【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 >>766
だからそんなショボすぎる人気なんてどうでも良いんだよ
世界で大人気の日本漫画と比べるなってことよ >>764
それのどこがヘイトなの?ご米帝様っておっしゃられていらっしゃるのに。
ああ、小4国語読解もできないならわかるわけないか。
帝って漢字、教育漢字じゃないしw >>774
え?
あんなにマスコミでゴリゴリゴリ押ししてるのに??? なんでこれ漫画は紙の書籍に限られてんの
電子書籍の漫画は無視なん? >>778
スマホに限定してニッチに生きてどうすんの >>778
スマホアプリは週刊誌と同じで利益にならんのよ
売上だけ計算しても意味がない
だから単行本や電子書籍がメインになる >>771
日本すごいね
【国家のブランドランキング】日本の順位アップ!6年連続1位の世界で最もブランド力がある国は?|2022年最新版
https://tabizine.jp/article/510776/
1位ドイツ
2位日本
英国の政治コンサルタントであるサイモン・アンホルト氏が開発したものです。2005年から毎年、世界50ヶ国の「国民性」「観光」「文化」「輸出」「国家のガバナンス( 統治)」「移住・投資」の魅力を評価して、国のブランド力としてランク付けしています。2021年より対象国を60ヶ国に拡大しました。
2022年は主要20ヶ国において、18歳以上の成人を対象に6万件以上のオンラインアンケートを実施しました。 >>774
あれが娼婦とな男娼のファッションだと気づかない若年層は真似するんだよな >>762
ゴミにすらお金払いたくないと考える貧乏極めたお前の意見が的はずれ、だと言われてるんだけどな。 >>769
ネットの広告収入はテレビの広告収入を抜いている。
商売上は馬鹿にできない媒体。
名作が残るかは別の話だが。 >>773
見てみたけどWebtoon以上にスカスカ感が凄かった
あれが売れてるの?
どんな人が読むんだろうか >>780
冬ソナの初期ってそういう感じでしたけどね。 >>775
日本は貸本文化で部数はともかく、本を庶民が読める環境が江戸時代で整ってたから、戦後の爆発があった >>778
読みやすいから読むわけじゃ無い
面白いから読むんだよ
面白くなけりゃ読みやすくても誰も読まないよ >>778
今売れているスパイファミリーは紙の週刊少年ジャンプではなく
アプリのジャンププラスで連載されてるんだけど >>778
スマホに特化しなくても、昔の紙の漫画をデジタル化するだけで売れちゃうからね
場所を取らないと言うメリットがある >>781
各出版社プラットフォーム業者乱立してて集計が難しいらしい >>788
MANGA Plusの話だぞ?
TBSとかDMMがやってる後追いウェブトゥーンなんか売れるわけない >>779
無知は罪、って言葉が今のお前そのまま当て嵌まるの、嗤うしかないな。
ヘイトスピーチ野郎は一昨日来て、どうぞ。 >>788
例えば今人気のスパイファミリーの視聴者などではないだろうか >>781
電子版は、全てウェブトゥーンでカウントしてるからでしょ 漫画の起源はマンファである
全てのサブカルは日本より韓国が上 >>746
米国って温室から出たら死にかけてるのは韓国なんだけどねぇ。 >>787
ネット広告の影響は否定できないが、ウェブトゥーンに限って言えば購読層に宣伝効果がどれだけあるか疑問 >>781
電子の売り上げを出しちゃうと「漫画がウェブトゥーンに負ける」ってストーリーが書けないから >>785
昔マスコミがキャバクラ嬢宣伝しまくって女子小学生のなりたい職にエントリーしちゃったときもあったからな… >>800
ん?
「鬼滅の刃」「進撃の巨人」「呪術廻戦」新シーズン放送開始! 2023年「日本アニメ」は“第2の黄金期”を迎える
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01031001/
日本動画協会によると、日本アニメの国外市場規模は昨年、1兆3134億円と過去最高を記録した。12年の同2408億円から実に5倍以上の伸びである。 >>800
まあ国丸ごと自爆して笑わせてくれる国なんて無いよなw >>795
TikTokは娼婦の格好したガキだらけだよ
そして自分が娼婦みたいな真似をしていたと気づいて黒歴史になってしまう
うちの姪もお陰でダンス自体嫌うようになった スマホの解像度があがって
1画面に1ページ表示できるようになっちゃったからな
縦スクロール漫画の意味がなくなったんだよ >>807
ピッコマくん来たらこんなもんじゃないw 四コマ漫画みたいなもんやろ
単純な作りでそれはそれ感 チョウセンジンに現実を突きつけるとかここの住人はちっとも容赦が無いニダ… >>805
アメリカがアバターだかの新作映画が全世界興行1位って発表しようとしたら日本が邪魔したって怒ってたな
日本だけ1位がスラムダンクになって出来なかったとか >>794
へえw
因みに配信動画でも全プラットフォーム合わせたランキングだとアニメばっかり上位でネトフリの韓国ドラマなんてほとんど入って無いんだよな www >>796
>>798
タテスクとかの話じゃないのか
普通の漫画をコマ割り分割してすっっごーく!読みづらくなってて捨てたw >>811
本当それな
今後さらに進化したらさらに意味がなくなる >>802
ネット広告なんてポストのチラシと同じだから!
数撃ちゃ当たるでいいんだよ!!
5ちゃんねるでもアチラコチラに表示されてる広告とかも。 >>817
日本はアニメ映画強すぎなんだよ……
邦画関係者も嘆いてる >>811
それな
外国人が日本の漫画に感じる違和感って、モノクロかカラーかであって、コマ割りが理解できないとかじゃないんよ >>808
在日だろw
お前のガキが嫌ってるってことは日本人の感性じゃ無いって思わないの? 高知能の人に向いたコンテンツと
低知能の人に向いたコンテンツがある。
マンガは低知能の人に向いたコンテンツだった。
しかし、金儲けがしたい人達は、
マンガのコマ割りすら読めないような人まで
ターゲットにしたいのだ。
低知能から極低知能の人に向いたコンテンツに
移行するのは避け難い。
世界市場を念頭におけば、確かにそうなるだろう。
大筋ではこの予測は当たると思う。
ただし、内容にこだわる層がいなくなる
訳ではないから、棲み分けがなされると思う。 >>808
とりあえず、そーいう恰好して配信してればお手軽に可愛いて言ってもらえるからね
欧米じゃ個人情報や子供の性の保護を問題視して禁止の流れ
日本より厳しい >>817
今やドラゴンボールが全米映画トップを取る時代だししゃーない
アメリカも似たようなもん >>801
韓国経済は頼みの半導体産業が死にそうだしな
なので韓国政府や韓国経済界は日本やアメリカに土下座行脚
わかってない韓国人は「日本に譲歩するな」w 英紙がって言いながら記事書いてるのは韓国人というw >>819
縦スクロールかどうかは海外で売れる条件じゃないんよ
カラーにするだけで海外でも売れる >>812
それもだが競馬も荒れるw
30万円60万円と出てるんだわw >>825
韓国コンテンツは世界で人気ない
それが現実 『スパイファミリー』累計発行部数推移 最新刊までのまとめ
https://times.abema.tv/articles/-/10016415
2022年12月18日時点の累計発行部数:2900万部
スパイファミリーは週刊少年ジャンプで連載されておらず
アプリ・WEBのみの配信
単にアプリで売れりゃイッキ読みに適した紙も売れるという話 >>826
それなんよ
フィギュアスケートとかでも小学生が娼婦みたいな真似をしてる
誰か大人が止めないのかと >>831
カラーで売れるなら日本漫画が売れるわけが無いんだが?
現実はカラーのアメコミより売れてるんだが? >>831
塗り絵バイトで稼げる時代が来てるんだもんねぇ。
>>832
天候の話でもなかったんですねーw
まあそういうレースも面白いんでしょ? 一覧性がないからコマ割りを活かした表現使えないし
強制的に現在のコマにフォーカスされるので
頭の中で整理しながら読むという工程が機能しづらいので長編作品には向いてないんだよね
なので漫画と比べてどうとは単純比較出来ず
Webトゥーン向けの作品と漫画向けの作品という形で次第に分化するんじゃないか >>836
フィギュアなんか日本人しかやらんもんなww >>830
え、いつものマッチポンプ、自画自賛ってこと?
それじゃここでピッコマ推してる子が馬鹿みたいじゃん! >>822
邦画の出来が悪すぎるからだろ
ドラマもだが
シナリオ酷い俳優が酷いではな >>840
キムヨナのガニ股バキューン銀河点バカにしてんのか? >>840
ロシア
アメリカ
んで、キムヨナでホルホルしてたのは何処の国だっけ? >>1
なんかさ
人気コンテンツがでてくる空気さえないだろ
それ
鮮人が文学賞を取れない理由をかんがえてみたらどうだ
一度くらい。 >>837
アメコミは話がつまらんとアメリカ人が言っている
アメリカでも大ヒットした子連れ狼は、カラーだったらもっと売れたとアメリカ人が言っている >>840
キム・ヨナに夢中になってた時代はもう記憶から抜けたのか >>840
五輪のメダルの大半がショートトラックの韓国をディスるのはやめてほしい >>846
SEKIROのクロサワモードは強制白黒ですけどね >>840
女子とかジュニアなんか娼婦みたいな韓国人だらけだぞ
みんな弱いだけで >>848
すでにあるけど自分はカラーのほうが観やすい >>848
>>851
単にカラーのほうが読みやすいみたいよ
日本人がモノクロのほうが読みやすいのと一緒
慣れだね >>855
第七王子、みたいに
一部だけカラーの作品ってどうなんだろ? ウェブトーンなるものの
具体的なタイトルとその売上や人気の度合いを例示しろよ >>838
>塗り絵バイトで稼げる時代が来てるん
mjd!?
下請けやろうかな
AIに学習させて自動でやらせるか! たぶん外国人は日本のアニメから入ってくるから、カラーのほうが違和感ないんじゃないかな
海外ではカラーのほうが売れるのは間違いなく、集英社は毎週ジャンプを海外配信のために高速でカラーにしてる >>857
『スパイファミリー』累計発行部数推移 最新刊までのまとめ
https://times.abema.tv/articles/-/10016415
2022年12月18日時点の累計発行部数:2900万部
スパイファミリーは週刊少年ジャンプで連載されていない
アプリ・WEBのみ
例えばこれじゃない? >>856
パートカラーってこと?
意味ないんじゃないかな
たぶんアニメを読むって感覚だと思うんで >>856
日本のコミック、二色刷が昔からやってたから、慣れてるやろな。 >>846
日本の漫画の強みは安さもある
アメコミの数分の一だ
カラーにするには分業で数倍の金がかかるからな
後、色が付くと二次元ではバトルとかのスピード感が落ちるんだ >>850
ビデオ判定でその種目でもメダル取れなくなって(涙
いま韓国が威張ってるのはニッチ競技のアーチェリー >>863
ウェブトゥーンが漫画に見える人に言われたくないねえ ちなみに同じくアニメが人気のチェンソーマンも
当初は週刊少年ジャンプで
今はジャンププラスのみ
これもこの記事風に言えばウェブトーン 教科書に乗せたい典型的ソースロンダリングホルホル記事 >>862
ちなみに第七王子のカラーは
異常なまでの色彩の奔流なのでw >>857
て言うか、それを知らない事自体が
田舎しか知らない奴が「東京もんがナンボのもんじゃ!」って粋がってるだけで
実際に上京したら腰抜かしてるパターンだろうなw >>860
ただのWeb配信とWebtoonは別じゃないの >>866
|д゚)電子判定になったらテコンドーすら弱くなったしな
後強いのはゴルフくらいか >>865
作業量=価格ってわけでもないし
紙ならカラーだと高くなるけどウェブでカラー版売るには価格が高くなることはない
単にアメコミは発行部数が少なすぎるだけというのもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています