【韓国】NAVER WEBTOON『魑魅魍魎(イメマンリャン)』が日本の人気漫画『チェーンソーマン』を盗作?[05/12] [ハニィみるく(17歳)★]
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┃「韓服を着たチェーンソーマン」
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ネイバーの新作WEBTOON『魑魅魍魎(イメマンリャン)』が、盗作疑惑に包まれた。
去る10日、NAVER WEBTOONとNAVERシリーズには、水曜WEBTOONの新作としてクァンヂョル作家の『魑魅魍魎』の1話が公開され、連載がスタートした。
作品の紹介によると『魑魅魍魎』は、人に危害を加える悪魔の魑魅魍魎が猛威を振るう朝鮮時代を背景にしており、家族を失って放浪していたパク・ヂンファが廃墟になった村を転々としながら暮らしていたが、魑魅魍魎によって命を落とす。
(写真)
https://cdn.topstarnews.net/news/photo/202205/14691322_793106_3028.jpg
▲ NAVER WEBTOON『魑魅魍魎』、少年ジャンプ『チェーンソーマン』
だがしかし、パク・ヂンファは死ぬ前に吸収された冥砕の欠片で魑魅魍魎に殺された怨霊たちと出会い、怨霊たちの恨みで新しい力を得て蘇り、チャックィグン(?)になって魑魅魍魎に対抗して起こる出来事を盛り込んだアクションジャンルの作品である。
『魑魅魍魎』は現在、第1話のみ無料公開された状態であり、第2話から第6話までの予告編が上がっている。第1話は公開後に星評価2.8点を記録中で、コメント欄にはネチズンたちの指摘と批判が相次いでいる。
ネチズンたちは『魑魅魍魎』の公開の後。「韓服を着た “チェーンソーマン” と言われても信じる」、「曜日ごとに盗作作品を一つずつ入れることにしているの?」、 「流れが全く同じなんだけど?」、 「ストーリーの修正が必要だと思う」、 「歯ぎしりしながら連載中止とかしないよね?」、「1話から露骨に盗作」、「ストーリーが全く同じじゃまいか」、「 “チェーンソーマン” の第2部ですか?」などの反応を見せている。
現在『魑魅魍魎』は、第1話に登場する貧しい環境の主人公とペット、キャラクターデザイン、怪物処置集団が主人公を取り入れる点、死んでから復活して敵に立ち向かう点などが、去る2019年から連載中の藤本タツキ作家の漫画『チェーンソーマン』と似た点が多く、盗作疑惑が提起された。
『チェーンソーマン』は・・・以下参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3#%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98
2020年12月まで第1部が連載され、現在(韓国)国内でも単行本とEブックで発売されている。今夏から第2部が連載される予定であり、1部の連載が終わった後にアニメ化が決定し、放送を控えている。
盗作議論が起きるとクァンヂョル作家は自身の個人ブログを通じて、「(※訳せないので省略します)」とし、盗作疑惑を否認した状態である。
ソース:トップスターニュース(韓国語)
https://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=14691322 韓国人を代表して謝罪いたします。
これだけはわかってください。
韓国人も昨今の事態に対して非常に恥ずかしく言い訳もできません。
ウェブトゥーンのオリジナルリンクで反応スレッドを見れば分かると思いますが、韓国人もタツキ先生を言及してこの作家を激しく非難していますが、厚かましくも大衆の反応を無視しています。
余談ですが私たちも笑い話で自ら韓国を小さな中国と言ったりします。
もう一度お詫び申し上げます。 今は削除されましたが、一番多くのいいねをもらったコメントの内容はこうでした。
" 藤本達樹先生ネイバーウェブトゥーンでお会いできて本当に嬉しいです。
ありがとうございます! しかし、チェーンソーマン2部ではなく、このようなゴミを持って来られた理由は何ですか? " 韓国のウェブトゥーンって取り敢えず手数勝負なんよ。
日本だとTwitterでちょっとバズったショート漫画家を片っ端から商用化させてるノリに近い。
内容とかあまり気にしてなくてウケれば勝ちみたいなところがある。 その他にはですね。
" NAVERは本当に回ったんですか?
曜日ごとに盗作作品を一つずつ入れることにしたんですか。"
" K-でんじ K-ぽちた K-まきま K-あき みんなで登場!wwwww "
" これは韓服を着たチェーンソーマンです。"
"この前は鬼滅の刃を盗作して日本に悪口をたくさん言われたのに、またこんなことをするんですか。"
" NAVERウェブトゥーンPDは漫画を見たことのない人だけを選ぶそうです。"
などがあります。 もしだよ、もしチェインソーマンの作者がK国人だったとしても作品は認める
ただ海鮮、無能なてめーはダメだ >>264
そういう知ったかぶりやめた方がいいよ。 ワピースって名前だけが独り歩きしちゃってるけどあれって韓国のアニメフェスタで公開されたフラッシュアニメなのよね。
韓国でも批判が殺到してDVD一巻が全く売れず二巻出す前に製作会社倒産してる。 >>266
1巻作って発売しちまったなら「盗作」で間違い無いだろ… >>239
そう。賢い人なら台本読んだだけでピンと来て断るか修正させる。
ソフトバンクのCM で外国人男と日本女は出てるのに日本男は犬にされてる
賢くないからSMAPは呑気にそんな会社のCM に出た >>268
少なくとも漫画じゃないからこのスレで突然名前出すのは不相応。 >>245
勘違いしちゃいけないのは、韓国男は二次元キャラが人気でも自分達がモテてるわけじゃないから、三次元の生身の韓国男達が出てるkpopとかが一番売れてるように装ってるけど、韓国文化の収益構造は、日本と同じ漫画アニメゲームのジャンルが一番の稼ぎ頭でkpopは3番手四番手あたりに過ぎない
だから結構力を付けてるし稼ぎ頭なら日本のこの業界でも影響力を持っていてもおかしくないし、だからこそキムタクの例のように普通の日本人の感覚ならあり得ないシーンでも無理が通ってしまうんじゃないかと思う >>245の風化が嫌だわ。ただ検索しても出てこない。
vtuberが実況してたからそのシーンうつりこんでたらコメント欄で祭りになってると思うんだけどね
とりあえずストーリーのどの辺り?確認して事実なら拡散したい まず正式なタイトルはジャッジアイズだった
あとストーリー的には直接過去の歴史について謝罪した訳じゃないが、オオクボシンペイ 新(平)大久保って名前の奴に、キムタクが警察に行って接見していたシーンの中にあった。
明らかにそれを意図したシーンだと思う
当然韓国男の理想どおりそいつには同棲していた日本の女がいた
こういう風に好き勝手な台本にできる力はすごいよ >>216
リンク覗いてみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2802185.jpg
「敵?を迎えるために10万人の死体を半年掛かりでえっちらおっちら運び続け、くっさい死体の山に登って鼻つまみながら対面」の図 >>275
詳しくthx
全ストーリーまとめの動画が前編後編で15時間くらいあがってて
接見シーンだけ再生バーから見つけたり文字おこしで韓国や土下座や謝罪や歴史や入力しても見つからん
疑ってるというよりむしろ見つけて糾弾したい側なんだが
とりあえずまだ探すけど、人体実験やらうがった見方だが731への何かしらのあるんかとかバイアスかけて考えしまいたくなるw
まあ気長に探し見てるわ >>276
その死体の山上手い下手以前にコピペじゃん。 >>277
すまんそのシーン見つけるための時間がとれない
とにかく新大久保男とキムタクの会話シーンがあったら片っ端見てくれ ストーリーのパクり、セリフのパクり、キャラのパクり、カットのパクり…そんなんばっかだよウェブト〜ンって
この漫画とこの漫画とこの漫画を組み合わせて訴えられないギリギリを狙っていこう、って感じなんだよ 漫画に限った話じゃないけど >>272
> だから結構力を付けてるし稼ぎ頭なら日本のこの業界でも影響力を持っていてもおかしくないし、
今のところ各種データ見る限り韓国人作家の作品が強い影響力を発揮するような現状はないようだけど
強いていえば女性向けとエロ系に割と浸食してきてるのはあるな
(ウェブトゥーン原作の梨泰院クラスのリメイク版ドラマが日本でやる予定らしく多分ガンガンゴリ押し来ると思われる)
裏工作的な部分に関してどの程度効果を発揮するかだけが懸念だが
漫画に関してはそれが業界全体の規模として通用するかは疑問というのは245で語ったとおり >>266
そうだったんだ
自分は韓国のアニメとなると千と千尋あからさまにパクった映画の方が覚えてるな もう一つ日本の漫画の今後について懸念があるとしたら
コマ割り漫画は読むのにある程度慣れが必要という点かな
そこはウェブトゥーンに分があるんだよね
とはいえ漫画は読みにくいから読まないという子がじゃあウェブトゥーンなら読むかというと読まないと思う
あれはあれで絵本でしかないし
漫画読まない子は絵本なんか尚のこと読まないでしょ 結局フィクションを受動的にしか受け取れない人間はアニメや動画に行くだけ
これは若くない世代でも同じ
アニメやドラマでその物語にハマった一部がそれではと原作に手を出す
この流れは多分今後も変わらない
だから結局問われるのは面白い作品があるかどうか TBS ウェブトゥーン制作事業に参入 韓国トップ企業などと合弁で新会社設立(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース 5/14(土) 10:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/18b067a9262ee2c2eb4c79012796e18196421680
TBSと合弁で新会社を設立するのは、電子マンガ=ウェブトゥーンのサービスで韓国シェア1位の「NAVER WEBTOON」と、マンガ制作会社の「SHINE Partners」です。 韓国原作ウェブトゥーンがネトフリやらでドラマになってるが原作まで手を伸ばすやつ殆ど見ないな
日本なら映像化作品の原作漫画や小説
書店にダーっと並ぶのに >>286
TBSは火曜10時枠がいつも漫画原作だからそこにウェブトゥーンを使うつもりだろうな
ドラマがヒットすればバカ売れするし何作かはヒットしそうだね
ミステリという勿れみたいな説教臭いストーリーは韓国人は得意そうだしwまああれは月9だったが >>286
なるほどドラマ原作にするつもりか
さてどうなるかなw 上にも書いたけど恐らく韓国側の狙いは女性向けにシフトしてると思う
こんなクソヒロインを、クソ旦那を、こんなクソママ友を、正論で成敗してやったぜスカッとジャパン!みたいなウェブトゥーンがピッコマに溢れてるけどw
ああいうのをドラマ化でバカ売れを狙ってると思う
それでウェブトゥーン=女性向け
日本の漫画=オタク男性向け
というイメージを定着させる作戦かもしれない
ほら実際ここのピッコマ君もそんな感じのことを言ってるよね >>291
韓国がそういう風にやってることは所詮
日本のマンガ全体の中の一部のジャンルに過ぎないんだよ。
そういうマンガは既に日本にあるし日本人がやろうと思えば韓国人よりもっと上手いやり方でできるし。
日本人にはできないとか日本人より優れてるとかでないと成功はしないと思うよ。 >>292
そうなんだけど
日本ではそういうカタルシス大安売りの展開って所詮二流扱いで
大手出版社の漫画だとそうそう見かけなくなってるんだよね
編集者があまりそういう作品を良しとしてない
でも読者側にはやはり需要あると思う
目が肥えた読者ばかりじゃない
ダンスアイドルと同じだよね
音楽としては二流扱いだった
アホな女が熱狂するのはあり得ると思うよ
日本人の見る目が試されてるw 朴李は朝鮮文化でありソレを指摘するのは民族サベチュで謝罪賠償ニダ >スケートのキムヨナのように突出した才能
まじめな論調の途中でギャグいれんなよ アニメ化しないってのが全てを物語ってるよ
韓国原作で幾つかアニメ化したけど、大ゴケだったでしょ
厳選素材で満を持して作ってあれだから
小細工して売れてる風を装っても大ヒットなんかしないよ
韓国モノは全部そう。愛の不時着とかイカゲームとかちょこっと売れたモノを種火に必死で流行らそうとしても後が続かない
地力が圧倒的に足りてないんだよ。背伸びしてヨタヨタしながらイキがってる
基礎をしっかりやれって感じ とりあえず1話目はパクってみたけど2話目は以降どうするんだろう ってか続くのこれ?
でも鬼殺の剣じゃない鬼滅のパクリウェブトゥーンも打ち切りにならなかったんだっけ?あれ 韓国人コロナ終息したら東京ディズニーとか大阪ユニバ来たがってるけど
半島内にKウェブトゥーンランドとか作ってそっちで遊んでろよ チェーンソーマンの起源は韓国
韓国マンファのチョソンマンが元となった >>300
ウェブトゥーンもあったんだっけ?
「鬼殺の剣」というスマホゲームは出て速攻袋叩きにあってたが >>303
確か、炭治郎みたいに鼻が利くみたいなパクリものあった記憶が
薄っすらと >>303
調べたら「猟師 妖怪ハンター」とかいうウェブトゥーンだった
見ると吾峠先生画力あるんだなってなる なんで日本の真似するんだろ
韓国の独自性出せばいいのに >>306
だって独自性なんてないもん
「全知的な読者の視点から」ってウェブトゥーンあってそれにトッケビやら花郎やら
日本の妖怪忍者に対抗する文化ゴリ押ししてるんだけど
中身すっからかんだからただそれっぽいカッコしてるだけなんだよね >>308
名前をすげ替えて似たようなものに(と錯覚)してるだけだもんな
文化の底が浅いからそのあとが続かない そうそう
登場人物が使ってるのも韓国以外の武器が多いし
李舜臣の刀wとかも出てるけど日本刀みたく名ありの名刀とかないから大変そう ウェブトゥーンで変に日本にマウント取ったりパクったりしないでドラマ映画に集中してりゃいいものを >>304
あーそれはなんとなく覚えている
>>307
これなし崩しにしたところでどうにかできるか?w
話も画力も低レベルじゃんw
ここの広告でもピッコマのマンガ…じゃないマンファか?wのがよく出てくるけどど素人の俺からみても色塗りがワンパターンだし絵も似たり寄ったり。 これまで東亜に漫画関係のスレ建つの見て思ったけど
韓国人の好きそうな漫画のタイプってわかりやすいよね そういえば一時韓国人の漫画家を押してた漫画雑誌あったけど見なくなったな、なんがか女の子が戦うやつ?
確かアニメにもなってたけどタイトルが思い出せない……
なおあんまり面白くはなかった。 >>317
女の子もじゃなくて女の子「が」ならフリージングかな?結構前だと思うけど フリージングは異世界で戦ってるところで止まってるんじゃなかったかな
あのマンガも改めて読むと戦いで頭使ってないというか
力か速さが相手より上なら勝ちという単純さ >>316
利己的なキチガイなんで、俺だけ系や
恨の精神から、復讐系? >>322
基本的に相手の考えとか能力を覗き見するスキル持ってる主人公ありがち >>323
あー、嫌われてないか気にする癖に
嫌われてたら嫉妬してるだけみたいに
現実逃避してるキチガイな知りたがり
だもんなw 人生巻き戻したい願望が強すぎる
日本の漫画でもタイムリープもの沢山あるが大抵バタフライエフェクトみたく行きたい方に行けないし
先を知ってても上手く行かないのが多い
韓国の漫画は基本未来知ってて無双する >>325
あーしばらく前にラインマンガだかで読んだのもそんなんだった。ゲームが実社会に具現化してガチ組の主人公が無双するやつw
この手のって絵柄もほとんど同じにしか見えないしすぐ飽きて読むのやめたけど。 >>326
それ読んだわ
自分もつまんな過ぎて途中でギブアップした
全知的な読者の視点とかいうのも主人公だけが読んでた長編小説の世界に巻き込まれたみたいな筋だからな
たまに忘れてる部分とかあればいいのにご都合スキルで内容事細かに覚えてるから駄目
LINEマンガじゃ読者は多いけどそこから広がることはないだろう 同じく無双系に見えるワンパンマンなんか遥かに凝ってるからな。
あれくらいじゃないと世界的な人気にはなれないだろ。 ワンパンマンは他のヒーローを見下したりせずみんなの手柄になるよう配慮するからな
韓国のは主人公の凄さが世間に知られるのを全然抵抗ないんだよな
それでチヤホヤされるのが当然て顔する
俺レベがいい例 目の前の利益に飛びつくだけの脊椎反射生物がなろう系を手に入れたらそうなる罠 >>331
あっさりサービス終了してて草
でも韓国コメによると鬼滅のパクリ漫画はまだやってるらしい… 鬼滅のパクリウェブトゥーンちらっと覗いたらなんかキャラ同士が争ってたけど
まーバトルがヘタだな
日本の漫画と違って1個1個コマを縦に並べてるだけだから臨場感もクソもないし
技量の差考えると日本の人気漫画家やばい >>333
ウェブトゥーンてやつの弱さはそこだよね
大きさの変わらないのぺーっとしたコマが続くからメリハリないんだよ
最初紙芝居って言われてたけどそこから全然進化してない ウェブトゥーンは雰囲気漫画みたいに仕上げたら見開き漫画には出せない味が出そう
あとは主婦向け子育てマンガ いつの時代も主流なアクションがあるような作品とかテンポが大事なコメディなどは難しいだろうな >>336
映画やドラマのような繊細で何気ない描写をするのにも
コマ割りは重要だよ。
だから日本では一定のコマ割りの作品は
単純な四コマ漫画のようなものしかない。 >>334
ウェブトゥーンの弱さってか韓国人の限界な気がする
戦闘描写は下手くそだしストーリーはワンパだし
主人公が初期以外は苦難らしい苦難にもあわずトントン拍子で上手く事が運ぶし
日本の人気漫画読んだだけで描ける気になってる奴が描いた漫画って感じ >>341
マンガとの違いを出すのに見せ方くらいしか無かったのかも知れないけど、そんなん「はあ、そうすか」だしね。
ましてやそれが「凄い!」みたいな推し方されたら笑いを堪えるのに苦労する。その辺も彼らの限界を感じる。
その一方で「マンガの起源はマンファ」とかやってることがとっ散らかり過ぎw ここのピッコマ君がどうにか挙げたご自慢の人気作とやらも
まあ漫画の形にはちゃんとなってるし普通に読める、
でもそんな作品はすでに日本国内に溢れてるんだよな
二流誌の中堅~末端作品レベル
トップ作品でその程度と感じる 映像作品やダンスアイドルが日本を超したから
漫画もいずれそうなるだろう論にも疑問
日本の映像作品やダンスアイドルは元々腐っていた
漫画がそうなるとするなら例えるなら集英社だけが市場を独占したり
萌え漫画やBL漫画ばかりになって大人がフィクションとして楽しめる作品が殆ど存在しない状況ということ
(まあピッコマ君の目には日本の漫画の現状がそうなっているように見えるようだが)
もしそうなれば韓国にもつけいる隙は存在することになる、
イカゲーム程度のストーリーで日本を席巻できるかもしれない
でも実際は日本の漫画ではデスゲーム作品なんて過去に大量に溢れてて
だからパクりとか言われたわけで
日本の漫画はどんどん次のステージに進んでる
今後日本以上に急速に人口が減少していく韓国がこのスピードに追いついてこれるかというと疑問 私はウェブトゥーン=スマホゲー
漫画=コンシューマーゲーム
論を支持する
スマホゲーの市場規模がデカくなったからといってコンシューマーゲームが縮小するわけではない
そして相対的にコンシューマーゲームの権威が上がる(つまりスマホゲーは二流ゲーム扱い)
恐らくそんな状況になるだろう 韓国エンタメはドラマや映画だといい塩梅に主人公が壁にぶち当たったり葛藤して乗り越えたりはするんだがな
漫画やウェブトゥーンにするとまさに完璧超人主役マンセーになる
作者の自己投影っぷりが顕著できもい 韓国がKPOPで頑張ってても山下達郎のクリスマスイブみたいな時代や国を超えて長く語り継がれる名曲が生まれるかね
イケメン美女揃えて踊らせるのは人気も集めやすいし流行るのはわかるけど
アニメやゲームのBGMなりオーケストラなり今もいい音楽が世に出てるしJ-POPはしばらくそうした方面に力注いでくれるといいと思う 別板からのピッコマ君コピペ
573 名無しさん@恐縮です sage 2022/05/21(土) 18:57:49.17 ID:ZXaiphq50
kpopとjpop
韓国ウェブトゥーンと日本漫画
陽キャ一般人向けと陰キャキモオタ向けって感じ
昔はドラマ音楽漫画含め日本のエンタメ作品は一般人向けも多かったのにな
秋元やつんくがロリコンキモオタ向けにアイドルグループ作ったって言ってたし、一般人は海外の作品に逃げるしかないわな
>>291で私が書いた通り
これが彼らの作戦だろうね ウェブトゥーンは韓国人の習性をよく表してる
・序列やヒエラルキーがかなりの頻度で出る
・偉人や新しい人生を生きる自分がなんらかの出来事で過去や前世の自分の人格を乗っ取りリベンジは他人任せ状態
・目上に謝る時に跪いて私を罰して下さいと懇願
・気に入らない使用人に舌や腕を切ると脅す、ミスしたり反抗した罰としてふくらはぎに鞭打つ
・超人的なパワーを得た主人公に各組織が注目し引っ張りだこ
みーんな韓流ドラマでよく見る展開 ウェブトゥーンの方が読みやすい、ってよく言われてるのも
一概にそうとも言い切れない気がする
最近の漫画もスマホで読まれることを意識してかコマが大きめのものが多い
例えば1ページ4コマ程度ならむしろコマ割り漫画の方が一目で数コマ見渡せて読みやすいと感じる
ウェブトゥーンは言わば1コマ1コマスクロールしなきゃならないわけでまどろっこしくどうしてもテンポが悪くなる
これは私が日本の漫画に慣れているからか? >>350
いや普通にウェブトゥーン読みにくいよ
最近スマホでザ・ファブル読んでるけど面白い上にスラスラ読めてしまう
作者の技量が高いんだろうがウェブトゥーンは目が滑って細かい設定読み飛ばすこと多い
シンプルでいい所を無駄に盛るというか
あと漫画なら見開きになる場面も横向きにするのもマイナスだな >>351
ファブルは1ページ平均5コマ位か
確かに読みやすいよね
一度こういうレベル高い漫画読んじゃうとウェブトゥーンはとても読んでられないんだけど
海外の人にとっては右→左という読む方向と白黒であることに最初は違和感があるそうだ
ウェブトゥーンはそこがクリアなのがでかいと
また例の如くダンピングよろしくタダでバラ撒いてるらしいのでw
タダで読めて一見見栄えの良いカラーとなると
まだレベル高い漫画を知らない外人はそっちに飛び付くんだそうだ
とはいえ勿論まだまだ日本の漫画の人気には及ばないそうだけど今後はどうなるのかなと 海外はコマ左右逆だというもんね
ただ日本の漫画は日本独自で発展した物だから海外に合わせる必要はないし
大体の海外オタはアニメから入るだろうから本当に作品が好きなら原作の読み方も慣れてくれるだろう
ポケGOが米国人にメートル法に興味持たせたみたいに >>353
> 大体の海外オタはアニメから入るだろうから
それがまだアニメになってないチェンソーマンが既に人気らしい
怪獣8号も
あとスパイファミリーもアニメ化前の連載当初から人気だそうだ
これらはひとえにネットで無料で読めるようになってたから
無料バラ撒き効果はデカいよ
漫画だけの段階で知ってもらう努力はするべき
> 本当に作品が好きなら原作の読み方も慣れてくれるだろう
それはそう思う
子供達見てても漫画の読み方なんてすぐ慣れる
結局面白さと流行るかどうかが大きい
流行ってるものに飛び付くのは日本人だけじゃなく海外の人も同じ
んでこの流行りを無理矢理作り出すのがうまいのが韓国なのでどうなるかなと この前韓国のシンビアパートってアニメの見たんだけど妖怪ウォッチだよねこれっていう
ヒロインの女の子とトッケビが怪奇現象の謎解いてく話で
一話で親が多忙で遊びに連れてってもらえなくてマンションの貯水槽で泳ごうとして水死した兄弟の霊が出たんだけど回想で服着たまま水に入ろうとしてて
服脱ぐ場面も描けない程予算削られてるのか制作も適当なのか
日本も低予算アニメいっぱいあるけど拘りがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています