【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 >>856
日本のコミック、二色刷が昔からやってたから、慣れてるやろな。 >>846
日本の漫画の強みは安さもある
アメコミの数分の一だ
カラーにするには分業で数倍の金がかかるからな
後、色が付くと二次元ではバトルとかのスピード感が落ちるんだ >>850
ビデオ判定でその種目でもメダル取れなくなって(涙
いま韓国が威張ってるのはニッチ競技のアーチェリー >>863
ウェブトゥーンが漫画に見える人に言われたくないねえ ちなみに同じくアニメが人気のチェンソーマンも
当初は週刊少年ジャンプで
今はジャンププラスのみ
これもこの記事風に言えばウェブトーン 教科書に乗せたい典型的ソースロンダリングホルホル記事 >>862
ちなみに第七王子のカラーは
異常なまでの色彩の奔流なのでw >>857
て言うか、それを知らない事自体が
田舎しか知らない奴が「東京もんがナンボのもんじゃ!」って粋がってるだけで
実際に上京したら腰抜かしてるパターンだろうなw >>860
ただのWeb配信とWebtoonは別じゃないの >>866
|д゚)電子判定になったらテコンドーすら弱くなったしな
後強いのはゴルフくらいか >>865
作業量=価格ってわけでもないし
紙ならカラーだと高くなるけどウェブでカラー版売るには価格が高くなることはない
単にアメコミは発行部数が少なすぎるだけというのもある 韓国のウェブトゥーンに一度ハマったけど戻った
なぜか?
漫画はそれだけで面白いのにアニメ化すると更に変化する
韓国のはある程度アニメっぽくなっちゃって
中途半端さというか縦読み特有の間のび感が出ちゃってる
だから韓国のは実写化した方がいい
でも金かかるのジレンマで日本アニメの球数に負ける
プラットフォームは取れるかもしれないけど
コンテンツは結局日本頼み >>875
ネーム作業が漫画の本質なので、ウェブトゥーンは漫画じゃないですわ
絵巻物 >>869
ウェブトゥーンは縦スクロールフルカラーだから
スパイファミリーもチェンソーマンも当てはまらんぞ >>873
この記事は意図的にそこを錯誤させようとしてるんだよね
日本の紙媒体 対 世界のウェブ・アプリチャネル の構図にして
後者をウェブトーンと置いている
というわけでアプリで売れているだろうスパイファミリーやチェンソーマンは
「日本の漫画」ではなく「ウェブトーン」という扱いになっている 作者→読者への媒体の事を言ってんのかな
そんなもん、時代と共に変わって行くのは当たり前じゃん >>865
安さ(爆笑)
あんな奴隷みたいな扱いで制作してるアニメーターが作ったモノを安さが強みって時代錯誤も甚だしいだろw >>877
実写でもイカゲームとゴジラのどっちが売れてるかなんて比較するまでもないし、海外はそれこそ日本の漫画の実写化だらけだからなあ >>874
そのゴルフだってあらゆる所に監視付けたら一気に弱体化しそうw
紳士のスポーツなのに人の目が無ければ何でもする連中のスコアは到底信用出来無いw 紙媒体がデジタル媒体に負けると言いたいんだろうけど誤認させたいのかわざわざマンガがウェブトゥーンに負けると書く >>1
>イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
初っぱなから飛ばしてて笑える
誰だよイヒョンて チョーセンジンは、いつの時代も日本人の後追いでおこぼれ目当てだからな
造れるモノったら総て日本文化のエピゴーネンで、抜くだ勝っただ客観性の欠いた与太記事で悦に入る、どうしようもないくらい救いのないクズ民族だ
こんなカスが日本国内にゃ帰化含めると130万人超も「日本人名」であたかも日本人然としてのうのうと暮らしている
日本人は未だ侵食に気づかず、のほほんとお花畑をきめこんでいる… >>855
カラーのほうが読みやすいよ!!
雑誌でカラーだと週刊連載に追いつかなくて印刷コストもかかり低価格では販売できないだけ!!
ただ劇画には後付けのカラー化は違和感あるけどな!!
最初からカラーに対応して書いて無いからなGANTZなんて元々背景を実物からトレースしてるからカラー化にあたってその色を再現されて無い。 >>865
あ、今理解したけどウェブトゥーンのアニメ塗りが勢いないのはそのとおりだね
日本の漫画のカラー版だと、そこは丁寧に表現してるから印象違うよ >>838
色々考えさせられますなw
今年はどうかねぇ...w
ノシ ジャップはポケモンだのマンガだのガキ向けのものしかないからな >>882
じゃあ何で日本の漫画界は変われないんだ?って話だよ。
当たり前の事ができなきゃ淘汰されるだけ。
何を粋がってんだ?
「漫画の起源は日本だから!」って叫びたいタイプか?
起源は、起源は、ってお隣さんと同じだろw >>888
本当それ
ウェブ発の漫画で一番売れているのってスパイファミリーなんじゃないかという話 >>889
南朝鮮だと大企業に就職出来たら勝ち組ってなるからそういう表現になるのでは? >>887
|д゚)まあねえ
ばれたら面白いことになりそうではある >>895
何度でも貼るが
『スパイファミリー』累計発行部数推移 最新刊までのまとめ
https://times.abema.tv/articles/-/10016415
2022年12月18日時点の累計発行部数:2900万部
スパイファミリーは週刊少年ジャンプで連載されていない
アプリ・WEBのみ
これは韓国風にいうとウェブトーンなのかね 一度見たことあるけど、コマ割りの方が自由度高そうにしか思えん。
手塚治虫が時代をすさまじく進めたせいだろうけど >>760
女への期待値高くて草。
お前みたいな夢見るボーイがいるお陰で
稼げてるんだよ >>895
|д゚)逆に聞くけど何をどう変わればいいんだ?
どんな世界でもワメき散らすだけの無能なバカに用はないんだけど >>894
韓国は半地下とかイカゲームとか、韓国がいかに貧しいかを笑われてるだけじゃん >>876
全然違う
そもそも作業代が跳ね上がるのに単行本に反映しないでどうやって原価(作業費用)を回収するのよ
AIが自動で色を浸けてくれるわけじゃないぞ
大体ウェブだってサーバー代とか維持費はかかる
海外の子供が漫画買ってるところの映像を見たけど漫画はアメコミを一冊買うお金で何冊も買えてストーリーも多彩で内容が濃いって褒めてた
漫画は子供が買える金額じゃないとな 英BBCでも日本の特集だとメチャクチャ適当な嘘情報流してる日本人は野党の代表者知りませんって枝野の顔写真みて英語ペラペラなアジア人でてきて大真面目に嘘流してるからなw >>883
漫画とアニメの区別がつかないバカ?
アニメは1クールの製作に数億円かかるから安くないぞ
食えないアニメーターは遅くて下手なくせにしがみついてる奴らだけでそれわ食えるアニメーターが尻拭いさせられてる >>895
だからニーズに合わせてカラー化して翻訳して即時電子で配信してるじゃん >>895
漫画の起源が鳥獣戯画かと言われれば
そうでもないような気がする
もっと中国やシルクロードの向こうから来たイメージ >>909
まあ、枝野は知ってても泉を知らん人はガチでいるけどw >>905
てゆか、そういうもので情操教育できなかった結果が韓国人というゴミを生み出してる。 悪貨は良貨を駆逐する
誰もが強い愛着を持って漫画に向き合っているわけではない
駅と駅の間で暇が潰せればいい、そんな人は多い
お手軽であることが、勝敗を決する >>906
作業代が跳ね上がっても売上も跳ね上がってるんだから問題ないのよ >>911
携帯端末向け縦読みこそ最新最強至高と考えてるヤツらですので… >>908
アメリカでアメリカ車押さえて首位だったって凄すぎる話しだよね。 >日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。
全く聞いたことがないw
それが代表作なのねw >>910
数億円てw
アニメは1クール20億円
ネットフリックスはそれを出せないと言ってるのよなー ウェブトゥーンをやった漫画家さん達はとあるスレで作業量も多いのに原稿料は安く全く割が合わないからもう二度とやりたくないってぼやいてるな アメリカで今、『チェンソーマン』が売れる理由 世界で熱狂を起こす集英社の戦略
https://kai-you.net/amp/article/82623
海外メディア「ICv2」が報じたところ(外部リンク)によると、アメリカの消費者情報の調査を行うNPDグループが発表した書籍の売り上げデータの「成人向けグラフィックノベルトップ20」において、『チェンソーマン』『呪術廻戦』『鬼滅の刃』の3作品が半数となる10枠を独占しているという
集英社の作品がアニメ放送というブーストを経ずにこれだけの売り上げを見せている理由だと考えられるのが、多言語に対応し、日本国内での発売と同じタイミングで全世界に向けて「ジャンプ」作品が配信される集英社の公式サービス「MANGA Plus by SHUEISHA」の存在。 >>919
売り上げ上がらない死屍累々の上のいくらかが売れてもな 週刊誌で読切掲載されるために書いてる人がどれだけ努力してるか全く解ってないなすぐ追いつくけるようなレベルじゃないぞ >>922
在日が言うにはそれらがスマッシュヒットらしいwww 漫画を読むのに必要な特別な知識なんて無いだろw
最初は戸惑うかもしれないけど見ていれば「ああ、こういう事ね」ってすぐに理解出来るだろうに >>927
そもそも売れないのに海外配信しないっしょ
ウェブトゥーンじゃあるまいし 携帯みたいな画面が小さな端末で読むならウェブトゥーン一択では?
それ以外はあえてウェブトゥーンを選ぶ必要性を感じないけど 13,100×3やないかwwww
今年初当たりや(゚∀゚) >>924
知ったかぶり乙
企画ごとに予算違うぞ?
要求増えれば予算も上がるぞ? >>930
|д゚)ぶっちゃけ絵本と同じだしな
漫画の読み方がわからないからWebとゥーンが流行るっていうのは自分が絵本すら読めないバカだと白状してるってこった >>935
1話二億は標準
1話500万でつくらされたスタジオも知ってるが、それは下請けの下請け >>899
怪獣8号もジャンプラだし、他の出版社でもWeb連載の人気作は次々と出てるわな。 アマチュアでも作ればネットで公表できて感想もらえるのがウェブトゥーン
ほんの一部だけが生きながらえるが大半はホロン部 ウェブトゥーンってウェブ同人誌とかなろう系のマンガバージョンでしょ?
素人でも掲載出来て人気が出れば稼げるかもって
裾野を広げる意味ではいいかもしれないけどオリジナリティの無い似たような作品ばかりになる みんなのこの記事の本質から外れてるぞ!!
紙の媒体がネットやスマホ対応になるてだけで。
この記事のウェブトゥーンがマンガに勝ったて話にはならないのだが。 詳しくないから聞くけど
縦読みなら左右2ページ使った見開きは存在しないの? こういう記事って10年以上前から聞くが、いまだにウェブトゥーンのタイトルを1つたりとも知らん >>946
ゲームでも映画でも、AAAタイトルは制作に200億かかったとしても、1000億以上儲かるから赤字にならんのよ
わかる?
そんなに難しい? >>936
そこは微妙に違う。
日本の漫画は日本の漫画に特有の様式や読み方があるので、実は読むのにそれなりの経験が必要だったりする。
日本人は子供の頃から漫画を読み続けているから、それが自然と身に付いているだけ。
ウェブトゥーンの強みがあるとしたら、スマホのスクロールという操作はほぼ万国共通で、それに則った表現というのは国際的に通用しやすいだろうという点。 何本か読んだけど転生してもゲームやってるとか、ランカーとかゲーム内の地位にこだわるよな
本当韓国の漫画つまらん そもそもコイツらって歴史的に名が知られてる創作物あるのか?洞窟の壁画のウンコ袋ぶらさげた人間の絵しかないんじゃね? ウェブトゥーンって4コマ漫画を一コマずつ携帯の画面に表示させて
たまに絵が動いたりする感じなん?
だったら、複雑な物語とか難しそうな気がするけど実際はどうなんだろ? >>922
俺だけレベルアップ~なんて、十把一絡げの異世界転生なろう系だと思ってた。 ウェブ漫画が紙媒体より便利よければ
日本の漫画もそのように作ればいい
ウェブや電子機器を使う必然性を探るのに
ちょっとした発明が必要だろうけどね >>958
(=゚ω゚)そこは回らない寿司でなんとか >>950
スクロールって、読んで字の如く巻物だからな
日本人には巻物より漫画の方が読み慣れてるが、慣れるまでは外国人は絵巻物のほうがいいかもな
まあ、絵巻物が面白いかどうかは別として レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。