【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 >>663
コンテンツの品質の問題を語ってるんだよ
スマホのスクリーンで読むにも、海外にもマンガプラスが普及している
海外でもウェブトゥーンなんかより品質が高い日本のアニメや原作漫画の需要のほうが高い
外国人は急速に漫画の読み方を学習してる
時間の無駄な無料のウェブトゥーンより、有料で日本の漫画を買って読むようになっている
そういう現実を「タイパ」という概念がない高齢者は理解できない >>696
ネットコンテンツは、無料が当たり前と思ってるだけだぞ
ゴミってスマホのデータのこと?
必要なときだけダウンロードしたり
WEB板でダウンロードしないで見れるし >>688
売上にそれが含まれているかどうかが不明なんですよね。
もしそうだったら
そりゃ既存のマンガただの電子化+ウェブトゥーンになるんだから
そっちが上になるに決まってます。 >>669
ウェブトゥーンの売り上げはさ
サービスチケットやポイント購入などで水増しされていて
そのすべてを課金扱いの購入にしたら
実際より水ぶくれするよな >>693
この回は一人ずつ死んでいくのが好き
男塾みたいに実際は死んでないことになるけど >>631
ディズニーもベイマックスでロボットの暴力や破壊ならOK。 >>695
コミック文化が今より進化するためには『コマ割り』をどう変えて場面を動かしていくか、だろうなぁ。
スワイプを最小限に出来る手法が確立されたとき、革命が起きるとおもう。 ウェブトゥーン=マンガの見せ方の話。つまりマンガ
はい論破 >>690
最後の行でも進化しなきゃいけないって話だろ?
俺はむしろ業界は退化して生き残ってると言ってるんだが >>672
|д゚)コンプラが五月蝿いからね
タイトルもコイサンマン(ニカウさんの部族はサン族、言語が近いのにコイ族ってのがいるんで併せてコイサンマン)にかわってる ただの願望w
日本に対してのコンプレックスしか無いな
新しいもの見つければww
まだ日本の背中すら見えていない
日本は韓国など眼中にない アーススターのまんがーるで言ってたけど
紙の雑誌はもともと赤字になりやすいから
広告と単行本で回収する、って話だったな
ウェブだと無料でもその点が楽だとか
で、アーススターはウェブだけになった 漫画も普通にネット配信してるし紙というワンクッションある分色々貢献してて良いんだけどな
まあ単純に勝った負けたの話したい人には刺さるのか >>727
違法だと指摘されたらダンマリ決め込むヤツがなんか言ってる。 >>727
普及の話なら日本の漫画キャラクターは既に普及しまくってるんだよ
キャラクターグッズだらけ
漫画はキャラクターグッズの一つに過ぎない >>718
俺レベのことかな
韓国や日本でも一部で人気あったみたいだが広く世界で人気あったかと言われると今のところ分からない程度だね >>687
売れてるよ コミック業界の売り上げは過去最高の6759億円(ソースは『6759億円』で検索)
紙単行本は微増(+0.4%)だが、紙雑誌が落ち込み(-11.0%)、紙媒体は2.3%減の2645億円となった
電子コミックは4114億円(+20.3%)
(電子コミックはサブスク等も含むが広告収入は含まない)
電子の占有率は60.9% >>709
無料か有料かの話なんてしてないわ
だれがwebコンテンツが無料とかって言ったの?
少なくともご知識人さまではないよ。 >>652
なるほどなぁ。
こういうのって本当は抜いた抜かれたって話じゃないんだろうけど、なにせ韓国人は昔の日本人のように抜いた抜かれたにフォーカスしたがるんだよね。 >>723
ポリコレで黒人と白人を逆にして作ってみるのも面白いかもなw >>735
アニメがスベったら気づくかな?
世界中で大ヒットとか宣伝するんだろうけど >>352
近年のアカデミー賞なんてなんの意味もない まあ所詮は無数のネットゲーやネットコンテンツと同じく
次々現れては消えていく軽薄なサービスの一つだろうね >>735
それそれ
webtoonの作品ってそれぐらいしか知らないんだよね >>731
所詮はご米帝様という保育器に育てられただけの嬰児 イギリスがこんな事言い出してるって事は
世界一本作って売ってた本好き国家だったにに
市場壊滅したって事なんだな >>711
イベントの度に韓国マンガ強制的に読ませてる
こうやって売れてる印象を作り出す
KPOPもおんなじ。
それに騙されて釣られた馬鹿女がハマってく >>726
|д゚)元祖ツンデレならパーマンのパー子か?
原作はそれほどでもないけどアニメなら白黒アニメ時代からそういう傾向にあった 携帯電話が普及したらポケベルなんて誰も使わなくなる
ウェブトゥーンとかいうのが便利なら、そりゃ普及していくでしょうよ
その普及に比例して質も良くなっていくといいですね
あまり期待できなさそうだけど >>744
ガラケー時代にあったコマを一コマずつ分解した漫画と同じだからな
一回消えたのに、ウェブトゥーンと名前を変えて蘇った >>737
ティッシュだって宣伝効果が無ければ無料で配らないだろ
無料なのには訳がある >>752
ツンデレというと
星の王子さまの薔薇だなw >>748
な、ヘイトしかできなくなったおまえのことやろ >>749
kpopにハマってる女なんてほとんど在日女
お前みたいなバカが本当に人気あると騙されてる >>739
|д゚)ヴィーガンハムみたいにコンプラ反抗な映画なら面白そうかもね >>756
だから?誰がwebコンテンツは無料だと言ったの?
そもそも俺は一言も言ってないぞネット通り魔 普通の漫画でも縦読みできるけどページ毎
1コマ毎とかアホしか読まん >>758
>>746でヘイトこいてるお前の自己紹介乙。 >>747
イギリスが言ってるわけじゃないけどね
イ・ヒョンソクって、明らかにイギリス人じゃなさそうだし >>749
男読者も結構いるよ
明らかな男向け作品が上位に来てたはず
一番が俺レベだった
一時古い日本の極道漫画が一位だったのでそういう層は見てると思う >>756
宣伝と認めたねw
宣伝してる=人気では無い 日本の編集社もスマホに的化したプラットホーム作りゃいいだろ >>762
ウェブトゥーンの利用者は大半が無課金だよ >>758
私は韓国の話なんかしてないから
さすがに人違いもはなはだしい ご知識人さまのように論理的思考力をフル稼働して反論してるならともかく、
脊髄や海綿体で思考できず日本すごいしかできないのはノイズだから出て行けよ。 日本の10年遅れのレディコミと、なろうパクリばかりで韓国が勝てる訳ないだろ… >>760
他の人が注目してないものに目を付けた私ってスゴイ
こんな感じに自分に酔ってる人だと思う 昔のイギリスは国民全員本読む国だったからこそ
有名は小説多いし本の市場も凄かった
戦後日本は漫画雑誌発行されるようになって激増したけど
ロシア人も本好き多かったな 理由はそれ以外に娯楽が無いからだったがけど >>771
反論されて言い返せないお前が出ていけば? >>766
だからそんなショボすぎる人気なんてどうでも良いんだよ
世界で大人気の日本漫画と比べるなってことよ >>764
それのどこがヘイトなの?ご米帝様っておっしゃられていらっしゃるのに。
ああ、小4国語読解もできないならわかるわけないか。
帝って漢字、教育漢字じゃないしw >>774
え?
あんなにマスコミでゴリゴリゴリ押ししてるのに??? なんでこれ漫画は紙の書籍に限られてんの
電子書籍の漫画は無視なん? >>778
スマホに限定してニッチに生きてどうすんの >>778
スマホアプリは週刊誌と同じで利益にならんのよ
売上だけ計算しても意味がない
だから単行本や電子書籍がメインになる >>771
日本すごいね
【国家のブランドランキング】日本の順位アップ!6年連続1位の世界で最もブランド力がある国は?|2022年最新版
https://tabizine.jp/article/510776/
1位ドイツ
2位日本
英国の政治コンサルタントであるサイモン・アンホルト氏が開発したものです。2005年から毎年、世界50ヶ国の「国民性」「観光」「文化」「輸出」「国家のガバナンス( 統治)」「移住・投資」の魅力を評価して、国のブランド力としてランク付けしています。2021年より対象国を60ヶ国に拡大しました。
2022年は主要20ヶ国において、18歳以上の成人を対象に6万件以上のオンラインアンケートを実施しました。 >>774
あれが娼婦とな男娼のファッションだと気づかない若年層は真似するんだよな >>762
ゴミにすらお金払いたくないと考える貧乏極めたお前の意見が的はずれ、だと言われてるんだけどな。 >>769
ネットの広告収入はテレビの広告収入を抜いている。
商売上は馬鹿にできない媒体。
名作が残るかは別の話だが。 >>773
見てみたけどWebtoon以上にスカスカ感が凄かった
あれが売れてるの?
どんな人が読むんだろうか >>780
冬ソナの初期ってそういう感じでしたけどね。 >>775
日本は貸本文化で部数はともかく、本を庶民が読める環境が江戸時代で整ってたから、戦後の爆発があった >>778
読みやすいから読むわけじゃ無い
面白いから読むんだよ
面白くなけりゃ読みやすくても誰も読まないよ >>778
今売れているスパイファミリーは紙の週刊少年ジャンプではなく
アプリのジャンププラスで連載されてるんだけど >>778
スマホに特化しなくても、昔の紙の漫画をデジタル化するだけで売れちゃうからね
場所を取らないと言うメリットがある >>781
各出版社プラットフォーム業者乱立してて集計が難しいらしい >>788
MANGA Plusの話だぞ?
TBSとかDMMがやってる後追いウェブトゥーンなんか売れるわけない >>779
無知は罪、って言葉が今のお前そのまま当て嵌まるの、嗤うしかないな。
ヘイトスピーチ野郎は一昨日来て、どうぞ。 >>788
例えば今人気のスパイファミリーの視聴者などではないだろうか >>781
電子版は、全てウェブトゥーンでカウントしてるからでしょ 漫画の起源はマンファである
全てのサブカルは日本より韓国が上 >>746
米国って温室から出たら死にかけてるのは韓国なんだけどねぇ。 >>787
ネット広告の影響は否定できないが、ウェブトゥーンに限って言えば購読層に宣伝効果がどれだけあるか疑問 >>781
電子の売り上げを出しちゃうと「漫画がウェブトゥーンに負ける」ってストーリーが書けないから >>785
昔マスコミがキャバクラ嬢宣伝しまくって女子小学生のなりたい職にエントリーしちゃったときもあったからな… >>800
ん?
「鬼滅の刃」「進撃の巨人」「呪術廻戦」新シーズン放送開始! 2023年「日本アニメ」は“第2の黄金期”を迎える
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01031001/
日本動画協会によると、日本アニメの国外市場規模は昨年、1兆3134億円と過去最高を記録した。12年の同2408億円から実に5倍以上の伸びである。 >>800
まあ国丸ごと自爆して笑わせてくれる国なんて無いよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています