いつもの「僕ちゃんだけはいいの!」精神でしょ 超人様による人間と欲望の分離の実践は遠そうですね。
まぁ、お釈迦さまでもないと無理だと思うけど。 >>179
そう言えば、高卒伊藤=人文字は薬食べてる
ガブ飲みしながら5ちゃんやってる
向精神薬、抗鬱剤、安定剤、睡眠薬 >>364
ああいうお薬って脳が萎縮しちゃうんだってね
こわいこわい >>359
欲望の起源を考えてみろ
乳幼児に生ずる生理的欲求、これが人間の最も最初の段階で発生する欲望になる
その生理的欲求は「(想像的)母」によって充足され、これが原初的な満足体験として乳幼児に与えられるが、この満足体験が単なる知覚から意識として記録(シニフィアン化)される際に原初体験の一部を取り逃してしまう
人間はこの記録によって言語(シニフィアン)の世界に参入できるわけだがそうなると原初体験はどれほど強く望んでも手に入れられなくなる
なぜならこの原初体験は享楽として人間を死に追いやる程の強い刺激があり人間が生きるためにはこれを遠ざけておかなければならないから
人間はこの原初体験にもう一度浸りたいのでその代行物(対象a)を作り、享楽を制御した代行物で満足しようとする >>366
そんなのは仮説でしょう。
しかも証明しようもない。
人間と欲望が分離できるなら、分離した例を示せば良いんですよ。 >>366
ネトウヨがラカンのほぼ丸写しか
まあそれでもいいんだけど
板違い 常に理屈倒れなんですよね。
読書量は多いのかもしれないけど、自分が言っていることとやっていることの違いを自覚できないのが致命的ですね。
それが自己評価と第三者による評価の差になっているような気がします。 >>369
おそらく「ラカンとポストフェミニズム」だろ >>366
生命が続く限り欲望は切り離せん。
切り離せた生命はそこで末代だからな。 >>367
最後まで読め
しかし
が抜けてたな
しかし人間はこの原初体験にもう一度浸りたいのでその代行物(対象a)を作り、享楽を制御した代行物で満足しようとする
その対象aをどのように生産するかというと、実は生きていくために必要だったシニフィアンから生産できるようになっている
それはディスクールという構造をとる
S1から他者と関わる際にはS2を関係させなければならないがその時点で言語の世界に入ってしまったために享楽は断念される
しかしその断念が人間に与える苦しみによって別の享楽が生まれる
それが「剰余享楽」
これが代行物の正体
実はこの剰余享楽、マルクスともリンクできる
S1→使用価値、S2→交換価値
という形でね
お前はそのディスクールの奴隷になっている
>>369
それは少し古いなぁ
前期ラカンにしか触れてないし >>371
ほう、お前らネトウヨでも斉藤環やラカン知ってるのかw 長々と語ってるけど、結局欲望を切り離せるかどうかの答えにはなってないな。 儒教にもあるけど
「学びて思はざれば則ち罔し。思ひて学ばざれば則ち殆ふし。」
理論先行で現実と折り合いがついてない。 >>373
構造と力とか逃走論あたりのラカン解釈か
これまた古いね
まあ古いから悪いということはないけれども >>374
斉藤環だったら、ガチのアカデミックや文芸界隈より、むしろオタクっていうかサブカル界隈の方が知名度ありそうだけどな
俺のなかじゃ宝島の常連ライターだし >>373
だから何?
そもそも証明出来ないでしょう?
仮にそれが事実だとして何も変わらないし、あなたも同じく奴隷なわけですね。
まぁ、空理空論の最たるものですね。 >>378
戦闘的美少女とか気色悪いのがちくまあたりに入ってたな
一応買って読んで捨てたけどw >>379
証明?
お前が今してるじゃん
酒を飲みながら、人を罵倒するために言語を使って享楽に浸っている
まさに言語と享楽の共謀に相応しい事態が起きている
お前が苦しんでるのはその剰余享楽の問題もそうだがセクシュアリティの問題もある
それも説明しようか 本を読んだだけで、その内容を真理だと信じ込むようなウブな精神だと、悪い大人に騙されないかと心配になってしまいますね。 >>381
あなたも同じレベルでやり合ってる自覚は無いのねw >>379
お前、男と女はどのようにして「性的」に享楽するか説明してみろ >>380
そこまでぶっ飛んだものでなくとも、別冊宝島的ないわゆる「悪趣味ブーム」を担った人のひとりだよ
猟奇犯罪とかカルト宗教とかサイコさんとか、そういうテーマを精神分析の視点から色々記事書いてたのが斉藤環 >>385
サブカルの悪趣味ブームが冷笑系やらネトウヨにつながってるんだろうね >>384
お前さぁ、そんなもんを語れって渋谷のセンター街で全裸で踊れって言っているようなものなんだけど。 >>387
やはり言語化できないのか
欲望と言語、認識論の関係に引き続きセクシュアリティの問題についてもお前は「本」を越えられないみたいだな >>388
じゃあ、お前がやってみる?
そこまで言うのならできるんでしょ?
それとも経験がないから無理?w >>384
興味あるんで是非あなたが説明してください >>381
享楽とセクシュアリティの話、お願いします このように底冷えする夜中にこそ享楽についての説明を読んでみたいです 享楽は必ず代償を伴うって書いたのはバターィユでしたっけ
あの人好きなんですよね バターィユは確か亡くなるまで図書館に「真面目に」勤務していたんですよね
それはそれで不気味なエピソードなんだよなw 煽りますねぇ…
ここまで大先生が期待させるようなことを言うからですけどw >>386
まあ正直
そういう側面は否めないかもね
宝島とか、映画秘宝とかと学会とか
ああいう、一般には「悪趣味」なサブカル文化がメインカルチャーにまで侵食することで、冷笑的な価値相対論が生まれたと
悪趣味さえ公に受け入れると、守るべきと思われていた規範が崩壊してしまう
ある意味ギリシア時代のソフィストからソクラテスへの流れみたいなのを追体験してるのが今なのかも
舌先三寸での論破によってしか「正しさ」を見いだせない相対主義に対し、絶対的「倫理」を求めたソクラテスって >>397
なるほど
同意です
ほんと、現代にはソクラテスが足りないですよね さて、やはり言うこととやることが違うのを自覚出来ないのが超人様の限界ですかねぇ…
まぁ、せいぜい表面的で薄っぺらい御託を並べるんでしょうね。 >>400
最初は本をなぞるのでも良いと思うんですよね
私はさっき初めて見ましたけど彼のことけっこう好きです
あなたのこともですけどw
ネトウヨは嫌いだけどネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています