【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 日本は勝ち負けとか関係ねんだろう
「こう言うのまだやりたくねえ」「できたら今まで通りで行きてえ」
そんな感じじゃね >>186
あー、いしいひさいちを忘れてた。
ののちゃんとか、タブチくんだっけ。 >>167
ありがとう、スクロールの方法とコマ割りが決まってるマンガってことでいいのかな
となると、オリジナリティもクソもねえだろって気がする >>181
|д゚)なろうのザマア系とかしかやってないならいずれは廃れるわな
他に何かしらのヒキのあるものを作らないと >>180
(=゚ω゚)ノ カエルくんのお父さんは紫色…
ちっちがいます!でもT女子の制服は改造型です! ピッコマは毎日チェックしてるけど朝鮮人のは読んだことないよw
作者名見ればわかるけど表紙絵にTOONってあるのはほとんどそれ
例外としてリライフやゴルゴになぜかついてる
俺レベとか暗夜行路?みたいなタイトルの描いてたヤツはついてない >>181
小説家になろうくらいか成功してるのは
あれって書籍化とかしてるのって何%くらいなんだろ >>190
そうそう。
あとは山田くんシリーズ。
留年貧乏大学生の生活には笑った。 ていうか同じ調子のコマでひたすら続く漫画ってさいとうたかをが50年くらい前に学年誌の付録でやってたな 『紅白歌合戦』セクシー衣装に衝撃!「全然歌入ってこない」「目のやり場に困る」「親と見るには気まずい」
https://gyuzg.savenewport.com/0105/owga/8fb67c.html 去年のスレから
5: 火星(神奈川県) [JP] 2022/12/12(月) 21:40:00.84 ID:FVTJAs2i0 BE:128776494-2BP(9500)
>>1
実際には日本漫画の売上の方が圧倒的に多い。
日本漫画の売上(21年) = 約6500億円(日本国内) + 海外売上(不明。2000億円前後か)
韓国漫画の売上(20年) = 約1000億円
hon.jp/news/1.0/0/32771
note.com/lovebeer73/n/n1fc4a3083291
エコノミストはなぜか「日本国内の紙の漫画の売上 2650億円」と
「ウェブトゥーン産業の世界市場規模(全世界でのウェブトゥーン売上+ドラマ売上+アニメ売上+ゲーム売上+グッズ売上+版権売上)の推測値 37億ドル(5160億円)」
という全く違うものを比較して韓国ウェブトゥーンの売上の方が凄いかのような印象操作をしている。 芸術や漫画とかアニメとか何で日本人ばかりなのだろうか?他の国のはパクリばかりだよね。日本人の想像力って本当に凄いよな >>194
従姉が行っていた高校が東京のT女子高校で、当時の制服が白セーラーだったからモデルの学校(作者の母校?)かと思った。 >>191
どれも似たり寄ったりのテンポになる
特にアクションには不向き
デジタルであることを利用して一部コマだけ動画にしたホラー漫画は一発芸として面白かった ブリカスってさぁ、追い詰められると日本に妙に八つ当たりするところあるよな。
ロシアのエネルギーにそんな依存してないのにあのドイツよりインフレが酷い有り様。 >>202
アメコミは結構強いと思うよ。
スヌーピーも漫画からスタートじゃなかったっけ? >>53
ウンコリアンものの見分けで使えてありがたいな
ウンコリアンものとかキモいから見ないし 昔、i-modeで、ケータイで読む小説サイトがあった
Webトーンはそれと同じ
縦で読む、シンプルで簡単に読み飛ばせる漫画を置いてる
プラットフォーム、それがWebトーン
敵対・競合する「文化メディア」じゃない 例えば世界の一流ブランドのLVにグッチも日本アーティストと日本アニメのコラボばかり。それご証明してるよな。LVの代表的な柄も、日本のからインスパイアされてる物だし。スニーカーやアイドルに、付加価値つけたのも日本人 >>206
キモオタにしか人気ないスキマエンタメだろ すまん
自分は今でも漫画は紙媒体コミックで買ってるんだわwww これからはウェブトゥーンの時代ですみたいにはやってるアピールして
マーケットを広げようという戦略なのが見え見えなのです >>213
そういやケータイ小説も2,3行の文章をひたすら下に下に読ませるものだったな
いつの間にか消えてた >>177
今大会も自国の勝利よりずっと日本ばっかり見てたな
日本戦は中継あるのに韓国戦は中継ないとかマジでビビったよ
そんなんだからガーナに負けるんだろうな >>204
ドラゴンボールやSLAM DUNKでやったらつまらなくなるな 漫画というコンテンツと
ウェブトゥーンというツールを同じ土俵に上げて比較して勝負する意味わかんね >>1
マンガはこれまでもそれぞれの時代に合った様々なフォーマットで描いてきてるんだから、
たかが縦スクロールにしただけのものだけをやたらと独自性を謳い始める時点で全く意味不明だわ。
昔からあるアイドルのグループでのセット売りにやたらと「K-popグループ」とか言って強調しだすのと
全く同質の違和感で、こいつらっていつも既存物に生じさせたほんの少しの誤差程度の違いを
やたらと「オリジナル性」だと主張して押し売りしてくるよな。
そういうところが本当にウザくて大嫌い。 >>188
粗製乱造コンテンツのプラットフォームはすぐ死ぬんだよな
アタリショックで学んだ任天堂はソフトに縛り儲けた
それですら糞ゲーは生まれたが >>201
この記事気持ち悪いのはエディター名無いんだよね。
TOKYOとはあるけど。
ウェブトゥーンでよくある登場人物名と舞台は日本ってのと被るw 縦スクロールで満足できる程度なら
コマ毎の切り替えで良いんじゃね >>209
アメコミは子供むけオンリー
日本のアニメは子供から爺さままで楽しめる鬼コンテンツなんだわ ん?
ウェブトゥーンってスマホ向けの「マンガ」だよね? >>217
会話に混ざれずひたすらネガティブコメント
それでストレス溜まらずに「暇つぶし」になるって
君、メンタル強いね~ >>135
赤字だぞ。kpopや韓国の造船と同じで、赤字で配ってシェアだけ取りましたって話。
LINEマンガの2021年の12月期でも、42億円の赤字になってる。 >>215
遂に同胞の尻舐めか、豚w
無職のチョンコ爺ってマジで惨めだなw >>209
最近のアメコミはダメになってるって言われてなかったか >>146
その前に日本のは紙だけの売り上げだよ
電子市場は20.3%増の4114億円
あわせて6759億円(電子書籍サイトやアプリの広告収入を除く)
ソースURLがNGワードなので、『6759億円』で検索してくれ どろろリメイクと称して現代パロを連載しているらしいな
ウェブトゥーンって分業制だと言っているが、単にアニメ制作会社のスタイルをマンガに持ち込んだだけにしか見えない
それはそれで1つのやり方だと思うけど、別に取り上げるほどの話しじゃないよな >>223
ホットドッグにチーズ入れるだけのを韓国起源の世界的Kフードとか言うのと同じか >>209
アメコミ、アメリカでも相手にされなくなってきてる。 漫画の比較にさえイカゲームとBTSを持ち出す朝鮮人 >>216
好きで読みたいものは漫画文庫で揃えちゃう。
横山光輝「史記」と、「修羅の刻」は揃えた。 >>25
なるほど。だからイギリスでコロナ禍で日本の漫画の売上が倍以上になってんのね。 >>238
無理やり映画とかドラマにしてんのかな? >>224
あーなたーのたーめなーらどーこまーでもー♪ >>219
何人か、今でも残ってる作家がいる
もちろん活動の場は書籍メディアだが
当時ケータイ小説を読んでいた女子中高生を
小説好きにした功績は残るだろう
Webトーンの作家でも、何人かは生き残るだろうし
漫画への入り口としての価値はあると思う 80年代半ばに4コマ雑誌が流行ったが覇権までは取れず一ジャンルに収まった
漫画界の懐は深いからウェブトーンも裾野を広げるだけに済んでしまうだろ
所詮連続4コマの亜流でしかない >>229
日本のバカエンタメ見てるとストレス溜まるよ?
だから発散してるだけ >>241
修羅の刻いいねぇ
インディアンの話は何度読んでも泣ける >>225
なろうすら背乗りしようとして必死にカネで作家集めてるぞw
今後どんな展開するのか知らんけどw 日本は少子高齢化で危ういと言ってるけど
南トンスルランドのほうが超絶少子高齢化やんけwww >>243
ポリコレやろ
必ず黒人を入れる・ルッキズムになるので美人美男子は描いちゃダメ >>4
いつか敗れるwww
「いつ」なんだよ?www
あと「敗れる」って何?日本もデジタル化には移行するが? >>237
韓国のホットドッグって、文字通り肉が(´・ω・`)? マンガも風刺画もウェブトゥーンとかいうものも
コボちゃんはガンダムに負けたか?
勝ち負けじゃないんだよ
わかってないなー ウェブトゥーンとやらにマンガを脅かす作品が生まれて来てるなら、そりゃ敗れる日も来るだろうけど
現状でもマンガが覇権を取ってるんだから、ありえないだろ アホらしい
英経済誌に寄稿した韓国ライターの提灯記事
掲載してもらうにあたって金払ってるステマじゃないのかなw >>248
修羅の門で待ち続けたおばあちゃん(´・ω・`) >>247
そんな事にわざわざ時間割くとかトコトンチョウセンジン気質だなw
愛してやまない劣化コピーだらけの南鮮コンテンツにもっと時間割いてやれよw >>41
気にするよ。
多くの外国人観光客のが日本漫画やアニメに惹かれて来ている。 >>42
もしかして「知らんけど」というのを、
ピッコマを知らないと思ったの?
もしかして日本人学校じゃないとこに行ってた? 記事元のエコノミストに限らず出版業界はお金がないので
韓国からながれてくる資金で提灯記事を載せていかないと
回していけないんだよね
中の人にはこういったことに忸怩たる思いをもつものもいるだろうが
企業存続の原理のごうは優先されている現状 縦に読むのはそれはそれで利便性あるけど大ゴマが縦長に制限されるしな その前に韓国から作家いなくなるだろ出稼ぎ外人にウェブ豚書かせる気かよw
既に日本から引き抜く気満々だしな使い捨てバレバレだけど 日本の物をパクリ呼び名だけ変えて世界に売り込む韓国
何から何までだよなw >>60
それウェブトゥーンだと知ってる日本人なんて殆どおらん
ドラマだってヒットのレベルですら無かったのに www ウェブトーンはおもしろいからなあ
そら追い越されるわw >>255
漫画の一ジャンルとして定着する可能性は大いにあるけど
漫画に置き換わり覇権を握る事はないだろうね 日本のクズエンタメはなんで韓国のエンタメに負けるかわかってんの? >>260
鬼滅の刃が公開されて旭日旗がどうたら騒いでたどこぞの国がありましたなぁwww マジで?ジャンプコミックに勝ってる作品って何?
ワンピース、ナルト、呪術廻戦、鬼滅の刃、僕のヒーローアカデミア、HUNTER×HUNTER、ドラゴンボール
パッと思い浮かぶだけでこれだけ有るけど韓国の作品って勝ってるの?
異世界転生俺つえーの劣化パクリ作品が溢れてるイメージだけど。 >>1
> 日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル
初歩的な疑問なんだがこの世界のウェブトゥーン市場って南朝鮮の漫画だけでの額なの?
まさかとおもうけど日本のマンガの電子版も入れて勝ったニダ!とか言ってないよね? >>259
外国人が日本に興味持つきっかけがまず漫画やアニメだからな。 個人的意見になるけど、日本は同人誌文化がかなり発達してるから漫画文化は負けない
余りにも土台と間口が違い過ぎる >>275
勝ち負けじゃねえだろ
韓国のエンタメなんて半地下とか人の不幸で飯を食ってる印象 ウェブトゥーンなんてキャラデザインに個性が無い。
オリジナルアニメのキャラと似たりよったりでかわらん。
カラーリングが前提に成ってるから劇画調の作品も出難い。 「鬼滅の刃」「進撃の巨人」「呪術廻戦」新シーズン放送開始! 2023年「日本アニメ」は“第2の黄金期”を迎える
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01031001/
日本動画協会によると、日本アニメの国外市場規模は昨年、1兆3134億円と過去最高を記録した。12年の同2408億円から実に5倍以上の伸びである。 >>274
キラーコンテンツが無いからそこにあるだけのツールになる。 >>279
ウェブトゥーンから派生したゲームやドラマや音楽やそれに関連するグッズの売上と
日本の漫画配信まで含めた数字だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています