韓国人は、漢民族に「臭穢不潔(極めて臭くて不潔)」と蔑まれたツングース系民族「?」の末裔なのか ★2 [6/22] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「臭穢不潔」とされたツングース系
朝鮮民族の祖先であるツングース系民族は古代中国で、「?(わい)」や「貊(はく)」と呼ばれていました。「貊」は日本語で「えびす」と訓読みし、蛮族を指します。
問題は「?」の字です。?は『漢書』武帝紀では「?」、『漢書』食貨志では「穢」と表記され、『三国志』や『後漢書』では「?」と表記されています。いずれも「穢れ」を意味していると考えられています。
かなり酷い呼び名ですが、漢民族は周辺の異民族に対して、このような悪い意味の名を付けることがよくありました。例えば、匈奴の「匈」は「悪く乱れている」ということを意味する言葉であるので、「匈奴」は「悪い奴ら」というニュアンスになります。また、周の時代には、モンゴル系の犬戎が中国に侵入しましたが、「犬戎」とは「犬のような蛮族(戎)」というニュアンスです。
それにしても、「?」という名の酷さは際立っています。どうして、こういう名を付けられたのか、詳しいことはわかっていませんが、『三国志』や『後漢書』では、ツングース系民族が極めて臭くて不潔(「臭穢不潔」)であったと記されています。
彼らは尿で手や顔を洗い、家ではなく穴の中に住んでいました。豚の毛皮を着て、冬には豚の膏を身体に厚く塗って、寒さをしのいでいました。「臭穢不潔」な彼らを「?」と呼ぶことは漢民族にとって自然なことだったと推測されます。
「?」は「水が溢れている様」、「穢」は「雑草が生い茂って荒れている様」を表すもので、必ずしも「穢れ」を意味するものではないとする見方もありますが、史書に「臭穢不潔」と記されていることからもわかるように、やはり「穢れ」を意味していると考えるのが自然です。
これらの?や貊のツングース系部族から派生する扶余族が紀元前1世紀に高句麗を建国し、4世紀前半に百済を建国します。彼らは後漢王朝に圧迫され、朝鮮半島方面へと南進したのです。そして、彼らは現在の韓国にいた原住民である韓人と混血同化し、今日の朝鮮人となります。
韓人は朝鮮半島の南部から中部にいた農耕民族で、半島の原住民ですが、「韓人」という明確な民族学上のカテゴリーがあるわけではなく、「三韓の地に住んでいた人々」という意味で慣習的に使われます。
歴史から紐解く朝鮮民族のルーツ
高句麗は4世紀末から5世紀に強大化し、満州から朝鮮半島北部にかけて広大な版図を形成しました。
高句麗の第19代の王・広開土王(好太王)はこの時代の王で、朝鮮半島南部に遠征し、百済を攻めました。百済と同盟を結んでいた日本(大和朝廷)は軍を朝鮮に派遣し、広開土王と戦います。この戦いについて、有名な「広開土王碑文」に記されています。
朝鮮の歴史書『三国史記』によると、扶余の王族朱蒙(チュモン)が紀元前37年に高句麗を建国したとされます。さらに、扶余族は南方に拡散し、朝鮮半島南西部に百済を建国します。7世紀の中国の史書『周書(北周書)』や『隋書』では、百済の王族が扶余族出身で、高句麗王族とも血縁関係があったことが記されています。
百済の都は当初、ソウルを流れる漢江(ハンガン)の南の漢城に定められました。その後、高句麗に圧迫されて、475年、南の錦江(クムガン)中流の熊津(ウンジン)、つまり現在の公州に遷都し、更に538年に、錦江下流の泗?(サビ)に遷都しています。
泗?は新羅時代の8世紀半ばに、彼らの民族名を偲び、「扶余(プヨ)」と名付けられて、今日に至ります。百済の最後の都の扶余は百済歴史遺跡地区として、2015年に世界遺産に登録されています。
高句麗や百済の歴史からもわかるように、古代朝鮮半島はツングース系の扶余族によって支配されていました。扶余族は?や貊から派生した部族であり、これが朝鮮人のルーツであると言うことができます。
全文はソースで(宇山 卓栄)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb0b762138288234fd8e42e35ae3b69e90fc8bd9?page=1
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655851482/ >>93
カーストがあると永遠に上昇出来ないから無気力になる。インド人と比べるな!
失礼だぞ。 >>99
??
イザベラ・バードの書いた通りな朝鮮人の民族性が未だに続いてるってだけじゃん? >>1
尿で手や顔を洗い、縦穴式住居にって…
日本統治前の朝鮮の状況そのまんまじゃん >>69
同族を奴隷にして多民族に迷惑をかけない優しくて道徳的な民族ってことじゃないか?一度も他国を侵略したことのないのは韓民族だけだと胸を張って言える! ちなみに倭人は不義裸衣
人情味が無く、暑くなると簡単に裸になる >>104
平気で嘘をつくというのも
昔の朝鮮旅行記を読むと書いてある ジャップはマルコポーロの東方見聞録に
人肉を食べる野蛮人と書かれてるぞw シベリアの「悪魔の洞穴」で、トーテムポールを拝んでたエベンキ。 >>105
糞食ってたのまで同じなんだから
日本人が知性化しなかったら今も同じなんだろうなw >>30
「倭」は「倭遲」という熟語があるように
ビートルズのThe long and winding roadという曲のタイトルの長くぐねぐねとした道という意味、意味で
「禾」が発音を表し、「女」と「人」で東海の女王国を表してる。
魏志倭人伝に「倭」の都邪馬臺国は「万2千里」=と書いてるように遥か彼方の日本を表している。 >>107
唐も問題視してたな→日本人はすぐ裸になる
中華において肌を晒すのは野蛮人の証、治世の要件は衣食住の三つだからな 不潔さでは支那人も負けていないがその支那人にも汚いって言われたら人間おしまいだよ。
あ、チョンはヒトモドキだった。 >>109
マルコポーロは日本に来てないからな
チャイナで日本の噂を聞いただけ 伊藤博文「噓つき朝鮮人とは関わってはならない」
新井白石「朝鮮人は都合が悪くなると平気で嘘をつく」
福沢諭吉「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
夏目漱石「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
津田梅子の手紙より「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだ」 宮内庁が天皇陵発掘みとめないのは
大韓民族の系統なことが
ばれてしまうから >>115
口臭が世界一酷いジャップには負けますよw >>118
やっぱりチョンも天皇を認めとるんやな^^ 日本も倭人とか卑弥呼とか侮蔑の当て字されてたじゃん
中国はとにかく他国を軽蔑してたんだよ >>124
それ一部の地域やで^^
当然女の方に拒否権はあった^^
おまえらチョンは女は家畜なんやもんな^^ >>126
ジャップの口は汚すぎる
歯並びも悪いしな
口の中が便所みたいなもんだ >>113
日本は中華じゃないからな
そもそも大陸とは気候が違うんだよ ファビョったコリアンが何とかマウント取ろうと無い頭で必死に悶えてるw >>130
そもそもチャイナごときにどう思われようがどうでもいいよな >>129
おまえチョンは全身クッサイやん^^
おまえ便所より汚いやんか?^^ 結構前のことだけど
金浦空港に乗り継ぎで立ち寄った時
通り過ぎる人みんな脇の臭いが凄かった
帰国してから在日の知り合いに聞くと
湯舟に浸かることが少ないんだろうと言っていた >>129
www
トイレにキッチンがある韓国人の主食が
出来立てホヤホヤの人糞じゃん
そんな基地外民族には遠く及ばない日本人は
世界的に体臭がない清潔な民族だよ >>136
その割に、おまえらにはなんの織物ものこっとらんな^^ >>129
嫌いなはずの日本人のAV見て短小チンコをしごいてる猿未満の民族がほざくなw 仏教とともに伝わったとされる穢れの観念は概ね正しいってことだろう
今も昔も奴らに関わってはダメなんだよ >>129
今どき銀歯使ってるのジャップぐらいだからな
アメリカ人は歯が白いか銀歯かで
大韓民族とジャップを見分ける >>129
朝鮮人と比べたらそれだけ顔が小さいって事でもある >>128
結核だから拒否したのが
津島事件の発端だっけ そりゃ韓国人っつったら臭いよね
鼻がひん曲がるくらいに 古代の半島南部とチェジュ島あたりは倭人の土地らしい >>120
支那人は人肉食うって大学の東洋史で聞いた。
支那人は人間の肝を食べると魯迅が「薬」という小説に書いてる。
チョン公は犬とウンコを食うって2chで教わった。 >>155
文明化していくほど顎が小さくなる
食べ物が柔らかくなるから
日本人は江戸くらいから既に小さくなってる
一方、朝鮮は… >>152
別に結核とか根茎なく拒否権があった^^
おまえは早く兵役で夜這いかけられてアナル掘られてこい^^ >>130
大陸内部の乾燥地帯と違って高温多湿だから仕方ないのにな 韓人は朝鮮半島の南部から中部にいた農耕民族で、半島の原住民です
あ… >>154
海女文化は日本の文化
それをNHKは済州島にあって韓国が起源だといいはなった
済州島に海女がいるのは日本の文化圏だったから 韓国人スレタイの話題では太刀打ちできないのか
一生懸命に話題を歯に変えようとしてるのねw
もはや公害級に臭いから歯とかどーでも良いのよ
朝鮮人はまず風呂に入って清潔にしなよ
臭いのよ近くにいると糞尿の臭いで気分悪くなるのよ >>13
人よりも先に弾だろ。
金出さずに防衛できると思ってる方がバカ >>107
西洋人も幕末に褌一丁で走る駕籠かきの写真を見て日本は熱帯の国と勘違いしてたらしいからな。 トーテムポールが証明してるだろ。
便器族に議論の余地なんか無い。 日本で優秀な人は昔は京都、今は東京を目指す
世界で優秀な人はアメリカを目指す
過去、アジア大陸で優秀な人は中国の中枢を目指した
パイオニア精神と冒険心があり、渡航技術を持つ者は日本を目指した。
今も昔も朝鮮半島をわざわざ目指す優秀な者、皆無 >>165
済州島は古代は独立した国で半島とは明らかに文化が違った。
日本の沖縄みたいなもの。
住人の体格も大柄だし(例 和田あき子)半島からも住人は差別されてた。 イザベラ・バードの見聞録を見ればいかに救いがたいかわかります あまりに汚く臭かったから中国に併合されずに済んだ。ある意味すごい国だよ。 >高句麗や百済の歴史からもわかるように、古代朝鮮半島はツングース系の扶余族によって支配されていました。扶余族は?や貊から派生した部族であり、これが朝鮮人のルーツであると言うことができます。
扶余族は建国神話が神武東征神話と類似点が見られることや
判明している語彙が日本語と類似している点などから
日本人と繋がりのある民族であった可能性が指摘されてるけど
こいつそんなに扶余族を蔑んで大丈夫なのだろうか? 半島には中国人と倭人が住んてた
そこにツングースが南下して、倭人や中国人を同化した
白村江の戦いで倭人系は全部死ぬか日本に逃げ帰ったんだろ >>77
百済は日本の領土だったをやんわり言い換えたあの発言ね 昔 糞尿どこでも垂れ流し 糞を舐めてだれのか当てる遊びを嗜む
今 キッチンに便器がある 糞で酒を作る、糞にエイを漬け込む
何も変わってないぞw >>124
× 夜這い ← 当て字www
○ 呼ばい ← 動詞「呼ばう」の名詞形
求婚のことだよ。
昔は通い婚だったから、「夜這い」の当て字が
出て来たんかねw
「呼ぶ」と「呼ばう」という動詞の関係、
「住む」と「住まう」があるのと同様だね。 韓国人て歴史から目を背けながらファンタジー語るよな
歴史を大切にする日本人と仲良くなれるわけないな >>13
金さえあれば地球は温暖化しないと
レジ袋有料化した大=馬鹿息子が居たな
サンスクリット語の「大」を表わす「マハ」は「摩訶」とか「莫迦、馬鹿」と訳されるんだよな。
馬鹿韓民国ってピッタリのネーミングw >>92
現在の韓国人と百済や新羅は全く関係ないぞー!その頃の半島は日本人の住む日本の植民地!
彼らツングース民族が半島にやって来たのは日本が鎌倉時代の頃、チンギスハーンがシベリアから奴ら(現在の韓国人)を連れて来た、それから少しづつ半島に定住を始めた。 >>37
でもそれは中国には通用しないだろう。
中国「あ、やんのか?もう一回虐げてやる!」
ってなるだろw
中国のやり方は気に入らないが韓国に対してなら何処の国も黙認するんじゃないかなw ツングース人=エヴェンキ人
ゲルで移動生活するシベリアの遊牧民=現在の韓国人や北朝鮮人
百済だの新羅だの言われてる頃にはまだ半島には居なかった。 遼河平原の黍作民が朝鮮人・日本人の共通祖先という国際研究が出たけど
それを信じるばあい日韓でお互いに基礎語彙がまるで合致しないのは
朝鮮海峡を境に南北べつべつの系統と劣勢にクレオール化しちゃったんだろな 漢民族はツングース系の満人に支配されたくせに何を言っているw
そして満人は日本人に屈服した。 元寇の時に連れてこられて日本に負けてそのまま半島に居座ってるんだろう
東アジアと色が違うのもしょうがない この捏造記事は名誉毀損だろ
みなさん真に受けないようにお願いします >>195
やっぱ元寇だよな
あんとき中の人はまるごと入れ替わってる
白頭山の噴火もかなり影響があるはずだよ 百済は単に王族が伯済国由来ってだけで、馬韓54国の集合体
馬韓54国は邑の集合体、邑は氏族などからなる都市国家、そして馬韓・百済の地域には前方後円墳だらけ
あとはわかるよなw >>188
海外の通説、wikiなどのサイトの影響をあまり受けないからね
割と韓国wikiの記述は影響受けてるけどそれが国史教育まで反映されないのが顕著だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています