◆雑談スレ572◆さむっちょぶるぶるだお:;(∩´?`∩);: [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>179
そう言えば、高卒伊藤=人文字は薬食べてる
ガブ飲みしながら5ちゃんやってる
向精神薬、抗鬱剤、安定剤、睡眠薬 >>364
ああいうお薬って脳が萎縮しちゃうんだってね
こわいこわい >>359
欲望の起源を考えてみろ
乳幼児に生ずる生理的欲求、これが人間の最も最初の段階で発生する欲望になる
その生理的欲求は「(想像的)母」によって充足され、これが原初的な満足体験として乳幼児に与えられるが、この満足体験が単なる知覚から意識として記録(シニフィアン化)される際に原初体験の一部を取り逃してしまう
人間はこの記録によって言語(シニフィアン)の世界に参入できるわけだがそうなると原初体験はどれほど強く望んでも手に入れられなくなる
なぜならこの原初体験は享楽として人間を死に追いやる程の強い刺激があり人間が生きるためにはこれを遠ざけておかなければならないから
人間はこの原初体験にもう一度浸りたいのでその代行物(対象a)を作り、享楽を制御した代行物で満足しようとする >>366
そんなのは仮説でしょう。
しかも証明しようもない。
人間と欲望が分離できるなら、分離した例を示せば良いんですよ。 >>366
ネトウヨがラカンのほぼ丸写しか
まあそれでもいいんだけど
板違い 常に理屈倒れなんですよね。
読書量は多いのかもしれないけど、自分が言っていることとやっていることの違いを自覚できないのが致命的ですね。
それが自己評価と第三者による評価の差になっているような気がします。 >>369
おそらく「ラカンとポストフェミニズム」だろ >>366
生命が続く限り欲望は切り離せん。
切り離せた生命はそこで末代だからな。 >>367
最後まで読め
しかし
が抜けてたな
しかし人間はこの原初体験にもう一度浸りたいのでその代行物(対象a)を作り、享楽を制御した代行物で満足しようとする
その対象aをどのように生産するかというと、実は生きていくために必要だったシニフィアンから生産できるようになっている
それはディスクールという構造をとる
S1から他者と関わる際にはS2を関係させなければならないがその時点で言語の世界に入ってしまったために享楽は断念される
しかしその断念が人間に与える苦しみによって別の享楽が生まれる
それが「剰余享楽」
これが代行物の正体
実はこの剰余享楽、マルクスともリンクできる
S1→使用価値、S2→交換価値
という形でね
お前はそのディスクールの奴隷になっている
>>369
それは少し古いなぁ
前期ラカンにしか触れてないし >>371
ほう、お前らネトウヨでも斉藤環やラカン知ってるのかw 長々と語ってるけど、結局欲望を切り離せるかどうかの答えにはなってないな。 儒教にもあるけど
「学びて思はざれば則ち罔し。思ひて学ばざれば則ち殆ふし。」
理論先行で現実と折り合いがついてない。 >>373
構造と力とか逃走論あたりのラカン解釈か
これまた古いね
まあ古いから悪いということはないけれども >>374
斉藤環だったら、ガチのアカデミックや文芸界隈より、むしろオタクっていうかサブカル界隈の方が知名度ありそうだけどな
俺のなかじゃ宝島の常連ライターだし >>373
だから何?
そもそも証明出来ないでしょう?
仮にそれが事実だとして何も変わらないし、あなたも同じく奴隷なわけですね。
まぁ、空理空論の最たるものですね。 >>378
戦闘的美少女とか気色悪いのがちくまあたりに入ってたな
一応買って読んで捨てたけどw >>379
証明?
お前が今してるじゃん
酒を飲みながら、人を罵倒するために言語を使って享楽に浸っている
まさに言語と享楽の共謀に相応しい事態が起きている
お前が苦しんでるのはその剰余享楽の問題もそうだがセクシュアリティの問題もある
それも説明しようか 本を読んだだけで、その内容を真理だと信じ込むようなウブな精神だと、悪い大人に騙されないかと心配になってしまいますね。 >>381
あなたも同じレベルでやり合ってる自覚は無いのねw >>379
お前、男と女はどのようにして「性的」に享楽するか説明してみろ >>380
そこまでぶっ飛んだものでなくとも、別冊宝島的ないわゆる「悪趣味ブーム」を担った人のひとりだよ
猟奇犯罪とかカルト宗教とかサイコさんとか、そういうテーマを精神分析の視点から色々記事書いてたのが斉藤環 >>385
サブカルの悪趣味ブームが冷笑系やらネトウヨにつながってるんだろうね >>384
お前さぁ、そんなもんを語れって渋谷のセンター街で全裸で踊れって言っているようなものなんだけど。 >>387
やはり言語化できないのか
欲望と言語、認識論の関係に引き続きセクシュアリティの問題についてもお前は「本」を越えられないみたいだな >>388
じゃあ、お前がやってみる?
そこまで言うのならできるんでしょ?
それとも経験がないから無理?w >>384
興味あるんで是非あなたが説明してください >>381
享楽とセクシュアリティの話、お願いします このように底冷えする夜中にこそ享楽についての説明を読んでみたいです 享楽は必ず代償を伴うって書いたのはバターィユでしたっけ
あの人好きなんですよね バターィユは確か亡くなるまで図書館に「真面目に」勤務していたんですよね
それはそれで不気味なエピソードなんだよなw 煽りますねぇ…
ここまで大先生が期待させるようなことを言うからですけどw >>386
まあ正直
そういう側面は否めないかもね
宝島とか、映画秘宝とかと学会とか
ああいう、一般には「悪趣味」なサブカル文化がメインカルチャーにまで侵食することで、冷笑的な価値相対論が生まれたと
悪趣味さえ公に受け入れると、守るべきと思われていた規範が崩壊してしまう
ある意味ギリシア時代のソフィストからソクラテスへの流れみたいなのを追体験してるのが今なのかも
舌先三寸での論破によってしか「正しさ」を見いだせない相対主義に対し、絶対的「倫理」を求めたソクラテスって >>397
なるほど
同意です
ほんと、現代にはソクラテスが足りないですよね さて、やはり言うこととやることが違うのを自覚出来ないのが超人様の限界ですかねぇ…
まぁ、せいぜい表面的で薄っぺらい御託を並べるんでしょうね。 >>400
最初は本をなぞるのでも良いと思うんですよね
私はさっき初めて見ましたけど彼のことけっこう好きです
あなたのこともですけどw
ネトウヨは嫌いだけどネ >>401
私は彼に言わせるとネトウヨらしいですよw >>402
今日というか昨日からこの板に来たのでよくわからないんですけどここの皆さんは皆ネトウヨだと思ってました
酷いスレばかりでしょ
まあいろんなスレがあると思うんで私の決めつけもよくないですね >>403
まぁ、私もある種の思想の人にレイシストと罵られたぐらいですけどね…
それがネトウヨなら、私もネトウヨなわけで… >>398
結局、右だろうが左だろうがどちらも最低限共有しているはずだった「倫理」さえ崩壊しちゃってるんだよな
共通の土台がないので、コミュニケーションそのものが不可能になった
だから、互いに歩み寄る議論さえできないのが今、冷笑の時代の正体じゃないかな?と思ってる >>389
フリュストラシオン、つまり母の現前と不在が混在する状態、それらの根拠になっているのが「ファルス(ぺニス)」
このファルスを巡って子供は母にファルスが不在であり、剥奪されたことを発見し、さらに自らが母に与えられるとしていたファルスも現実的父によって去勢される
この去勢によりセクシュアリティも規範化される
ファルスを原理的に持つことができないことを知った女性はファルスと関係するために自分自身がファルスになろうとする(例えば女性は化粧をする、仮装)
逆に男性の場合はこのファルスを持っていることにするため「父」のように振る舞う、つまり女性を娼婦の地位に貶めて女性を対象a化する(おとしめ)
この両者に交わるものは一つもない >>406
予想通りの何処かからのコピペですねぇ…
それで性的な享楽を書けているつもりなら、飛田新地に丁稚奉公でもしたほうが良いと思いますよ。 >>405
土台とか基礎とか、それも倫理みたいな理性に頼った決まりきった、動かない、揺るぎない何かの公式を求めようとするから駄目なんだよ >>408
優等生気取りの万引き大先生が言う冗談としては面白いですね。 >>405
DD論ですかね?
レイシズムとか歴史修正主義とか新自由主義とどっちもどっちな対立項なんてないと思いますけどね
日本で言えば立憲的な似非リベラリズムも害だと思いますけど
あ、ID変わってるかもですがソクラテス好きの者です >>407
いや、難しい用語が並んでるからわからないだけだろ
簡単に言えば
お前みたいな男性は男らしくあるために「アナウンサーは美人がいい」とか女性を消費する、享楽する地位に立とうとして女性は逆に性的対象そのものであろうとして自らを仮装する(化粧をする)
しかしその両者に交わるところはない
勿論お前も女性の身体そのものを享楽してるわけではない
これがファルス享楽 >>409
ここではっきり言うと奴には必ず「全体」を想定してそれが個物に先立っているという考えがある
それを捨て去らない限り、大衆の暴走が止まることはない >>411
身体に拘るあたりがDTの万引き大先生の限界ですねw てかさ、性的な享楽を語るなら、一度で良いから死んでも良いと思うぐらい異性(同性でも良いけど)と愛し合った経験をしてからにしなさいな。 >>408
倫理とか理性を勝手に矮小化しそれこそ規範化しているのは悪しきポモ
まあこんこと言ってもポモに夢中の人には通じないだろうけれど >>410
立憲も、枝野が本当にやりたかったのは、まさに今岸田がカラーとして出しつつある宏池会的穏健保守だったんだろうけど
それと支持層が求めるものがかなりズレてきていた
急進的リベラル層の声が大きくなると同時に、そこへ阿る姿勢も強くなっていった
そこで、枝野の良いところが丸ごと悪いところにひっくり返った
少数意見の尊重とあるべき理想を見据えることは確かに民主主義の根幹だが
それこそ選挙での勝ち負けとか、現実のロジックとのすり合わせが難しい
そこの矛盾を妥協で丸め込むことをせず、矛盾のままアジェンダに放り込んできた
枝野は理想主義すぎて、何一つ切り捨てられなかったんだよな
だから、先の選挙では、(まあ一個一個は良いこと言ってるんだが)纏まりのないごった煮のような姿勢で臨むこととなり、結果はこの通り
俺も実は前の選挙で、枝野贔屓ととにかく清和会的自民への一撃を望み立憲に入れたクチだけど
今の新体制立憲下じゃ次回は分からんわ
岸田が本気で自民大掃除し、大宏池会政権実現してくれるなら自民応援も吝かではないが
ただ、現状じゃ自民に対しては不信感の方が強いし
次回はどこ応援しよ? >>415
そうやってきみは自慰をしてるだけでは
いや、これは馬鹿にしてるわけではなくて性交した所でセクシュアリティに差がある限りそれは自慰にすぎない
だが、そこでもしきみが「死」を意識したのだとしたらそれは自慰を通じてファルス享楽ではなくて「他」の享楽としてS1にとどまる剰余享楽を克服した状態に到達したのかもしれない >>417
枝野が理想主義ねえ
私には単に連合と市民連合(でしたっけ?法政の小選挙区政治学者の人)に阿ったようにしか見えなかったけどな >>419
金で買うこともあるのかもしれないけど、本来の性的な享楽ってものは互いに与え合う物ですよ。
それを自慰と定義するのでなければ、あなたの論はリジェクトさせていただきます。 >>416
徹頭徹尾、上辺だけの批判をなぞるポストモダン理解なんだな
そもそもデリダにしろ、ラカンにしろ倫理までは解体してない >>419
性交と自慰は違う
若いのかも知れないが君には他者性とリアリティが欠落している
こんなこと言うと「異性は他者ではない」とポモ公式を持ち出されそうだけどねw >>423
それを言うと彼は発狂するかもしれませんね…
ま、いつものことだけど… >>422
君の倫理や理性についての言及を批判してるだけなんだが >>421
やはりきみは父として振る舞いたいんだな
享楽を与えることができるのは原父信仰により崇められている「父」だけだ デリダやラカンではなく君のようなポモを批判してるだけってことね >>426
君は享楽を実際に経験したことはありますか? >>426
父とか母とか知らないけど、互いに与え合う愛の素晴らしさを知らないようですね。
ま、こればかりは経験するまで解らなくても仕方がないんでしょうが。
あなたにも愛し合える伴侶が現れたら変わるでしょうね。
多分あなた自身も変わる必要がありそうに思いますが。 >>428
記憶、記録できない知覚こそが享楽の代行物では
その意味では享楽を体験したことは恐らくあるのだと思う
よく覚えてないが >>429
この人が想定しているのは母子相愛状態のことであって、去勢された成人男女には当てはまらない極めて「日本的」な愛の形だと思う >>430
それは幼児期に性器をいじられた思い出とかそういう話? おしくらまんじゅう
ぴかぴかにしよう って(´・ω・`) >>431
愛の形ではなくて良いんで、あなたは享楽を経験したことはない? >>431
バカじゃねーの?
日本的だろうが何だろうが、愛し合うことの素晴らしさを知らない奴が理屈を捏ねるのは、滑稽以外の何物でもないw >>432
想像的段階まで話を戻す必要はない
あの例のツナマヨシェフは
「美味しいものを食べた、しかし何が美味しかったのかよくわからないままただ満足して帰っていく、この状態が極めてもどかしく、気に入らないので何が美味しいのか逐一説明して料理を出すことにした」らしい
この「何が美味しかったのかよくわからないけどなんとなく美味しかったような気がする」状態こそが享楽に近いものではないか >>436
もう一度言うが、お前の愛は「マザコン」的な愛だ
相思相愛、同一性の下に担保される愛を求めるのは去勢前の幼児の特徴 >>437
それは快楽なんじゃない?
享楽ってそんなつまらんもんじゃないよ >>438
そういう成長って時間的な意味?
つまりその人は未熟だと? >>439
では説明をお願いする
快楽と享楽の違いについて >>441
それを享楽を語っていたあなたから聞いてみたいのでwktkしながら底冷えする夜に待っていましたよ >>440
時間は前提してない
去勢される前か後かの問題では >>438
私の愛がマザコンでも何でも良いですよ。
それは私にとってかけがえのない物で、愛がどんなものか知らないあなたのレッテル貼りで変わるものではないですから。
そんな愛すら知らずに喚いているあなたが惨めに見えることは言っておきますがw >>437
これは、申し訳ないけど笑う
比喩として凡庸なのは置くとしてもあまりにかわいい快楽なんでだもんw
享楽について聞きたいのに
あなたのイメージではこれが享楽なんですか? >>445
ここ何年か、ずーっとこんなもんです。
かわいそうな話ですが… >>443
その通りなんでしょうね
了解しました
しかし時間的に幼児でない段階まできて去勢されてないなんてことが果たして有り得るんですかね? >>420
連合に阿ってたなら、共産は切ってたんじゃね?
おそらく、枝野の理想主義的姿勢が変な方向、バランサーとして機能したんだと思う
正直、枝野自身は野党よりそれこそ宏池会にいた方が違和感ない、古い自民議員みたいな穏健保守だが
しかし、共産はじめ急進リベラルにも理解を示す必要がある、それが今の日本正常に必要だって
それこそ「倫理」の話
(近代的)倫理は、フランス革命以来の保守よりむしろリベラルの方にあるんだし
それを強く叫ぶことが必要だと、おいそれとリベラル切り捨てられなかったんだろ、と俺は思ってる
あと、なんだかんだで野党連合として選挙区調整するという戦術は間違ってなかったんだし、まあ共産と協力したがったのは理解できなくもない
最後のあと一歩の伸びで自民に力負けしたが
加えて、市民連合に関しては、理念よりももっと泥臭い理由もあったかも
純粋な立憲の組織力の問題もあったんじゃね?
立憲はとにかく地方組織が弱い
そこを選挙時に補完していたのが連合のボランティアと市民連合だったんだし
この辺は、もっと立憲が地方議員候補の育成と支部作りに努めていたなら、もっと強気に党の意向を押し出せて市民連合に振り回されることもなかったかも >>442
生きるために必要な快原則、知覚経験を受容する機能、超越論的なものが快楽でそれを越え出た生の彼岸にある「死」に近い剥き出しの刺激、経験が享楽では >>449
連合や市民連合なんてほんとは何の力もないのにね
王様は裸
枝野なんてほんとしょーもない
山本太郎を騙し討ちしたりして義理も何もあったもんじゃない >>448
某関西の有名大学を出ながら、何故か底辺企業に就職して、一年で首になってその後は山ごもりしながら、広大な家庭菜園を耕作しているという、実質ニートのアラサーさんですね…
まぁ、何を言っているんだと思うでしょうが… >>444
お前の過去の書き込みからするとお前は独身だと思うんだけど、本当にそれが正しい「愛」だと思ってるのか?
それで何らかの軋轢が生まれることはないの?
あまりにも「近すぎる」状態だと思うんだけど? >>450
だいたい同じ意見です
しかし言葉が下手すぎる
そこで超越論的とは一体なんですか?
超越的とは言ってないあたりにモチーフがあるんでしょうけれど
こちら肉体的に眠くなってきており雑になっててすみませんw >>452
アラサーかあ
それは悩み多き第2の思春期ではあるんでしょうね
同志社あたりかな >>455
超越論的なものと言われれば通常は「経験を可能にする条件」のこと
超越的ってのは超経験的な領域のことだからどちらかと言えば享楽に近い方では >>454
軋轢はあるけれども同一化した状態のマザコンパワーで困難を乗り越えていくと
いや、素晴らしい日本的価値観ですな >>451
まあ結果、結論はそうだ
枝野は「器」じゃなかったんだろうな
立憲は枝野の個人商店から抜け出せず、公党としてはひどく脆弱な組織しか作れなかった
枝野個人は嫌いじゃない俺でもそう思う 愛とか性愛には経験しないと分からないことはどうしてもある
愛や性愛はそういった種類のものだよ
もちほん経験してないから駄目だとかそういうことではない >>458
何を言っているのか分からないけど、とても素晴らしいですよ。
ま、お子様ランチ的な分かりやすい味なら、あなたにも説明できるんでしょうけどw >>457
もちろん超越論的と超越的の違いは踏まえた上で聞いてるんですよお >>461
40代で同棲でもしてるの?
恐ろしい何かを感じるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています