【Money1】朝鮮の青磁は日本人が復活させた。韓国人の美意識すら日帝残滓です[12/12] [仮面ウニダー★]
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韓国の皆さんは、文化は全部われわれが日本に伝えたなどとウソをいいます。
例えば、陶磁器。豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだときに陶工を日本に連れ帰った。それで日本に陶磁器が発達したのだ――といった言説です。
この時期に、侵攻軍が陶工を連れ帰ったのは事実です。
しかしながら、秀吉の慶長文禄の役の後、朝鮮半島では陶磁はどうなったでしょうか? 時代が下って日本併合前の李氏朝鮮の時代、陶磁の美など見向きもされず、青磁は技術が断絶して製作もできないようになっていました。
これは秀吉のせいではありません。朝鮮人自身が朝鮮の陶磁を美しいとは思わず、廃れるにまかせてきたからです。朝鮮の陶磁に美を見出したのは日本人です。
筆者が言っても信用されないかもしれませんので、松本厚治先生の著作から以下に引きます。
(前略)
高麗・李朝の古陶磁を保存してきたのは日本で、朝鮮ではない。
玩物喪志を戒める儒教の影響からか、当地では古物を尊ぶ意識が薄く、命銘や箱書きの慣わしもなく、お宝として伝世されてきたものは皆無に近い。
青磁の製法も絶えるにまかせてきたから、復興は自ずと日本人の仕事となった。
陶磁が朝鮮の美を代表するという観念自体日本から入ったもので、韓国人が出土品を集めて美術館を作りはじめたのは、戦後もかなり経ってからのことである。
(後略)
⇒参照・引用元:『韓国「反日主義」の起源』著・松本厚治,草思社,2019年03月04日 第1刷発行,p453
※強調文字、赤アンダーラインは引用者による(以下同)。
日本人は朝鮮半島を併合して以降に、多くの研究者が日本人の感性と知識で朝鮮の美を見い出します。これが良かったのか悪かったのか、今となっては分かりませんが、陶磁もそうだったのです。
青磁の製法などとうになく、そのため日本人は青磁を復活させることまで行いました。現在の韓国の皆さんが「韓国には陶磁の美という素晴らしい文化がある」などと思っているとしたら、とんだお門違いです。
それはかつて自分で捨ててしまったものなのです。しかも、朝鮮の陶磁を美しいと思う、その観念自体が朝鮮半島が併合されてから日本によって移植されたものです。
例えば、日本の茶人に愛された井戸茶碗は朝鮮では庶民が使う日常用品であって、愛されたり重用されるようなものではありませんでした。
日本の侘び茶の精神や文脈があって初めて美が見い出されたものなのです。
ですから、現在の韓国の皆さんが朝鮮の陶磁を美しいと思っているのなら、それは日本から移植された美意識を使ってそう思うようになったのです。
日本が併合するまでは、そんな美意識はなかったのですから。
~中略~
松本先生が指摘していらっしゃいますが、「日本が併合したことで朝鮮の文化資産はかえって豊かになった」のです。
陶磁の美もそうですが、日本人が「朝鮮が捨ててきたもの・一顧だにしなかったもの」を発掘、再興、また新たな近代文化を伝えたからです。
韓国の皆さんは認めませんが、もし福沢諭吉さんがいなければ、朝鮮半島には今につながる国文学も創始されませんでした。諺文おんもんは卑賤な文字とされていたのをひっくり返したのは日本が敷いた政策でした。今はハングル(大いなる文字)なんてことになっていますが、その基盤を作ったのは日本人です。
以下ソースから
https://money1.jp/archives/95355 そのくせ日本が保存してたものは返せとか言ってきたり、仏像盗んだりするんだよなー
(;´Д`) >>2
省略されてるけどソース元に書いてるねw
(*´∀`*)
>韓国の皆さんは認めませんが、もし福沢諭吉さんがいなければ、朝鮮半島には今につながる国文学も創始されませんでした。諺文(おんもん)は卑賤な文字とされていたのをひっくり返したのは日本が敷いた政策でした。今はハングル(大いなる文字)なんてことになっていますが、その基盤を作ったのは日本人です。
なにせ15世紀に書かれた「訓民正音解例本」※が発見されたのは1940年のことです。大事なものだという認識が生まれたからこそ発見されたのです。
※諺文の原理や用法を解説した本です。
日帝残滓を清算したいのなら、諺文の使用もやめたらいかがでしょうか。「わが国の文字は漢字。公文書は漢文」が朝鮮の本来の伝統文化だったのですから。 銀行もソウル大も議事堂も大韓民国憲法も全部捨てようぜコリアン >>7
下水とかの地下インフラもね
(*´∀`*) 韓国人は旭日旗を彷彿とさせる太陽を避けて夜活動すればいいよ >>8
そういえば上下水道とか橋も日帝時代の使ってるとこあるんだっけ。
丈夫だわあ日帝建築。 古から文化がない追いやられた特殊な地域のイメージしかないわ まず「大統領」が日本の造語なので首脳を「president」と呼ぶ所から >>1
朝鮮人ってマジなんで存在してるのか解らん^^ 豊臣家が滅亡して、朝鮮人の陶工に帰国許可が出たけど
帰りたくないって言ったんだっけ? >>15
それで白磁、青磁の技術が朝鮮半島から失われて朝鮮では職人が焼き物を作る伝統が断絶
日本だとチヤホヤして貰えるけど朝鮮半島だと両班の奴隷だからな なんつーか、美意識にコンプレックスがあるんだよなあ
何も感じないなら感じないでいいじゃんよ
花より団子だ いやいや半島からの陶工が来て、日本の陶磁器の幅が広がっただけで、陶磁器自体は昔からある だいたい何で評価もされないのにそんな陶芸家が生まれたのか不思議だな >>14
魔界の魔族だって自分のレゾンテートルなんて認識して生まれてこないニダよ 青磁は日本では割と普通だったけど、日本の藍色は濃くて地味だったんだよね。
朝鮮のは青が鮮やかだったとかなんとか。 おまエラは大日本帝国の臣民だったんだぞ。こんな名誉なことはないだろ。 今の世と違って服だろうが食器だろうが基本は地産。
村単位で作ってたわけで、日本にとっては青磁器はその一つでしかない。
普通に使ってる頃は古典的価値なんてものもないから、割れたら捨てて新しいのを使ってる。
だから青磁器作ってるとこでは今でも青磁の欠片が沢山落ちてるとこあるわけで。
朝鮮半島にそういうとこがあるかどうかだね。 元々トンスルやホンタクありがたがってた民族だしな
人類の美意識とは似ても似つかない >>18
日本の焼き物を支えたのが爪弾きにされた人たちで自分たちが追い出した癖に起源だー起源だーとほざく朝鮮人か。うわぁ…
弥生人もこういう人たちが混ざっていたんじゃないかと思えてきたわ >>18
朝鮮人を連れ帰ったのは事実だが
当然残った職人のほうが多い
たった10数人、連れ帰って職人技廃れた
なんておかしい >>20
磁器はそれまでなかったような?
ヨーロッパでも磁器作れるようになったのは大分あと。 今の朝鮮人の祖先が半島に移り住む前の民族が作ってただけで李氏朝鮮に青磁作れるやつはいなかったというほうが自然な気がする >>32
陶器はあったからそのことでは?陶磁器って混ぜてるから可笑しくなると思う。まあ磁器が中国経由で先に伝わっていたとは考えられることだと思うけどな いまの朝鮮人に「受け継ぐ」って社会的風習がないだけだと思うよ。
前任者の功績をぶっ壊すとこから始まるんだから、継承されるわけがないので。 >>32
秀吉が陶工を連れて来たんだろ?w
秀吉の前の信長の時代から陶器はあるだろ、情弱www 為政者だった父親の功績を讃えて立派な墓を作ったことが美談になるお国だし。
そんなのは他国では普通のことだぞ? ただ材料や技術がなくて
絵付けや細工が貧相だった朝鮮陶器を
日本の茶人が侘び寂び言ったので
世界中が意図してやったすごいものだと勘違い 韓国の青磁は日本人が復活させたけど
そもそも青磁は韓国が日本に伝えたものだから日帝残滓の対象外ニダッ! 韓国の古い白磁とか青磁を買ってはいけないと聞いた
墓泥棒が取ってきた元骨壷だったりするんだとさ >>37
トイレの陶器の便器って日本が世界最強の分野 文化を継承して受け継いだり書物にして記録したり残したりっていうことを一切やらないから文化が断絶してファンタジーに縋ったり文化泥棒するしかなくなる。今も昔も考え方や民族性が蛮族のそれと変わらないからな >朝鮮が捨ててきたもの・一顧だにしなかったもの
漢字を捨てるぐらいだし、技術や文化や歴史を残す能力がないんだよ >>44
働かないのが身分が高い証拠だった両班しか朝鮮の漢文で文字書けねーもん
なんも残る訳がない
小学生でも分かる 今も儲からないものは作るのやめて輸入に頼って足りなくなって死にかけてるよな >>44
それな
良いものを育てるとか創るとか出来ない
まあ、頑張っても中国に奪われるなら頑張らなくなるか
それで恨みと復讐の呪いみたいな文化だけ育った
ヤバいとこだよ、半島は 併合時に日本が朝鮮の禿山に植樹しまくった話と似てるな いつも他人のせい
自分達は悪く無い
こんな民度で何が残せるの?w
まずは民度を変えてみればww >>45
いや、それを言ったら
漢字を捨てたうえにアルファベット表記にした国もあってだなぁ >>15
無理に連れてきた訳でもないしね。
スカウトしてきた。 >>1
廃れさせた先祖ではなく
持ち帰った日本を恨む
技術があればいくらでも作れたはずなのに
作らせなかったのが当時の統治者
その人、価値が分からなかったのかな? 現在の価値観に合わない歴史はすべて「間違った歴史」ですませるからチョンにとっては全然痛くない >>32
磁器の素材となる石を日本で発見したのが最大の貢献だよね。
日本の磁器の完成にはオランダの東インド会社が関わってたりね。
明朝が滅んだときの混乱期に景徳鎮から技術を取り込んだとか。
混乱してるから日本で作ろう!なんて話を聞いたな。 >>54
今が世界中で売春している売春婦大国なのに日帝の売春婦かわいそうって言っている民族コリアンですから 腐れ儒教脳の精神で、モノつくり職人はエベンキカーストでは最下層の扱いだったからな。
そのせいで水車さえ作れなかった。 >>58
全く一緒のサイズの車輪が2つ作れなかったから一輪車w 青磁は劣るものとして廃れたが、白磁は作ってたんじゃないの? 青磁器が半島産だとしても、現在の朝鮮人とは関係ない人間が住んでた頃の話。 >>62
そう、現行の朝鮮人は洞窟の悪魔即ちゴブリンだからな Money1、あんまりホントのこと書きすぎると、総連民団に何されるかわからんぞ ドイツは補欠でスペインにはズルして日本はようやく勝ったのに、モロッコは実力でベルギーポルトガルなどの強豪撃破
こりゃ本物だわ
日本がベスト8進出が悲願とか言ってる間に、はるか後発のモロッコがベスト4に
日本代表は本当に情けない役立たず
モロッコは栄光、日本には2大会連続でズルしたという汚名だけが残った
wwww >>56
今の売春婦には可哀相とも銅像立てようとも一切言わんわな
挙句にn番部屋 >>3
ああ、日本に在るのは写本の方なのに、それを「返せ」とか吠えてたな
やいこらテメー、原本はどーしたんだ何処行ったんだよと 仏教だって弾圧して
ほとんどの寺が廃寺なったのに
仏像返せだもの 日本人が持ってると羨ましくなるパターンってあるよね >>19
簡単に今流行ってる美を手に入れたいんだよね
だから整形とかさ >>66
不思議なもので日本語を母語にしてない人が書いた文章ってちゃんと判別できるのな
語彙なのか語順なのかわからんが違和感がちゃんと文章に表れる 日本から美意識が移植されたというけど
韓国料理の盛り付け始め韓国の美の不細工を見てると
いまだに自分のものにできずまねごと止まりのような
朝鮮を通ると文化が劣化していく過程を見ているよう 李王家の嘱託として青磁技術を朝鮮半島に伝えたのが初代諏訪蘇山。因みに名前のとおりに、信濃一宮の諏訪大社の神人の一族。これ、豆な。 >>3
対馬で盗まれた仏像は全身カビまみれで指破損してるんだっけ 恥ずかしいとかな
恥の文化はつい100年前だもんチョンは >>51
国名の頭文字がその時の気分でKになったりCになったり…… 冫(゚Д゚) chinaは磁気
冫(゚Д゚) japanは漆器
冫(゚Д゚) では,koreaは??? >>87
朝鮮半島のいびつで歪んでいる器が千利休に厚遇されて日本の茶道でブレイクしただけだよ >>49
この書き込みで思ったのは
朝鮮人参はどういう所で取れるんだ?
岩茸のように厳しい崖とか >>19
コンプレックスもそうだけど全体として極端に似通ってる節があるのよね
だから整形美人はみんな同じような顔ばかりになる >>1
この論法だと現代の韓国人が英雄と称える李舜臣も最初に評価したのは日本側であって日帝残滓になるよなww くわ や 鎌などの農機具も日本から韓国に持ち込まれたから韓国人は使っちゃダメだよね 故宮博物館なんて支那の玩物喪志の見本市だろうに
書経も空文だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています