◆雑談スレ572◆さむっちょぶるぶるだお:;(∩´?`∩);: [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>469
なんかね、お前が嫌韓とかその他差別的言動や攻撃性を弱めたのってまさかそれが原因なの?
2015年あたりから急に攻撃的な書き込みが減ってるんだけど? >>470
いや、なんか本能とかそういう動物的部分まで「物語」で覆えるものなの?って
その辺は物語というより、身も蓋もない現象でしかないんじゃね? ま、万引き大先生にとっては、愛すらも他者の評価で存在が揺らぐ程度の物ということなんでしょう。
学校でやる哲学では、男女の愛というものは対象外なのか、万引き大先生特有の言うことと実践のギャップは無視という特性なのかは知りませんがw
>>471
飽きた。
あれは、そういうものでどうしようもないと理解した。 愛を持って卓袱台の家へ向かう膳宅とトーフと頭領
その手にはうなぎとパンツとクソ映画が握られていたという >>472
それを語れないとして終わらせたら倫理学なんてメタ倫理学ぐらいしか語れなくなるのでは >>473
愛は「神」に対して捧げるもので、「人」に捧げるものではないと思う
お前のあの悪辣な言葉と憎悪、ヘイトに折り合いをつけたのはまた別の享楽だったというわけか >>477
神って何だ?
崇めると人殺しさえ平気にできるアレのこと? >>475
政治哲学はむしろ動物的本能部分を認めるところからスタートしてるじゃん
自然状態の、万人の万人による闘争状態
それをフィクションでコントロールし秩序を作る
現実の人間ってのはそういう存在なんじゃね?
動物的本能の不条理さと物語的秩序の狭間で揺らいでる
精神分析的世界は、その揺らぎを無視してて片手落ちなように感じてしまう >>477
アガペーだけじゃなくエロスも認めてやれよ
愛はひとつじゃない >>479
認めてるか???
明らかに動物的部分を統制して、コントロールしていく支配的な自我、主体に特権与えてる哲学説にしか聞こえないんだが
ルソーに影響受けてるヘーゲルも似たようなもので、一応ヘルダーリンあたりからの流れも汲んで自然の合目的性を論理学に読み込んで「精神」とか言ってるわけだけど、実態は自然を自我、主体が跡形もなく飲み込んでるしさ
というか、それと似たようなことやってたのが前期ラカンのエディプスコンプレックス論であり、それを批判したのがドゥルーズでラカンもそれに答える形で理屈を真逆に変えた「欲望」中心の中期、後期につながってるんだけど >>479
実は前期ラカンって社会契約説っぽい話でもあるんだよね >>482
お前のマザー愛告白から、chav物語に大幅な加筆修正を加える必要性が出てきた >>484
ま、こちらとしてはあなたが愛に縁遠いことを再確認させていただきました。
あなたがかけがえのない愛に巡り会えるよう祈ることにします。 てか、万引き大先生の考える愛って、かなりいびつだよね! >>481
統制すべきという時点で動物的本能の存在認めてるじゃん
存在しないものなら統制する必要もない
物語は、お前が言う通り、「倫理」だと思うよ
ただ、倫理は「〜であるべき」という規範
動物部分を限りなくゼロへ圧縮できた、究極のヒト
そこでは、理想的なヒトは語れてるんだろうけど、そんな人間はどこにも実在しないようにも聞こえるんだがな >>487
どういうことかよくわからんのだが精神分析だって自我を完全否定してるわけではないよ
後期ラカンもあるいは生成流動の哲学とか呼ばれるドゥルーズも自我、主体の存在は認めてるでしょ
ただそれを「副次的」という作用に押し留めて、カントやヘーゲルみたいに特権を与えなかったというだけで
>自然状態の、万人の万人による闘争状態
それをフィクションでコントロールし秩序を作る
現実の人間ってのはそういう存在なんじゃね?
これの精神分析バージョンがエディプスコンプレックスなんだよなぁ >>487
義務倫理学だけじゃなくて功利主義、徳倫理学も含めて規範倫理学系は皆神話に基づく部分が少なからずあると思うけどなぁ >>488
それが、モデル化された理想的ヒトとして語られている分にはいいけど
しかし、今お前がやってることは、具体的なヒト、卓袱台とかを実際そのモデルに当てはめ分析してるわけだろ
それって意味あるのかいな?って
なんか誰の身体にも合ってないサイズの服を仕立て、それを合わないこと前提に無理やり着せて回ってる作業のように見えてきちゃう
実際、精神分析の臨床での妥当性はよく議論になるし、現在では正直疑問視する声も多いとか
あんまり安直に具体的な個人へそういうモデル適用は止めた方がいいんじゃね?
本業の、一応訓練されているはずの臨床家がやるものさえ異論出てるってのに、ましてや素人が気軽にやっていいものだとは思えないんだが >>490
精神分析そのものは日本やアメリカでは心理学部や臨床心理の研修でも臨床されていない
なぜなら科学的な根拠がないから >>488
それは違う
むしろ近代の心理学では哲学は参照しづらいし近いものを参照するならむしろカントの善悪論
ユングやデカルトはお門違い、すでに生物の本能(無意識)は文学の手を離れた デフォルタンス心理学で本能が
あは状態からユートルミンになる
素人が哲学心理学語るな もうね、賢者スレ立てろよ( ・∀・)
レベルが違いすぎて鰻軍団沈黙しとるだろ(笑) 雑談スレ【賢者のみ許可】
これで許される( ・∀・) >>80
あらら
やっちまったんですねえ
(+。+)アチャー
私の顔文字名義は幾つかある名前のうちで東亜限定でしかも一番マイナー
…というと、他がメジャーみたいだな 違うわ
最も注力度が低い名前ですね
プラットフォームまたいで存在する名がひとつありますけどそれが本体です
良くある名前に偽もへったくれもありませんし
そんなものをどこでも通る名前に使うつもりも無いですね
本体の名はググれば一発で関連した諸々が出ます
名前はこうでないとね
関係ないスレッド晒して喜んでた誰某に責任があります
さしたる用もなかりせば、これにて御免
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ >>490
そういうところが理屈倒れと言われているのに、分かっていないようです。 >>490
これまでで一番注目すべき言葉ですね
保存しておきます
仕立てに合わない服の押し着せねえ
過去に未来に己の側頭部を撃ってないか
興味を持ちつつ…ね
それが禁物なのは何も精神分析の話だけじゃないですからね >>490
>しかし、今お前がやってることは、具体的なヒト、卓袱台とかを実際そのモデルに当てはめ分析してるわけだろ
それって意味あるのかいな?って
chavがなぜレイシズム、差別主義的発言を繰り返すのか?という問題について精神分析で扱われる「享楽」の概念に沿って分析してるんだけどさ
はっきり言うが近年のポピュリズムとかナショナリズムの盛り上がりに対してお前みたいに「倫理」を根拠にしてそれらを批判することに限界が来てるんだよ
ハンナアーレントがナチズムを支えた大衆を批判して最後に何に頼ったのかと言えばロゴスとか法の復興
そういう言説はもはや今の時代には役に立たない
お前もアーレントも「生命」を軽視しすぎだ
差別の根源は「公的なもの」ではなく「私的なもの」なんだよ
だから法、倫理、ロゴスを声高にして訴えたところでそこでは意味をなさない
直接的に差別の温床、根源に触れなければならない限り問題の解決には繋がらない
では、どうしたらいいのかと言えば
レイシストという一つの生命に潜む「私的なもの」を抉り出すしかないだろう
そのためには生命に潜む欲望に触れなければならない >>490
>実際、精神分析の臨床での妥当性はよく議論になるし、現在では正直疑問視する声も多いとか
>>491
この人たちの精神分析ってフロイトとかユングあたりの失敗例で止まってそう >>500
そんな話は第一次世界大戦のときにフロイトが既にやってるねw フロイトの普遍的真理は
中国父さんと兄さんが
世界指導国であることを示す >>491
>アメリカにおける「精神障害の診断、統計マニュアル」略してDSM、その作成に関わってきた医師は「DSMとアメリカにおける精神症候学の死、意図せざる結果の一例」で1980年代以降の精神医学の負の側面を回顧する
DSMによる診断基準はある精神障害が呈する多彩な症状のうち、ごく僅かな症状しか含んでいない
DSMによって教育された医者は診断項目に記載されている症状しか知る機会がなくなる
DSMが持つ均質化とアルゴリズム化の欲望は各国においてバラバラであった診断を統一し、統計的な研究に利するという目標については一定の評価が与えられるがDSMが臨床診断におけるデファクトスタンダードとしてなしくずし的に転用されたとき、憂慮すべき退廃がもたらされる >>500
全体としての傾向で「平均人」を仮定しそれを分析するというならありだと思う
ただし、「平均人」なんて実在しないんだが
身長体重とかがきっかり平均ピッタリなんて人間は存在しないってのと同じ
だから、そのロジックを具体的な個々人へ適用すると色々無理が出るんだよ
理想化された「平均人」とのズレが無視できないほどに大きいので
そのために、臨床では「ズレ」を修正するためカウンセリングやセッションを継続的にやる必要があるんだろうけど
お前のはさすがに安直すぎ
個々人を無理やり「平均人」の方へ合わせその枠へ押し込もうとしているようにしか見えない >>506
官僚答弁みたいだな
>憂慮すべき退廃がもたらされる
これしか言ってないし、その中身も何にも言ってない
自分の頭で考えないと駄目 トーフ先生ぇ〜〜
あのね、スボンのチンコの所にね、油ジミできちゃったのだぁ!
うーん、オシッコ漏らしたように見えちゃうんだぞぉ!
ちょー、恥ずかしいぞぉ!!
ぶはっ。でも、本当に漏らす時もあるし
まあいっかぁ!! 靴下が左右で違っても気にならない…
そんな強い漢になりたいですぅ〜 >>507
言ってること、色々と矛盾してないか?
ある一定の型があってそれにあてはめて治療する
治療や診断の基準を作る
ってのはそれこそ現代のアメリカ精神医学、均質化、アルゴリズム化の下に行われる、論理実証主義に基づく操作的診断のことだよな?
お前はそれを念頭において「精神分析は診断がバラバラになる」とか「非科学的だ」とか言ってたんじゃないの?
お前が書き込んでいるように、そういった手法によって見落とされる部分があるから論理実証主義の診断は批判され、均質化、標準化できず、バラバラな診断を下す、けれども患者の言説に定位した精神分析が再注目されてるわけ
お前は精神分析を「平均化」するとか言ってるけど、「平均化」できるならそれこそ「科学」だろ
精神分析って別にそういう方向性を目指してるわけじゃなくて目に見えない主体、無意識を暴き出すことが目的なんだけどな >>518
文章を訂正しよう
お前は精神分析を「平均化」するとか言ってるけど、「平均化」できるならそれこそ「科学」であってかつてのお前が言ってた精神分析は「非科学的だ」という発言と矛盾してるよね?
さらに付け加えると、杓子定規的な決まりきったマニュアルやガイドラインで診断を下す論理実証主義を徹底的にこきおろしてるのは精神分析の方だ
論理実証主義はともすれば、アスペルガー、発達障害、自閉症的な社会を作りかねない思想でもあるんだよ >>519
下ネタファルスやめろ
精神病差別主義者 >>520
ファルスって欲望の対象ことだから広く言えば芸能界なりスポーツ界ってファルスを集積させた世界みたいなもの
マッチョな男とか美容整形した女とかまあギリシア彫刻が動き出したかのような奇妙な事態になってる >>518
訓練受けてる臨床のプロでさえそんな手探りの状況なんだろってこと
だったら尚更素人が本の聞きかじりの知識で、しかもネット越しの発言をもとに「診断」なんかしていいの?まずくね?
プロだって、正式なカウンセリング等による直接面談を経由しないと診断なんか口にできないし、すべきじゃない
で、実際、やってることはなんか我田引水に発現拾い集めもっともらしく「お前はこうだ!」とか宣うものにしか聞こえないんだよ
最近、ネットのおかげで医学素人でも検索し病状診断もどきできるようになってきたが、その結果付け焼き刃の「自己診断」でプロに「あなたの診断間違ってる!」とか言い出すモンスター患者も増えてて治療に手を焼くなんてことも起こってるとか
要は、あんまり適当に具体例個々人の精神分析をして診断ごっこなんかすべきじゃないよって話
やるとしたら、特定の人を想定しない一般論に留めとけよ
それならひとつの意見で通るし、仮に外れても無害 ようやくシンフォギアの最終シーズン見るつもりになり見ている
あーあ、続編やらないかなぁ >>522
chavってアスペルガーとかパラノイアとかスキゾフレニーとかそういう病気の患者だっけ?
違うよな
ただの崩れ行く象徴界の中でもがき苦しんでる中年オヤジだろ
そこら辺にどこにでもいる健常者だ
そいつらをどう「改心」させるかってなったときにお前みたいな古くさい倫理の説教ではどうにもならないんだよ
なぜなら「象徴界が崩壊している」世の中だから
何かわーくにの復古的な動きがあるたびにやれ、憲法だの社会契約説に依拠してファシズムやナショナリズムに対して反論するのはもう飽きた
今の時代では有効ではない手法だ
立憲民主や共産に皆が敵意を向けるような社会だからな?
そういう社会に対して有効であり、効果的な手法は享楽について言及することにある
それは別にお前の言う仰々しい医学的治療でもなんでもない
特定の人を想定しない一般論?
それは矛盾してるね
結局、アスペルガー型論理実証主義に戻ってしまってるじゃないか >最近、ネットのおかげで医学素人でも検索し病状診断もどきできるようになってきたが、その結果付け焼き刃の「自己診断」でプロに「あなたの診断間違ってる!」とか言い出すモンスター患者も増えてて治療に手を焼くなんてことも起こってるとか
要は、あんまり適当に具体例個々人の精神分析をして診断ごっこなんかすべきじゃないよって話
当事者じゃないとわからないのかもしれないが、こういうことがよく起きるのは医者がアスペルガー型の杓子定規診断を下してるから
自分も家族で体験あるのだが、医者が奨める薬なんかより個人的な体験談をネットで探して医者に提案して処方してもらった方が効果あったりする
お前は、医者とか科学者を絶対視してるのかもしれないが、特定の医療の分野では論理実証主義的手法が崩壊しつつあることに気づけ >>522
付け加えるけど、お前やっぱり矛盾してるよ
>特定の人を想定しない一般論に留めとけよ
これこそ自分で書き込んだ、
>そのロジックを具体的な個々人へ適用すると色々無理が出るんだよ
理想化された「平均人」とのズレが無視できないほどに大きいので
という文章からすると何の役にも立たない、本人のためにもならない空理空論にならないか? >>529
臨床を経験したいなら医学部再受験やカウンセラー学校に行ったら? てかむしろ数理社会学とかを学びに大学院に復学したら?
今のところ君の話は知識はあると思うけど論法がめちゃくちゃ
今まで降ったサイコロの出目が1/6で分布していたとしても特定のサイコロの出目はわからないんだよ >当事者じゃないとわからないのかもしれないが、こういうことがよく起きるのは医者がアスペルガー型の杓子定規診断を下してるから
ASDこそ専門医じゃないと確定診断出来ない筆頭なのに、何診断ごっこしてんだろう >>525
特定の人が○◯という病気「じゃない」って言うのも逆と同じで診断、医師にだけ許されている医療行為 >>532
そこのアスペルガーはネットスラングのアスペルガーでしょ?ASDじゃなく融通の聞かない池沼や老害くらいの意味 >>526
常々疑問に感じていた、リベラル的言説に放火しまくってる >>534
融通の効かない池沼ですまんね
ASDとADHDで手帳持ちなんだ俺 >>528
医者は薬を奨めるっていうか、療法には候補があって、副反応が出たり効果がなかったりしたら、次の選択をする
それは患者に病歴や何か悪い印象があるなら一次選択薬をやめただけじゃないの?
逆に言えばその患者はネットの医者ごっこによって受ける療法を限定されてしまったとも言える >>533
精神分析は科学的じゃないんだから医者にのみ許される秘儀でも何でもない >>536
君のことじゃないよ
あの文章では「アスペルガー型の」はスラングとして、「杓子定規」と対等に修飾として使われているってだけ
ASDの診断がどうかなんて話は誰もしていない >>538
これは言いたくなかったけど今の君の精神分析(?)の使い方は疑似科学的、ファシズム的ですらもある 社会全体が抱く複合心理とか、狭めてもネトウヨのそれだとかなら、分析も自由だし研究も啓蒙もやるべきだけど、特定の個人の心理にまで一般化したらそれは医療行為 精神分析っていうか、心理学、及び心理学の成立と二人三脚で発展してきた近代統計学の基礎の基礎
心理学的知見は「個人の心理読むのには使えない」
あくまで人間一般の傾向を湿しているだけだから、目の前の誰か個人がそうであるという保証はない
その辺が、メンタリストとかがやってる俗的心理学ごっこと学術との違い 変換ミス多い
x湿している
○示している
どうなってんだ、俺のAtok... >>542
メンタリストや偽医師インフルエンサー、民間療法のやっているのってただの手品なんよな
コールドリーディングとかの手品
ネットでそういうのが広まるのはかなり害悪なんだよ ちょい前に統計学ブームあって、「統計学こそ最強の学問である」なんて本がベストセラーに入ってたりしてたよな
ただ、今思うと、更に前のカオス理論ブームとかみたく流行りに乗った過大評価だったな
まあ、コンピューターの急速な発展で、これまでリソースの問題で実行不可能だった統計処理がそこらのパソコンでもできるようになったり、数百年越しのベイズ統計の復活とか、成果はあったし、データサイエンスでニーズはムチャクチャ広がったけど
さすがに「最強」は言い過ぎ >>548
ベストセラーになるような一般人向けの新書(?)で統計学をわかった気になるのも悪い
そういうのはデータサイエンスの発達とは無関係だし、統計で未来予知みたいなことはできない >>549
いやまあ、ああいうのにも実は意味あるし、本業の学者も「分かってて」やってたりすることもあるんだがな
要は予算割やスポンサーの問題
自分の研究分野でとにかくもブーム起こって注目集められれば、カネ出してくれる人も増えるだろって身も蓋もない話
テレビにばっかり出てて、世間じゃ何やってる人だかよくわからんタレント研究者みたく扱われてる学者も、実はそういうこと目的だったりすることある
落合陽一とかなんて「何やってるのか分からんけど有名な学者」の典型だけど、そういう視点で見ると相当優秀な「広告塔」だよ 鍋は2日で飽きる!そんな時は変わりダネ!!
しかーし!思い浮かばないのだぁ!
うん、ピーナツとポテチは美味しいよ! 金慶珠というオバサンがBSーTBSに出てる
化粧スゴイぞ 金のババァの厚化粧はいつも通り
何で東海大学はあんなの使っているのやら… >>554
なんだ
偉そうに
何が俺様だよ
うぜえ 簡単に釣られるなってクソコテ連呼の精神異常者
お前ってホント構ってちゃんだよな、単細胞だし
お前て誰からも構われてないだろ?
は た ら け >>557
>>558
寝る前の小腹が減ったはどうしたらいいんだぁ!
体に悪いコテコテのトーフはないのかぁ!!
うん、雪見だいふく食べてから寝ますぅ〜 >>556
病院行ったほうがいいよ
働く以前の問題
お前いつ働いていつ寝てるんだ?
一日中5ちゃんって異常だぞ
まず病院ヘ行け 自分が俺様から言われて悔しかったことを
ひたすら猿真似鸚鵡返し、二番煎じ
読む価値ないのでサクサク透明あぼーん
ハッキリ言ってクソコテ連呼野郎は世の中に必要
ないわ
誰からも相手にされてないだろ?
済州島の在日村で野犬狩りしてるのが
お似合いだよ人格障害者 一日中5ちゃんに書き込み
いつ働いているのか不明
自称農協リフトマン
それって倉庫の整理のオッサンだろ? 中卒の引き籠もりじゃコテに粘着し
トリップに引っ掛かり他スレまで荒らし
誰からも相手にされないと名無しにまで
噛み付く
で、猿真似鸚鵡返し二番煎じだろ?
は た ら け とは言わんよ
済州島の在日村に帰国しろ
精神病院ならテメーの祖国韓国にはコンビニぐら
いあるだろうよ 【悲報】 カナダ、ワクチン未接種者に課税決定ωωω
遅れてるはずのジャップランドと違って近代的先進国の西洋諸国が科学を根拠にファシズム国家と化してるのが笑える ワクチンを打たないのは、酒やタバコの消費と同じ扱いなんですかね。 な?
結局クソコテ連呼野郎は誰からも相手に
されない、自らネタを出せないだけの粘着
コイツが惰眠を貪り食い出すとラウンジも
静寂
分かりやすい典型的な荒らしだ 喚くだけで話題の提供もできないのは、どちらさんですかね。 簡単に釣れるな、透明あぼーん
精神病院行けよ、今日こそは それにしてもCheetos超激辛チーズ…
汗止まらん辛さだ…(´・ω・`)
兎に角、クソコテ連呼野郎は精神病院行けよ
で、みかん水と最底辺の生き方について
人生相談すると良い
俺様に構って欲しいとか思い上がりが過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています