【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 >>594
コンサートのペンライト振りもJ-POPのパクリなのになw
これもK-POOP起源にしようとしてるし >>608
リアルなアイドル描きたいとか言い出してた頃だから。 漫画に慣れてるからなんだろうけど、ウェブトゥーンの方が読みづらくない?
演出がまだ確立されてないからかな? うぬぼれてた 朝鮮人
実際は 後進国
●おさらい
【IT強国】韓国、インターネット速度世界32位…昨年だけで27ランク落ちの理由は?[1/4] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672797538/ >>595
テレビはラジオに絵がついただけ
ウェブトゥーンはネット小説に絵がついただけ
共通点は、どっちも無料なら暇つぶしで見る人間がいること
そしてテレビは時間の無駄なので、タダでも見る人間がいなくなってるのが現実 紙の本は蒐集品的な価値があるし。
例えば50年後に鬼滅の刃の初版本に高値がつく事はあっても電子版につく事は無い。 >>615
そんな昔だったか……
まぁ、MMO自体がもう昔の産物だもんなぁ >>611
横とか斜めとか上とか方向によって話が変われば面白いけどな >>615
それ楽しいの?
プレイ時間を自慢するゲーム? >>619
リアルなアイドル・・・マリちゃん(36)とか? >>611
スマホでざっくり読むという事だけに特化して、ストーリーの奥深さを一切捨ててるからね >>593
フィンランドだかでアニメの表現規制厳しくて子供が見るものだから暴力やちが出るもの全部ダメとかで
流れ星銀とか言う犬主人公のアニメが人間じゃ無いと理由で表現規制無しで放送されたら爆発的大ヒットしたみたいなのも有った
人間じゃなけりゃ暴力も血もOKなのは白人の考えては解らん >>628
今日は9800円のハズレ馬券を製造しましたか(´・ω・`)? ネット専門なんてワンパンマンでやってるしな
それが、紙の単行本にも成りアニメ化もして遂にハリウッド映画化だしな。
でもあの画風はウェブトゥーンではできないからな。 新しい表現方法が増えただけなのに
何でもかんでも勝負事にして
一喜一憂している韓国って何なんだろうな
文明に初めて触れた人みたいでちょっと引くわ >>626
|д゚)仕事があるから抜けるというと、真面目にやってください、遊びじゃないんですからといわれる >>4
そう思うならお前は
よほどの馬鹿かチョンだ >>630
漫画は有料で売れている
ウェブトゥーンはテレビと同じく無料の暇つぶし
フリーミアムというビジネスモデルがすでに古すぎる
タイパが悪すぎて急速に滅びるのが容易に想像できる >>633
スパイファミリーも紙じゃなくてアプリ配信 バカチョンが ↓ こんなこと言ったらある意味評価してやる
<丶`Д´> 紙漫画はオワコン! 例えば代表的な紙漫画 「漫画ゴラク」 の読者を見れば
<丶`∀´> 将来を担う10代の読者などほんの僅かニダ! ウェー! >>626
一部の廃人どもがこつこつやって俺ツエーするのが楽しかったんだろう
ある意味、韓国人向きだった >>598
俺はちょっと大き目で。
>>610
手足ムチっとしてて、お腹ドン!でも乳がないって人もいるけど、あれも貧乳にならんのかな?と思ったり。 >>631
ヨーロッパでキン肉マンはダメだろうなぁ。
お相撲さんのタッグパートナーにモザイクがかかる >>634
空から降ってきたコカコーラの空き瓶で大騒ぎした映画があったっけ >>601
そだ|_ヽ_/_/_ヽヽに
れが|(((ソソ)))\||や
が |ヽヽソノ彡ノノ\っ
い |ヾヾヾヽ彡彡ヽ
い /||ヽ|||||ヽミ彡)
_/ヽ从||||从ハノミ彡)
ヒミ丿ィ≡=ヽリノ=≡ュヒシ)
|(| <赱ヘヽィィ赱>||
ヽ|  ̄ノ||ヽ ̄ |ノ
(从 r|| ハ
`|ヽ ^ー^ /|
/ヽヽ ヽニ二フ ///ヽ
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ヽ \\__/// |
\ \ // | ま、単に絵がついただけとか動くだけとか質がーとかって過小評価してたから
映画界も瀕死になったわけだがな。
テレビに事大する(具体的にはテレビ局へ出資)ことによって延命したけど。
これは今のテレビにも漫画にも言えることだけど。 >>639
漫画ゴラクってミナミの帝王があるやつだっけ? >>634
|д゚)アメリカンドックにチーズいれただけでこれまでにない斬新な料理とかほざく連中だし
チーズドッグなんて昔からあるのにな
チョンコロって全てがそんな感じ >>620
Webtoonはアニメセル画のシーン抜き出した感じだからスマホで流し読みは向いてるけど今のところ利点はそれくらいかな
背景装飾はアプリの用意したもので賄える
作品の大半は有象無象だね
稀に面白いものもあるのでその作家は応援したいけど ずっとは続かないよ。
何でも進化するから。
でも日本の漫画は一時代を築いた。
それでいいじゃん。 35年にG5になるという国がうそぶいてもなぁ
永遠の10年後語るときはいつも過大すぎる願望で頭逝ってること言い出すから アニメを見るたびに、日本に生まれて良かったと思うわ >>640
ネカフェで死ぬまでやるとかネトゲに命かけんなw >>634
100年前には水車がなかったやつらだぞ >>644
|д゚)ブッシュマンだな
コーラの瓶をめぐって村中で争いになったからニカウさんが世界のはてに瓶を捨てにいくという話 >>634
チャイナのEV推しと同じやろ
ガソリン車じゃ日本に勝てないからプラットフォームごと潰しにきた
その手法として日本オワコンの宣伝工作 >>637
そりゃ紙にお金を出す世代がのうのうと生きやがってるからな。
高齢社会の闇だよ。
他国じゃそんな老害は放置されるから
紙なんてAmazonのダンボールにしか使われない。
余談だけどSDGsだのプラスチック害悪論なんて
そのことによる紙需要激減による林業や紙業界の陰謀だよ。 >>643
ゲームセンターあらしでも鉤十字は出てくるし
お約束の記号だったのにな >>630
講談社のデジタル書籍の売り上げ金額知らんのな。
世界合算の統計あるから調べてみろよ。
タダがウリのウェブなんたらと桁が違うぞ。 >>659
韓国でガチャが合法化されたら、今後は自己破産増えそうだな >>614
カドカワも1番手は日本のファンドだが、日本は経営に韓国排除など掲げないので意味なく、
二番手にしっかり韓国のファンドが居座ってる。
原作反日俺だけレベルアップの件の出版元でもある
韓国人は日本の全てを奪うまで行動を止めない
マスコミの一つや二つ取り戻せた実績あれば未来予測は明るいが
残念ながらフジデモを過去の成功体験と考えてる程度な知能では彼等に太刀打ちできない
そもそも産経に対するフジなんだから。朝日や毎日やテレビ新聞両方奪われただけでなく、
さらに劣勢になっただけ
NHKなんて紅白Kpopもちろん、株とは無縁なのにいまだ取り戻せない始末
精神勝利をやめて目覚める日本人増えないとこのまま日本は陥落すると予言しとこうか >>630
無料漫画が増えてはいるが基本有料だぞ
大体ラインやピッコマのウェブトゥーンは赤字だと聞く
それを別事業で補填しててドラマ化で資金回収を狙ってるんだと
だから今年あたりからウェブトゥーンの映像化ラッシュがあるはず
この記事とかはウェブトゥーンに目を向けさせようという布石 >>660
そういえばあいつら水怖がるのだよね
狂犬びょ…なのかしら >>638
ワンパンマンなんて発表した作品が逆上ってストーリー差し替えられてるからな
読み返すと別のエピソードに成ってるw >>559
マリオやゼルダやドラクエやFFなどなど日本のゲーム産業は一流。
しかも星のカービィはBTSを破ってグラミー賞を受賞www >>540
もともとは防空壕として作ったのを、違法に人に貸し始めたのが半地下だよ
住居じゃない >>629
読むことにも特化してないだろ
縦スクロールが優位だったのは
アプリにめくりがなかった時代だけ
いまやプラグインでウェブでもめくりでマンガ読める >>639
週刊少年ジャンプですら読者の大半は中高年(中高生じゃねえぞ)だからな。
中高生だとそもそも紙媒体うぜえだからな。
単純にゴミになるから。 講談社派ウェブトゥーンの映像化に一枚噛んでるから必死で記事を上げてるんでしょ >>646
テレビってのは、テレビしか家庭内にスクリーンがない時代だから広告を独占することで勝てた
ところがスクリーンをスマホとして一人ひとりが持つようになると、コンテンツが溢れて独占できなくなった
つまり広告を独占するビジネスモデルは死んだ
だからサブスクの時代になった
むしろいま儲かってるのは、超高品質な有料コンテンツを売ること
いまや映画こそが儲かる時代になってる
テレビやウェブトゥーンが売れるなんて、時代についていけない高齢者の発想 >>663
お前トイレットペーパーに金使わないのか。
ヨーロッパで昔書かれた朝鮮人の記録みたいに手で拭いてるのか。 四コマ漫画なら完全勝利できるだろうけど。
ちまちましたスマホの画面では
コマ割りの大きさの妙とか
両面見開きの迫力とかは出せないんじゃないのかな、
お手軽である分
表現できない部分や失う演出ものもある。
マンガはただストーリーを絵で読ませればいいわけでないから
ある意味マンガとは別物で
そーゆーのが必要にないマンガとの住み分けになるじゃないのかな。 >>680
アメリカでアメ車が売れない方が異常だと思うんだけどね >>66
コ・ウン「それだと文学は文字だけになるからやめろニダ」 >>677
コミックスは売れてるんじゃね?
鬼滅の刃とか売り切れ続出で増販の嵐だったし ジャンプ+みたいなのもウェブトゥーン扱いなのかね
縦読みが普及するより左右ページに慣れる方が早いと思うけど >>663
韓国はさらなる高齢化の波が確実に来るが? >>679
最後の行まで読解できないのは高齢者かどうか以前に認知症か知恵遅れだけどな 日本の出版社全部で統一規格にしろよ
それやれれば秒でウェブトーンとやらを駆逐できる >>647
自分で何かを考え決断できる奴は、韓国だと反抗的な精神異常者扱いで教員が評価をメタメタにする
だから天才が落ちこぼれになる
で現実が嫌になって逃避する
物心着いた時から全ての自由を奪われて勉強付け親の期待に応えられないと失敗作として人間性まで否定される
あの国大企業に入れなかったら人間じゃ無い扱いされるから >>664
|д゚)ライバルのシュミットが使ったハーケンクロイツダイビングとかだな
後、敵の技でホロコーストってのもあった
完全版見てもネット見ても出てこないから記憶違いかもしれんけど
ttps://i.imgur.com/lmq7OYY.jpg >>681
韓国では半地下は違法だぞ。
取り締まられてないだけで。
だからこないだの洪水の時以来、規制始まったの知らんのか。 >>1
マンガだけでなくナチュラルにカートゥーンやアメコミ、バンド・デシネなどをディスっているなw
世界中にマンガ文化があるのに、ポッと出のウェブトゥーンとやらにそう簡単にひっくり返されないだろうよ。 >>687
今どきの若者はAmazonでポチるのも嫌がる。ゴミ増えるってな。
燃えるゴミとしてタダで出せた時代とは違うんで。 ストーリーで日本漫画には勝てないってのがわかってるならやっぱ勝てないよ >>652
今は漫画アニメの劣化版だよなぁ
これからも市場は伸びるだろうけど
何か革命的手法が出てこないと漫画を抜くのは難しい >>680
昨年トヨタが首位にたつこと自体が(良い意味で)異常なんだが
その程度でクソと思えるなら出た方がいいんじゃないか?? >>693
欧州でヘルシングのOVA版放送しようぜ
きっと大騒ぎになる >>669
作家が無料で公開→出版社が契約
最近このパターンが増えてきている気はするなー。
ツイッターとかで先にフォロワーがいて、そこから出版に至るケースを割りと見るし。
でもまあ、紙のコミックが未だに強いのはあるけど。 >>691
各社が自社の単行本(電子書籍を含む)を売るために
ウェブやアプリを展開してるんだから
統一する意味が特にないんだよなぁ >>563
昔のアメコミに近いんじゃないかな。
1ページに3×4の12コマで、ピクチャーノベルとか呼ばれてた頃。 画像をつくるのにはカット割りが必要
つまんねえ朝鮮ドラマのために
朝日TBSが資金投入するのは
ドラマを作れない馬鹿ってことw ゆっくり読むには紙がいいよ
Webトゥーンは話が浅いし読みにくい
小分けされると金が余計にかかる >>663
コンテンツの品質の問題を語ってるんだよ
スマホのスクリーンで読むにも、海外にもマンガプラスが普及している
海外でもウェブトゥーンなんかより品質が高い日本のアニメや原作漫画の需要のほうが高い
外国人は急速に漫画の読み方を学習してる
時間の無駄な無料のウェブトゥーンより、有料で日本の漫画を買って読むようになっている
そういう現実を「タイパ」という概念がない高齢者は理解できない >>696
ネットコンテンツは、無料が当たり前と思ってるだけだぞ
ゴミってスマホのデータのこと?
必要なときだけダウンロードしたり
WEB板でダウンロードしないで見れるし >>688
売上にそれが含まれているかどうかが不明なんですよね。
もしそうだったら
そりゃ既存のマンガただの電子化+ウェブトゥーンになるんだから
そっちが上になるに決まってます。 >>669
ウェブトゥーンの売り上げはさ
サービスチケットやポイント購入などで水増しされていて
そのすべてを課金扱いの購入にしたら
実際より水ぶくれするよな >>693
この回は一人ずつ死んでいくのが好き
男塾みたいに実際は死んでないことになるけど >>631
ディズニーもベイマックスでロボットの暴力や破壊ならOK。 >>695
コミック文化が今より進化するためには『コマ割り』をどう変えて場面を動かしていくか、だろうなぁ。
スワイプを最小限に出来る手法が確立されたとき、革命が起きるとおもう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています