【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★2 [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672874258/ 紙媒体が存在する限り>>1はないよ
極論で炎上さすのは馬鹿の錬金術?w >>1
超えたからいつか来るに変わってんの草
あんな暇つぶしでも時間の無駄だとしか思えないクソつまらんもんが漫画に勝てるわけ無いだろ セリフ全部「うんこ」だけで1話作れる日本のマンガの凄さよw ムリだなw
韓国は物語を作る文化が無さすぎる、まだ中国の方が芽がある 韓国人って日本の漫画やアニメのことめっちゃ馬鹿にしてたのになぁ (=゚ω゚)ノ パラパラまんがの天才、長嶋一茂!
野村監督のミーティングで書き上げるその根性 >>14
ウンコで親子の心暖まるハートフルストーリーな詩を書いたのが韓国人。
なお、ノンフィクションかもしれない恐怖として、ホラー要素もある。 >>1
つまりクソジャップはあと10年で滅ぶですね
わかる 売り方が違うだけで作品の質とは全く関係ない、新聞書籍などの紙媒体がネットやオンライン販売に変わっていくのは、当たり前のことで韓国がホルホルするようなことじゃないよ。 >>1
2021年のLINEマンガ、42億円の赤字。前年より赤字幅が拡大。
赤字でシェアだけ取ったという、韓国コンテンツがやってるいつものアレ。 韓国サイトのニュースみたらウェブトゥーンの作家の待遇が劣悪てなってるがな!! いつになったら韓国人から手塚のような開拓者や鳥山のような著名人が生まれるんだよ?
漫画ってその国の文化が反映されるもんだけど韓国にあるのはパクリだけで文化がないから無理でしょうに
韓国人の文化レベルでは精々オリジナル描いても復讐とか他人を蹴落とすだけのストーリーだろ そりゃあ駅のゴミ箱が無くなったから紙媒体の週刊誌とか買う人減って当然だろ、でも電子媒体で読んでるだろw
紙媒体と電子媒体の話を無理矢理マンガとウェブトゥーンの話にこじつけてるだけだな 縦読みにしただけでマンファニダ!
とか言われてもな、せめてアメコミとマンガの差くらいに、違うモノにしてから言えよ 読む人が増えるとその読み方がメインになるからね
エロ漫画でもウェブトゥーン増えてきて抜きどころで複雑な操作しなくていいから便利だね
コマ漫画だとめくったりがちょいめんどい時なんかあったりする
まあ日本の漫画もどんどん縦スクロールになってくんじゃないの? 韓国のフォーマットに日本のマンガ載せて
「韓国文化」とドヤる韓国人 >>32
無理。
コマ割りのテクニックはマンガで必須だから。 >>1
日本国内の紙の漫画の売上とウェブトゥーンの世界市場規模(漫画+ドラマ+アニメ+ゲーム+グッズ+版権)の
数字を比較して後者の数字が大きいかのように印象操作してるクソ記事です
以下、公平なデータだけ貼っていきます
・年間売り上げ
日本漫画 >>>>> ウェブトゥーン
日本国内の電子漫画の売上=29億ドル(4110億円)
日本国内の紙の漫画の売上=19億ドル(2650億円)
日本漫画の海外売上=不明
韓国ウェブトゥーンの売上=7億ドル(1000億円)
https://hon.jp/news/1.0/0/32771
https://www.yna.co.kr/view/AKR20211224066700005 日本のマンガだって戦前から多少はあったが、手塚治虫以降の60年で文化として確立されてきた、単に日本人が楽しむ為に
韓国人は、まず自分たちが楽しいと思うモノを作れば良いんだよ、それが出来ないからチョンなんだが >>1
・市場規模
日本漫画109億ドル >>>>> ウェブトゥーン37億ドル
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.alliedmarketresearch.com/webtoons-market-A16830
※市場規模を算出してる会社が違うので計算方法が全く異なる可能性あり
※ウェブトゥーンの市場規模が大きいのは中国ウェブトゥーンの中国国内市場規模が大きいのも要因か
※市場規模のレポートを読もうとすると数十万円も要求されるので、中身を見られない >>1
漫画界のアカデミー賞ことアイズナー賞(米国)
日本人=43
韓国人=0
漫画界のオスカーことハーベイ賞(米国)
日本人=22
韓国人=1
この漫画が凄い!(日本)
日本漫画=340
韓国漫画=0
次にくる漫画(日本)
日本漫画=308
韓国漫画=1
MyAnimeListベスト漫画TOP100
日本漫画=96
韓国漫画=3
中国漫画=1 ちなみに日本の電子書籍市場は5510億円で世界のウェブトゥーン市場の4950億円を上回る >>42-44
こらこらw
徹底的に叩くんじゃないw >>45
そもそもそのウェブトゥーンのコンテンツは日本のマンガが90%くらいだったりするオチ 最後に物をいうのはストーリーと画力でしょ
ちょっと職人が頑張れば既存の漫画もウェブトゥーン化できるんじゃね? もうダメだろ日本マンガ
そもそもマンガは韓国のマンファから派生したものでしょ
今までが異常だったのよ ドラゴンボールやスラムダンクに憧れて、
いまだにそれに匹敵する作品も作れない。 そもそもウェブトーンの定義って何よ
縦読み?韓国作品? >>51
なんでその異常な状態続いてたのかわかんないの? >>50
最終的にはやっぱ内容だからストーリーだな、あまり絵が下手だと原作に回されたりしてたが、今は原作が量産されてるからなあ クールジャパンとか官僚や政治家の妨害に負けずによく頑張ってるよ。 >>51
しれっと嘘つくレス乞食
これって起源泥棒の変種?
願望や妄想を口から出せば、それが現実になると思ってるんだね
朝鮮人って、本当に救いようのない病気だねw Dr.STONEの作画さんは在日韓国人でマンガが韓国政府に弾圧されて日本に逃げてきたとインタビューで答えてたな
次は「優秀なマンガ家が日本に拉致された!」が来るよ。間違い無い コマを分割またはスクロールしながら読むという形態は
構造的に長編作品には向いてないよね
Apple Watch CellularがiPhoneの完全な代替とならないのと一緒 >>52
(=゚ω゚)ノ ダメだストップひばりくん!
漫画家が壊れるという… >>53
そこをワザと混同させてるんよ、韓国作品に限定したら売上なんて僅かになるから >>50
ウェブトゥーンが韓国式のコマ毎に縦読みさせる方式現定なら無理。
コマの強弱で時間と動きを表現できないし。 これ不思議なのはエコノミストが
日本は紙のコミックだけの日本売り上げ
韓国はウェブトゥーンの世界売り上げ
っていう不自然な比べ方してる点
日本でも電子コミックの売り上げの方が多いの無視してるし
あえて市場そのものを小さく見えるような数字の出し方してるのがメチャメチャ不自然なんだよな 中国人はこんなことを言ってこないが、韓国だけマンファだのウェブトゥーンだの言ってくるんだよな
まずは、面白い物語を作れよと >>67
確か韓国人漫画家にインタビューしたらここぞとばかりに韓国アゲ日本サゲの内容で
それをそのまま掲載したはず。 >>67
あれ、世界的にエコノミストがおかしいって話になってた >>69
日本のマンガ市場の数字なんて検索したらすぐでてくるのに
エコノミストがそれやらんとは思えんけどね 韓国国内ですら、エコノミストの記事は?マーク出されてたな >>18
世界初のパラパラアニメはガリレオが描いた太陽黒点の観察 >>59
日本の流行りっぽくしないと売れないとか成功報酬形式のタダ働きってのがあって韓国でプロ育てんの無理よ。 えっ。
クールジャパンって韓国の成功に倣ったの?
初めて聞いたし、韓国って成功してたんだ?
どっちも、しらなかったよ。(笑) フォーマットいじるだけでオリジナル気取りできるのがすごい
シャインマスカット泥棒のメンタリティが国の隅々に行き届いてる 中韓人の青春時代じゃ日本人が作り出すような
シナリオを生み出す事は出来ないと思うよ
どちらも詰め込み教育からの受験でほぼ潰してるからね
主に中高時代の部活動や放課後の自由な時間帯に
嗜好を同じくする仲間と過ごすような
人生の糧とも言うべき貴重な経験をせずに過ごすからね
日本の作家が生み出す独特なシナリオ構成は彼らの人生経験上創造するのが無理
中韓人の作品に日本人が作り出したシナリオに側を被せ直してる作品が多いのは
そういう部分に起因してるんだと思う >>59
日本に来た陶芸職人の方々が帰りたくないって言ってた話がものすごく昔にあったような 昔韓国家電はMP3プレーヤーで世界一になった事あるんですよ 二~三周遅くねーか?
すでにウェブトゥーンがページを縦にめくるだけの漫画に戻ってんのに >>85
なぜかポンチャックがサンプル曲として入ってた思い出 >>83
あとは描いてよい範囲が日本だけやたら広い。
特にエログロと宗教関係。 今の時点でアイデアも表現も日本の真似しかなく
似たような作品の粗製乱造だらけだから
そう遠くないうちに急速に飽きられて人が離れて終わりだと思う。 >>85
著作権ガン無視のツールなんて誰もやる気が無かっただけだろ。 >>86
バトルものなのにアクションシーンまるで無いんだよなー 南朝鮮産のマンファとやらは当の南朝鮮人も読んで無いやろ なんで漫画雑誌で最大手のジャンプじゃなくマガジンを例にあげているのか >>84
まあ先生と呼ばれて家や嫁まで世話してくれるとか待遇違いすぎたしな つか、変にウェブトゥーンだのマンファだの言うより、日本のマンガに迎合して新人を発掘したり伸ばした方が、結果的には早く韓国発のヒット作が出ると思うんだがな
作家の未来を失くしてる動きだよな 1ページずつ見せちゃったら作画の乱れや驚きの白さが一目瞭然になっちゃうじゃないですかー >>94
奴隷扱いから士分にしてもらえたらそりゃ帰らないよね。 >>91
出来の悪いなろうだよな。戦闘シーンほぼほぼすっ飛ばし。ただの素人の素振りで敵が倒れるとかあるある。よくあんなのを出せると思うわ >>100
デビルマンのインパクトに比べたら大した事はないって言ってたけどな。 >>98
だから才能ある奴は日本に来て日本のマンガの作家になっちゃうんよな、ボイチしかり、イサックの絵師しかり、フリージングの二人組もだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています