【朝鮮日報/寄稿】 反日スローガンを叫んでいるうちに「超格差」を失った5年間 [07/03] [荒波φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■「もう二度と負けない」 空虚なスローガン叫ぶ間に半導体産業の優位性失う
■日本のスナック菓子食べながらワークショップしていた正義記憶連帯のような「デタラメ反日主義」やめよ
「すべての創作物は(著作権を主張するのが難しい)既存の芸術の影響を受けます。そこに自身の独創性を5-10%程度加味するとしたら、それは素晴らしいことですし、称賛されるべきことです。私は以前からそう考えてきました」。
日本の音楽家・坂本龍一氏が歌手兼作曲家ユ・ヒヨル氏に送ったメールの一部だ。
ユ・ヒヨル氏が発売する予定だったニューアルバムの収録曲と坂本龍一氏の曲『aqua(アクア)』をめぐる盗作騒動の話だ。一部にはこのメールで騒動が終息したと主張する人もいるが、そうではない。
音楽的に分析してみると「盗作」とは言えなくても、問題の2曲の間に「類似性」があると明記しているからだ。坂本龍一氏は、盗作被害を主張して法廷で争う代わりに、大物の余裕をアピールして自身に有利な方向で騒動を終わらせる方を選んだのだ。
だが、騒動の余波はそれだけでは終わらない。私たち韓国人になじみ深いあらゆる「思い出の歌謡曲」が盗作、あるいは「影響を受けた」日本の歌だというまとめ動画が今も動画共有サイト「ユーチューブ」にアップロードされている。
ここ数年、いや数カ月間でも「誇りあるK-POPが世界を占領している」という世界観の中で暮らしてきた20代以下の若い世代が特に大きな衝撃を受けているようだ。
しかし、日本の影響はそれだけではない。「××カン」「××チップ」など、子どものころの思い出が詰まっているさまざまなスナック菓子。その中の多くは日本のスナック菓子と同じか類似した製品だ。
アニメや主題歌はどうだろうか。サッカー韓国代表チームを応援する時、韓国応援団「赤い悪魔」たちが『マジンガーZ』の主題歌を歌うと、反対側にいた日本チーム応援団「ウルトラス・ニッポン」側が「なぜあっちが日本の歌を歌うのか」とけげんな顔をしたというエピソードが残っているほどだ。
大韓民国の幼年期。我々は経済成長の軌道に乗っていた。子どもたちに小遣いを握らせ始めた。購買力のある児童消費者が登場したのだ。その需要に追いつく最も簡単な方法は、韓国よりも先に高度成長の道を歩んでいた日本を「参考」することだった。
新日本製鉄=現:日本製鉄=や日本鋼管=現:JFEエンジニアリング=との技術提携により作られた浦項総合製鉄=現:POSCO(ポスコ)=の例が示しているように、これは事実上、ほぼすべての分野に該当することだった。
2022/07/03 06:41
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/01/2022070180103.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/01/2022070180103_2.html >>1のつづき。
問題は日本に対する二重規範的な態度だ。韓国が日本の大衆文化を公式に開放し始めたのは1998年のことだ。それまで、韓国では皆、あらゆる分野で日本のまねをしていたが、誰もその事実を公に認めない国だった。
むしろ反共主義と同じくらい激しく厳しい反日主義が社会全体に渦巻いていた。スロベニアの哲学者スラヴォイ・ジジェク氏の言葉を借りれば、日本の文化を享受しながらもその事実を意識的・無意識的に否定する「obscene(わいせつ)」な状態にあったのだ。
2020年、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義記憶連帯)」のメンバーたちが、日本軍慰安婦被害者たちが暮らす「平和と癒しが出会う家」で、日本のスナック菓子を食べながらワークショップ後の打ち上げを楽しんだことを思い出してみよう。
ジジェク氏が言った「わいせつ」とはまさにこういう意味だ。米国のブランドの服を着て、iPhone(アイフォーン)とiPad(アイパッド)で武装して反米運動をする市民団体も同じだ。わいせつな態度で反日主義と反米主義の扇動をしているのだ。
彼らは国民が現実の中で日本を見つめることを望まない。想像の中「日帝」と「外勢」に対して永遠の独立運動が続くことを願っている。そうすれば、わいせつな反日主義が維持できるからだ。
金大中(キム・デジュン)政権の日本大衆文化開放以降、こうした矛盾は徐々に正されてきた。日本のまねをした時代は幕を閉じた。アーティストや企業家たちはこれまで積み重ねてきた実力をもとに創造力を発揮し始めた。
K-POPがJ-POPより世界的になって人気を享受し、サムスンがソニーよりも認知度の高いブランドになったのだ。日本をおとしめながらまねをする「Fast follow(ファスト・フォロー)」モデルはもうこれ以上通用しない。世界10位以内に入る経済大国として、自らの道を開拓すべき段階に到達したという意味だ。
問題は文在寅(ムン・ジェイン)政権だった。「二度と日本に負けない」という空虚なスローガンを叫んだ5年間で韓国の半導体産業は「超格差」を失ってしまった。わいせつな反日主義を公論の場から完全に追放しなければならないのはこうした理由からだ。
日本に植民地支配されたということや、植民地支配からの解放後も日本を「習作」してきたというのは、誇らしいことではないが無理に否定することもできない韓国の歴史だ。真の「創作」はそのような過去を認めた時に初めて可能になるものだろう。
ノ・ジョンテ経済社会研究院専門委員・哲学
>>おわり。
【自民を離党】パパ活疑惑の吉川議員、辞職勧告決議案を自民党が妨害? 小沢氏が裏事情を暴露し物議
自民党「本人と連絡が取れない」
大の大人が連絡つかないまま消息不明とかありえねえよな
あったら警察沙汰
つまり吉川を自民党がかくまっている
そして売春議員に血税から290万円受け取らせる自民党
> 「すべての創作物は(著作権を主張するのが難しい)既存の芸術の影響を受けます。
> そこに自身の独創性を5-10%程度加味するとしたら、それは素晴らしいことですし、
> 称賛されるべきことです。私は以前からそう考えてきました」。
これって、坂本自身がそうやって楽曲作ってきた、ってことだなw 全て前政権のせい、全て誰かのせい
バカチョンが成長しない理由 >反対側にいた日本チーム応援団「ウルトラス・ニッポン」側が「なぜあっちが日本の歌を歌うのか」とけげんな顔をしたというエピソードが残っているほどだ
(=゚ω゚)ノ えーと、どこの応援団? 「超格差」ってなによ?
まさか韓国の優位性のことか? >>1
BTS連呼のゴミが泣くやん
>だが、騒動の余波はそれだけでは終わらない。私たち韓国人になじみ深いあらゆる「思い出の歌謡曲」が盗作、あるいは「影響を受けた」日本の歌だというまとめ動画が今も動画共有サイト「ユーチューブ」にアップロードされている。
>ここ数年、いや数カ月間でも「誇りあるK-POPが世界を占領している」という世界観の中で暮らしてきた20代以下の若い世代が特に大きな衝撃を受けているようだ。 また現実逃避論評出して精神的勝利洗脳か、哀れだな、り地域 文大統領の5年間は大成功、文句をつけることは許さんニダ! ちゃんと分析すればするほど韓国の粗が浮き彫りになってくるぞ
日本のCD販売が解禁されたのも21世紀になってからだろ?
これほどパクりやすいものは無かっただろうね 米国のブランドの服を着て、iPhone(アイフォーン)とiPad(アイパッド)で武装して反米運動をする市民団体も同じだ。 >>1-2
何を言いたいのかさっぱり分からない
韓国人はこれを理解できるのだろうか? >>1
関連スレ
イッチは朝鮮日報の用日記事
【日韓】 日本をうまく使って利益を得ようする「用日」は通用せず…戦後最悪の関係修復へ、韓国政府が切り札を投入[07/02] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1656773590/ k popはやけくそピップホップといった方がいい
全部曲が同じ
顔が真っ白 スレを開くと最初にやるのは、3みたいなバカをNGすること >>14
有名ちゃ有名だろ
まぁ家電メーカーの代わりなんて他にあるけどw SQNYとか偽ブランド横行してたがサムチョンの偽ブランドとか聞いた事ないな。朴るのすら恥ずかしい南朝鮮メーカー 毎回似たような記事が出るが、言い訳から入ってるから結論も同じ。
まずこれからの5年間も無理、5年後にまたオナ上な記事が出る。 チョウセンジンはパクリだけが取り柄なのにw
起源とか主張しなきゃお目溢しして貰えたのになw 最初からそんなもん無かったんだよ。
馬鹿ちょんの妄想だ(笑)
ばーかちょんちょん♪ >>1
半導体も所詮組立屋に過ぎなかったのに何をどう勘違いしちゃったのか
日本に逆らえばそうなることは明らかだった
予想出来なかったのは馬鹿な朝鮮人だけ ネトウヨもそろそろ、
韓国を許してやったらどうや?
もう充分に憎み合ったろ?
もう充分に傷つけあったろ?
和解の時は来た
拳を解いて握手する時期だよ? >>5
<丶`∀´>ノ 白いモビルスーツが勝つわ!
ヽ(゚∀゚)ノ ふふふ、ララニダはバカだなぁw 結局日本のせいで韓国がバラバラになったったみたいなw >>23
人口5000万程度だと自主開発するより
隣からおこぼれ貰う方が手っ取り早いし金も掛からん
ただ単純にそんだけの立場だったんだが
マウントが好きな民族やからねぇw まあ保守寄りの朝鮮日報なので、尹の援護射撃のために頭の悪い反日を戒めようって記事なんだろう
KPOPだのサムスンだのは、愚民向けにカモフラージュするための言い訳 韓国人が韓国で真実言ったら親日派の土着倭寇呼ばわりされて刑務所に入れられるぞ 韓国が、産業の多様性が低いと言われる理由だろ。
権利の価値が低い。 そんな韓国に遥かなる権利意識の高みから蔑みの嘲笑を浴びせるクリエイター大国・日本が
国家の尊厳と民族の矜持のすべてを懸けて産み出した超絶完全オリジナルキャラクター
ttp://takobue.up.n.seesaa.net/takobue/image/1.jpg >>26
日米のお陰で半導体いっぱい作れていっぱい売れました
っていう事実に気づく事は生涯無いんだろうなw >>1
河野外相に『そのカメラニコン?キャノン?』って言われて捨てないようじゃダメだな。
用日したい気持ちを捨てなきゃ 反日ではなく用日しようというだけの記事
まったく変わっていない パクると楽だろ
反日すると楽しいだろ
それが韓国人
韓国人辞めるのw >>1-2
どうでもいいから在日チョンを回収して今後一切日本に関わるな >>25
GM真似て金融に手を出しんでなぁ
家電メーカーとしては一旦店じまいしたものと思える
この後、何で食っていくかは知らんけど 日本文化が羨ましい→日本文化を使い、その際に韓国起源であるとか韓国の文化であるとか自己催眠を行って崩壊を防ぐ→韓国の外でそれらを利用する時に「それって日本の文化だよね」ってツッコミを喰らって火病る、あるいは現実を教えられてショックを受ける
>>1もそれでしょ パクリ国家だったことを認めて、文在寅の5年間で落ちぶれ国家になったことも認めてるのか
5chの在日キムチ猿よりは賢いなw 半導体って言ったところで、所詮はメモリ屋だろ
WDやキオクシアで換えが効くし、ファブレスならTSMC
EVやらに必要なパワー系半導体なら国内メーカーで事足りるから、サムスンなんかなくてもいい パクリだけでも大したもんだけどな
世界の大半の国はパクリすら出来ないし >>31
保身のために必要な文が入ってるね
土着倭寇認定避けに >>1
反日原理主義のキチガイレイシスト民族は本当に気持ち悪い >>27
日韓断交、在日追放。
お前兵役まだだろ? >>27
在チョンがネトウヨ連呼や反日ヘイト止めない限りその願いは叶わないから安心しろよ 要はアメリカ日本よ助けてくれニダ
ということなんじゃないかな 日本からあらゆるものを盗んで成長してきた糞チョンは無能の馬鹿民族だと自覚した5年間だったと。 >>1
北朝鮮化すれば格差は縮まるはず
正恩 > 側近 > 平壌市民 > その他
在日は早く帰国しないとその他以下になっちゃうかもなwww 長すぎて読むの疲れるけど
要するに韓国人が日本に対する劣等感で反日をやってるけど
韓国が日本を追い抜いたという妄想をするのなら妄想の中で矛盾が生まれるから
劣等感があるようなやり方は日本を抜いた韓国に相応しくないという事? >>50
韓国メディアの記事には、こういう余計な言い訳がちょいちょい入る
それが記事を読みにくくしてる一因かもしれない >>41
ソニーの話?
映画とかゲーム機とかまさか知らんの? 何を言いたいのかわからん支離滅裂な文章だが、
流石にまさか新聞社の記者が書いた記事ではないだろう >>4
それは流石にない
坂本も名作をオマージュすることはあるが
メロディをパクることはしない
曲を聴けば坂本の色を強く感じる ムンムンならこの記事で朝鮮日報を発禁にできた
いやユンユンでも可能か… >>1
そもそも韓国は国家からして日本製じゃん。
憲法も日本のを劣化パクリしてるしね。 >>59
それ
多分読んでるチョンコはその言い訳文しか頭に入らんよw マジンガー歌って許されるのはアニキだけ(´・ω・`) 日本は失われた30年です
韓国の5年間を笑うなです日本の30年は爆笑ですね >>60
総合電機メーカーとして終わった会社だな
てかあそこはほぼ外資やぞ >>69
家電屋より高級感あるやろ
サムスンも外資だけどな 何となく言いたいことの一部を理解した
韓国のあらゆるものは日本からパクってるけど日本より有名になれば韓国の勝ちニダ
という考えか 坂本の曲よりもう一人へのがパクリ度かなり高いよ
ハッピーバースデーの歌詞が入る曲
メロディーも歌詞もそのもので笑った >>67
そいえば、宙明さん亡くなったんだよね、この前テレビに出て来たらしいけど・・・ >>1
過去を認めるなんて、民族性からして不可能やろ。 >>67
(=゚ω゚=)ノ アニメタルも認めてください 超格差を失ったなら、理想の強酸国家なのでは?
本文では、何か国(企業)格がエラく高いみたいな使い方だけど、 ネタバレしないように、何でもかんでも日本からパクる為に日本文化は禁止ニダにしといたんだな。 >>73
高級感?
ぺリアは高いだけやしバイオも消えて無くなって久しい
オーディオは一部のマニアが貢いでるだけやしなぁ
飛び抜けてるのは放送機器だけど一般人にはほぼ関係のない話 >>66
あの周りくどい文章で真意を覆い隠す習性が、愚民の愚民化を推し進めてるのかもしれないな
しかもこれが全部ハングルで書いてあるとなると、読みにくいことこの上ない
まともに読みこなせるのは極一部の層だろう 超おバカな南朝鮮人の中にも少しづつ気付いてる人もいるから
これからじわじわと今までとは違う発狂が始まるんだろうね >日本に植民地支配されたということや、植民地支配からの解放後も日本を「習作」してきたというのは、
>誇らしいことではないが無理に否定することもできない韓国の歴史だ。
>真の「創作」はそのような過去を認めた時に初めて可能になるものだろう。
偉そうに過去を認める事の重要性を主張するなら、植民地支配されたという部分から訂正しろよw
植民地じゃなく、お前らキムチ猿が願った結果の併合が正しい、そこを誤魔化すな、バカチョン しかし1割変えればオリジナルってのも凄い発想だな(笑) 今、韓日関係を是正しておかないと両国のこれからは大変なことになる。日本市民も韓日関係改善を望んでいるんだから。 >>34
シナチョンはいまだこのレベルに達してない
丸パクだがヘタクソというあたりにいる >>9
韓国の人って世界を占領してるって本当に思ってんのかな?
強いのってネット投票だけでしょ。 まあ結構客観的に見てんじゃないのか?サムスンホルホルしてるが。サムスンは財閥だろうに。 >>1
ハングル、近代的概念、日本米
このレベルから記事の言う「わいせつ」が始まってる
文化として基礎的過ぎるものを借用していて
しかもそれを小中華主義で無かったことにしたから
日本残滓のすべてを起源主張しなくてはならなくなった 日本市民を朝鮮半島に帰国させれば全ての問題は解決する。 >>1
何十年も同じような批判を繰り返しても変わらないのが韓国。
反日種族主義は悪化する一方。
反日で自滅して国を亡ぼすまで終わらんだろ。 ソニーは音響機器メーカーではあったが総合家電メーカーでは無いでしょ >>82
今は家電自体に高級感は無いんだよ
中国や韓国がいっぱい家電売っても中国や韓国に高性能高品質の国ってイメージ付かないでしょう?
家電なんて昔よりずっと安物になったし途上国でも作れる品物ってイメージだからだよ
日本の家電が売れてた時代は家電自体が高級なイメージだった
日本はそのおかげで今でも高品質高性能の国ってイメージがあるんだよ >>86
食べ残しは3回まで使いまわしてOKだからな 結局、日本と離れて独自の道を進むことは不可能、っていう判断になっただけ
問題はその実現性が限りなくゼロに近いこと
単純に手詰まり、チェックメイトなだけ
諦めが肝心だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています