【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 「鬼滅の刃」「進撃の巨人」「呪術廻戦」新シーズン放送開始! 2023年「日本アニメ」は“第2の黄金期”を迎える
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01031001/
日本動画協会によると、日本アニメの国外市場規模は昨年、1兆3134億円と過去最高を記録した。12年の同2408億円から実に5倍以上の伸びである。 >>274
キラーコンテンツが無いからそこにあるだけのツールになる。 >>279
ウェブトゥーンから派生したゲームやドラマや音楽やそれに関連するグッズの売上と
日本の漫画配信まで含めた数字だよ。 >>259
ポケモンストア行ってみろよ白人や外国人だらけだぞ
いかに日本アニメが世界中に浸透してるか
極貧国や世界の果てのスーパー行ってみろ
ピカチュウだけはいるから
全米で1位とってんだぞピカチュウ >>60
スマッシュヒットでその程度かよwww
ドラゴンボールやワンピースの足元にも及んでいないなwww >>281
同人文化wwww
同じキモ絵柄のロリばっかじゃねえかwwww >>274
ラジオやテレビやインターネットが発展しても紙の新聞は存在するしなぁ。
朝日あたりつぶれればいいのに >>280
パンドラ見てきたけど、フィリピンがボルテスvの実写版作っちゃった
東映の協力でなかなかの出来のようだ >>291
自分がそれしか見てないからそれしか知らない定期 >>216
出先で読むには電子コミックは良いかな、と。
タブレットに入れて持ってってるわ。
読みたいのをすぐに入手できるのも良いね。
ついでに言うと紙だと家人に邪魔にされたり捨てられたり知人が持ってっちゃったりするので過去の資産が散逸してしまった実体験が大きい。 才能ある当の韓国人が日本デビューするからな母国だと作家になれないから搾取され使い捨てられる >また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。
飯食ったり自転車乗るのと同程度w >>284
それを負けた日本側が言うのがダサいってわからない? >>274
ウェブトゥーンってジャンルなの?
普通に「漫画」だよね? そんなに面白いと吹聴するくせに
日本では全く見かけないの笑える
ヒュンダイが日本車の販売台数を抜いたとかいう記事と同じ臭いがする >>284
社会問題を映像にしてヒットしたのに
韓国は豊かとわめきちらす矛盾に気づかないwwwww >>287
スーパーマリオやドラクエのないファミコンだったらあんなに流行らなかっただろうなぁ >>11
社会的には日本企業はどんどん韓国企業に負けっぱなしですがな
それを踏まえて考えるといくら馬鹿な人でも普通は理解できる
もしくは理解をやめてダダこねるw >>299
将来の可能性だろ?
今負けてるのは韓国なんだよ糞食い民族 >>286
海外だけでその数字かw
なかなか凄いなw >>295
でも本棚の好きなマンガの背表紙がズラッと並ぶ姿は好きだろ?w
オレも実家のマンガはタダみたいな値段で売り払われたけどw >>299
負けたことが前提なのかよwww
ナルト、全世界で大人気だけど
ウェブトゥーンでそういうのあったっけ??????wwwwwww >>44
キノコ頭を強制わいせつカットと名付けたのも日本の漫画だな >>307
三次元エンタメボロ負け、ゴミクズ日本エンタメwwwww >>290
せめて同じ土俵で比較してやれよ。
スパイファミリーとか怪獣8号とか。 >>306
現実には韓国企業落ち目の負けっぱなしだろうがw 誰も指摘しないけど、ウェブトゥーンは構造上長編作品に向いてない >>299
寄生してる側が言うのがダサいってわからない?w >>295
電子書籍は、サービス終了されると困るよね…
あと貸し借りができないのも地味に不便
ただ、それを補って余りあるだけの利便性があるのは間違いない >>304
ステマそのものだと思うよ
出版業界がその片棒を担いでる状態 >>291
同人はピンキリだが日本はマンガに限らずアマチュアの裾野が広い。
韓国はエリート主義が強すぎて裾野が狭い。 日本の漫画が縦スクロールに対応するか、横スクロールを上手く動かすスマホのアプリができるか
この二つの可能性のほうが高いんじゃないかな、韓国の作品が日本を超えるより。 キャラのモデルは全部一緒なんかあれ?
ソフトに依るのか? >>305
それしかないから64以降は低迷したんだけどな。 日本国内の電子書籍での漫画市場はガンガン伸びてるんだが、「漫画のデジタル化が遅れてる」とか言い出す奴の情報が遅れてないか?
ttps://shuppankagaku.com/statistics/comic/
あと、「縦読みに適したコマ割りを単純化した形式の漫画」は四駒漫画って形式があって、その分野は韓国以前にまんがタイムやらが開拓しまくってるんだ K-popと同じで、数字だけを自慢するが
後に残らない使い捨てのツールだわな、カルチャーではない
内田善美のコミックスが、我が家の本棚に飾られてるが
1980年前後に出版された本だ
そんな風に、50年後、100年後に残る作品が
k-popやWebトーンにあるのか? >>289
日本ではそんなに有名でもないアニソン歌手が世界ツアーとかやってるからなあ。 ビュー数だけ不正に稼いで有名だと吹聴してるだけの
韓国のエンタメらしくていいね >>321
冫(゚Д゚) 日本は古本市場もでかいからね
冫(゚Д゚) こういうのって新規発売数だけで比較したがるよねw
冫(゚Д゚) 漫画はコレクションだってことをわかってないんだわ >>297
チョウセンジンにはマンガを楽しむ為に必要な要素が多過ぎると白状しちゃってるよねw 「韓国」のウェブトーンが覇権握ることは無いと信じるが
紙媒体からスマホが主舞台になるのは確実だろ。日本は準備出来てるのかな。(何かEVと同じ感じだな) >>293
ボルテスVはフィリピンの国民的アニメ。
マルコス独裁政権を倒した原動力にもなった作品。
マルコス、イメルダ夫妻にVの字斬りwww >>326
ドラクエやFFはプレステに行ったからなぁ 紙の媒体がスマホやアブリに置き換わる事はあるだろうがそれがウェブトゥーン方式になるわけじゃないからな。 >>313
kpopとかkドラマなんて世界でショボすぎるわww
そんなしょぼいレベルで勝ち負け意味ねーわ
世界で影響力のあるコンテンツは日本のゲームとアニメだけ! >>329
ツアーに行くと王族や将軍という人が挨拶に来て最初はビックリしたけどもう慣れた。
堀江美都子 >>327
大人気になったぼっちだって4コマだしね >>337
と、紅白に寄生して番組潰した豚が鳴いてますw スクロール=巻物。形態としてはむしろ後退してるのが面白い >>304
ダイレクトマーケティングはセーフなんかね…? >>339
日本のとは限らないだろ。
韓国は決定的に影響力ゼロだけど。 >>317
成長率も日本以下なのにG5になるって言ってるんだぜwこの前スレに韓国はG7ってガチで言ってて狂ってると思ったわ
願望と現実の境目が区別がつかなくなってるんだよな
願望や自尊心は世界一だけど現実は底辺
この乖離が原因だと思う >>337
逆。
相変わらず日本に規制している。
大晦日にゾロゾロ日本に出稼ぎKPOP www >>334
ジャンプは何年も前から電子版を出してるよ、多言語対応で 三浦健太郎亡くなったのに
ベルセルク続いててうれしい
絵もかなり本人に寄せてるよなあ >>339
アカデミー賞とグラミー賞で評価されてるのが韓国エンタメなんだけど >>336
ドラクエというかエニックスは任天堂への義理で残り続けたけどね。 >>319
縦読み紙芝居にしか見えないけど
全然表現の幅がない 漫画はやっぱストーリーだと思うんだよね。長く連載させるものだし。4コマならともかく。電子や紙関係なく。 >>334
そう思うだろ?
ところがコレクションするのに紙媒体も売れてるんだぜ
そりゃ将来的には売り上げはWeb>紙になるだろうけど、主戦場になるかなぁ…… 結局大ヒットしてる韓国人作家のウェトゥーンって何なの? >>352
関連商品を含めた市場規模だとポケモンはスターウォーズより上なんだぜ
金額という評価だと世界一なのが日本のエンタメ 今のアメコミがヒーローとポリコレと政治色で語られるように韓国のもなろう(もっと端的に言えばネトゲベースの噺)とマウントとよくある異世界知識のストーリーばかり
フォーマットから出られない >>1
だから具体的にそのウェブトゥーンで流行ってる売れてる作品名だせw
漫画でバガボンド、ベルセルクて実例出してるのに、ウェブトゥーンで何を見ればいいんだ
それでいて漫画を超えた、漫画より素晴らしいと絶賛してるのはアホとしか言いようがないw
一体、そのウェブトゥーンで誰が何を見てるんだ、でその売上の中で何が売れてるか示せwww >>351
元々プロットは存在するし絵もスタッフ居なきゃ描けないレベルだったから。 >>352
グラミー賞って誰が受賞したの?
後、カンヌとか忘れてない? パクリばっかりで想像力が貧相な韓国人が漫画に勝てるわけが無いだろw 縦スクロール漫画だと、ページめくった途端の 「バーーン!!」 てのがないんだよ
紙漫画に比べて抑揚を付けにくいとか制約多いんだわ
ま、ひたすら極端に走るだけのバカチョン漫画には抑揚とか関係ないからウェブトゥーンでいいよ ウェブなんちゃらは読んだことないけど聞きかじった内容から、本質的な違いってのはコマ単位かページ単位かの違いと認識してるけど合ってる?
スクロールの方向なんて蛇足に過ぎん。
どっちが良い悪いってもんでもないと思うんだがそこに拘るのは韓国的だなあとは思うな。
結局は面白いか面白くないか。それで未来は左右される。それだけしかないとも言える。 >>352
え、チョンコってグラミー賞取った事無いじゃんw
嘘書かないと死ぬのか、マスカキw >>140
迫力持たせるための技法でもあるからやっぱ縦スクロールでは物足りなさは大きい >>348
日本にもWJプロレスってのがあってだな。
「目ん玉飛び出るストロングスタイル」「ど真ん中」と言っていたけどグダグダで終わった。
長州力は帰化したけど元は在日2世だな。 >>354
お前の過去の書き込み!!
ウェブトゥーン見たことを無いのに、日本の負けて何を見て負けたて言ってたんだ? 韓国は三次元にまともなエンタメがある
日本はないからね
終わってるよこの国 >>342
それもそのはず。何しろVIP待遇で移動する時に必ず「大統領警護隊」がお供するのだから。
日本人だと総理大臣と外務大臣くらいだけwww >>354
お前ってそういうカスだよな、マスカキw
確か冬ソナ以外のチョンコドラマ見た事無いんだっけw
口だけ愛国ばかりやるから
結局は民潭からも嫌われるんだろ、カスwww 漫画の読み方ってw
そんなの難しくもなんともないだろ
コマ割りの要素って漫画には大切だと思うけどな
それがないものは漫画と言えないのでは >>360
韓国人て猛烈な受験勉強のせいで感性乏しいのよだから外国からパクってマニュアル化し奴隷に作らせる
数少ない才能はどうにか映画に吸われてあとは残り滓だからね >>373
その終わってる国の作品のシナリオやアイディアをパクる国があってだな… スマホは小さすぎるから漫画読んでてもつまらんな
俺はパソコンでアニメ見るようにしてるが 『スパイファミリー』累計発行部数推移 最新刊までのまとめ
https://times.abema.tv/articles/-/10016415
2022年12月18日時点の累計発行部数:2900万部
スパイファミリーは週刊少年ジャンプで連載されていない
アプリ・WEBのみ
これは韓国風にいうとウェブトーンなのかね >>373
韓国文化ってすごいよな
国民の大多数が半地下暮らしでその日暮らしなんだから >>362
あれでもほとんど
アシつけてなかったんではなかった?
あの書き込みは狂人レベルで
まさしく三浦健太郎自身がベルセルクという… >>371
Switchが覇権取ったけど不義理をやらかした同じスクエニのFFはPS系でしか出せなくてオワコンになりそうになってる。
やっぱり義理は必要ね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています