【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 >>817
日本はアニメ映画強すぎなんだよ……
邦画関係者も嘆いてる >>811
それな
外国人が日本の漫画に感じる違和感って、モノクロかカラーかであって、コマ割りが理解できないとかじゃないんよ >>808
在日だろw
お前のガキが嫌ってるってことは日本人の感性じゃ無いって思わないの? 高知能の人に向いたコンテンツと
低知能の人に向いたコンテンツがある。
マンガは低知能の人に向いたコンテンツだった。
しかし、金儲けがしたい人達は、
マンガのコマ割りすら読めないような人まで
ターゲットにしたいのだ。
低知能から極低知能の人に向いたコンテンツに
移行するのは避け難い。
世界市場を念頭におけば、確かにそうなるだろう。
大筋ではこの予測は当たると思う。
ただし、内容にこだわる層がいなくなる
訳ではないから、棲み分けがなされると思う。 >>808
とりあえず、そーいう恰好して配信してればお手軽に可愛いて言ってもらえるからね
欧米じゃ個人情報や子供の性の保護を問題視して禁止の流れ
日本より厳しい >>817
今やドラゴンボールが全米映画トップを取る時代だししゃーない
アメリカも似たようなもん >>801
韓国経済は頼みの半導体産業が死にそうだしな
なので韓国政府や韓国経済界は日本やアメリカに土下座行脚
わかってない韓国人は「日本に譲歩するな」w 英紙がって言いながら記事書いてるのは韓国人というw >>819
縦スクロールかどうかは海外で売れる条件じゃないんよ
カラーにするだけで海外でも売れる >>812
それもだが競馬も荒れるw
30万円60万円と出てるんだわw >>825
韓国コンテンツは世界で人気ない
それが現実 『スパイファミリー』累計発行部数推移 最新刊までのまとめ
https://times.abema.tv/articles/-/10016415
2022年12月18日時点の累計発行部数:2900万部
スパイファミリーは週刊少年ジャンプで連載されておらず
アプリ・WEBのみの配信
単にアプリで売れりゃイッキ読みに適した紙も売れるという話 >>826
それなんよ
フィギュアスケートとかでも小学生が娼婦みたいな真似をしてる
誰か大人が止めないのかと >>831
カラーで売れるなら日本漫画が売れるわけが無いんだが?
現実はカラーのアメコミより売れてるんだが? >>831
塗り絵バイトで稼げる時代が来てるんだもんねぇ。
>>832
天候の話でもなかったんですねーw
まあそういうレースも面白いんでしょ? 一覧性がないからコマ割りを活かした表現使えないし
強制的に現在のコマにフォーカスされるので
頭の中で整理しながら読むという工程が機能しづらいので長編作品には向いてないんだよね
なので漫画と比べてどうとは単純比較出来ず
Webトゥーン向けの作品と漫画向けの作品という形で次第に分化するんじゃないか >>836
フィギュアなんか日本人しかやらんもんなww >>830
え、いつものマッチポンプ、自画自賛ってこと?
それじゃここでピッコマ推してる子が馬鹿みたいじゃん! >>822
邦画の出来が悪すぎるからだろ
ドラマもだが
シナリオ酷い俳優が酷いではな >>840
キムヨナのガニ股バキューン銀河点バカにしてんのか? >>840
ロシア
アメリカ
んで、キムヨナでホルホルしてたのは何処の国だっけ? >>1
なんかさ
人気コンテンツがでてくる空気さえないだろ
それ
鮮人が文学賞を取れない理由をかんがえてみたらどうだ
一度くらい。 >>837
アメコミは話がつまらんとアメリカ人が言っている
アメリカでも大ヒットした子連れ狼は、カラーだったらもっと売れたとアメリカ人が言っている >>840
キム・ヨナに夢中になってた時代はもう記憶から抜けたのか >>840
五輪のメダルの大半がショートトラックの韓国をディスるのはやめてほしい >>846
SEKIROのクロサワモードは強制白黒ですけどね >>840
女子とかジュニアなんか娼婦みたいな韓国人だらけだぞ
みんな弱いだけで >>848
すでにあるけど自分はカラーのほうが観やすい >>848
>>851
単にカラーのほうが読みやすいみたいよ
日本人がモノクロのほうが読みやすいのと一緒
慣れだね >>855
第七王子、みたいに
一部だけカラーの作品ってどうなんだろ? ウェブトーンなるものの
具体的なタイトルとその売上や人気の度合いを例示しろよ >>838
>塗り絵バイトで稼げる時代が来てるん
mjd!?
下請けやろうかな
AIに学習させて自動でやらせるか! たぶん外国人は日本のアニメから入ってくるから、カラーのほうが違和感ないんじゃないかな
海外ではカラーのほうが売れるのは間違いなく、集英社は毎週ジャンプを海外配信のために高速でカラーにしてる >>857
『スパイファミリー』累計発行部数推移 最新刊までのまとめ
https://times.abema.tv/articles/-/10016415
2022年12月18日時点の累計発行部数:2900万部
スパイファミリーは週刊少年ジャンプで連載されていない
アプリ・WEBのみ
例えばこれじゃない? >>856
パートカラーってこと?
意味ないんじゃないかな
たぶんアニメを読むって感覚だと思うんで >>856
日本のコミック、二色刷が昔からやってたから、慣れてるやろな。 >>846
日本の漫画の強みは安さもある
アメコミの数分の一だ
カラーにするには分業で数倍の金がかかるからな
後、色が付くと二次元ではバトルとかのスピード感が落ちるんだ >>850
ビデオ判定でその種目でもメダル取れなくなって(涙
いま韓国が威張ってるのはニッチ競技のアーチェリー >>863
ウェブトゥーンが漫画に見える人に言われたくないねえ ちなみに同じくアニメが人気のチェンソーマンも
当初は週刊少年ジャンプで
今はジャンププラスのみ
これもこの記事風に言えばウェブトーン 教科書に乗せたい典型的ソースロンダリングホルホル記事 >>862
ちなみに第七王子のカラーは
異常なまでの色彩の奔流なのでw >>857
て言うか、それを知らない事自体が
田舎しか知らない奴が「東京もんがナンボのもんじゃ!」って粋がってるだけで
実際に上京したら腰抜かしてるパターンだろうなw >>860
ただのWeb配信とWebtoonは別じゃないの >>866
|д゚)電子判定になったらテコンドーすら弱くなったしな
後強いのはゴルフくらいか >>865
作業量=価格ってわけでもないし
紙ならカラーだと高くなるけどウェブでカラー版売るには価格が高くなることはない
単にアメコミは発行部数が少なすぎるだけというのもある 韓国のウェブトゥーンに一度ハマったけど戻った
なぜか?
漫画はそれだけで面白いのにアニメ化すると更に変化する
韓国のはある程度アニメっぽくなっちゃって
中途半端さというか縦読み特有の間のび感が出ちゃってる
だから韓国のは実写化した方がいい
でも金かかるのジレンマで日本アニメの球数に負ける
プラットフォームは取れるかもしれないけど
コンテンツは結局日本頼み >>875
ネーム作業が漫画の本質なので、ウェブトゥーンは漫画じゃないですわ
絵巻物 >>869
ウェブトゥーンは縦スクロールフルカラーだから
スパイファミリーもチェンソーマンも当てはまらんぞ >>873
この記事は意図的にそこを錯誤させようとしてるんだよね
日本の紙媒体 対 世界のウェブ・アプリチャネル の構図にして
後者をウェブトーンと置いている
というわけでアプリで売れているだろうスパイファミリーやチェンソーマンは
「日本の漫画」ではなく「ウェブトーン」という扱いになっている 作者→読者への媒体の事を言ってんのかな
そんなもん、時代と共に変わって行くのは当たり前じゃん >>865
安さ(爆笑)
あんな奴隷みたいな扱いで制作してるアニメーターが作ったモノを安さが強みって時代錯誤も甚だしいだろw >>877
実写でもイカゲームとゴジラのどっちが売れてるかなんて比較するまでもないし、海外はそれこそ日本の漫画の実写化だらけだからなあ >>874
そのゴルフだってあらゆる所に監視付けたら一気に弱体化しそうw
紳士のスポーツなのに人の目が無ければ何でもする連中のスコアは到底信用出来無いw 紙媒体がデジタル媒体に負けると言いたいんだろうけど誤認させたいのかわざわざマンガがウェブトゥーンに負けると書く >>1
>イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
初っぱなから飛ばしてて笑える
誰だよイヒョンて チョーセンジンは、いつの時代も日本人の後追いでおこぼれ目当てだからな
造れるモノったら総て日本文化のエピゴーネンで、抜くだ勝っただ客観性の欠いた与太記事で悦に入る、どうしようもないくらい救いのないクズ民族だ
こんなカスが日本国内にゃ帰化含めると130万人超も「日本人名」であたかも日本人然としてのうのうと暮らしている
日本人は未だ侵食に気づかず、のほほんとお花畑をきめこんでいる… >>855
カラーのほうが読みやすいよ!!
雑誌でカラーだと週刊連載に追いつかなくて印刷コストもかかり低価格では販売できないだけ!!
ただ劇画には後付けのカラー化は違和感あるけどな!!
最初からカラーに対応して書いて無いからなGANTZなんて元々背景を実物からトレースしてるからカラー化にあたってその色を再現されて無い。 >>865
あ、今理解したけどウェブトゥーンのアニメ塗りが勢いないのはそのとおりだね
日本の漫画のカラー版だと、そこは丁寧に表現してるから印象違うよ >>838
色々考えさせられますなw
今年はどうかねぇ...w
ノシ ジャップはポケモンだのマンガだのガキ向けのものしかないからな >>882
じゃあ何で日本の漫画界は変われないんだ?って話だよ。
当たり前の事ができなきゃ淘汰されるだけ。
何を粋がってんだ?
「漫画の起源は日本だから!」って叫びたいタイプか?
起源は、起源は、ってお隣さんと同じだろw >>888
本当それ
ウェブ発の漫画で一番売れているのってスパイファミリーなんじゃないかという話 >>889
南朝鮮だと大企業に就職出来たら勝ち組ってなるからそういう表現になるのでは? >>887
|д゚)まあねえ
ばれたら面白いことになりそうではある >>895
何度でも貼るが
『スパイファミリー』累計発行部数推移 最新刊までのまとめ
https://times.abema.tv/articles/-/10016415
2022年12月18日時点の累計発行部数:2900万部
スパイファミリーは週刊少年ジャンプで連載されていない
アプリ・WEBのみ
これは韓国風にいうとウェブトーンなのかね 一度見たことあるけど、コマ割りの方が自由度高そうにしか思えん。
手塚治虫が時代をすさまじく進めたせいだろうけど >>760
女への期待値高くて草。
お前みたいな夢見るボーイがいるお陰で
稼げてるんだよ >>895
|д゚)逆に聞くけど何をどう変わればいいんだ?
どんな世界でもワメき散らすだけの無能なバカに用はないんだけど >>894
韓国は半地下とかイカゲームとか、韓国がいかに貧しいかを笑われてるだけじゃん >>876
全然違う
そもそも作業代が跳ね上がるのに単行本に反映しないでどうやって原価(作業費用)を回収するのよ
AIが自動で色を浸けてくれるわけじゃないぞ
大体ウェブだってサーバー代とか維持費はかかる
海外の子供が漫画買ってるところの映像を見たけど漫画はアメコミを一冊買うお金で何冊も買えてストーリーも多彩で内容が濃いって褒めてた
漫画は子供が買える金額じゃないとな 英BBCでも日本の特集だとメチャクチャ適当な嘘情報流してる日本人は野党の代表者知りませんって枝野の顔写真みて英語ペラペラなアジア人でてきて大真面目に嘘流してるからなw >>883
漫画とアニメの区別がつかないバカ?
アニメは1クールの製作に数億円かかるから安くないぞ
食えないアニメーターは遅くて下手なくせにしがみついてる奴らだけでそれわ食えるアニメーターが尻拭いさせられてる >>895
だからニーズに合わせてカラー化して翻訳して即時電子で配信してるじゃん >>895
漫画の起源が鳥獣戯画かと言われれば
そうでもないような気がする
もっと中国やシルクロードの向こうから来たイメージ >>909
まあ、枝野は知ってても泉を知らん人はガチでいるけどw >>905
てゆか、そういうもので情操教育できなかった結果が韓国人というゴミを生み出してる。 悪貨は良貨を駆逐する
誰もが強い愛着を持って漫画に向き合っているわけではない
駅と駅の間で暇が潰せればいい、そんな人は多い
お手軽であることが、勝敗を決する >>906
作業代が跳ね上がっても売上も跳ね上がってるんだから問題ないのよ >>911
携帯端末向け縦読みこそ最新最強至高と考えてるヤツらですので… >>908
アメリカでアメリカ車押さえて首位だったって凄すぎる話しだよね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。