【日米台】 台湾大ヒットアナログゲームが現地待望のビデオゲーム化!語られなかった歴史を届ける「台北大空襲」[07/17] [LingLing★]
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2.5Dアクションアドベンチャーゲーム『台北大空襲』が「Steam Nextフェス」に出展、6月14日から期間限定で配信された体験版が注目を集めています。そこで本稿では、そんな注目作のプロデューサー・張少濂氏のインタビューをお届けします。
本作は、台湾のアナログゲーム開発スタジオMizoroit Creative Company LTD(迷走工作坊)の代表作ボードゲーム『台北大空襲』を原作としてビデオゲーム化したもの。ボードゲーム『台北大空襲』は台湾で大ヒットしただけでなく、日本最大規模のアナログゲームイベント「ゲームマーケット」東京と大阪でも、午前中で500セットが完売するなど、日本でも大きな反響がありました。
アナログゲームからビデオゲーム化にあたっては、クラウドファンディングを実施。300万台湾ドル(約1300万円)の資金調達に成功し、アクションアドベンチャーへと姿を変えました。
本作の舞台となるのは第二次世界大戦末期、日本統治下の台北。1945年5月31日、アメリカ軍の空襲を受ける台北で、記憶を失って台北城をさまよう少女がいました。
彼女の名は林清子。台北州立台北第一高等女学校(現:台北市立第一女子高級中学女)の生徒です。プレイヤーは清子となって、台湾犬のクロと共に記憶を取り戻しながら、過酷な戦渦で生き残る方法を探していきます。戦闘機による爆撃から逃れるなかで、生き残った人々の悲しみや葛藤に遭遇する清子は、やがて選択がもたらす結果に直面することになります。
本作は、アニメ映画『火垂るの墓』と『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』の雰囲気と要素を融合。プレイヤーは高校生「清子(きよこ)」となり、台湾犬のクロとタッグを組んで行動します。探索ができる「安全エリア」と、ミッションをクリアする「危険エリア」の2パートを交互に行き来しながら、全20ステージをクリアすることを目的とします。各ステージをクリアした時点で、清子の選択が周りにどんな影響を与えたかが明らかになります。
「安全エリア」では、自由に探索し、NPCの物語を聞いたり、クロが与えたヒントから廃墟や残骸に隠された時代背景に関しての知識を込めたアイテムを集めたりしていきます。
「危険エリア」では、清子とクロが連携しながら、ステージの仕掛けや爆撃を避けたり、難民を助けたりします。しかし戦火の前にただの女学生ができることには限りがあります。人間が入れない大きさの道でアイテムを拾ったり、襲い掛かる敵を抑えたりと、あらゆるシーンで台湾犬クロの力が必要になります。ステージを進めていくことで、「危険エリア」での遊び方が増えて難易度も上がっていきます。
今回、Mizo Gamesの創設者兼最高経営責任者で、『台北大空襲』シリーズを含め20本以上のボードゲームの開発に携わった、本作のプロデューサー張少濂氏にビデオゲーム化の狙いと本作の魅力を訊きました。
【教科書に載っていない「台北大空襲」を事実を伝えたい思いから生まれたゲーム】
――改めて、ビデオゲーム化の経緯についてお聞かせいただけますか?
張少濂:『台北大空襲』は弊社のボードゲームから発生したビデオゲームで、台湾では大ヒットしました。また、東京と大阪の「ゲームマーケット」に参加した時も大好評でした。ありがたいことに、2019年にビデオゲーム化の是非をファンに問いかけたクラウドファンディングで、多くの支援をいただくことができたので、ボードゲームからビデオゲーム化することができたんです
そして、今年は台北大空襲(1945年の5月31日)から数えて77年です。本作には戦没者への追悼と平和への祈りが込められています。
――そもそも、なぜ「台北大空襲」をテーマにしたのでしょうか?
張少濂:台北大空襲は、100機以上のアメリカ軍の爆撃機が、当時の日本の植民地、つまりアメリカにとっての敵国の領土であった台湾・台北に爆弾を投下したもので、台湾史上最大規模の空襲と言われています。
ただし、様々な事情があって、台湾の教科書には台北大空襲のことは書かれていません。そのため、台湾ではほとんどの若者がこの歴史についてよく知りません。中には、台湾を襲ったのは日本だと思っている人も少なくないです。
Game Spark
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b3ad6022e3f37e9bea1dd4ebea27a124dfb890a
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220717-00000001-gamespav-000-1-view.jpg だからこそ、その歴史をゲームの形で再現しようと思いました。プレイヤーたちに、ストーリーの奥深さとゲームの楽しさの両方を感じて頂きたいのです。
また、もう1つ、プライベートな理由もありまして、私の祖父は何回も空襲に遭ったことがある、第二次世界大戦の経験者です。戦争にまつわる状況は祖父から話を聞きました。祖父はもう亡くなってしまいましたが、ゲームづくりを通じて彼のことを思い返したいのです。
――ビデオゲーム版は、ジブリアニメ作品『火垂るの墓』(1988年)と、ゲーム『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』(2014年)を組み合わせたような作品だとお聞きしました。当初から、この2つの作品を意識してゲーム開発をしたのですか?
張少濂:まず、宮崎駿監督のジブリ作品は台湾でも人気であり、『火垂るの墓』は、台湾人の心中に、ものすごく印象に残る第2次世界大戦をテーマにした映画だと思っています。
私の知り合いの多くがこの作品を観たことがあります。幼児期から小学校の間に見た人も少なくなく、私も小学校1年生の時に初めて観ました。その時、ほんとにびっくりしたというか、ショックでしたね。今も記憶の中に深く刻まれている素晴らしい映画です。
そして『バリアント ハート ザ グレイト ウォー』の中で、最も印象的なのは犬と行動を共にすることですよね。ゲームの進行上でアクセントでもあるし、かけがえのないキャラクターでもあります。
台北大空襲でもアイデアの1つとなりました。
(以下は省略)
【ボードゲーム版からビデオゲーム化しても本質は変わらない】
【当時の台湾の街並み、6人の人気小説家ともコラボしたストーリーに注目】 正直意味分かんないんだよなこの空襲
とっくに沖縄は陥落状態だからフィリピンと沖縄の中間にある台湾を空襲する意味がない
戦後はアメリカの命令で台湾の教科書から削除されてるしだったらやるなよって感じ 財産あるやつの家族の不幸情報を伝えて統一教会が勧誘しやすくする役が自民党員 >中には、台湾を襲ったのは日本だと思っている人も少なくないです。
ひえ゙〜 台湾を日本の犬にしていると特亜が騒ぎそうな気がする >>7
朝鮮人はいない、朝鮮人もどきはいる。毛が人より5本足りない。 戦乱の歴史に翻弄された 日米台が
現在 安保含め経済連携とるまでに発展 人知のなせる業やね
出来ない国もあるけどねw >>1
これな、クラークフィールドから飛び立ったB24コンソリテーデッドの大空襲でな。
体当たり攻撃を行った日本軍航空隊と、護衛のF4Uコルセアに被弾した海軍機が市街地を避けて、農地に墜落した搭乗員を、いまだに神として祭ってくれている。
と言うか、台湾の教科書に記載されて無いのか... >>13
猫可愛がりしてますが何か?
って言ってやれば良い 台湾の漫画・アニメフェスティバルに参加出来るなら行ってみたい気も >>1
>ただし、様々な事情があって、台湾の教科書には台北大空襲のことは書かれていません
米「知らなくていいこともありマース」 日本の恐ろしい戦争犯罪が、またひとつ白日の下に、、、 >>3
>>21
どういう人間が書き込んでるか一発でわかるのが面白いね >>21
空白されるのが朝鮮半島だったら良かったのになぁ
アメリカは戦争犯罪者だね 韓国:空襲されなかったのに被害者ヅラしてる
台湾:空襲されたけど被害者ヅラしてない 確か高雄の航空隊って結構強者揃いで
かなり健闘したとなんかで読んだな。 >>29
朝鮮は、米軍による空襲はさほどなかったが、ソ連軍による艦砲射撃と地上軍の侵攻を受けたよ。 ジャップのせいで台湾が爆撃されたのか
疫病神ジャップ! >>35
事実をありのままに受け入れる事が出来る台湾人と被害など一切無いのに被害者意識の塊の朝鮮人
此処まで違いが出るのだから人種による差って実際にあるんだと実感するよ >>3
>>21
釣りでもマジでもどっちでも死ねよクズ野郎 歴史修正主義のクソチョンは関係ないんだから首突っ込んでくるな また日本のせいで外国人が大勢殺された歴史か。日本はどれだけ罪のない外国人を殺せば気がすむんだ?
謝罪も賠償額もせずに、ひたすら被害者を無視してふんぞり返る日々はもうやめろ >>39
で?
既に東京裁判で全て清算済みですが?
さて、韓国はいつになったら先進国としての立ち振る舞いできるようになるんでしょうか? >>41
ローマ法王の箴言が現実になるときでありましょう >>39
それを言うなら、ハワイや東南アジア、インド、アフリカを何百年も先に植民地化したり奴隷化した欧米がもっとも悪いな ジャップ軍人が自分たちが生き残るために現地人を犠牲にするクエストはありますか? >>34
「さほど」の意味を知らないのか?
第二次世界大戦時、朝鮮半島では爆撃も戦闘行為も無かった。 裏モードで
朝鮮半島が空襲に遭うifモードが用意されてたりして >>3
韓国よりはるかにマシ
国是が反日の韓国よりはな >>46
グック軍人が中国人とアメリカ人を殺害していたクエストはありますか? 慰安婦を管理していた朝鮮人日本兵
朝鮮兵英霊様「子孫達よ嘘を付くな!」
洪思翊 - 中将(戦犯処刑)
李垠 - 中将(李王)
李鍵(桃山虔一) - 中佐(李王家、日本に帰化)
衛喨 - 満州国軍中佐
丁一権(中島一権) - 満州国軍憲兵大尉(韓国軍参謀総長、第9代首相)
朴正煕(高木正雄) - 満州国軍中尉(韓国軍少将、韓国大統領) ベトナム戦争版もほしいね
アメリカ軍の司令長官になってベトナム戦争を勝利に導くやつ
まずは韓国軍を全員ぶち殺す所から始めないとならんけど 戦争は勝者が物語りを作れるからな
原爆落とされたヒロシマが、平和記念公園という酷い名前つけられる位やし >>56 訂正
Google Map見たら、マジで広島だけ記念やった・・・他は俺の地元も含めて殆ど祈念だが >>1
>記憶を失って台北城をさまよう少女がいました。
朝鮮なら間違いなくレイプだろw >>34
1941年12月8日から1945年8月15日までの間に?
それ、大問題じゃん。 >>60
いや半島は国連軍と支那義勇軍の殺し合いで鮮人は武器を捨てて哀号 >>3
おまエラはウリナラの同胞に、日本人よりも嫌いって言われてることを全力で心配しなよ >>49
地獄みたいな国に生まれ、それに気付かないフリ+反日火病だけで健気に生き抜いてる、韓国人さんをバカにするナヨ!! これからは日米台だね。
朝鮮に費やした金はもったいなかった 事実を正しく知って次に行くことは大切
事実を嘘で塗り替えている国とは縁を切る アメリカ産カルト宗教の「統一教会」についても、ゲーム化すべきだよね。 アメリカ中国の魔手から台湾を守った大日本帝国かっこいい >>25
謝罪と賠償を求めて慰安婦像を建てるボードゲームができちゃうなw >>72
オリジャだっけか?
ゲーパスで無料ゲームになっとる 朝鮮の呪いのゲームと違って役に立ちそうなメッセージ性があってやっぱ全然違うな 日本の一部だからってもしアメリカが朝鮮を空爆してたら、あいつら今よりも簡単に赤化してただろうな やっぱりやってたか。フィリピンと沖縄の間にある台湾にアメリカが爆撃等攻撃しないわけないよな。 >>74
朝鮮は酷かったと聞いている
棒振り回してたとか聞いた
酷すぎる この空襲も日本の失策のせいだからな
防空の責任あるのを放置してできないならとっとと降伏すべきだろうに このゲームが出た頃はアジアに変わった国があるんだな。ってくらいで誰もキチガイ国家って気付いてなかったよな。
https://i.imgur.com/N2oFMzt.jpg ジャップは最低だから二等国民台湾人が攻撃されても勿体無いと高射砲すら設置しなかったらしいな
万歳神風で命を使い潰すのは倭猿てめぇらだけの命でやっとけつぅの アメリカに都合が悪いんで笑っちゃうほど伸びないスレですねw
大草原age 鬼畜アメリカは台湾じゃなくて半島更地にすれば良かったのにw 日本と台湾の双方の教科書に載らないって鬼畜アメリカ様の検閲凄まじいなw
台湾GJ >>74
そろそろゴブリンスレイヤーが必要やなぁ。 >>53
韓国軍を全員しばきあげて殄戮…。いいなぁ。マジいいなあ。 >>88
今からでもいいからやってほしいくらいだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています