【東アジア映画コラム】釜山国際映画祭、東京国際映画祭、東京フィルメックスを巡って考えたこと [Ikh★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北米と肩を並べるほどの産業規模となった中国映画市場。注目作が公開されるたび、驚天動地の興行収入をたたき出していますが、皆さんはその実態をしっかりと把握しているでしょうか? 中国最大のSNS「微博(ウェイボー)」のフォロワー数280万人を有する映画ジャーナリスト・徐昊辰(じょ・こうしん)さんに、同市場の“リアル”、そしてアジア映画関連の話題を語ってもらいます!
【フォトギャラリー】トニー・レオンも登場!第27回釜山国際映画祭の様子
https://eiga.com/news/20221211/10/2/?cid=news_20221211_9_m
カタールで開催されているFIFAワールドカップ2022が、昼夜を問わず、盛り上がっています。会場内にいる観客は、ほぼマスク無しの状態。「コロナよ、さようなら」「やっと元の生活に戻った」等々、喜びの声が聞こえてきています。一方、日本国内では“第8波”に関する報道が続いていますが、人々がコロナの存在を忘れかけているようにも見える……そんな風に感じています。
世界の映画業界に視点を移しましょう。早い段階から「withコロナ」を徹底してきた欧米では、今年のカンヌ国際映画祭から“ほぼ通常開催”に。その後、多少の制限はあっても、ほとんどの映画祭がフィジカル開催となっていきました。ところが、アジア各国の渡航制限が想像以上に長く、まだ完全には自由に動くことができませんでした。10月に入ってから、日本、韓国の渡航制限が緩和。ようやく制限なしでの渡航が可能となり、映画業界の交流も一気に盛り上がったという印象を受けます。
今回は、今秋に行われた第27回釜山国際映画祭、第35回東京国際映画祭、第24回東京フィルメックスの内容に触れつつ、映画祭の新たな動向を紹介します。
まずは、10月5日に開幕した第27回釜山国際映画祭について。2020年&2021年はフィジカル開催でしたが、「海外からプレスを呼ばない」「規模縮小」といった制限がありました。今年は韓国政府の渡航対策の全面緩和(PCR検査&ワクチン接種の証明も必要なし)を受けて、3年ぶりの通常開催となり、私も3年ぶりに現地入り。映画祭初日、メイン会場「映画の殿堂」を訪れた際は、場内の熱気に驚きつつ、とても感動していました。ようやく“完全復活”と言えるでしょう。
第27回は、71カ国から242本の作品が集結。30スクリーンを使用して、10日間上映されました。動員は16万人以上。着席率は約75%。舞台挨拶やオープントークなどが約360回。1600人以上の海外ゲストが映画祭やマーケットに参加していました。ラインナップも相変わらず豪華! 三大映画祭の受賞作、話題作などをはじめ、アジア各国の新鋭監督の作品、2022年における韓国映画の良作など、本当に観たいと思える作品が多かった……。
※続きは元ソースで
Yahoo!Japan/映画.com 12/11(日) 17:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/51289bb299ad106a579b37f24246289aab0ca547 まあ日本は作品の質よりも興行収入の方に目が行きがちだよね
別にそれが悪い事だとは思わんけど
(´・ω・`) >>4
あくまでも産業ですからね
稼げる映画じゃないと、産業として成立しませんし >>6
映画としての価値ってエンタメ性しかオイラは感じないよ
それでいいと思う
(´・ω・`) >>5
ガッ!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
新造電車にケリ入れてたあの日。虐待で広島電鉄車 >>7
芸術性の高い作品て、変にクセが強いから、集客力は望めませんし
黒澤明監督作品だって、七人の侍や用心棒、椿三十郎辺りまでが楽しめる >>9
まあ、昔から芸術ってそうよね
大衆受けした時点でエンタメ
サブカルチャーの定義がよく分からんが、そういう感じになっちゃう感
だが映画が総合芸術だってのはイマイチ分からん
小説や音楽や絵画(写真)や舞台より純度はどうしても下がるイメージがある 娯楽としての映画と芸術性やらを求める映画があり、前者は海外での公開や大規模施設での展開もあって利益が求められますし、後者はあくまでも国内に留まり何かの縁で海外に情報が行く程度であり高い公益性が求められると思う ナニわけのわからん事言ってるんだ!!
実際のアジア映画については一切触れずに!!
アジア映画なんてショボい映画ばかりだろ!! 映画自体が終わってるということに、いつになったら気づくんだろうか コロナのお陰で必要な物と無くても問題ないものがハッキリしました
東京に必要なのは朝鮮人で日本人は必要なかった >>16
試しに在日朝鮮人を日本から締め出してみたい
君の言い分なら反日国是の韓国が歓迎する状況になってるはずだし 日本映画は掃除しないと復活しない
現場はどうなんだろうな >>18
脚本と演出はアニメに、SFXはゲームに、それぞれ若手人材を根こそぎ奪われてるから自力再建は厳しいだろうな。
アニメ畑のベテランが実写作るくらいの活を入れないとどうにもならん。 >>19
そんなに樋口真嗣や福井晴敏の映画が観たいのかw >>19
アニメの足引っ張って人材流出狙うしかなさそうな気がする 女オタクさん「ぼっちざろっくの一件で男性向け同人とかに『検索避け文化』とかがない理由が今更ながら分かった」
http://zaswer.thompent.com/40237/Mtd16G6qm.html 日本の映画産業の規模は2000億円程度。
アニメは2兆。ゲームは5兆。
映画に人材が集まるわけないからアニメ漫画小説等他分野で成功した物や、人気ドラマの映画化や人気アイドルで集客というスポンサーが納得する保障がある物しか作れない。
韓国は韓流推進と称して政府が補助金をガッツリ出してくれるから人材が集まるし、コンテンツ輸出まで政府が面倒見てくれるから強い。
結局金が集まらなければ人も集まらないから良い物は作れないよ。 >>23
あのなあアジア映画なんて似たりよったりだぞ!!
韓国映画が良い映画だとw
韓国の今年の大作映画知ってるか!!
安重根だぞ!!
国策で映画作ってる様じゃハリウッドには勝てない!! 日本映画は笑っちゃうほど予算も低いし、タレントやアイドル使うから拘束出来ずにろくに打ち合わせも作り込みも出来ず、諸々テスト撮影も練り込みもできないから薄っぺらい作品ばかりが量産されるのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています