【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★2 [仮面ウニダー★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672874258/ 紙ベースのマンガ(ページを単位とするマンガ)は紙でも電書でも売れる(読める)が、縦スクマンガは簡単に紙の本出せないだろ >>287
本にできないでしょ
ただのパラパラ漫画やぞ マーヴェリック「いつかはそんな日がくるかもしれません。だがそれは今日じゃない。」 >>272
そういう思い込みだけで書き込むところが爺臭いな >>288
スクロール漫画じゃ新聞の風刺漫画程度にしかならない!!
赤塚不二夫先生みたいなコマ割りをぶち壊したような表現方法ができない。 そもそも普通のマンガも言ってみれば縦スクロール。
同一ページ内の細かいコマでは上から下に見ていく。
紙の長さが足りないから横のページに移動していくだけと言える。
それを上から下がるだけの見せ方にしたからってさして新しいとも思わんしましてや素晴らしいとは微塵も思わんw >>277
それでジャングル大帝を黒人差別問題で潰して、ライオンキング作ったのかな? >>298
一コマ漫画の先駆者(笑)
その回の最後のページは一コマ20コマくらい有ったけど。 >>279
こないだ若いやつの研修したんだけど、全然メモ取ってないから「メモ取らないでだいじょうぶ?」「紙と鉛筆って持ってないかな?」「このあとテストやるんだけどねえ?」って注意したら「スマホで録音してます」とかほざいてた
あんまりブチギレたからスマホ叩き落したら不満そうな顔してた >>299
スパイファミリーはウェブトゥーンとは言わないよねって話 >>287
あれが本……?買う気ないな。話も素人としか言えないレベルに金払う気もない。強いて言うなら小説化するときにいい作家がやってりゃちょっと興味は湧くぐらいか? >>302
最初はジャンク大帝をリスペクトしたって言ったのにビジネスの都合でそんなもん知らんって言っちゃったもんだから日本のアニメに潰されたライオンキングな。 なんで漫画とマンファ()でなく
コンテンツの漫画と、1プラットホームのウェーブトゥーンの比較なんだろ?市場規模すら把握してなさそう >>304
そんなバカどもなんで雇ったん?面接しない会社なの? >>304
お前頭大丈夫か?普通に逮捕案件だろ、、、 >>261
意味合いが全く違う
はみ出して改ページしようが真っ黒真っ白ずっと見開きでも必要なら構わない、印刷され断裁される紙のサイズがあるだけだよ >>283
舞台が乙女ゲー?な世界ってだけだからね
>>293
俺は最終決戦が良かった 映画を映画館ではなく
ネットで家庭で見るようになっても
それは映画の敗北ではないですよね。
あくまでマンガの一形態なのに
マンガを超越したもののように勘違いしているのは何でなんですかね。 縦スクロール読んだことないんだけど見開きページでどん!ってできないよね?
バトルマンガやスポーツマンガの派手なシーンとか描けないよね
そういうジャンルはないのかな 耳飾り“旭日旗”騒動があっても…韓国でコミックス版『鬼滅の刃』が大ベストセラーになった2つの理由〈韓国人専門家が分析〉
https://bunshun.jp/articles/-/46084
いま韓国で、『鬼滅の刃』のコミックス版がベストセラーになっている。韓国国内の大手書店でも、総合ベストセラーランキングを席巻するようなブームなのだ。
韓国において、1990年代の『ドラゴンボール』、『スラムダンク』人気が日本のマンガブームの“第1波”だとすれば、2000年代の『ワンピース』、『名探偵コナン』ブームが“第2波”。今回の『鬼滅の刃』は“第3波”にあたり、これに続いて『呪術廻戦』、『怪獣8号』などの作品も売れている。
なぜ『鬼滅の刃』は、韓国においても“突風”と言えるようなブームになり得たのだろうか。 >>295
やっぱ巻物しかないでしょ!
そしたら外人が「オー!ニンジャスクロールファンタスティック!」とか言って爆売れするかもw >>321
それは日本のWeb漫画も苦手。
まあコミック買う意味に繋がるんだけど。 >>325
巻物ってなんかカッコいいな、、、欲しいな、、、 フランス 2021年間コミック売り上げランキング TOP50(日本マンガのみ抜粋)
http://imgur.com/Ob7T6qz.jpg
順位 売上部数 タイトル (vol.)
*2 274975 NARUTO 1
*3 254649 鬼滅 1
*4 230104 NARUTO 2
*5 223388 ワンピ 1
*8 207487 鬼滅 2
*9 206943 ヒロアカ 1
10 203222 NARUTO 3
12 191120 呪術 1
15 184492 鬼滅 3
16 171983 ワンピ 2
17 170713 ヒロアカ 2
20 162395 進撃 1
23 156221 鬼滅 4
26 154410 スパイ 1
28 147176 暗殺教室 1
29 146057 呪術 0
32 143829 ヒロアカ 3
34 141096 呪術 2
35 139941 NARUTO 4
36 137700 ワンピ 3
38 133050 鬼滅 5
40 132415 ヒロアカ 4
42 130831 スパイ 2
44 129667 スパイ 3
45 127614 鬼滅 7
46 126536 鬼滅 8
47 126531 ワンピ 4
48 125601 鬼滅 9
※TOP50位以内のみ合算
売上部数 ランクイン数 タイトル
1,315,650 8 鬼滅
*,848,242 4 NARUTO
*,659,602 4 ワンピ
*,653,900 4 ヒロアカ
*,478,273 3 呪術
*,414,908 3 スパイ
*,162,395 1 進撃
*,147,176 1 暗殺教室
2020年フランス漫画売り上げトップ10
NARUTO 1
NARUTO 2
鬼滅の刃 1
DRAGON BALL超 10
NARUTO 3
ONE PIECE 93
僕のヒーローアカデミア 1
ONE PIECE 95
ONE PIECE 94
DRAGON BALL超 11 >>308
一々外すの面倒じゃね?
まあそこは規約で問題ないならいいのか 文化に対して「敗れる」って何だよって思うな。
囲碁は将棋に負けたとか言ってるようなモンだわ。
文化は金儲けの手段ではない。 >>333
ホイールやスワイプで送るの
いらいらするよね。 >>330
金儲けでも政治でも無いよな。
今は両方入り込んでるから嫌だ。 >>275
だからスマホが懐中時計代わりになってるってこと。
そうやって先祖返りすることもあるって話。 >>329
機密保持云々で特に禁止されてる訳じゃないからなぁ
念のため安い機械式も持ち歩いてはいるが 21年あたりから北米を中心に日本の漫画が紙ベースでも売り上げ伸ばしてて日本の市場規模と近い額になってきてる
そこに韓国のマンファはない
要するに、これからはスマフォで読みやすいプラットフォームと宣伝して韓国の市場をつくりたい、後追いの焼畑で儲けたい、そういう意図だろ 頭ごなしに韓国漫画を否定する気はない。確かに良いものもある。
pixivの韓国人絵師のレベルは高い。
しかし日本人が嫌うのは文化に金儲け臭がすることじゃないかな >>315
そりゃ他人のスマホを叩き割るようなヤカラのいる会社だぞ。
それなりのやつしか集まるわけない。 >>342
障害物と左画面端に挟まれて死ぬ理不尽を許せない!!💢 >>345
お金儲けを忌避するってのが幼稚性丸出しなんだよな。
いいかげんお金儲けは社会生活の基本ってこと理解し騎士。 言葉の造りからして日本のマンガアニメには勝てんだろ >>345
表記絵だけが上手くてストーリーは見覚えが有るからってだけかと。 そもそもウェブトゥーン市場って何で把握しているの?
紙の漫画は売上で分かりやすいが >>343
フランスもこうらしいしな
まだ2022年分の年間データは出てないが
TBS/JNN パリ🇫🇷支局 @Tbs_JNN_Paris
2021/06/11 23:38
5月からフランスでは18歳の国民全員に300ユーロを文化活動に使える「文化パス」の配布が始まりましたが…その結果、日本のマンガがよく売れています。
記事によると利用額の84%が書籍で、ほとんどがマンガ。「進撃の巨人」はパス導入後、売上が30%アップしたそうです。
https://www.lefigaro.fr/medias/le-pass-culture-entraine-une-ruee-vers-les-mangas-20210610 >>330
その例えも違う!
囲碁も将棋も盤上のゲームだし。
この人達の争ってるのは出来た料理をお皿に盛るか、ステンレスのお皿に盛るかそれにどんなトッピングにするかの違い。
料理は料理なんだけど。 >>291
だからウェブトゥーン縦読みフォーマット以外でもWEBでマンガ読んでもらえるよって話してんの >>354
漫画読みすぎw 嬉しいけど伝統文化も大切にして欲しいな >>334
エースコンバット「360°でよくね?」 自分が描きたいものを描く漫画、
それをパクってこれなら売れるだろうというものを書くウェブトゥーン
まずは自分の描きたいものを描くことから始めような 作品が面白ければフォーマットなんか何でもいいわ
表現技法を制限してる方で面白い作品を作るのは大変そうだが >>337
超欲しい 妖怪系のも欲しい(*´д`*) >>348
X座標がオーバーフローを起こして右端から出てきたら変だからじゃない?
あとは挟まれたらやられたほうが緊張感があるからってのも
それより、漫画で女が間違えて男風呂に入って男の裸を見て「キャー」って叫ぶほうが理不尽 ウェブトゥーンは従来の漫画およびウェブコミックと三つの点で異なる。
・複数のページではなく縦長のストリップで、各章、エピソードが公開されているため、スマートフォンやコンピューターで読みやすくなっている。
・アジア諸国の場合、このウェブ漫画は物理的な形で出版されないため、一般的な白黒の漫画と違い、カラーになっている。
・音楽やアニメーションのある章も存在する。
大枠で デジタルコミック?> ウェブコミック?> ウェブトゥーン >>357
RPGブームのときに偽装した二大悪党
もうひとつはキングスナイト >>359
幼児化な大人が増えてんだよ、許さんよ、そういう幼児は あれ?マンファは止めたのかなw
せっかく作った起源なのに、捨てちゃって大丈夫か? >>358
>>265にレス付けたつもりで間違えた、すまん >>366
一番下のは日本のWeb漫画にも有るで。
と言うか日本の技術やで。 底辺高校スレで、酷い生徒だと漫画でさえ理解できない奴が居るらしい 今どきの若者は紙媒体嫌うからな。場所取るから、分別うぜえって理由で。
そんな世代が紙の漫画なんて読まんから、ウェブトゥーンのような縦読みのほうが読みやすいんだよ。 >>248
ていうか逆に難しいのよ
漫画の表現にコマ割りとページ割りは不可欠なので
それなしとなると自ずと表現力落ちる
あと一コマずつ見るとなるといわゆる顔マンガになりやすくて
複数キャラを同時に動かすのが難しいのもあって
自ずとストーリーも単純にせざるを得ない
漫画家の端くれの端くれより これからは横額小説の時代だ!!
これで縦書きの小説を駆逐出来る
えっ、内容については? 時代の変化に鈍感で対応も遅いのが日本人だからな
もう日本は終わりだよ >>374
底辺高校だからでなく、世代の問題。
今どきの若者は紙媒体を嫌うから。
ただ底辺高校の場合は分別が面倒、かさばるって理由だってだけで。
難関高校になればSDGsだの森林破壊だのって理由になるけど。 >>374
オンゲで会話してると普通に漢字読めない奴とか居るからな
結構ソフトに色々教えてたりするわ最近 冫(゚Д゚) 漫画はグッズの根本だからねぇ
冫(゚Д゚) 好きなもんがは単行本で集めて,キャラグッズなんかも買う
冫(゚Д゚) デジタルだとそれもできないし,その会社が終わったら無くなるだけだからねぇ
冫(゚Д゚) 価値もないw >>378
国語教科書が最後の砦なんだろな。
天然記念物を守るがごとく。 縦ロールって読んでると気持ち悪くなるから最後まで読めた事がない >>376
だが紙本の売上高って無くならんよな
電書で読んだ上で紙本も買うって層もけっこういるし 日本人が一生懸命漫画を作り韓国のプラットフォームで漫画を売る
プラットフォームを提供する韓国人がぼろ儲けをし
日本人にはその中から少額の報酬を貰う
そうやって世界は回っていくようになるんだろうな
日本は鵜飼いの鵜だよ >>376
確かにそういう場面は多々ある
しかし好きな作品は紙で読みたくなるだろ
だから未だに若い人も買ってるんだよ 何でチョンって何度も同じ事を言うのかな?
押し付けは嫌われるよ。 >>376
ほとんどが無料だからだよ
紙の漫画だってデジタル化すれば場所とらない >>1
一時は負けるだろうかもだが、縦読みばかりだけだと飽きるし多くの人が知る名作なんてのはなかなか産まれないんじゃね?
日本スタイルのコマ割りを工夫している漫画のほうが読み応えあるし何度でも読み返したくなる
ウェブトーンなんて1回読んだらもうええわになるわ >>376
今どきの若者も普通に紙媒体の漫画も読んでるぞ
紙・電子どっちかではなくどっちも利用して読んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています