【ENCOUNT】「紅白」K-POP枠拡大を数字から検証 TWICE、LE SSERAFIMのステージは再生数3位と4位[1/2] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1、2位のSEKAI NO OWARIとウタのステージを“K-POP勢”が応援
大みそか恒例の「第73回NHK紅白歌合戦」が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。11月16日に出場歌手が発表された際は、「知らない歌手ばかり」「横文字が多い」などの声が上がり、ツイッターで「#紅白見ない」のハッシュタグがトレンド入りするほどだった。とくにK-POPグループは3年ぶり4度目の出場となったTWICE、初出場のLE SSERAFIM(ル セラフィム)とIVE(アイヴ)、さらに韓国の大手芸能事務所JYP所属のNiziU、日本の吉本興業と韓国のCJ ENMによる合弁会社所属のJO1を加えると5組に上った。K-POP勢に限らず今回初出場となったウタ(大ヒット劇場版アニメ『ONE PIECE FILM RED』のオリジナルキャラクターでAdoが歌唱パートを担当)、Aimer、緑黄色社会、Saucy Dog、なにわ男子、Vaundy、BE:FIRSTは中高年世代にとってはなじみの薄い存在とも指摘されていた。
しかし、実際のところはどうだったのか。放送から1夜明けた1日、NHKのYouTube公式チャンネル『NHK MUSIC』の『紅白ハイライト』を検証してみた。そこにはトップバッターを務めたSixTONESから大トリを飾った福山雅治まで出場歌手別に全54本(各1分前後)の動画がアップされている。それぞれの再生回数を見ていくと、“なじみの薄い”はずの出場者がかなりの再生回数を上げていることが分かった。とくに、一部視聴者の反発を買ったK-POP勢が抜群の成績を残している。
順に見ていこう。1位はSEKAI NO OWARI『Habit』の52万回、2位は後半戦のトップバッター・ウタ『新時代』の48万回。3位に入ったのはTWICEの日本デビュー5周年記念曲『Celebrate』の43万回、そして4位となっているのが初出場のLE SSERAFIM『FEARLESS- Japanese ver.-』の41万回。同じく初出場となったIVEの日本デビュー曲『ELEVEN -Japanese ver.-』は16万回だが、NiziU『CLAP CLAP』の18万回、JO1『無限大』の14万回とほぼ並ぶ成績となっている。今回の紅白の目玉となった特別企画の氷川きよし『限界突破×サバイバー』は14万回、桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎『時代遅れのRock’n’Roll Band』は13万回となっており、数字だけ見ればまったく遜色のない成績だ(再生回数はいずれも1日午後3時基準)。
ちなみに、1位のSEKAI NO OWARI『Habit』のステージではボーカルのFukaseをはじめ、SixTONES、NiziU、JO1、乃木坂46、郷ひろみ、司会の大泉洋と橋本環奈、スペシャルナビゲーターの櫻井翔も一緒に“クセ強ダンス”を踊る豪華共演が見どころとなった。2位のウタ『新時代』のステージもLE SSERAFIM、乃木坂46、BE:FIRST、JO1がステージに登場し盛り上げた。会場と一体となったお祭り騒ぎのようなステージにグローバルな人気を誇るK-POP勢グループのメンバーを参加させていたのは明らかにNHKの意図的な演出だろう。
3位のTWICE、4位のLE SSERAFIMのステージはそれぞれ他グループからのゲスト応援などは入らず固定メンバーだけでステージをやり切った。それでいて再生回数ランキングの3位と4位にランクインしているのは驚くべき結果というほかない。もちろん、同局のYouTubeチャンネル『紅白ハイライト』の再生回数だけで人気を推し量ることはできないし、年齢、性別、地域などユーザーの属性分析も必要だろうが、少なくとも今回の紅白に出場したK-POP(系)グループの紅白ステージ動画が注目され、NHKのYouTube再生回数を押し上げている事実は否定できないだろう。こうしている間にもLE SSERAFIMの紅白動画の再生回数は伸び続けている。以上のような結果を見ると、今回のNHK紅白がK-POP枠を増やしたのは、時代の大勢を読んだ的確な判断だったと言えそうだ。
K-POPガールズグループでは第4世代の台頭が著しい。今回の成功体験をもとに次回の紅白には韓国・SMエンターテインメント所属の4人組aespa(エスパ)、BTSが所属するHYBE傘下ADORの5人組NewJeans(ニュージーンズ)らの紅白初出場が現実のものとなるかもしれない。
1/1(日) 19:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b53e1c9f43f80cb4c54e850f705a4e6d4814c2f4
※関連スレ
【文春オンライン】紅白にK-POP勢は5組、注目日本人メンバー、元IZ*ONE宮脇咲良、K-POPエリートのレイ、元バレエダンサーのカズハ[12/31] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672471403/ >>99
捏造じゃない
努力がはっきりと数字になって表れているだけ
見なよこれ
こんな努力をするのは韓民族だけだよ
https://i.imgur.com/FOF4iUp.jpg
こういう努力を惜しまないのが韓民族の強み
少しは見習ったら? 年がら年中テレビ付けてるうちの親すらスキップしてたな。
誰も年の瀬に整形ツラなんて見ねえよ、ゴキブリ あれかな、天下りだらけでボケてるのかな?どこのテレビ局? ジャップのGDP統計よりかは信用できるよwマジでww NHKは、在日だらけらしいし、再生回数なんて、水増しできる。
国民の敵は、統一教会よりも自民党にとって美味しんだろ、、、 一位にしなかったのは作為が目立ちすぎるからなんだろうな
三位と四位でも充分やりすぎてるけどさ >>106
冫(゚Д゚) 日本以外からのアクセスはないわけ? You Tube見にいったら明らかに桑田含めて高齢層をターゲットにした出場者の閲覧数は壊滅的に少ないな!!
年配者はYou Tubeを知らないか紅白離れが始まってるな。 >>113
その言い分は流石に見苦しいぞJap
招待されたのだぞ この記事書いているヤツがなあ、わかっていてヤツラ手下として書いているのか、
マジでバカなのか >>115
在寅のお付きだっただけだぞw
結局兵役は免除されなかったが
なんやってんだよBTS >>115
招待されたのに13位でフィニッシュてw 嫌なら見なければいいだけなのにw
馬鹿じゃね~のww
まさかネトウヨのテレビって、NHKしか映らないとか?? マスカキみたいなやつがいるな
ここ以外のネット界隈ではゴキブリの話題なんぞ皆無だが 再生回数は表示されるからいいとして、
何人が再生したかは確認する方法あったっけ? >>122
日本「嫌なら出て行けばいいじゃん」
在日「ぐぬぬ」
つまりネトウヨって在日のことかw >>1
再生回数ランキングて。。。K-POPのダンス同様、必死過ぎて痛々しすぎる。 うちの子供の大学生二人が今年の紅白はフルで見ていたので、NHKの目論見は当ったんじゃないかな。俺もおもしろかったよ。この路線で行ってほしい。 ひょっとして紅白は年忘れニッポンの歌に視聴率負けたんじゃね? 1月2日なんだから
スポーツ新聞辺りが
歌手別視聴率を報道してた気がするけど
今年はしないの? >>134
< `∀´> 韓国にお住まいの方の視聴率が取れないからです!! >>109
YouTubeだからどこからでも接続できますわなwww
(*´∀`*) 視聴率がガクッと下がった、K-法則がハッキリと見てとれますね また操作してる人たちがいるんじゃないか
その人たちに受信料払ってもらえ >>147
冫(゚Д゚) 韓国国内に徴収に行くの? ジジババはリアル視聴オンリーだからね。
逆にYouTube1億回いく人達がどうしてそんなに少ないの? 腰振りお尻振りも
露出しすぎない衣装
ガリガリの子供がやる分には見過ごせるんだけど
朝鮮のは無意味に背が高い
露出すればいいと思っている
なぜか漂う場末風味
見たくない 韓国の方が優れていると気付いたが認めたくない日本人が嫌韓に現実逃避しているだけ >>151
もう韓国には何も勝てないよ
あとは滅ぶのを待つだけ状態 >>151
在日は産まれてからずっと日本に逃避したままだね 世界的な見方、アイドル文化としては完全に負けてるよな。
個人的には未完成な日本のアイドルの方が好き。
あとは韓流もアイドルであってアーティストではない感じ。
まだそこまではいけてないな。 日本の若い世代や女性は韓国カルチャーが大好きで、もうブームではなく生活の一部として馴染んで韓国のことが大好きなんだけどねぇ
国民同士の民間交流は密度が高くなってる
嫌韓こじらせてるネット右翼なんて若者と関わりもないジジイぐらいじゃん
韓国男性と日本女性のパートナーもすごい多い時代だし、私たちはこれからも韓国を好きでいれば良いと思うけどね >>154
文化というものはその文化圏で独自で固有なもののはずなんだが
韓国アイドルのどの辺が独自で固有なのか挙げてみ。
あんなのは文化でもなんでもなくただの商品だよ。 いい加減嫌韓こじらせてる人生の負け組の生ゴミたちは日本の若い世代や女性はKPOPを聴いて韓国好きって言う事実認めたら?
何でそんな頑なに認めたくないの? まだ再生数での記事を書いてるのか?
この記者大丈夫か?? >>163
他に誇れることがないんだろう
それで時間帯別の視聴率が出たら無かった事にする youtubeの再生数w
アジアの国が日本とか東京を目指すなら本当はそれでいいんだがね
チョンの場合は嘘を吐いて乗っ取りのための工作をするからお断りなんだよ スマホで見る層と、テレビで見る層は
全然違うと思うの
スマホで見れるんなら、紅白に出す必要なくね? 大トリを取った福山雅治で再生数15万数程度だからな。
一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに。
見る影もないな。 Kpopなのに再生数1位じゃないニカ?
日本のマシンはポンコツニダ >>169
途中の内容で脱落した人が多かったから、寂しいトリに YouTubeは幾らでも細工出来るから視聴率で比較するよ、お爺ちゃんあ >>174
まあ視聴率も電通の子会社の一社だけが出している数字だから >>173
韓国ゴリ押しがうざくて最初から見るのをやめたw K-popがYoutubeライブしたらどんくらい集まるんだろうな。1億とか集まりそう こうゆうのって高評価数も見なきゃ急上昇にはのらないのよな
再生数と高評価見た感じ、本当に人気があるのはTWICEだけじゃね?
IVEは全く人気ない感じだな >>171
犬HKの狙いは世界化と称した海外からの工作オッケーやし >>176
ごり押しがイヤだから孤独のグルメみてたら韓国ねじ込んできやがった… TWICEは別としてこの記者の認識の間違いはK-POPグループが他より閲覧数が多いわけじゃ無いのに、日本人出場者と閲覧数が同等だからって韓国枠が増えるわけ無いだろ!!
それなら落選した日本人歌手やグループはどういう理由で選ばなかったて言われてるのに。 >>181
ステマ禁止の協議が始まったから必死なんだわ つべの再生数って全部見ないとカウントされないのか?半分くらいでカウントされるなら稼ぐの簡単だよな 韓国からでも再生できるんだろ?
またいつもの手口じゃんw >>181
あのドラマ、韓国にも人気が出てきたから目をつけられたぽい Twitterもハングルと外国語だらけ
日本人は全くこいつらに興味ない
少し昔に地上波でもKPOP、韓国ドラマをゴリ押ししてたが
無惨な低視聴率の連続だった LE SSERAFIMも再生数はあるけど
高評価数はキンプリやJO1やビーファーストより少ないし
IVEにいたっては5000くらいしかついてないのよな >>175
ビデオリサーチは電通の子会社じゃないぞ? 再生数を工作できる余裕があるんだから
韓国経済は助けなくて大丈夫そうだな K-popのYouTube再生数なんて真実味ないじゃんwww 大うそつきだろ。売春婦とオカマグループしかない。あんなグループが良いと思っているとしたら、どこかおかしな連中 >●●は中高年世代にとってはなじみの薄い存在とも指摘されていた。
>しかし、実際のところはどうだったのか。放送から1夜明けた1日、NHKのYouTube公式チャンネル『NHK MUSIC』の『紅白ハイライト』を検証してみた
中高年に馴染みが薄いか実際のところを検証するためにYouTube再生回数を見るとかさすがに頭悪いだろ
YouTube再生回数で分かるのはKPOPの複数再生力だろ >>186
「僕は演出側の人間。テレビのディレクターをやってきましたから。そういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように」「当然これ、電通が入ってますからね」トオル。 カネ貰って朝鮮ゲイ能人出してんだろ?
もう全部それで賄えよ
受信料取るな 紅白見ると次の一年は金に恵まれないジンクスあるから見ないことにした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています