【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 >>489
北斗の拳なんて最初のケンシロウはブルース・リー風でだんだんシルベスター・スタローン風になった。
次回作の原先生の作品が既に他でも出尽くしてた松田優作風に ゲーム業界でスタディアとか出てきた数年前を思い出すわ
これで任天堂ソニーも終わりかみたいな雰囲気になったが全くそんなことになってない
遠い将来はともかく新しいプラットフォームでも中身がないとな ピッコマとかの韓国マンガのweb広告うざい
かつてのビビットアーミー並みにうざい
×ボタン報告もまるで効果ない
そんなに広告打てるほど儲かってるのかね?
正直、絵柄も塗りもキモいから不快でしかないんだが >>480
ゆでたまごの作品をウェブトゥーンで出せばよい ウェブトゥーンは無料で流し読みできるからだろ
課金ユーザーはほとんといない >>499
若しくはバンズか?
まあそういう所よね。
全てのジャンルが売れなくなるとバトル漫画になるジャンプ?
知らねぇなぁ。 >>493
それでもめぞん一刻の響子さんの最初は別人だぞ!! そもそも韓国が文化なんてもの産み出せるんだろうか
今まで一つも産み出して無いのに >>510
行き着くところはそれだよな
韓国は全て日本のパクリ >>201
最近はKindleでしかマンガ買ってない、自分ような奴の支払い分はどこに計上されてるんだろう。 根本的に韓国人が何が正しくて何が間違ってるかを自分で判断出来ない
親に教員に上司に何が正しいか教わらんと思考すらできない
誰も教えてくれないジャンルなら海外の利益が出ている物を正しいと認識し模倣する
万が一韓国が1番になったとしたら手本も模倣も出来なくなって衰退する
だから絶対に1番にならない >>483
通信網自慢のために
高速回線とネトゲをセットで布教してたイメージはある
そもそもソフトは割ればっかりで韓国国内に市場ないしな >>508
あれはウェブトゥーン向きだよ!!
スマホゲームもあるくらいだから!! >>499
今はそのチキン屋も自滅して冷食自販機横丁になっちょるよ 漫画は一切読まないが
アニメオタクの俺みたいなやつもいるのよ >>507
あ”ーそれは切実だわ
朝鮮人には理解できんわ >>502
オチが無い四コマは赤塚不二夫も描いてたけどあの辺りは不条理漫画とか言っとけば許されるから。 >>483
確かそうだったはず
小説コミックも出版は少なくてwebで課金させる方式になってたと思った >>519
俺はハードコアテクノが好きだが
韓国には無いよね >>519
漫画やウェブトゥーンのスレにまで3次元を持ち込むなよ >>499
|д゚)しかもチキンは大企業から買ってる業務用
自分で仕入れルートを画策したりタレやフレーバーを変えるなんてこともしない
そりゃつぶれるわ 意味が分からんのだけど
ウェブトゥーンもマンファも「マンガ」の一部じゃないのか? >>495
これやな
漫画の劣化版しか作れていない今なら漫画を抜くとか無理 はい
在日朝鮮人送還
この反日機関は
TBS資金源
ばーか ようは金落とさないバカチョン市場は割れがひどすぎて出版社が育たなかった言い訳じゃん >>518
あれをバトル漫画にするのは骨が折れそうだな。 在日朝鮮人
TBS
放送法違反です
BPOに通報しておきますね
外資の資金投入 >>528
あれが韓国ゲームのピークだったな
もう20年以上も昔か >>383
それはれっきとした住宅だよな?
ネカフェとかマクドナルドとかと違って >>352
昨年のグラミー賞でBTSは落選したよ。
BTSを破ってグラミー賞を受賞したのは日本の二次元エンタメの「星のカービィ」だった。
売り上げも影響力も日本の二次元エンタメに完敗するKPOP(笑) >>530
細かく言うと違う
ウェブトゥーンはコマ割りで魅せる見開きでドーンとかできないから
どうしても漫画のような表現ができない >>528
リネージュも結局数有るMMOの一つに過ぎないのよね。 >>512
|д゚)子供の頃は気づかんかったけど響子さんってめんどくさい女だし >>534
商業ベースはもちろん、同人ベースでも幾らでも流通してるけど? >>286
なんつーか漫画・アニメが急激に世界に広がってるな
いや、以前からニッチ層には熱狂的なファンがいたけど今は一般人も見てるらしいからな〜
まるで日本でオタク文化が認知されて始めたときみたいだw (1990代年後半ぐらいから?)
まあコロナのせいとかもあるかもなw >>529
結局それが売れる味だから。
その辺は一時期の日本のからあげブームも同じ。 >>530
ウェブトゥーンはただの紙芝居
だから程度が低い TBSが
韓国企業
に資金不正投入の
証拠
リンクはれないので >>517
韓国人はパソコン持ってなかったよ
PC房とかいうネカフェでやってたで
ゲームそのものの市場壊滅しててゲームはタダで遊べて当たり前の認識のなか
どうやって資金回収するか苦心した結果無料で配布して接続させる事で毎月料金徴収するシステムにしたんだと思った Kindleで毎月3万とかマンガ買ってる・・・・・
昔は、紙媒体でマンガ買ってて1万冊近くあったけど
引っ越しの時に9割処分して暫く買わなくなったけど
電子版を買い始めて病気が再発してしまったw >>535
で、誰推しなの?
未だ推しも見つからないの^^ >>550
ビデオ戦士によるキャットファイト…は20年くらい早いか(笑) >>529
ラーメン屋でもそうだけど、チェーン店が軒を並べても入るのは一軒だしなぁ >>543
リネージュwww
古いなおいwww
韓国人を廃人に追い込んだPCゲームだがソシャゲに全く韓国は対応出来ずに韓国政府も援助を断念。そして次に国策エンタメにしたのがKPOP(笑) >>352
KPOPは完全に欧米ナイズされてるんだから親近感あって当たり前だろ >>543
それすら残せない日本
それにリネージュのすごさは、未だ絶賛サービス中だってこと。 >>544
高橋留美子氏の描く女性はみんなあんな感じ
境界のRINNEでちょっと変えてきた >>546
20年以上前にはアニメはヨーロッパで子供向け市場で圧倒的だという記事を見た記憶が
子供のときにキャプ翼とか名作劇場見てたって人がゴロゴロいたような >>542
それ以前に一コマずつ縦に並べてごく僅かなセリフ一言しかない
漫画というより紙芝居のほうが近い
進化ではなく、手塚治虫以前に退化している そういやウェブトゥーンの世界売り上げ1000億のうち半分は日本での売り上げだってどっかで見たな
そりゃ必死に飛ばし記事出して日本の目を引こうとするわ >>544
明日菜さんは過小評価されてるが美人の器量良し。 >>545
だから日本で流通してるかどうかの話なんてしてないよね?
製作と流通の区別もできない認知差はさっさと死んで!自殺しろ!
神州日本の迷惑! >>216
すまん
老眼なんで電子書籍をPCの大画面で読むほうが良いんだわ・・・ > 2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった
電子書籍のマンガの市場が何%拡大し何千億円になったか書かないとこがインチキ記事だな >>544
めんどくささの背景を考えられないのはガキだな。
新婚間もないころに最愛の夫を失ってるわけだからそりゃ一筋縄ではいかない女になるわ。 >>503
>腐るほど膨大にあるマンガアプリのうちの1つ2つ売上が上位ってだけだよね
にはそれ以上の否定的な意味が含まれてるが、まあいいや。
それより、これ以上日本国内で好き勝手されないことのほうが重要だから >>394
かなり違うぞ
相当量を本人が描いてるぞ
知ったかぶりするな >>559
マリオやソニック、ピカチュウ、カービーなんて未だに新作出てるぞ >>552
Kindleは便利なんだよね…
電子は突然消されるおそれがあるからイマイチなんだけど(著作権か何かで揉めて消された有名作があるので) >>579
スレンダーやスキニーではなく、貧乳か…。 >>559
去年のGOTYがエルデンリング
ここ数年でもゼルダSEKIROが取ってる
韓国は? >>569
俺はPCを32インチのテレビにつないで見てる。 >>562
フランスじゃグレンダイザーが視聴率100%達成してたで
フランス人にグレンダイザー知らんでガチギレされた事有る お前それでも日本人か!って
生まれる前のアニメなんて知らねーっつーの >>580
読んだことないけど見てみようかな。
あの顔の長いやつだっけ。 >>556
ソシャゲ化したが見事に爆死したからね。
>>559
所詮はただのMMOだろ?
二年後のモンハンシリーズの方がよっぽどユーザー多いんじゃないか? 違反スレ
在日講談社
【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672874258/ >>586
ああ、セカンドライフが今でも稼働してる
とか言って笑うようなものか >>588
なんかそういうのがあってフランスで日本アニメ規制されてたようなw >>559
日本に寄生しないと家電ひとつ売れない国があるらしい
K-POPも始まりはザパニーズでザニーズっぽいナニカ >>548
テレビ草創期のときも映画業界から電気紙芝居ってバカにされてたっけ >>584
好きな人もいるけどさ。
おれはぽっちゃりが好きだな。 在日ネイバー
在日 シ-インと癒着講談社が
先につぶててるよ
安心しな >>561
あの作者が最も拗らせてた時期だから多分エロくは描けないぞ。 >>583
>電子は突然消されるおそれがある
PC板のクライアントでデータダウンロードして
ローカルストレージに保存しておいた方が良いのかな >>592
社民党や共産党だっていまだに存在しているんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています