韓国の仮想通貨「ウィーミックス」上場廃止決定…個人投資家、数千億ウォン損失か [11/25] [ばーど★]
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韓国ゲーム企業ウィーメード(WEMADE)が発行した仮想通貨「ウィーミックス(WEMIX)」が12月8日、韓国国内の主要取引所アップビット、ビットサム、コインワン、コービットで一斉に上場廃止となる。4取引所を含む主要取引所による協議体ダクサ(DAXA)は24日午後7時40分、「ウィーミックスは公示を上回る量の仮想通貨を顧客に流通させ、情報を透明に公開しなかった」とし、12月8日以降はウィミックスの取引支援を終了すると発表した。これら取引所の国内シェアが98%を超えるため、投資家は国内でウィミックスを売買するルートがなくなる。
ダクサによる発表前に1個2100ウォン(約219円)、時価総額5000億ウォンで取引されていたウィーミックスは、上場廃止発表後の同日午後8時半現在で700ウォン(アップビットでの価格)まで暴落した。投資家による売り殺到により、わずか50分で66%以上下落し、時価総額にして3000億ウォンが蒸発した。 匿名性が高い仮想通貨の特性上、正確なウィーミックス保有者の規模は不明だが、個人投資家にも数千億ウォンに達する損失が出たと推定される。
ウィーミックスはゲームアイテムやキャラクターの取引に使われるゲーム専用の仮想通貨だ。昨年「遊んで稼ぐゲーム」を意味する「Play to Earn(P2E)」のブームが起き、ウィーミックスの価格は2万8000ウォン、時価総額4兆ウォンまで急騰した。しかし、ウィーミックスの実際の流通量が取引所に公示した流通量(約2億5000万個)を上回る3億2000万個であることが明らかになり、市場の信頼を失った。
ウィーメードは「論議を呼んだ流通量の誤差7000万個は担保として預けたものだ」とし、「実際の市場取引に影響は及ぼしてない」と説明した。しかし、ダクサは「説明資料にさまざまな誤りが発見され、信頼回復が難しい異例の状況だ」と指摘した。ダクサは10月27日、ウィーミックスを投資留意銘柄に指定し、約1カ月にわたり、ウィーメード側の説明資料を検討した。
ウィーメード関係者はダクサの上場廃止発表直後、「ウィーミックス取引支援終了に対する仮処分申し立てを準備している」と表明した。ウィーミックスの取引支援が終了するのは12月8日午後3時だが、各取引所ごとに出金支援期間に差があるため、投資家は確認が必要だ。
林ギョン業(イム・ギョンオプ)記者
朝鮮日報 2022/11/25 13:00
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/11/25/2022112580082.html なんかこの前も似たような事で被害者がーとか言ってなかった? こっからどうやって日本の責任に転嫁するつもりだろう クソ猿チョーセンざまああああwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww死ねwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 韓国人!
な!韓国人って詐欺師ばっかりだろ?
おまえも韓国人だがな 中途半端な知識しか持たずに、金に目がくらんで始めるから咄嗟の事態が起きたらすぐ逃げ出すチョン
同情の余地なし こういう詐欺まがいの仮想痛貨もGDPに反映されてんのか 知りあいが30万投資して三カ月ほどで7万利子をもらったと聞いたがそんな上手い話しある?
まだ会員が少ないからたくさん貰えるが増えれば減るとも言っていたが >>1
たかがしれてる、百億円それで韓国のF-35が1機全損した程度過ぎない
韓国社会の何も影響の無い姿を、この仮想通過で自殺する者に見せてやれば良い!!
観光は偉大にだ!!と 任天堂Wiiの検索サジェスト汚染を狙ったみたいな名前 地球上に朝鮮人がいるからそういうことになる
韓国は責任を取って朝鮮人を地球上から一掃しろ
ま、被害者が朝鮮人だから問題ないっちゃ無いけどなw >>7
裏付けが何もねえからな
仮想通貨で損こいた奴には全く同情できないな >ウィーミックスはゲームアイテムやキャラクターの取引に使われるゲーム専用の仮想通貨だ
ビットコインみたいなものかと思ったら
これで数千億ウォン規模の損失ってなんじゃそりゃw 日本だと売却益は雑収入扱いで税金半分ぐらい持ってかれるんでしょ。 こんなのが投資扱いになるのが理解出来ない
競馬や競艇みたいな公営ギャンブルの方がまだましに見える 通貨でもないのに、勝手に通貨呼びするなよ
カードゲームのレア見たいんもんでブームがさればただのガラクタ ゲーム内通貨なら別に額面通り使えるんじゃ?
って言うかそんなもんが額面以上で取引される方がそもそもおかしいだろ? >>40
チョンに騙された日本の女の記事もあったな。 小説・白昼の死角によると不景気になるほど詐欺は増える 虚言癖・虚栄心・虚業こそが隣の民族の正体
話を聞くことさえ眉唾、眉唾・・ ゲームをして仮想通貨を手に入れよう、「Play to Earn(P2E)」を日本でも流行らそうとメディアが頑張ってたわなあ
2年前に出来て2万8000ウォン・時価総額4兆ウォンまで上がってたなら博打としては十分役に立ってたな
投資留意銘柄に入ってたのに未だ持ってるのは一発逆転狙ってた只のアホだから爆死したところで自業自得だし
にしてもそのアホが数百億単位で居るとか ゲーム管理者がリアルマネー欲しさにゲーム内通貨を濫造したのか
韓国産オンラインゲームのあるあるネタだな >>21
7月に三井物産100株・28万円で買っていたら今は40万円
利益12万円、税金20%差し引いても9.6万円 >>2
法がザルなのを利用した計画倒産だろうな。
流通量把握に時間がかかりましたwとか。 >>21
元本から7万返って来てないことを祈るべきだね FTXも韓国人が開発したテラという仮想通貨で大損してそれを隠すためにインチキやって
いたのがバレて破綻したわけだから、韓国に関わたら負け。 限定100台!って言ってたのに実際は1000台くらい流通してましたって感じ? >>1
>しかし、ウィーミックスの実際の流通量が取引所に公示した流通量(約2億5000万個)を上回る3億2000万個であることが明らかになり、市場の信頼を失った。
これの意味がわからん。流通量って常に管理されているのでしょう? >>70
ダマで取引先に配っている分があったが、取引先が勝手に市場に売り出すことはないから市場には影響ない、
って言っている感じかと。
でも何かあれば市場に出る可能性があるわけで、それを隠蔽していたことが問題視された。 仮想通貨ヤヴァ過ぎでそれでもいくらでも逃げ場はあるのに
まだ逃げないアホども
ゼロになるまで持ち続けるのか??
まあ、勝手に頑張りぃ
(((*≧艸≦)ププッ >>1
これ誰も損していないでしょう。
時価総額3000億ウォンとか、机上の空論にも程がある
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