【韓国】NAVER WEBTOON『魑魅魍魎(イメマンリャン)』が日本の人気漫画『チェーンソーマン』を盗作?[05/12] [ハニィみるく(17歳)★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┃「韓服を着たチェーンソーマン」
_______________________________________________________
ネイバーの新作WEBTOON『魑魅魍魎(イメマンリャン)』が、盗作疑惑に包まれた。
去る10日、NAVER WEBTOONとNAVERシリーズには、水曜WEBTOONの新作としてクァンヂョル作家の『魑魅魍魎』の1話が公開され、連載がスタートした。
作品の紹介によると『魑魅魍魎』は、人に危害を加える悪魔の魑魅魍魎が猛威を振るう朝鮮時代を背景にしており、家族を失って放浪していたパク・ヂンファが廃墟になった村を転々としながら暮らしていたが、魑魅魍魎によって命を落とす。
(写真)
https://cdn.topstarnews.net/news/photo/202205/14691322_793106_3028.jpg
▲ NAVER WEBTOON『魑魅魍魎』、少年ジャンプ『チェーンソーマン』
だがしかし、パク・ヂンファは死ぬ前に吸収された冥砕の欠片で魑魅魍魎に殺された怨霊たちと出会い、怨霊たちの恨みで新しい力を得て蘇り、チャックィグン(?)になって魑魅魍魎に対抗して起こる出来事を盛り込んだアクションジャンルの作品である。
『魑魅魍魎』は現在、第1話のみ無料公開された状態であり、第2話から第6話までの予告編が上がっている。第1話は公開後に星評価2.8点を記録中で、コメント欄にはネチズンたちの指摘と批判が相次いでいる。
ネチズンたちは『魑魅魍魎』の公開の後。「韓服を着た “チェーンソーマン” と言われても信じる」、「曜日ごとに盗作作品を一つずつ入れることにしているの?」、 「流れが全く同じなんだけど?」、 「ストーリーの修正が必要だと思う」、 「歯ぎしりしながら連載中止とかしないよね?」、「1話から露骨に盗作」、「ストーリーが全く同じじゃまいか」、「 “チェーンソーマン” の第2部ですか?」などの反応を見せている。
現在『魑魅魍魎』は、第1話に登場する貧しい環境の主人公とペット、キャラクターデザイン、怪物処置集団が主人公を取り入れる点、死んでから復活して敵に立ち向かう点などが、去る2019年から連載中の藤本タツキ作家の漫画『チェーンソーマン』と似た点が多く、盗作疑惑が提起された。
『チェーンソーマン』は・・・以下参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3#%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98
2020年12月まで第1部が連載され、現在(韓国)国内でも単行本とEブックで発売されている。今夏から第2部が連載される予定であり、1部の連載が終わった後にアニメ化が決定し、放送を控えている。
盗作議論が起きるとクァンヂョル作家は自身の個人ブログを通じて、「(※訳せないので省略します)」とし、盗作疑惑を否認した状態である。
ソース:トップスターニュース(韓国語)
https://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=14691322 >>1
だってもう「アイデアは盗むもの」って学校で教えてるんだもの
岡田としおの人気作をちょっと変えて別の漫画にする講義動画見て愕然としたよ。
もう漫画って、組織的な窃盗団のようなものよ。読者をしゃぶ漬けにして金kせぐことしか頭にない >>97
突かば槍
払えば薙刀
持たば太刀
杖道最強 >>75
画力も足りないけど
変形コマとか使えないせいでメリハリなくて余計のぺっとしてる >>80
以前気になって調べたらどっちも正しいんだそうだ
ある人のブログでは、侍=刃が上、騎馬武者=刃が下
別のブログでは、元々刃が上だったがいつしか差しやすいので刃が下になっていった、ってのもあった こんな国がTPPに入りたいなんてよく言うよなあ、パクリには最も厳しいのに。 >>104
騎馬武者の場合は腰当(こしあて)を使って
刀を太刀のように使っていたとかいう話だね >>107
盗人はてめえの国だろう
ふざけんじゃねえぞ劣等万引き民族
地球の恥 >>41
実際、朝鮮の刀?や剣は日本と中国の見よう見まねなんだよな
それから本格的に戦った者も少ないと思うわw >>110
そういうレス欲しがってんだから相手すんなよ… >>41
マジレスすると、挟んでる方の左手で柄紐を引っ張って抜刀、その柄紐を握ったまま遠心力で下から切り上げる。
敵は切られたことに気付いた時には既に致命傷を負っている。まあ全部嘘だけど。 >>41
実際の漫画の方でも抜刀シーンが一切ないんだよねw
気がついたら刀を抜いてるから、抜刀シーンは書けなかったのかもな 全世界で年間数百万もの漫画作品が産出されているのだから
ストーリーやキャラクターがかぶるのは確率上もありうることです へったな絵だなあ
よくこんな画力でパクろうと思ったな?w >>80
時代やTPOによって刃の向きは違うけどね
ぶっちゃけ抜刀は刃が上でも下でも抜けるよ
居合なんかの抜刀が刃を上にした状態から始まるものが多いのと江戸時代武士の身だしなみがそうなっていたからだし 犬は珍島犬じゃないんだな
相変わらず時代考察がなってない >>117
<丶`∀´>ノ 桃太郎の口上も、長七郎の二刀流も、暴れん坊さまの身ね打ちもみんなウリナラ起源ニダ!
李さん朴さんやっておしまいなさいニダ! パクられる方が悪い二打
むしろシモコリのマンガで宣伝してやった二打
チェーンソーマンの作者はこの恩を忘れてはならない二打 ストーリー構成はまあよくあるものといえばそうなんだが
絵の感じとかも影響受けてる感はあるね
タツキ特有の乾いたキチ感はなくて稚拙だが 韓国マンガは小畑絵のパクリも多いんだけど小畑絵の色気みたいなものはなくなってて
なんか表層をなぞってる感じなんだよね 記事を書いた奴もせめて翻訳くらいしろ。
意訳
(前略)…盗作問題が持ち上がってくると作者は自身のブログを通して
「 どのような問題点があがっているのかひととおり見たが、マンガでの表現としてバトルモノで
全く類似性がない表現をするというのは不可能に近いのが一般的。盗作したしないという話よりも
どのような構図から始まったとしても必ず似た構図に思えてしまう場面がでてしまうということです。
今後の展開を見て欲しい。テーマや展開の方向性が違うということが(皆さんにも)わかるでしょう。
盗作して作品を書いているなどと思わせないような作品に仕上げていくつもりだ。」
と、疑惑を否定した。
全否定すると共に、バトル系なマンガは(ありふれすぎていて)どの構図で描いても何か似た構図を
見つけることができてしまうのはよくあることだ、みたいな見解だな。
ただアニメやお菓子などのパクリ(疑惑ではなく実際にやったパクリ)をした前例が多すぎるほどに存在しているし、
鬼滅とか半島南部で大ヒットしたときに速攻でバカやった漫画描き屋がいたお国柄だからなぁ
韓国風味付けをしておけば騙せるとでも思ったんだろうか? >>130
上手い人は凄く上手いよ
パク・リノって韓国人絵師の本はネット絵師のバイブルになってる
ただ味がないんだよな
多分「味」って概念が存在しないんだと思う
価値基準がただ上手いか下手かしかない >>119
まあ、有名な作品と重なるのは基本的にアウトだけどね 魑魅魍魎って用語自体が夢枕獏の創作語。
魑魅と魍魎って別物だから。
それを様々な要素含めてパクったのが孔雀王。 >>5
> 「どんな問題で話が多いのか一度見ましたが1話で特に漫画文法的にバトル水が類似性がまったくないとは容易ではない問題だと思う」とし「コピーした」ではなく、どんな構図から始めても、その構図で試した作品が一つずつはすべてあるという意味だ」
要は「バトル物である以上、どうしても似通った部分は出てしまうものだ。パクったのではなくても、過去作に類似点は出てしまう」みたいなことか。 デビルマンのパクリじゃない少年青年ヒット漫画はどれだけあるやらw >>130
⎛´・ω・`⎞そんなのピンキリよ。上手い人は上手いのよ。Dr.STONEのボーイチが上手い奴の筆頭よね インスパイア作品だから問題ないだろ
劣化コピーならともかく韓国の作品は日本より遥かにクオリティ高いからな
日本も欧米のパクってるのに人のこと言えない パクリは南朝鮮のお家芸だからまたかよで終わり
しかもパクリ元は何故か嫌いなはずの日本が多い 絵だけ見ても誰かの真似ばかりで個性がないんだよ。
だから荒木飛呂彦とか福本伸行とかさくらももこみたいな独創的な人が
一人もいないだろ。 >>144
>>1の画像の時点で既にショボいんですけど… >>141
オマージュやアイディアの取り込みとパクリの区別がついてない。
日本も似たような状況になってる。
ナルトと呪術回戦のアイディアの核はデビルマンテーマだし、うしおととらは二人のデビルマンが珍道中をやる漫画。
話が進むとうしおは悪魔になってゆき、とらは人間になってゆく ワンピの力を得る実が何故”悪魔の実”なのか?
デビルマンオマージュを表してる。 >>80
それ打刀じゃなくて太刀なんじゃないの
太刀で居合抜きやってたなら何だかなだけども >>9
作家は自身の個人ブログを通じて「どんな問題で話が多いのか一度見たが、1話で特に漫画文法的にバトル物が類似性が全くないのは容易ではない問題だと思う」として「コピーしたということではなく、どんな構図で始めてもその構図で試みた作品が一つずつあるという意味」と立場を明らかにした。
彼は「ただ、毎週展開する展開を見守ってください。 方向性、テーマが完全に異なり、これだけの展開と演出は確実にあるということが分かるだろう」とし「考えてみるのに時間を浪費したとは思えない作品を書くよう粉骨刷新する」と盗作疑惑を否認した状態だ。
だそうです。 日本はなろう小説とかテンプレとかいってパクリを正当化してる方がタチが悪い >>85
日本で脇差しって呼ばれてるから脇に差すに違いないニダ!! >>154
アレは単に一般常識化した和製コンピュータRPGの世界観を利用するためのギミックだからね。
真面目に世界観を構築したなろう系はほぼ無い。 >>155
しかし、この刀はどうやって抜くのかも考えなかったんだろうか。 日本で異世界転生を真面目にやったのは、ハゲ富野のオーラバトラー戦記と、王領寺静(藤本ひとみ)の異次元騎士カズマシリーズしか無い。
異論は認めない。 >>157
抜きませんよって姿だから疑問がズレてる。 >>41
刀をぶら下げてるだけなので、反転させてから抜く?
まあ、アタオカがパクると変な事になるのは仕方ないw >>149
そうやって自国の過去のものに影響受けて更に新しい感覚を追加して新しい作品が生まれるというサイクルは健全なものと思うが
韓国マンガも韓国マンガ内だけでそのように醸成されるようになれば一文化として独立できるけど
それには今のところは日本の影響が強すぎるな
日本漫画の亜流でしかない >>164
実際には亜流というほどの独自性もなく
やってることはほぼ完全に日本のマンガ。
だから独自の流れになることもなく日本に合わせて付いて行くしかない。 >>165
まぁこれに関しては韓国だけがこうなってるわけじゃないからな
漫画にしてもアニメにしても日本の影響が強すぎて多かれ少なかれ日本漫画に似たものになってる >>166
日本のマンガやアニメという一つのジャンルになってるからね。
韓国がそれを認めてないだけ。 >>121
最近シャイニングアストロとか言うエルガイムmk-2にΖガンダムの頭着けたようなプラモの存在を知った。超人気のあるデザインの2機混ぜてダサく出来るなんて流石韓国だと思ったわw >>144
おいおい、絵の質だけが問題なら進撃の巨人の人気はどう説明すんだ? こんなのどうでもいいから自民党の酷さについて語ろうぜ 最近、韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国韓国
って狂ったようにステマしていた連中が大人しいが、
ウクライナ紛争で「ロシアを敵に回しても韓国には損しかない」ってウクライナ側に冷淡な韓国世論と何か関係してる?w
あれだけ韓国を見習え!!!とプロパガンダしていたくせに
「日本は韓国を見習って!ウクライナと距離を置け!ロシアを敵に回すな!」とは言わないのは不思議だなあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>171
何かよく分からないスピーカーに、そんな感じの事を言わせて
記事にしてたような気がするw
ヒトモドキ漫画は構成もコマ割りも駄目駄目で草w 別に韓国漫画自体、画風、手法、技術、ほとんど日本の漫画からいただいてるものばかりだし よその国の漫画とそっくり!とかよく気づくな
他国の漫画なんて興味もないから素直に驚くわ 大韓の誇りトンチャンモンをパクったチョッパリが何だって? >>1
なんでバカチョンは猿真似ばかりするんだろう…。あ、猿真似するしか脳がないからかww >>41
右手で腰の後ろからこうクィッと引いて・・・ 実は鞘の先から抜くという暗器なんだよ
きっと・・・ イメマンリャンって・・・魑魅魍魎の格好良さが台無し >>93
左 「人がオリに入れられて…ドアノブ見つけたけど後ろの荷物がジャマだ!」
右 「0フ、人フ人フ」(読み:ぜろふ、ひとふひとふ) まあ、絵も下手よな
アイツらの絵って、どれも整形みたいに同じに見える
あと、上手い人もいるけどイラストでの話
漫画になると途端に下手になる
動きや正面以外の構図が徹底して下手 >>80
実は時代と刀の種類、服装によって変わる
鎧武者は刃を下に向くよう太刀を履くし、野太刀とかの長い奴も刃を下にする場合が多い
まぁ殆どの漫画で間違えて描かれてるってのは俺も同意だけどw
あとキャラの向きによって握り手が上下入れ替わったりとかね >>1
韓国の漫画なんて全部そうなんだろうと思ってたから
叩かれてるのが意外 ノージャパンやってるのに何でパクりに気付けるんだよw パクったらせめて本家より面白くしろよと思う
見た目もあれだし 韓国人は二次元のキャラが人気でも嬉しくないから三次元の自分達のkpopが一番人気のように偽装してるが、韓国文化の収益構造は日本と同じアニメやゲームなどが一番稼ぎ頭だ。
そしてなぜ日本と同じ構造なのか? そうパクってるからだ。
産業から文化まですべて日本のコピー。 ピッコマの広告の韓国人作家うぜー
漫画の世界も韓国人が目立つようになってきたなぁ
いよいよ日韓漫画共有化時代が始まってきた 朝鮮人は、創造力ゼロ。奴らが明らかにパクっている。 なんかわからんけどなんで韓国の漫画とかイラストとか
韓国風のイラストとか寄り目が多いの? WEBTOONってさぁ思い付きだけで書き始めてるから中盤以降の話がグダグダなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています