【韓国】NAVER WEBTOON『魑魅魍魎(イメマンリャン)』が日本の人気漫画『チェーンソーマン』を盗作?[05/12] [ハニィみるく(17歳)★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┃「韓服を着たチェーンソーマン」
_______________________________________________________
ネイバーの新作WEBTOON『魑魅魍魎(イメマンリャン)』が、盗作疑惑に包まれた。
去る10日、NAVER WEBTOONとNAVERシリーズには、水曜WEBTOONの新作としてクァンヂョル作家の『魑魅魍魎』の1話が公開され、連載がスタートした。
作品の紹介によると『魑魅魍魎』は、人に危害を加える悪魔の魑魅魍魎が猛威を振るう朝鮮時代を背景にしており、家族を失って放浪していたパク・ヂンファが廃墟になった村を転々としながら暮らしていたが、魑魅魍魎によって命を落とす。
(写真)
https://cdn.topstarnews.net/news/photo/202205/14691322_793106_3028.jpg
▲ NAVER WEBTOON『魑魅魍魎』、少年ジャンプ『チェーンソーマン』
だがしかし、パク・ヂンファは死ぬ前に吸収された冥砕の欠片で魑魅魍魎に殺された怨霊たちと出会い、怨霊たちの恨みで新しい力を得て蘇り、チャックィグン(?)になって魑魅魍魎に対抗して起こる出来事を盛り込んだアクションジャンルの作品である。
『魑魅魍魎』は現在、第1話のみ無料公開された状態であり、第2話から第6話までの予告編が上がっている。第1話は公開後に星評価2.8点を記録中で、コメント欄にはネチズンたちの指摘と批判が相次いでいる。
ネチズンたちは『魑魅魍魎』の公開の後。「韓服を着た “チェーンソーマン” と言われても信じる」、「曜日ごとに盗作作品を一つずつ入れることにしているの?」、 「流れが全く同じなんだけど?」、 「ストーリーの修正が必要だと思う」、 「歯ぎしりしながら連載中止とかしないよね?」、「1話から露骨に盗作」、「ストーリーが全く同じじゃまいか」、「 “チェーンソーマン” の第2部ですか?」などの反応を見せている。
現在『魑魅魍魎』は、第1話に登場する貧しい環境の主人公とペット、キャラクターデザイン、怪物処置集団が主人公を取り入れる点、死んでから復活して敵に立ち向かう点などが、去る2019年から連載中の藤本タツキ作家の漫画『チェーンソーマン』と似た点が多く、盗作疑惑が提起された。
『チェーンソーマン』は・・・以下参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3#%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98
2020年12月まで第1部が連載され、現在(韓国)国内でも単行本とEブックで発売されている。今夏から第2部が連載される予定であり、1部の連載が終わった後にアニメ化が決定し、放送を控えている。
盗作議論が起きるとクァンヂョル作家は自身の個人ブログを通じて、「(※訳せないので省略します)」とし、盗作疑惑を否認した状態である。
ソース:トップスターニュース(韓国語)
https://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=14691322 >>41
自分の後ろに居る人に刀を抜いてもらい、後ろの人が戦うとかじゃね?
単独では戦えないし、集団であっても先頭は犬死必至w こんなん普通のインシュパクチョンのオマンジュじゃん 年中変な妄想ばっかしてるのに創作となると全然ダメって
どういうことなんだろな。朝鮮人の謎だわ。 >>57
LINE漫画もappアプリ?だったかの売上でピッコマとともにTOP10に入ってたな
二段構え。日本の漫画文化は韓国のもとで使われる時代になってきた >>41
この提げ方って朝鮮の中では一般的知識なのか… >>5 >>10
「バトルもので1話ごとに見たら他の作品と共通点が出るのは仕方ないだろ」
って言ってる感じだけど
全体としてある1つの作品に似てるんだったら成立しない言い訳だよな ⎛´・ω・`⎞パクる! と心の中で思ったなら! その時すでに行動は終わっているニダ!
『パクった』なら使ってもいいッ! >>41
敵対する気は無いとの意思表示ニダとか聞いたことある…ホロンからw また
韓国人は
パクって、走りだしたのか。
さすが、狩猟土人 >>41
刀も気になるが犬も気になるねぇ
日本では「御供」的な要素だが、かの国では「非常食」的な要素なのだろうか? 面白い漫画に出会った時、普通の人間は続きが読みたくなったり
その作品の作者の別の作品を探したりするが、韓国人は朴ったり
起源を主張したりするんです、狂ってるでしょ。 日本の出版編集芸能映像はコリアン大好き
連中なんだからいいんじゃね。客の方が
賢くなれば問題ない。 >>73
犬は主人公と出会った時にいきなり食べられそうになってるよw 島村班長
「どうせなら道端で汚いブラックホールをおっぴろげていながら臭いウンコをしているキム女史こそ成敗する展開にしてほしい(ゴンッ!)」
キム女史
「だ〜れが『臭いウンコ』ニダだ?この野郎。島村のウンコの方が余程臭い・・・・って『汚いブラックホール』はねーだろニダ。」
ソ・ギョンドク
「何なら『汚いマンホール』や『使えない19番ホール』、『掃除機の方がマシ』の方がいいと思うニダ。むしろこの方が
(ゴンッ!バシッ!ゴンッ!バシッ!ゴンッ!バシッ!ゴンッ!バシッ!)」
キム女史
「『汚いマンホール』『使えない19番ホール』『掃除機の方がマシ』とまで言いやがったニダな。
もちろんお仕置き開始ニダ〜〜〜!!!」 日本人でも刀を腰に下げる時の絵がおかしな物があるよ
日本刀の鞘が上に反り返って腰に下げるイラストが多いこと
本来なら刀の刃が上になるように腰に下げないと抜刀できないってことを知らない人が多すぎなんよね >>13
つーか、これからアニメ化されるものをパクるとか無謀すぎるなw
確実にバレるんだから 「面白ければなんでもいい」時代だよ
アズールレーン、原神とか認めた日本
もう崩壊してるのさ >>80
居合くらい皆知ってるでしょ
朝鮮人じゃないのだし >>75
読めた。サンクス。セリフは分からないけど。
そしてチェンソーマンの1話も見てきた。
最後に組織の美女が出てきて勧誘するらしきとこまでパクっててワロタw 文句言ってるニダー達は、日本のパクリじゃないマンファ()を挙げてみろ >>41
刀を抜けたとしても戦闘中に鞘が足の間に入って転けると思う(w >>80
太刀は刃が下(腰から紐でぶら下げる)
刀は刃が上
混乱しやすいのは確かだね >>1
だってもう「アイデアは盗むもの」って学校で教えてるんだもの
岡田としおの人気作をちょっと変えて別の漫画にする講義動画見て愕然としたよ。
もう漫画って、組織的な窃盗団のようなものよ。読者をしゃぶ漬けにして金kせぐことしか頭にない >>97
突かば槍
払えば薙刀
持たば太刀
杖道最強 >>75
画力も足りないけど
変形コマとか使えないせいでメリハリなくて余計のぺっとしてる >>80
以前気になって調べたらどっちも正しいんだそうだ
ある人のブログでは、侍=刃が上、騎馬武者=刃が下
別のブログでは、元々刃が上だったがいつしか差しやすいので刃が下になっていった、ってのもあった こんな国がTPPに入りたいなんてよく言うよなあ、パクリには最も厳しいのに。 >>104
騎馬武者の場合は腰当(こしあて)を使って
刀を太刀のように使っていたとかいう話だね >>107
盗人はてめえの国だろう
ふざけんじゃねえぞ劣等万引き民族
地球の恥 >>41
実際、朝鮮の刀?や剣は日本と中国の見よう見まねなんだよな
それから本格的に戦った者も少ないと思うわw >>110
そういうレス欲しがってんだから相手すんなよ… >>41
マジレスすると、挟んでる方の左手で柄紐を引っ張って抜刀、その柄紐を握ったまま遠心力で下から切り上げる。
敵は切られたことに気付いた時には既に致命傷を負っている。まあ全部嘘だけど。 >>41
実際の漫画の方でも抜刀シーンが一切ないんだよねw
気がついたら刀を抜いてるから、抜刀シーンは書けなかったのかもな 全世界で年間数百万もの漫画作品が産出されているのだから
ストーリーやキャラクターがかぶるのは確率上もありうることです へったな絵だなあ
よくこんな画力でパクろうと思ったな?w >>80
時代やTPOによって刃の向きは違うけどね
ぶっちゃけ抜刀は刃が上でも下でも抜けるよ
居合なんかの抜刀が刃を上にした状態から始まるものが多いのと江戸時代武士の身だしなみがそうなっていたからだし 犬は珍島犬じゃないんだな
相変わらず時代考察がなってない >>117
<丶`∀´>ノ 桃太郎の口上も、長七郎の二刀流も、暴れん坊さまの身ね打ちもみんなウリナラ起源ニダ!
李さん朴さんやっておしまいなさいニダ! パクられる方が悪い二打
むしろシモコリのマンガで宣伝してやった二打
チェーンソーマンの作者はこの恩を忘れてはならない二打 ストーリー構成はまあよくあるものといえばそうなんだが
絵の感じとかも影響受けてる感はあるね
タツキ特有の乾いたキチ感はなくて稚拙だが 韓国マンガは小畑絵のパクリも多いんだけど小畑絵の色気みたいなものはなくなってて
なんか表層をなぞってる感じなんだよね 記事を書いた奴もせめて翻訳くらいしろ。
意訳
(前略)…盗作問題が持ち上がってくると作者は自身のブログを通して
「 どのような問題点があがっているのかひととおり見たが、マンガでの表現としてバトルモノで
全く類似性がない表現をするというのは不可能に近いのが一般的。盗作したしないという話よりも
どのような構図から始まったとしても必ず似た構図に思えてしまう場面がでてしまうということです。
今後の展開を見て欲しい。テーマや展開の方向性が違うということが(皆さんにも)わかるでしょう。
盗作して作品を書いているなどと思わせないような作品に仕上げていくつもりだ。」
と、疑惑を否定した。
全否定すると共に、バトル系なマンガは(ありふれすぎていて)どの構図で描いても何か似た構図を
見つけることができてしまうのはよくあることだ、みたいな見解だな。
ただアニメやお菓子などのパクリ(疑惑ではなく実際にやったパクリ)をした前例が多すぎるほどに存在しているし、
鬼滅とか半島南部で大ヒットしたときに速攻でバカやった漫画描き屋がいたお国柄だからなぁ
韓国風味付けをしておけば騙せるとでも思ったんだろうか? >>130
上手い人は凄く上手いよ
パク・リノって韓国人絵師の本はネット絵師のバイブルになってる
ただ味がないんだよな
多分「味」って概念が存在しないんだと思う
価値基準がただ上手いか下手かしかない >>119
まあ、有名な作品と重なるのは基本的にアウトだけどね 魑魅魍魎って用語自体が夢枕獏の創作語。
魑魅と魍魎って別物だから。
それを様々な要素含めてパクったのが孔雀王。 >>5
> 「どんな問題で話が多いのか一度見ましたが1話で特に漫画文法的にバトル水が類似性がまったくないとは容易ではない問題だと思う」とし「コピーした」ではなく、どんな構図から始めても、その構図で試した作品が一つずつはすべてあるという意味だ」
要は「バトル物である以上、どうしても似通った部分は出てしまうものだ。パクったのではなくても、過去作に類似点は出てしまう」みたいなことか。 デビルマンのパクリじゃない少年青年ヒット漫画はどれだけあるやらw >>130
⎛´・ω・`⎞そんなのピンキリよ。上手い人は上手いのよ。Dr.STONEのボーイチが上手い奴の筆頭よね インスパイア作品だから問題ないだろ
劣化コピーならともかく韓国の作品は日本より遥かにクオリティ高いからな
日本も欧米のパクってるのに人のこと言えない パクリは南朝鮮のお家芸だからまたかよで終わり
しかもパクリ元は何故か嫌いなはずの日本が多い 絵だけ見ても誰かの真似ばかりで個性がないんだよ。
だから荒木飛呂彦とか福本伸行とかさくらももこみたいな独創的な人が
一人もいないだろ。 >>144
>>1の画像の時点で既にショボいんですけど… >>141
オマージュやアイディアの取り込みとパクリの区別がついてない。
日本も似たような状況になってる。
ナルトと呪術回戦のアイディアの核はデビルマンテーマだし、うしおととらは二人のデビルマンが珍道中をやる漫画。
話が進むとうしおは悪魔になってゆき、とらは人間になってゆく ワンピの力を得る実が何故”悪魔の実”なのか?
デビルマンオマージュを表してる。 >>80
それ打刀じゃなくて太刀なんじゃないの
太刀で居合抜きやってたなら何だかなだけども >>9
作家は自身の個人ブログを通じて「どんな問題で話が多いのか一度見たが、1話で特に漫画文法的にバトル物が類似性が全くないのは容易ではない問題だと思う」として「コピーしたということではなく、どんな構図で始めてもその構図で試みた作品が一つずつあるという意味」と立場を明らかにした。
彼は「ただ、毎週展開する展開を見守ってください。 方向性、テーマが完全に異なり、これだけの展開と演出は確実にあるということが分かるだろう」とし「考えてみるのに時間を浪費したとは思えない作品を書くよう粉骨刷新する」と盗作疑惑を否認した状態だ。
だそうです。 日本はなろう小説とかテンプレとかいってパクリを正当化してる方がタチが悪い >>85
日本で脇差しって呼ばれてるから脇に差すに違いないニダ!! >>154
アレは単に一般常識化した和製コンピュータRPGの世界観を利用するためのギミックだからね。
真面目に世界観を構築したなろう系はほぼ無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています