【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803 >>92
常に何かと比べて優越感に浸らないと暮らせない哀しいナマモノじゃけぇ… いわゆるイノベーションのジレンマ的な話は、どうしようもない話ではあるんだよな。完成した様式を守らないとそれではなくなってしまうから。先行者が負けるのは仕方のないことだとも言える。 >>88
トリップ変えた意味は?
意味不明とか意味わからないとか何言ってんの?こいつとかじゃなくて、お前のコテの後ろに「#」付けてんだろ?「#」の後ろを変えた理由は?
http://imgur.com/1HLLYJc.png
http://imgur.com/J3sJvPh.png >>91
マンガアプリなんて腐るほどあって
雑誌社もそれぞれ出してるよね。
単に縦スクロールに特化したってだけでは? 縦読みってだけで韓国漫画を全て足しても随分昔に終わったドラゴンボール1作にすら勝てないだろ 割とマンガ好きだけど朝鮮マンガなんて一つも知らねえぞ 曖昧な内容の南鮮アゲ風記事を一本見つけたら、繰り返し繰り返し引用して嬉しがるニダ。 日本はアマチュアにも漫画家たくさんいてクオリティの高い創作漫画に溢れてるけど
韓国ではそういう話聞かないですね
二次創作以外で創作してるプロじゃない漫画家いないのかな 携帯縦読み漫画はコマ割りがない所謂紙芝居漫画だから面白くない
さらに朝鮮ストーリーの主人公補正漫画ばかりらしいし
まあ女子供向け漫画だから無料とかでアプリ登録だけは多いのかな広告収入でかせいでいるの? >>111
高校にマン研あったりするのって日本だけかもね ウェブトゥーンはネットのプラットフォーム
漫画はプラットフォームの事ではない
別物の2つを比較する時点で何も分かって無い ウェブトゥーンに比べて漫画はコマ回りが複雑で読みにくいからいずれ廃れるって書いてあるけど
だからこそ出版社も海賊版を殆ど黙認にしてるんだろうなと思った
海賊が文化を広めるのはいつの時代も変わらんね >>105
そもそもプラットフォーム握られるってのもおかしな話なんだけどね
日本の漫画は紙媒体とネットで出してるから
ジャンプサンデーマガジンチャンピオン等メイン雑誌は既に専用のWebページ持ってるし マスコミは奪うことに成功したが、日本人相手に商売する以上騙し騙しやる必要があったんだろうね
韓国に下請けもそうだが全ては日本の全てを奪うための布石
なのにその布石に気づかず馬鹿にしつづけるだけの嫌韓
勝てるわけない
平和ボケしすぎ
気づいたらLINE漫画にピッコマに常にセルラン上位に居座られる始末
韓国が日本において供給側に回ったのにいまだに馬鹿にしつづけるだけ
韓国経済がやばい?どうでもよろしい、日本国内奪われてるんだから、
いずれさらに用日体制整ったらさらに韓国に還元されることとなる
ほんと長期的視点がかけてて、無能な味方ほどやっかいだわ
このままじゃこの国奪われるよ
まあすでに奪われてるようなものだけど >>116
で、ピッはそれを全て韓国メディアに捧げろとか言ってる >>101
いちいちそれを書き込みする必要あるのか? 世界をワクワクさせる独創性はそう簡単には
媒体なんかは変遷するのはあたりまえやろ 世界で漫画が廃れたとしても日本は日本で勝手に続けるだけだからなw
日本がウェブトゥーンの縦読み形式に完全移行でもせんかぎり勝ち負けの基準がそもそも成り立たないんだよw >>118
|д゚)結局はそれなんだよね
そういうあり得ないことを平気でいう辺りやつも嫌儲家畜とかわらんわな 漫画甲子園もすでに韓国の高校が昨年で二度も大賞とってる
カーオブザイヤーの外国車部門で爆発ヒュンダイ車が獲ったように
メディアを奪われるということは、そういうことなのさ。審査側にまわって韓国ageができる
韓国経済馬鹿にするのは国内取り戻してからにしたほうがいいよ
まあ精神勝利に慣れ過ぎてもう現実に帰ってこれないんだろうけど ジャンプ+の編集長が
「ウェブトーンは絵コンテに色とセリフ付けただけで映画やアニメの下位互換やん漫画と同じ土俵にすら上がってないわ」
って言ってたけど実際どうなるんやろね >>116
(=゚ω゚)ノ さあ、月曜日のコンビニに書店へ走るのだ!
…まんどくさー店頭並べんの朝一 >>126
やっぱファックスやフロッピーディスクだよなww >>117
ごめん、腐るほど膨大にあるマンガアプリのうちの1つ2つ売上が上位ってだけだよね。
で、その中身って日本の漫画の売り上げだったりする? 、、; (⌒ヾ ((⌒⌒)) /⌒) ), ,
、ヾ (⌒ ⌒⌒);;)/,
丶 l|l l|l / '
ファビョ━━ l|l l|l ━━━ン!
../ i / i
..(゜\./,_ ┴./゜)(
\ \iii'/ /,!||!ヽ ウリの方が日本より優れているニダ!!
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\ヽY~ω~yi ./⌒/ ウリの方が日本より偉大ニダ!!
| .|⌒/⌒:} !. く
./ ! k.;:,!:;:;r| ,! ヽ とにかくウリの方が何でもかんでも上ニダ!!
<ニニニ'.ノ ウェブトゥーンて媒体は残っても長期連載の作品は出てこないがな!!
葉書での作品の順位投票や人気キャラ投票とか読者からのデザイン募集とかできないから。 >>95
赤字かというと疑問。サムスンとかみたいに在庫積み上げはないし。
多分日本が稼ぎ頭だと思うけど、あっちのマンガはさほど儲かってはいないんじゃないかな?
オレもいくつか読んでるけど、課金する気にならん。最後の方は有料になるらしいけどその前に飽きるw
韓流予算がそれなりに貢献してるかもね。 >>1
いつまでたってもウェブトーンの持ち味って
「縦スクロール」しか無いよなw
たまにそれを利用した面白い表現も(コマの上半分でシリアスしといて下半分ギャグとか)あるけど基本的に稚拙なCG集でしかないんだよなあ。お手軽に水増しすることばかり考えてスカスカのものしか作れない。
まさに韓流クオリティだね。 >>105
縦読みって指の単調な動きが延々と続くから、何時間も続けるのが苦痛だろ。
迫力のある表現や、ページの見開きのワクワク感もない。
あれでは良作も駄作に感じてくる。 >>128
ウェブトゥーンの縦読み形式では「見開き」のインパクトは無理
漫画も基本的には上から下の視線誘導だけど、見開きは視線の動きが横に広く誘導されるので
視線の動きの変化も合わせてインパクトがでかい 単に英経済誌が韓国漫画家の意見を載せただけの記事だったと記憶してるんだが あいつらは勝つとか負けるとかほんと好きだよねえ
形式の話だから仮にウェブトゥーンが浸透したとしてもそれは日本が負けた韓国が勝ったという話じゃないのにな
形式として使い勝手がいいから浸透したってだけ
勝ちだ負けだとこだわるからノーベル賞取れないとまだ分かっていない 漫画をスマホやタブレットで見てるけど?
横スクロールで
馬鹿チョンか何を言ってるのかわからない >紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の
>規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると
>予測されている。
この分析の何が酷いかというと、ウェブトゥーンの市場に日本の漫画配信の売り上げも
含まれてるってこと。そんな数字で韓国のウェブトゥーンのほうが優れてるとか書くんだから
この記事自体が捏造みたいなもんよ。 紙(マンガ)VSウェブ(ウェブトーン/マンファ)
ってのはもうやめろよw むしろそうなったらワクワクするだろうけど日本のマンガのように面白いのが他の国に一切ないよね。日本人って本当に凄いと思う >>130
(=゚ω゚)ノ メールのCCって意味がわからんらしいねー最近の若者は
そりゃそうか。使ったことないし >>142
その通り
比較対象は
漫画:日本での紙媒体のみの売上
ウェブ:世界中でのグッズ含めた売上 >>141
まあ、わかりやすくないとリカキだとわかってもらえないからね コマ割りが全部一緒ってのがな
やはり見開き一枚絵とかメリハリつけないと >>149
カーボンコピーと言ったってカーボン紙見ることないしw また妄想して勝った気でいる
馬鹿チョン
また宣伝記事書かせても無駄だぞ 日本では10年以上前からエロ同人CGでやってる手法だろ
何を今さら >>144
|д゚)面白い作品を作りたいじゃなくて日本に勝って見下したいっていうのが奴等の願望だしな 数字の根拠がぐちゃぐちゃなんだよ。
どうせなら日本人作家vs韓国人作家でやりゃいいのに >ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
識者がこう言ってるし、数多くの低レベル作品から数本ヒットが出ればOKっていう、数撃ちゃ当たる方式の考え方なんだろう マンガとウェブトゥーンの違いって何?
スクロールだけ? >>113
韓国の高校のマン研って違うものを研究してそうな(´・ω・`) 本当に韓国人って中身のない連中だな。
こんなもん10年後に跡形もなくなってたとしても何にも不思議じゃないよ。 >>163
ウェブトゥーンはコマ割りが決まってるから表現の幅が狭いね kindleで良いじゃん
あ、韓国では使えないんだっけ >>158
縦読みしかない4コマってそれ4コマの意味ある? ウェブトゥーンは紙芝居みたいな感じ。
なんというか単調で入り込めないんだよね。 >>168
韓国スマホじゃ使えない事がピッコマンの自白で分かったねw 面白いアニメや漫画は日本人からしか生まれない
そんなの世界中知ってんじゃん。 サムスンが二つ折りのスマホを出した理由って漫画を読みやすくするためか!(違う) >>113
斉藤由貴は高校時代漫研の部長やってた。
これ豆な。 >>157
韓国サッカーが弱くなったのと同じか
日本に勝てりゃいいって韓国と
2050年までにワールドカップ優勝目指す日本との違いと言うか Web媒体だとまーたLGBTに配慮しろとか言われてアメコミの様にグダグダになるだけだろ。
世間体を気にして面白い物が描けない様になったら漫画もウェブトーンもどちらも終わるよ。 >>172
パチモンのkimdleを売り出すチャンス!w >>158
4コマ漫画か。
サザエさん、いじわるばあさん、植田まさし、伝染るんです、激烈バカ、私立T女子学園が好きだった。 >>161
数撃ちゃ当たる方式をやるとそのコンテンツ自体がつまらないって認識されるから悪手な気がしないでもないゲームもそうだった >>127
その後どうなるの?
賞を取ったあとさぁ? >>169
ほぼ逆。
4コマで完結するからダラダラやるよりウエブトーンより親和性は良い。 >>176
斉藤由貴が若い頃のマン研(´・ω・`) 紙媒体VS web媒体を
さも
日本漫画VS韓国漫画
にすり替えるいつもの印象操作 >>181
アタリショックとか知らんのか(´・ω・`) 日本は勝ち負けとか関係ねんだろう
「こう言うのまだやりたくねえ」「できたら今まで通りで行きてえ」
そんな感じじゃね >>186
あー、いしいひさいちを忘れてた。
ののちゃんとか、タブチくんだっけ。 >>167
ありがとう、スクロールの方法とコマ割りが決まってるマンガってことでいいのかな
となると、オリジナリティもクソもねえだろって気がする >>181
|д゚)なろうのザマア系とかしかやってないならいずれは廃れるわな
他に何かしらのヒキのあるものを作らないと >>180
(=゚ω゚)ノ カエルくんのお父さんは紫色…
ちっちがいます!でもT女子の制服は改造型です! ピッコマは毎日チェックしてるけど朝鮮人のは読んだことないよw
作者名見ればわかるけど表紙絵にTOONってあるのはほとんどそれ
例外としてリライフやゴルゴになぜかついてる
俺レベとか暗夜行路?みたいなタイトルの描いてたヤツはついてない >>181
小説家になろうくらいか成功してるのは
あれって書籍化とかしてるのって何%くらいなんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています