ナム・ヨンヒ民主研究院副院長が砲門を開いた。南部院長は、ユン大統領と大統領府移転政策が今回の事件の根本的原因だと声を高めた。
彼は自身のSNSを通じて「梨泰院惨事の原因は大統領府以前だ。 ハロウィンフェスティバルに10万人のパラが集まると予想した報道があったが、
警察などの安全要員の配置は当初不可能な状況だった。血眼になって投入された警察が200人、いずれも龍山警察署の管轄人材だ」と批判した。
「普段とは異なり、途方もない人派が集まってくるという予想をしても、きちんと安全要員配置ができなかった無能な政府の敏感だ。
百度譲歩しても、このすべての原因は龍山国防部大統領室に集中した警護人材のせいだ」
「卒続的に決定して強行した大統領府移転が引き起こした大惨事だ。 依然として瑞草洞アクロビスタから出退勤する珍しい大統領ユン・ソクヨルのためだ」と話した。
該当の投稿が上がった後、批判が去ると、南部院長は該当の文を削除した。

パク・ジヒョン前緊急対策委員長もユン・ソクヨル責任論を取り出した。 彼は自身のSNSを通じて
「今回の事故は明らかな人材だ。 昨年より多くの人派が集まることが十分に予想されるが、人派を統制するのに失敗した政府は明確な責任を負わなければならない」と指摘した。
「安全な祭りを楽しむことができるように保障できなかった政府と政治が空いていたため」と付け加えた。
このような発言に一角で批判が提起されると、彼は
「事故の原因をめぐって、4つのせいで工房が広がっている。 与野党の人物たちの言葉一言を一口捕まえて互いに攻撃する政争に行ってはならない」と当たった。

パク・チャンデ最高委員は「迅速な事態収拾のために民主党も積極的に共に協力して努力するようにする」
「3年ぶりにノーマスク・ハロウィン祭りがあったため多くの人派が集まるとみんな予想をしたし、それに対する十分なコントラストがあったら避けられる惨事だった」と話した。
「国民の命と安全を守るのに不足があってはならない」
「その前にもハロウィン祭りがあったが、こうした惨事は初めてではなかったかと思う。 この部分について多くの国民が疑問を持つだろうし、
安全に関して不足していないか考える部分は明らかにあるだろう」と付け加えた。

おっと、ガソリンぶちまけて来たな