【嫌韓論】 日本の嫌韓図書の内容、19世紀後半の本に類似〜「韓国人を非難・卑下→韓国と決別求める」に要約される ★2 [2/14] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://img8.yna.co.kr/photo/cms/2020/07/16/85/PCM20200716000085990_P4.jpg
▲'反日種族主義'翻訳書が陳列された日本の書店。写真は記事と直接的関係はない。[聯合ニュース資料写真.
日本で最近出版されたいわゆる'嫌韓図書'の内容と構造が19世紀後半の書籍に似ているという研究結果が出た。
13日、学界によればイ・ウォンウ東北アジア歴史財団研究委員は学術誌「日本文化研究」最新号に出した論文で2010年以降、日本で出版された嫌韓図書が明治時代初期の福沢諭吉(1835〜1901)の著書の論旨と非常に似ていると明らかにした。
イ委員が分析した嫌韓図書は『日本人は中韓との「絶交の覚悟」を持ちなさい』(2014年出版、 石平(中国)、黄文雄(台湾)、呉善花(韓国)著)『韓国人に生まれなくてよかった』(2017年出版、武藤正敏著)『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(2017年出版、ケント・ギルバート著)『「統一朝鮮」は日本の災難』(2018年出版、古田博司著)などだ。(訳注:カッコ内は訳者が該当すると見られる書誌情報を追加した)
彼は福沢が1885年発表した「脱亜論」をはじめとした「朝鮮人民のために其国の滅亡を賀す」「朝鮮の滅亡はその国の大勢に於て免るべからず」が嫌韓図書と一脈通じると強調した。
イ委員は「19世紀、日本は明治維新を経て東アジアで唯一近代化に成功しながら近隣諸国に対する優越と蔑視を固着していった。日本知識人の世界像で主軸は中国から西洋に明確に転換された」と説明した。
福沢は「脱亜論」で日本が西洋文明を積極的に受け入れアジアを抜け出したが、中国と韓国は儒教主義の弊害に陥って西欧文明を受け入れられなかったと批判した。また他の文では朝鮮支配階層の苛斂誅求と腐敗が激しく国が滅びる方がより良くて、後日、朝鮮は西欧列強の分割占領を体験することになると主張した。
イ委員は最近刊行された嫌韓図書でも韓国人は嘘つきであり、韓国には依然として儒教の弊害と事大主義が残っているという主張が繰り返し登場すると述べた。
2017年出版された嫌韓図書「韓国・韓国人の品性」(古田博司著)の著者は「李朝で儒教がどのように定着して行ったのか資料を読めば読むほど初期の暴力的教化を知ることになった。韓国の儒教は民族の恥辱そのもの」といった。福沢が「脱亜論」で朝鮮に広がった儒教を非難して「一から十まで外見の虚飾だけを重視して実際においては真理原則の様な識見がないだけでなく道徳さえも見つからない」としたのと似た脈絡だ。
これに対してイ委員は「歴代中国王朝に抵抗しながら今まで民族的実体とアイデンティティを維持した国は韓国とベトナム程度」として「儒教的影響の多くが消えた現代韓国を評価しながら儒教と小国根性を云々するのは非現実的」と反論した。
合わせて朝鮮時代の朱子学理念が韓国人の日本に対する劣等意識と結合して「反日」が生じたと見る見解や韓国を中国と一緒に攻撃する形も嫌韓図書で広く確認され、福沢の著書にも一部現れると強調した。
彼はこのような分析を基に嫌韓図書の内容を「韓国人に対する非難・卑下→儒教と属国主義非難→韓国と決別」に要約した。
イ委員は「日本にあふれる嫌韓論は現代版『脱亜現象』ということができる。嫌韓図書は日本の国力が相対的に弱くなって韓国を意図通りに誘導できない苛立ちと焦燥感に由来した自己統制喪失の告白」と診断した。引き続き「嫌韓図書の内容には同意できないものが多いが、嫌日論で対応する必要はない。韓日関係改善の糸口は両国報道機関と出版界が相手方の肯定的な体面を保つところに探さなければならないと助言した。
パク・サンヒョン記者
ソース:"'韓国人さげすみ'日本嫌韓図書内容、19世紀後半本と類似"
https://www.yna.co.kr/view/AKR20220213018500005
前スレ
【嫌韓論】 日本の嫌韓図書の内容、19世紀後半の本に類似〜「韓国人を非難・卑下→韓国と決別求める」に要約される[02/13] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1644766795/ ニダーニダーニダーウェーハァハァハァウェーハァハァハァウェーハァハァハァウリナラマンセーウリナラマンセーホコラシイニニダーホコラシイニダーチョッパーリチョッパーリチョッパーリホコラシイニダーウェーハァハァハァウェーハァハァハァホコラシイニダーウェーハァハァハァホコラシイニダーチョッパーリチョッパーリチョッパーリホコラシイニダーウェーハァハァハァウェーハァハァハァホコラシイニダーウェーハァハァハァホコラシイニダーニダーニダーニダーウェーハァハァハァウェーハァハァハァウェーハァハァハァウリナラマンセーウリナラマンセーホコラシイニニダーホコラシイニダーチョッパーリチョッパーリチョッパーリホコラシイニダーウェーハァハァハァウェーハァハァハァホコラシイニダーウェーハァハァハァホコラシイニダーニダーニダーニダーウェーハァハァハァウェーハァハァハァウェーハァハァハァウリナラマンセーウリナラマンセーホコラシイニニダーホコラシイニダー 価値観の衝突を理由に相手を殲滅するという事を回避して、決別という形で共存の道を取る知恵だぞ、と。
上下マウントとらないと我慢できない韓国猿とは違うんだよ。 韓国では国を挙げた排日不買運動が起こったが
日本では全く起こらなかった
これがすべて 卑下してるというより何度も何度も謝罪を要求してくるから
鬱陶しいから関わりたくないんだよ。
そのことを理解できない限り関わるのは無理。 ウリ達を嫌うのは許さない、が
ウリ達を嫌う連中をウリ達が嫌い、何をしてもいいのは正しい行為
嫌儲erかな? 韓国に興味あるのなんて若い子がエンタメぐらいやない?それだってうつり気は早いし 韓国が今現在の世界からも同様の評価を下されてることを鑑みるに、朝鮮人が進歩してないだけ あまり韓国を見下さない方がいい
韓国に逆転されたときに復讐される
だから謝罪が大切なんだ 大昔から民族性がクソすぎると指摘されてるにもかかわらず
今だに変化一つ無し、ってところが笑い取りにくる。 一世紀ちょっと程度では全く変わらん、ってだけの話。 >>15
韓国は支那露助北の兄さんと共産クアッドで頑張りなさいw >>5
韓国に関心が無いのさ
韓国が消えても誰も困らないからw >韓日関係改善の糸口は両国報道機関と出版界が相手方の肯定的な体面を保つところに探さなければならない
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \落ち目の業界に何を期待してるんだw 決別?
大韓は兄で日本は妹
いつまでも離れない…w 韓国はクソ、関わるべきではない
時代を超えた普遍的真実だからいつ韓国を論じてもこうなるのだろう >嫌日論で対応する必要はない。韓日関係改善の糸口は両国報道機関と出版界が相手方の肯定的な体面を保つところに探さなければならないと助言した
嫌韓は良くない、嫌だ止めてってしれっと言ってるだけwww 最初から非難される奴なんて居ない
朝鮮人がしてきた結果の上でのこと
これを差別と言うのはさすがに暴論 1980年代から2000年代初頭くらいまでかな
一時的にでも嫌韓を口にできないような世の中があったってのがヤバい >>23
などと意味不明な供述をしており
精神鑑定を含めた慎重な取り調べを… 福沢諭吉「この世界に救いようのないどうしようもない民族がいる。朝鮮人だ」
夏目漱石「余は支那人や朝鮮人に生れなくつて善かつたと思つた」
津田梅子「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだ」
伊藤博文「嘘つき朝鮮人とは関わってはならない」
吉田松蔭「朝鮮人の意識改革は不可能」
新渡戸稲造「朝鮮亡国の原因は朝鮮民族という人間にある」
新井白石「朝鮮人は己に都合が悪くなると平気で嘘をつく」
本田宗一郎「韓国人と関わるな」 >>29
そのあたりって憲法改正はおろか、憲法に疑問を投げ掛けるだけで潰されたりした。 チョンは日本を忌み嫌ってるくせにストーキングしてくるから気持ち悪さが倍増する >>29
北朝鮮、と呼ぶのが差別と言われた時代だな
拉致なんてなかった、という主張も平然と言われていた時代 >>1
反日原理主義のキチガイレイシスト民族は本当に気持ち悪いな >>35
常に優遇してもらわないとダメな民族だからw 一方的に政府、マスコミ、国民総動員で反日しまくって、
日本に嫌われないと思う方が不思議。 オレたちはオマエらのこと大嫌いだけど、オマエらがオレたちのことを嫌うのは断固として許さない! 嫌韓は日本だけだと思ってるキチガイ韓国人w
今世界中で嫌韓がトレンドだぞ、反日で現実逃避するな、バカチョン >>31
理解しなさい
二国は離れられない兄妹国なのだから…w 今の日本の嫌韓は、
1990年頃から韓国と北朝鮮が
巨額の資金を投入してやってきた反日プロパガンダの成果。 安保状況の急激な悪化&無能で不確実な朝鮮半島
情勢が似てるから言論も似るのは当然 キチガイ朝鮮人は
自己反省してみろ
全く出来ない欠陥民族だからなぁ 流石は偉人の福沢諭吉
100年前にチョンの本質を見抜いてる
正解には誰も反論出来ないから変化しない 福沢諭吉の時代から韓国のクソっぷりは喝破されていた。
バカチョンと言う言葉は本当に言葉通りの意味、と俺は強く信じている。
当時の生み出した日本人が思うほどに本当にバカだったんだよ、こいつらは。 韓国について聞くのも嫌、ましてや本を読むなんてもってのほか
目の前から消えて欲しいな >>46
お前らの兄妹は北チョンコだろ、便所豚w
下手な日本語使って赤の他人に絡まないで
早く統一して尻の舐め合いやれよ、豚 いつまで経っても進歩のない半島キムチ猿が嫌われるのは当然
19世紀と同じなのはお前らの脳ミソの中身、お前らが変わってないから日本人の認識も変わらないだけ 紹介されている書籍は読んてないけど、韓国という面倒な国との付き合いは縮小した方がいいと考えておるよ >韓日関係改善の糸口は両国報道機関と出版界が相手方の肯定的な体面を保つところに探さなければならないと助言した。
本当は韓国が約束を守ることなんだが、それを表に出せるようになるのはまだまだ先のようだな
それまで韓国が国体を保ってるかな?w >>46
仮に兄妹だとして妹は結婚して他人になるけど。。。泣くなよ 子供部屋おっさん
キモいから その通りだろ、100年以上全く状況が変わってないと言う事。 >>1
すげーな、朝鮮人
福沢先生が指摘した朝鮮人の抱える問題点を100年経過しても理解できていない
自分ら朝鮮人には嫌われる要素が皆無だと考えている(笑 文ちゃんのおかげでシモコリの正体が知れ渡ったからな >韓国人は嘘つきであり、韓国には依然として儒教の弊害と事大主義が残っているという
韓国人というかコリアンすべて >>1
韓国に関わったら負けなんだからしゃーない(笑) >>60
併合とかしてはいけなかった
内鮮一体なんかもっての他 19世紀から一つも進歩してない土人チョン猿wwwwwwww 事実はヘイト ニダ 許さないニダ ウリ達が作ったハナシだけ報道しろニダ 事実を書いた本はヘイト本ニダ 隣国を貶めて自己正当化するのは、日本国民のすべきことではない。
事実として、昭和天皇以降の天皇は、全員が「リベラル」であられる。
叡慮の深きを拝察し奉るべきである。 韓国近代化の為に手塩に掛けて育てた韓国人の弟子を処刑されちまったんだよな。
福沢は完璧にキレて、完全に匙を投げた。 同じような事を言われるのは「自分達が変わっていないから」だと思わないのかね。
>「情報がこれほど早く行き来する時代にあって 、近代文明や国際法について知りながら、 過去に拘り続ける中国・
朝鮮の精神は千年前 と違わない」 >>64
弊害が残っている じゃなくて 弊害部分しか残っていない 道徳的部分は消失してる支那朝鮮のくそ儒教 自分らが毎日していることを他人がすると許せない。
基本己は特別な存在だかと言う意識。
どぶ臭い井戸の中に住むニンニク臭い蛙が空飛ぶ鳥より偉いと思える理屈は何? 韓国って、国民の大半が国を上げて基地外のような反日を繰り返しているだろ
日本人がそれを非難するのは普通のことだろ?
韓国国民の大半が基地外のような反日を繰り返していることを見て見ぬ振りをするの? 朝鮮通信使の日記を見ると、あの頃から日本の発展を妬んで悪口ばかり書いてたからな
今とまったく変わらないんだよな、韓国人って本当に根っから反日なんだとよく分かる
19世紀どころか18世紀から反日で変わらないキチガイ韓国人が嫌われるのは当然 >>1
まずはバカチョンがどれだけ狂っているかを知る必要がある
知れば知るほど嫌いになるゴキブリ民族
それがバカチョン >>79
バカウヨの論調は韓国に嘆願するの多いよなw 反日は良いけど嫌韓は駄目だ
そんな虫のいい話が通用するか 嫌韓本って嫌がらせを受けた記録だろ?文句があるなら出版を批判するんじゃなくて原因を何とかしろや 真の愛国日本人なら韓国を非難卑下するのはやめなさい
韓日関係改善友好にこそ日本の明るい未来があると知りなさい >>1
断交しかないよ
その後200年いや300年したらまたお互い考え直そう >>84
こっち見んな断交しろ、厳命したぞ!
こうですか?(笑) >>85
そもそもバカウヨの言う「反日」ってナンなん? デマと判断された嫌韓なんてあったか?w
事実の羅列に対しては無力な裁判所に警察
裁判所が差し止めた嫌韓本は一切無し
それが答えだな >>89
バカウヨは自分でナニかをするんじゃなくて
相手にナニかをして欲しい
いっつもこんな態度なんだよなwww普通にカスw >>90
何でもかんでも日本が悪いとして条約協定合意すら守らないところだろ >>91
日本には、戦争をまじ反省したドイツの反ナチ法みたいなのがねーからな >>93
たとえば???
もっと具体的なのは無いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています