【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 >>1
前も見たなこのアホ
マガジンのアプリあるのも知らんゴミが書いた駄文
>しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。 >>373
韓国の3次元エンタメ全部合わせても、ポケモンの収益の足元にも及ばないんだが
恥ずかしくないの? 勝ってから言えよ
いつか来るじゃ意味がねえってのをいい加減理解しろよ朝鮮人 >>409
ウェブトーン応援団はなんで日本漫画が何もしてないと決めてかかるのかね韓国人なの? アメリカのコミックが漫画にやられたように今度は漫画がウェブトゥーンにやられるってことか栄枯盛衰だな >>415
日本は元祖だからコマ割りが豊富だよね
日本人はあれに慣れてるからウェブトーンは退屈になる
海外の連中は縦にスクロールするだけの方が読みやすいで普及してる >>409
ピッコマに出てくるのは知恵遅れなろうばっかりやん >>417
それ以前の話で縦読みに特化した作品作らないといけないんで一から育てた方が早いんよ。
中堅漫画家でヒット狙うなら才能有りそうな新人でヒット狙う方が可能性高いから、普通に引き抜きしても成功しないって話。 >>407
おまえら在日はいつになったら勝ち組の韓国に帰るの? >>425
4コマ漫画の雑誌がどれだけあると思ってるのやら >>332
紙媒体の生きる道のヒントがそこにあるよね
愛蔵版みたいな高級なやつ、結構欲しいと思うわ
時間経っても黄色くならないとか、そういうやつね >>424
やられたも何もアメコミは最初から大した市場じゃない >>1
日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
これ作品そのもの売り上げじゃなく広告収入込みだからだろ!!
最初の頃テレビ局が馬鹿にしてたユーチューバーの収入源と同じ。
ガーシーの月収も凄かったからな。 >>1
日本漫画が人気の地域=222地域
ウェブトゥーンが人気の地域=1地域
https://i.imgur.com/9m1Fbqa.jpg >>428
お前らはいつになったら国籍透視やめるの? >>429
四コマじゃなくて長編も同じコマ割りだからな日本人には単調だよ
だから日本では普及しない
海外でだけ普及する >>25
でも別にイギリスで韓国漫画流行ってないだろ >>430
動物ちゃんスレかと思って>>1見直しちゃった。 >>437
お前日本のマンガアプリすら知らんのやな 日本の漫画は別に海外見てないでしょ
付属品おまけ程度にしか見てない
日本の漫画どうこうの前のアメコミが終わる方が先じゃね >>437
昔から4コマで長編やってるだろ
けいおんとか、ぼざろとか
アニメ化してるのに知らんのか >>437
海外のどこで普及してんのよ海外連呼してるけど >>440
冫(゚Д゚) なんで韓国の漫画キャラって,日本風になってんだろうか? >>427
手法が違うから安易に引き抜いても長所をスポイルする危険もあるしな。
一から育てた方がいい。
10年はかかるなぁ。 >>1
紙の漫画の部数が落ちるのは当たり前だろ
電子は伸びてる
ウェブトゥーンなんて関係ない >>237
そうそう。日本人はラーメンや餃子やカレーを日本人好みにどんだけ魔改造しても
ちゃんと出自のわかる名称をつけたままにして本家をリスペクトして愛する。
けど、あいつらはすぐ独自名をつけてオリジナルを主張しだす。
アメリカ人だって巻き寿司を自分らの好きなアボガドを具にして海苔も内巻きにしても
ちゃんと「スシ」だと認識してそう呼称し続ける。
けど、あいつらは発音すらしにくい「キンパッ」なるものをすぐ広めようとしだす。 >>446
アプリの売上じゃなくて集英社の売上でいいんじゃね?
アプリを通して販売したのを計上するアホは知らんが >>132
反日メディアだって中身は日本のものを売ってなり立ってる企業だけどね
精神勝利癖ついてて言葉遊びしていることに気づけないようだけど
>腐る程膨大に漫画アプリがあるうちの1つや2つ売り上げが上位ってだけだよね。
という言い方で自分や他人を騙してるのかな?これ変に感情まじえて印象操作してるのに気づけてる?
まず腐るほど膨大・・・ここで数を誇張している。「たくさん」ならわかる
1つや2つ売り上げが上位・・・たくさんある中の1つや2つとすることで、「売り上げが上位」という事実を、数の比較とごっちゃにして矮小化
ってだけ・・・この語尾でなんとなくたいしたことないものと矮小化
論理力がないのかわざとやってるのか知らんけど
>日本の漫画の売り上げ
日本のものは日本が売るべきでしょ。日本において供給側にまわられたことを問題視している。
鵜匠も鵜も日本が担当すべき。家電や半導体などの鵜飼論が負け惜しみだったように。 引き抜きをして上手くいくなら他の出版社がやってるだろw
ナルトの作者でも次作は鳴かず飛ばずだったのにw >>443
けいおんの原作見てみろ。
あんなの長編とは言わないよ。 >>448
しかも韓国の出版社が苦手としてる事なんだぜ。 そのウェブトゥーンの市場とやら
素人が同人誌勝手に作って売ってる市場に負けてないか >>459
原作から知ってるけど何か?
ひだまりスケッチでもろこどるでも
変遷のある日常系を長編じゃないと抜かすか >>1
市場規模
日本漫画109億ドル >>>>> ウェブトゥーン37億ドル
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.alliedmarketresearch.com/webtoons-market-A16830
※市場規模を算出してる会社が違うので計算方法が全く異なる可能性あり
※ウェブトゥーンの市場規模が大きいのは中国ウェブトゥーンの中国国内市場規模が大きいのも要因では
※両サイトともソースのレポートを読もうとすると数十万円要求してくるから、とても見られたもんじゃない >>458
|д゚)鈴木央はジャンプサンデーマガジンと渡り歩いたけど結構なヒット飛ばしたな >>1
年間売り上げ
日本漫画 >>>>> ウェブトゥーン
日本国内の電子漫画の売上=29億ドル(4110億円)
日本国内の紙の漫画の売上=19億ドル(2650億円)
日本漫画の海外売上=不明
韓国ウェブトゥーンの売上=7億ドル(1000億円)
https://hon.jp/news/1.0/0/32771
https://www.yna.co.kr/view/AKR20211224066700005 仏紙のクーリエが「英紙がこう書いてるニダ!」と扱ってるというw
この意味を理解しないとねw >>461
総額では負けてるだろうね
同人市場の方が歴史長いし >>457
で、ピッコマで日本漫画抜いた数字はいくら? >>458
ジャンプに行った雷句も結局ガッシュの続編描いてるしな。 >>460
0を1にするのは日本も得意ではないと思う。
マンガやアニメだってアメリカの影響が大きい。 >>455
質の悪いウェブ掲示板なんて係るの時間の無駄だよ ただの市場規模だけでも負けてるのに
アニメやグッズやゲームまでの派生加えると相手にすらならねぇ💩 たしかに日本の漫画は少年誌として出発したがジャンルは読者とともに拡大し、少女誌・青年誌・エロ本・ノウハウ本・教養本と多岐に渡り全年齢層をカバーするに至る
幼年層の枠を越えられなかったカトゥーンやヒーロー物限定のアメコミとは奥行きが違う
漫画全体を指してこの年齢層のものだという認識は思慮が浅すぎる >>467
クーリエって知識層が読むやつだけどな。 まるで任天堂の倒し方知ってるような口ぶりだ
韓国ゲーム業界は任天堂とSONYを倒したんだよなw >>471
普通のマンガもイベントごとの切り取りだろうに >>23
どっちも韓国資本なのになにホルホルしてるんだよwww
韓国の漫画なんて絵が下手で見る気もしないし「悪役令嬢」wになろう系無双奴にいたっては同じ人が描いてるのかってくらい同じ絵柄
数ページ読むのもやっとっていうつまらなさ
韓国の話を無理やり舞台日本にして登場人物日本名にして、日本人だったら絶対やらないような韓国人の習慣させてるのは醜悪としか言いようがない >>458
大御所先生のヒット作の次回作て難しいだよ!!
最初にヒット作とかも最初はまだ完成されて無いキャラ画が長期連載と共に読者と一緒になって最終的な完成形のキャラの画風になる。
最初から完成形だと遊びが無いからね! あまりこういうデマまがいの歪曲記事でスレ立てしてほしくない、デマが広まるから
まともな突っ込みも>>201までなされていない >>477
韓国って海賊版が酷くてネトゲが普及したんだっけ? >>474
|д゚)そもそも金取れるキャラクターを作ることができんしな
ピッコマくんがよくあげてるランキングの人気キャラクターって何よってはなし >>417
韓国は固有の独自性捨てて浸透させようとするから難易度高いな
解釈は独自だがその文化背景が他からは理解できないことが多いし
結局劣化した物真似から出ることができなくなる >>472
世界の全てのアーティストはその足元に転がってる無数の凡人の骸の上に立つんだけど、韓国の出版社って骸にタダで描かせて成功報酬形式でカネ渡すからみんな流行りに全乗りするんよ。
だから天才が出現しない。 >>480
Drスランプもドラゴンボールも
設定や絵柄がどんどん変わったしな >>469
そもそも117で日本漫画抜いたとか書いていないが
あと132が精神勝利癖ある文章であることは理解できたかな
ものすごく丁寧に説明してあげたからね >>478
四コマで完結はしないから長編なんだよ。 >>480
|д゚)それ考えると留美子ってすげえな 画面を指で拡大したら謎が解けた!
みたいな漫画が出来るのかな
いろいろな仕掛けが組み合わさって新時代の漫画が出来れば
でも紙の媒体は手元に明かりさえあればどこでも読める
ひとコマだけで時間をかけて多くを想像できるのが漫画だ
外的な演出や余計な付け足しは漫画の良さを変えてしまうかも 紙媒体マンガとウェブマンファを
比較して記事にするなんて
イギリスも落ちたな >>488
結局ウェブトゥーン原作でも韓国原作の日本アニメだからな
しかもどれも1クールのよくある凡作レベル
覇権取れたものなんて1個もない >>487
みんなでチキン屋を出してチキン屋横丁を作ったりなw
俺ならカップに入ったサラダを売るけどな。 ジャンププラスのセンコーバトルほど縦書きを有効活用してる事例を知らない
なので縦書きでも日本には勝てない はいはい
また日本の紙と韓国のウェブ漫画での比較www
日本の紙+電子書籍にしたら韓国のウェブ漫画なんて足元にも及ばないのにw >>491
最近の4コマは
むしろ4コマで完結してないから
オチがないよな
異なる次元の管理人さんとか >>490
いや単に君がセルラン上位にピッコマやライン漫画が居座ってるって言うから
内容を聞いただけだよ。 >>489
北斗の拳なんて最初のケンシロウはブルース・リー風でだんだんシルベスター・スタローン風になった。
次回作の原先生の作品が既に他でも出尽くしてた松田優作風に ゲーム業界でスタディアとか出てきた数年前を思い出すわ
これで任天堂ソニーも終わりかみたいな雰囲気になったが全くそんなことになってない
遠い将来はともかく新しいプラットフォームでも中身がないとな ピッコマとかの韓国マンガのweb広告うざい
かつてのビビットアーミー並みにうざい
×ボタン報告もまるで効果ない
そんなに広告打てるほど儲かってるのかね?
正直、絵柄も塗りもキモいから不快でしかないんだが >>480
ゆでたまごの作品をウェブトゥーンで出せばよい ウェブトゥーンは無料で流し読みできるからだろ
課金ユーザーはほとんといない >>499
若しくはバンズか?
まあそういう所よね。
全てのジャンルが売れなくなるとバトル漫画になるジャンプ?
知らねぇなぁ。 >>493
それでもめぞん一刻の響子さんの最初は別人だぞ!! そもそも韓国が文化なんてもの産み出せるんだろうか
今まで一つも産み出して無いのに >>510
行き着くところはそれだよな
韓国は全て日本のパクリ >>201
最近はKindleでしかマンガ買ってない、自分ような奴の支払い分はどこに計上されてるんだろう。 根本的に韓国人が何が正しくて何が間違ってるかを自分で判断出来ない
親に教員に上司に何が正しいか教わらんと思考すらできない
誰も教えてくれないジャンルなら海外の利益が出ている物を正しいと認識し模倣する
万が一韓国が1番になったとしたら手本も模倣も出来なくなって衰退する
だから絶対に1番にならない >>483
通信網自慢のために
高速回線とネトゲをセットで布教してたイメージはある
そもそもソフトは割ればっかりで韓国国内に市場ないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています