【ワウコリア】「マンガ大国」日本に荒波、韓国発「ウェブトゥーン」の急成長[12/16] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.imgur.com/naytyRM.jpg
韓国紙の中央日報は今月12日、「日本のマンガ産業がデジタル時代に合わせて登場した韓国のウェブトゥーンに遮られてその輝きを失っている」とする英国の時事週刊誌「エコノミスト」の記事を紹介した。韓国生まれのデジタルマンガ「ウェブトゥーン」は今や韓国はもとより、日本を含む世界で人気を博している。
中央日報によると、10日付のエコノミストは「韓国ウェブトゥーンに遮られる日本のマンガ」と題する記事を掲載。それによると、昨年、マンガ出版市場の規模は2650億円で2.3%減となった一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は既に37億ドル(約5070億円)に達し、2030年には56億ドル規模に成長する見通しだという。
ウェブトゥーンは韓国生まれの縦スクロールのデジタルマンガで、ネットに掲載されているという意味の「Web」と、漫画「Cartoon」を組み合わせた造語だ。Webでの掲載という特性を生かして、作品は縦スクロール、全編カラーであることが特徴。コメディーやラブストーリー、ファンタジーなど、さまざまなジャンルの作品がある。2000年代初めに登場し、スマホやタブレット端末の普及により、今や韓国のみならず、日本や米国など海外でも多くの作品が翻訳され、人気を集めている。
また、ウェブトゥーンはマンガ家の育成にも変化をもたらした。それまで、マンガ家は出版社のマンガ雑誌や、著名なマンガ家の見習いとしてキャリアを積み、デビューを目指していたが、ウェブトゥーンにより、自らホームページを運営し、短編のマンガなどを連載する新しいタイプのマンガ家が登場するようになった。アマチュアマンガ家にはプロを目指す上での門戸がより開かれるようになったといえる。
今年7月、「マンガ界のアカデミー賞」とも呼ばれる「アイズナー賞」の授賞式が米国で行われた。同賞の「ベスト・ウェブコミック部門」で受賞したのは韓国のネイバーウェブトゥーンで連載の「ロア・オリオンポス」だった。
また、来年1月に開かれる第50回アングレーム国際マンガ祭には、韓国人作家のマンガ2作品がノミネートされている。フランス・アングレーム国際マンガ祭は「マンガ界のカンヌ映画祭」とも呼ばれる。
コンペティション部門にノミネートされているチェ・ギュソクさんの「錐」(きり)はフランス系大型マートを背景に職員を不当解雇するように指示を受けた課長と労働運動家が対立する過程を描いた作品だ。2013年12月から、毎週火曜日にネイバーウェブトゥーンに連載された。読者や専門家から高い評価を受け、2014年には「今日の私たちのマンガ 韓国マンガ家協会長賞」を受賞した。2015年にはドラマ化された。
前出の「エコノミスト」は、ウェブトゥーンが急成長を遂げている一方で、日本のマンガ産業の衰退を指摘。「1960年代以降、従来の方式を守ってきたマンガ産業の保守的な構造がこのような対照的な状況をつくり出した」とした。
一方で、井上雅彦氏の「バガボンド」や三浦建太郎氏の「ベルセルク」などの作品を挙げ、「マンガは複雑なストーリーを伝えることができる構造、繊細な絵などの強みを守ってきた」と評価もした。
ウェブトゥーンの人気ぶりは世界のマンガ市場で「絶対強者」だった日本でもとどまるところを知らない。市場調査会社のMMD研究所がスマホ、タブレット、パソコンのいずれかを所有する15~69歳の男女約1万4500人を対象に先月行った調査では、コミックアプリ・サービス利用者の4割以上がウェブトゥーンの閲覧経験があることが分かった。
日本での人気は韓国初のウェブトゥーン製作会社YLAB(ワイラボ)の創設者、ユン・イナン(尹仁完)氏も驚きを隠せない。尹氏は今年8月、中央日報の取材に「(ウェブトゥーンが)他の国でも通用しても、出版マンガ市場の強い日本だけは通用しないと思っていた。ところがあっという間に流れが変わり、今では韓国のウェブトゥーンが日本のマンガのエコシステムを破壊している面もある」と語った。
ウェブトゥーンの急成長に、「マンガ大国」である日本は今後、どう対応していくのか注目される。
2022/12/16 10:07配信 Copyrights(C)wowkorea.jp 3
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1216/10375830.html
※関連スレ
「日本の漫画は韓国ウェブトゥーンに食われた」英誌の分析に韓国ネットが反論「『NARUTO』一つにさえ勝てない」 [12/15] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671061132/ ピッコマアプリトップ画面のみんなが読んでる話題作
ピッコマも普通に漫画を推してる
https://i.imgur.com/WrFfhci.jpg なんで朝鮮人って近隣国と主要産業被らせようとするの?
ハッキリ言ってバカ こいついつも急成長して日本の漫画を脅かす存在になるかもしれない言われてるな 韓国も規制ガッツリ緩くしてHENTAIしてほしいわ
どんなウリジナル作品が出てくるのか期待できる エコノミストでインタビューを受けた朝鮮人のウェブトゥーン作家の感想を朝鮮新聞が喜んで転載してるだけ。
いつもの ウリはどうしてこんなに人気があるのか 的なヤツだの。 >>102
市場が既に形成されてるところに、入り込むどころか
乗っ取ってしまえ、と言うのが連中の手法 このウェブトゥーンに関しては韓国は典型的な新興国ジレンマに陥ってる気がする
家電等に関しては忠実に模倣した上で価格競争に持ち込めば先進国に勝てる
かつての日本もだし中国もだが大体この道は辿る
しかしその後が問題で独自性や新しい価値を提案できなければ
自国の賃金が先進国並みになった時点で終わる
ウェブトゥーンとかのポップカルチャーはまさにその独自性こそが勝負の決め手なので
ただ単に先行例を模倣してガンガン広告を打つだけでは限界がある >>1
韓国よりAIの方が脅威よ
デザインはもちろん、今後ストーリーまで簡単に創作されるようになったら連載漫画家は半分以下になるかもね 朝鮮中国って先進国のコンテンツ盗み見して、今度はパクりで市場取るやり方ばっかじゃん、ジェネリック薬と同じ 次を読みたいと思わせる漫画が
良い漫画であって、プラットフォーム
がよいとかはそれから後の選択肢と
思うよ。 アーメンなオッサンと
作者が死んだ俺だけレベルアップしかしらん メディアの記事は大うそつきだ。しかも、このば韓国人は日本のマンガそっくり、女がチマチョゴリを着てると途端にキムチ臭くなる。 >>1
本国人がNARUTO一つに負けるって暴露してるぞww
「日本の漫画は韓国ウェブトゥーンに食われた」英誌の分析に韓国ネットが反論「『NARUTO』一つにさえ勝てない」 [12/15] [昆虫図鑑★]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671061132/l50 テレ朝でもやってたけど
大きな出来事とかあったわけでもなく
同時多発的にこういうニュース出てくると
ハイハイ韓国コンテンツ振興院って感想しか出てこない 何度否定されてもおんなじ記事がててくるってことは
やっぱり国全体がバカなんだろうね まあ右から左へのページ進行は横書きには合わないからなあ マンガやアニメで必死にならなくても
ネトゲなら日本産よりも韓国産のほうが流行ってるぞ
日本人でネトゲにのめり込んでるのは少ないけど、韓国は社会問題になってるみたいなだな 縦スクロールの表示形式はみんなウェブトーンって認識なん?
韓国がウェブトーンって言い出す前から使われてる表示形式じゃないのか? 日本のなろう系小説ストーリーのコピーの真似でしか人気無いから韓国のウェブトゥーンはAIに駆逐される未来しかない パクリしかできない時点でたかが知れてる
なんでバカチョン原作ってどれも似たような顔、見たような構図にシナリオなんだよバカじゃねえの >>110
あいつら今だけのイキモノだし別にいいんじゃないかねえ
存続など考えない
通用しなくなったら他に行こう
途切れたら終わりだしさっさと途切れるべきなのにそうならなかったのは
パクリ元が日本だからだろうねえ 漫画、小説とか映画とかって何かに取って替わるものじゃなくないか?子供がドラゴンボールかスラムダンクの単行本買うとかじゃないんだから面白ければどっちも買うだろ。
確かに昔と違ってタダで読めるような空気が日本の出版社にダメージ受けてるだろうけど、追うほど熱中して読んでる漫画がないのも事実だしなぁ。
それと漫画の稼ぎって多メディア化、グッズ、パチンコ版権のが儲かるんじゃね? 2021年の日本のマンガ市場は紙とデジタルを合わせて6759億円、過去最高を記録した。しかしマンガやコミックのビジネスが好調なのは、日本だけでないようだ。 2022年7月1日、北米のコミック業界の市場調査・データ分析をするComichronとICv2の2社は、2021年の北米(米国+カナダ)のコミック市場規模を発表した。定期刊行のコミックス、単行本形式のグラフィックノベル、それに含まれるマンガなどを合算した2021年の総売上高は、20億7500万ドル(約2800億円)と前年比で62%増にもなった。 これはコミックカルチャー全盛期であった1993年の過去最高16億ドルを大きく上回る。ComichronとICv2はインフレを考慮しても、市場規模は過去最大としている。世界的にコミックやマンガ売上げが、上昇トレンドにあることがわかる。 日本から気になるのは、前年比で2倍以上の売上げと既に伝えられる日本の翻訳マンガ出版の売上げだ。今回の調査では具体的な数値は挙げられなかったが、全体の成長を引き上げたのはグラフィックノベル部門で、さらにグラフィックノベルのなかでは「MANGA」が特に好調と伝えている。日本マンガの翻訳出版の急成長を確認させる。 韓国発「ウェブトゥーン」の急成長というなら
日本でもとても有名なマンガ作品がたくさんあって
アニメ化もされて
日本で放送されたり
日本で上映されたアニメ映画が3本くらいあるの?
もしかして1作品も日本で知られていないの?
ゲーム化もされて日本でも大人気なの?
実写化もされてハリウッドで映画かも10本くらいされてるの?
調べたら
この記事はwowKorea(ワウコリア)なんだね
なーんだ嘘付き自画自賛の韓国記事なんだね アホクサw コパトーンよりcreaとかseabreezeをよくつかうお アニメは韓人と中国人のお陰で成り立ってるね
もう日本、沈むしかありません
これが業界での常識になってるよ >>114
死んだの作者でなく、作画担当しかもコミカライズの >>127
連中は取って代わろう、ではなくて
成り代わろう、だから 韓国のマンガ本は右開き?左開き?
コマ右上から始まるの?それとも左上から?
日本のマンガ本は右開き右上だね 自画自賛が多いのが韓国のとても多くある欠点の一つだね あれは日本のコマ割りを理解できない韓国人にはピッタリの方式。コマに番号振らないと解んないんだろ?韓国人って? >>131 ID:D0yhr5sj
>アニメは韓人と中国人のお陰で成り立ってるね
>もう日本、沈むしかありません
>これが業界での常識になってるよ
素晴らしい!!!
韓人と中国の急成長は素晴らしい!
じゃあ君は二度と日本の作品を見ないでくれ
日本の作品を楽しむのは今日限りにしてくれ
って君のことだから
既に日本の作品は既に全部捨てているよね?
日本の作品はもう全く興味ないよね?
君は完全に日本からバイバイしてるよね? >>139 ID:kMDas1Fr
そうだね
負けた日本の作品に興味ないだろ?
だから君は
二度と日本の作品を観ないでくれたまえ >>141
そんな難題を出したら
139が苦しくなって一生悩んでしまって今日中に自●しちゃうかもしれないよ? ニホンノマケダー
嘘を百回、と言う典型的なコリアン ん?スマホでKindle読めないピッコマン召喚スレか?w アメコミも馴染めなかったし
韓国コミックも日本で翻訳されてるのをプッコマ?やったかでチラっと読んで見たが
合わなかった
日本漫画と比べてなんか違和感を覚えちゃうンよね >>145
面白さはアプリのダウンロード数を見れば分かる、とはホロン部の言
ダウンロード数なんて、つべの再生回数よろしく水増し可能なのに 韓国必死だけど逆効果なのでは
日本人は他人と同じ事とかしたがらないよ 漫画なんて読んだらバカになるって時代とか永井豪的な人がPTAと闘ったりとかの下地無しでやっても土台が弱過ぎて持たないと思うけどな。金なくても自分と近い人達だけ苦労すれば出来るってのはあるけど漫画関係のアングラ、サブカルの厚みはキチガイ染みてると思うわ。 >>103
無価値劣等奇形民族の劣悪でド穢い遺伝子に刻まれている凄まじい対日コンプレックスが生み出した脳内並行世界の話が現実に至った例はない >>147
スパムかと思うほどピッコマのweb広告が入ってくる。
本当にウザいわ。長いし音出るし、ダミーの閉じるはあるし(w お前ら韓国漫画馬鹿にしてるけど
Dr.STONEが韓国漫画なの知らなそう >>152
作画が韓国人なだけだろ?
原作が日本人では日本の漫画って話にしかならん >>1
絵柄から構図からストーリーから全て日本の劣化コピーだらけなのに?
それに要はただ韓国人が描いたマンガってだけじゃん。
「縦スクロールして読む」ってのがそんなに「オリジナル性」ある?
一つでもいいから韓国発の完全オリジナルな文化を見せてくれよ(糞便関係抜きで)。 まあ韓国のマンガが面白いと思ったら読めばいいよ俺は日本のマンガの方が好きだからこっち読むけど >>157
>>158
ドクターストーンが流行ったのはあの絵のおかげじゃん ウェブトゥーンってタテヨミとFlashが売りのヤツだろ?ピッコマのくどい顔の広告は大概アッチので違いが分かる 作品で誇れないからブローカーの商売を自慢し始めたって事? 漫画、アニメがダメでもまだ日本にはAVがある
韓国のAV昔のロマンポルノみたいで全然抜けない 最大の人気作って言ってた
ゴッドオブハイスクールが
世界で爆死したろ? >>173
韓国は全部駄目だと言いたいのか。
まぁその通りだが >>1
電子でカラーという形式が力を持ってきただけで
韓国のコンテンツが勝ってるわけじゃないだろ >>180
今日日パチンコなんかやってるのはガイジか貧乏人だけ カラーで完全分業制らしいけど
それってアニメでいいだろ
日本は漫画とアニメで二重に稼いでる
あとフランスかどっかでは白黒漫画は安く印刷できて
物を所有したい子供に爆売れだってな >>1
エコーチェンバーってやつか
エコノミストの記事も金払って書かせたか
書いた奴が韓国系だろ >>178
オリジンと、サンケンロックだな
ヤングマガジンで連載していたオリジンのすごいところは
ドクターストーンと同時進行で連載していたことだ
あの絵の密度で週刊連載二本立てはすごい アシスタントとしてシナチョン使い倒してた末路
技術も盗まれるしどうしようもねーよ ピッコマとかライン漫画読んでるが韓国のも面白い漫画そこそこあるな >>185
いや週刊連載のノウハウは
アシスタントしていただけじゃ身につかないぞ
絵の技法とかコマの割り方とかそういうのは
持って行くことはできるかもしれないが
漫画というのは基本的に担当編集との
二人三脚で作っていくものだ 日本の漫画界隈では新暗行御史とフリージングとDr.ストーン以外の韓国人作者は空気
マジで >>186
サンケンロックは打ち切られた朝鮮チンピラマンガ
もうひとつは知らん >>184
本当化け物だよな
売れたい作家はBoichiに書いて貰えるように頑張って依頼するのが近道だわ
絵のうまさ表現力が飛び抜けてる 問題はソフト部分というかストーリーが造れない事じゃねえの? >>186
>>187
まあしゃあない、掲載誌がヤングキングアワーズと
ヤングマガジンだからな
オリジンは、ものすごく攻殻機動隊をフォローしたような
漫画なんで読み応えがあるよ
作者の中では大きな構想があったようだが
ドクターストーンに集中するために8巻で終わってしまった 日本の漫画アニメはこれからも安泰だな
何故、日本人以外が作る漫画アニメはこうも面白くないのだろうか? 単に絵が上手いだけなら、漫画でも同人でも溢れる程居るわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています