【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 漫画を読むのに必要な特別な知識なんて無いだろw
最初は戸惑うかもしれないけど見ていれば「ああ、こういう事ね」ってすぐに理解出来るだろうに >>927
そもそも売れないのに海外配信しないっしょ
ウェブトゥーンじゃあるまいし 携帯みたいな画面が小さな端末で読むならウェブトゥーン一択では?
それ以外はあえてウェブトゥーンを選ぶ必要性を感じないけど 13,100×3やないかwwww
今年初当たりや(゚∀゚) >>924
知ったかぶり乙
企画ごとに予算違うぞ?
要求増えれば予算も上がるぞ? >>930
|д゚)ぶっちゃけ絵本と同じだしな
漫画の読み方がわからないからWebとゥーンが流行るっていうのは自分が絵本すら読めないバカだと白状してるってこった >>935
1話二億は標準
1話500万でつくらされたスタジオも知ってるが、それは下請けの下請け >>899
怪獣8号もジャンプラだし、他の出版社でもWeb連載の人気作は次々と出てるわな。 アマチュアでも作ればネットで公表できて感想もらえるのがウェブトゥーン
ほんの一部だけが生きながらえるが大半はホロン部 ウェブトゥーンってウェブ同人誌とかなろう系のマンガバージョンでしょ?
素人でも掲載出来て人気が出れば稼げるかもって
裾野を広げる意味ではいいかもしれないけどオリジナリティの無い似たような作品ばかりになる みんなのこの記事の本質から外れてるぞ!!
紙の媒体がネットやスマホ対応になるてだけで。
この記事のウェブトゥーンがマンガに勝ったて話にはならないのだが。 詳しくないから聞くけど
縦読みなら左右2ページ使った見開きは存在しないの? こういう記事って10年以上前から聞くが、いまだにウェブトゥーンのタイトルを1つたりとも知らん >>946
ゲームでも映画でも、AAAタイトルは制作に200億かかったとしても、1000億以上儲かるから赤字にならんのよ
わかる?
そんなに難しい? >>936
そこは微妙に違う。
日本の漫画は日本の漫画に特有の様式や読み方があるので、実は読むのにそれなりの経験が必要だったりする。
日本人は子供の頃から漫画を読み続けているから、それが自然と身に付いているだけ。
ウェブトゥーンの強みがあるとしたら、スマホのスクロールという操作はほぼ万国共通で、それに則った表現というのは国際的に通用しやすいだろうという点。 何本か読んだけど転生してもゲームやってるとか、ランカーとかゲーム内の地位にこだわるよな
本当韓国の漫画つまらん そもそもコイツらって歴史的に名が知られてる創作物あるのか?洞窟の壁画のウンコ袋ぶらさげた人間の絵しかないんじゃね? ウェブトゥーンって4コマ漫画を一コマずつ携帯の画面に表示させて
たまに絵が動いたりする感じなん?
だったら、複雑な物語とか難しそうな気がするけど実際はどうなんだろ? >>922
俺だけレベルアップ~なんて、十把一絡げの異世界転生なろう系だと思ってた。 ウェブ漫画が紙媒体より便利よければ
日本の漫画もそのように作ればいい
ウェブや電子機器を使う必然性を探るのに
ちょっとした発明が必要だろうけどね >>958
(=゚ω゚)そこは回らない寿司でなんとか >>950
スクロールって、読んで字の如く巻物だからな
日本人には巻物より漫画の方が読み慣れてるが、慣れるまでは外国人は絵巻物のほうがいいかもな
まあ、絵巻物が面白いかどうかは別として >>959
ウェブトゥーンとWEB漫画は違うんだってさ
おれにはよくわからんけど >>938
日本のテレビアニメの相場ではないな
ちな本職 電子版のみのマンガが出てきてる
Kindleでしか買ってないから困らないけどね
亡くなった作家の作品を電子版で読みたいけど自炊するしか無いのが困る 漫画だのアニメだのは反日産業だよな
チョンなんか使って商売するなら日本でやるなよ
もう日本人はそういう子供だましに興味ないしな ウェブトゥーンの形式はwindows95時代からあった気もするがけっきょく芽が出なかったなー
ウェブトゥーンやるぐらいならtwitterで1ページ漫画書いたほうが注目されるんだろ 俺だけレベルアップ~は日本の会社でアニメ化されるそうだけど、日本だけ世界で放送されるのと
バージョンが違うってホント? なんでも、反日表現を削ったり主人公が日本人って設定になってるとか。
事実なら、やり方が姑息だよね。堂々とそのまま放送すれば見てみる気になったのに… 内容次第じゃないの?
特殊な読み方が出来るのは日本と韓国って
中国は?w
やはりくだらない願望記事かhahaha >>847
キム・ヨナっていつの話しだよww
今2023年だぞww >>949
確実にヒットすればね
漫画の購買シェアは世界で日本がダントツトップなのよ次いで中国
カラーじゃないとと文句を言ってる欧米は微々たる収益なんよ
欧米が確実にシェアを伸ばしてきたらオールカラーを考えてもいいだろうけどカラーはざっくり手間は三倍になる
金をかけてカラーにしても欧米での回収は見込めない
ジャンプが一時期オールカラーを配信してたけど止めたのは欧米での伸びが無かったからだろうね(ジャンプは各国無料配信してた) >>973
カンチョーポーズが印象的だったなhahaha >>968
ただの下請けだろ
安くてある程度の絵ができれば誰も出きる作業 >>852
日本はフィギュアスケートブームだもんなww
羽生結弦とか氷川きよしみたいなのばっかじゃんww >>971
アニメだの漫画だの自体がオワコンなんだよ
日本人はまじめに働く民族で下らん娯楽にかまける必要がない
シナチョンなんか使うゴミ産業は潰すべき >>970
日本語版ベースをアニメ化だから世界で配信されるのも同じバージョン >>894
ポケモンパンに国中で行列作った韓国さんの悪口はやめてもらっていいですか? 昔の漫画なんかは表現規制でセリフ改造されてるから紙一択。
鳥山明の初期読み切りは版権問題で絵が削除されてるんだぜ。 オタクでさえウェブトゥーンの人気作を1つも知らん奴がほとんど、韓国製のマンガも1つたりとも知られてない
それでどーせいと? >>973
安室とか書いて粋がる爺が書いても笑えるんだがw
鏡見ろや、カスwwwwww
68: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで [sage] 2023/01/05(木) 11:08:07.17 ID:mx7UMMv9 (11/11)
>> 67
歌って踊れるのは安室ちゃんくらいだろww >>961
ウェブトゥーンが縦読みの絵巻物というのは確かにその通りかもしれない。
それを考えると漫画とは違う表現の仕方が必要なんだろうし、そもそも既存の漫画と競合する物かどうかも怪しい気がする。
アメコミやバンドデシネが日本の漫画とはまるで違う文化として両立してる様に、ウェブトゥーンはウェブトゥーンなりの表現方法を確立しながら、既存の漫画とは別の潮流として発展していくのではなかろうか。 すぐ儲からないだの過酷だのと泣き言ばかりいうのもアニメ産業の連中多いよな
稼げないのは努力が足りないからだろ無能が
政府や社会のせいにしてないで利益あげる努力もできないならつぶれろ アメリカじゃコロナ禍で漫画の単行本が紙媒体の希少性を見直されて
需要急増で手に入らない活況になってるらしいけどね
何でもウェブ媒体が当たり前になってる世代は
紙媒体に新たな価値観を見出すんだとか >>894
ぼっちざろっくのアルバムがiTunesでグローバルランキング10位になりましたが? >>924
グエンさんもびっくりの
低賃金強制労働の日本アニメなのにww >>977
技術が上がれば
日本と変わらなくなるよ
今の日本のマンガも正直量産型ばっかだし
下請けという点では韓国と変わらん
編集の意のまま描かされてるんだからな >>978
兵役就いて括約筋鍛えてるオカマが鳴くなよwww >>989
そのグエンより使えん豚が鳴くなよwww >>947
ピッコマだと無い。
見開きぶった切って上下に並べるから本気で見づらい。
日本のは普通にそこだけ横にスクロールするようにスライド変換するからそんなにストレスじゃない。 >>990
自分の強みを見つけられなきゃいつまでも下請けだよ
中国は自分たちで市場形成するぐらいにはアニメ作れるようになったが
韓国は宮崎駿に千と千尋でリップサービスされた時からまるで成長していない >>989
下請けが使えない韓国だがな。
あぁ中国とかにシフトしてたか?hahaha あーしつこいね、相変わらずチョーセンジンは。。
背乗りくらいしか、手がないんかいwww けっきょく電子書籍も紙もネット閲覧も
漫画の形式で対応できちゃうからなぁ
汎用性の薄いウェブトゥーンは未来が感じられん ピッコマは強くてニュースタートか異世界転生 乗り移りの話ばかりでしょ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 38分 10秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。