【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★2 [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672874258/ 日本の漫画文化が羨ましいから絡んで来てるだけでしょ、
人の褌でしか相撲を取れない詐欺ミンジョク、
そんな事してるからバ韓国絶賛崩壊中だよね。 >>423
ん?どこにタダ読みの話してるの?
>>416もだけど。
ネットコンテンツは無料って思ってる老害かな?
そりゃ5ちゃんがネットの首都だと思いこめば
そんな勘違いをするのもしゃーないけど、 毒入りサンドウィッチ(Ядовитый сэндвич)
序文と結論に否定的報道をおいて、肯定的な報道を挟み込み、肯定的な報道の意義を低下させる。
逆の手法(肯定的報道で否定的報道を挟み込む)は、砂糖入りサンドウィッチ(Сахарный сэндвич)と呼ばれる。 >>403
コマ割りが追えないアレが増えてるので、順繰り表示される縦読みウェブトーン需要が増えているともいう。
某所で4コマ漫画しか流行らないのも同じ理由。 >>414
オタク層じゃなくても紙媒体買ってるぞ?
買って読んで売るってサイクルは今の子たちはけっこう普通にやってる行為 >>427
具体的な金額の話聞きたかったんだけど、たぶん誰も知らないんだろうな >>431
夕方か日曜昼とかだけど?
平日昼だとさらに老害率は高くなるだろ。 >>413
お前はゲーセンなら体感型シューティングになるからまぁ >>418
広告で収益稼ぐモデルなのに他の媒体に広告出してたんじゃ儲からない。
自分の所に広告を出したいって思われないと。
大体Youtube自体広告の出稿が減って困ってる。 新しい読み方は取り入れればいいと思う
紙媒体、携帯どちらかではなくどちらでも面白い物語を作れるよ
実際の所、贔屓目無しで日本人のストーリーテラーぶりは異常に高いレベルにあるから >>433
ウェブコンテンツはマンガだと公開して1週間とかは無料が普通
むしろどこの話? >>442
だから新作は違うよね?
5ちゃんがネットのスタンダードだと思ってる老害には
偏微分方程式より難しい話なんだろけど。 >>446
いや。
だからどこの何て新作だよ?
適当なこと言うなよ >>443
バカチョンにだけは馬鹿にされたくないだろうな。 >>444
だからなに?
>>426すら読解できないのに本の話とかw
まるで童貞がセックステクニックを語るような説得力のなさ >>449
23区以外は田舎って基準ならそれでいいんじゃないの?
横浜のはなしだがな。 >>433
漫画の単行本否定する人に熱く言われてもなぁ
せいぜいプラットフォームに課金したらええねん >>450
毎日本屋で見張ってるわけでもなく
自分のタイミングだけで客層を推定するアホがいる
って話だけど読解できなかったならごめんね >>438
なら書店に置いてあるK-POPや韓国コスメの雑誌は老害向けなんだな? >>451
だからどこの何て新作だよ、初っ端から有料
週刊誌連載中の作品とか挙げるなよw >>1
他国のくだらない事書き立てるより
自国のゴミのような経済状況を書けや
シロ豚クズ野郎 >>451
平日昼間は若者は働いてるか学校行ってるよ。 >>456
本を買う金が無いか、文字を理解出来無いか、、、
ここでの話でも言葉の節々にアホが滲み出てるからねぇ、 >>446
どっちかいうと新作の方が無料なんすけど >>456
だから有隣堂にも文教堂にも行ったことあるわ。
かつて若者向けの雑誌であったSPA!ですら老害向けになった時点で
それだけ紙媒体はオワコンになったってことだよ。
幸か不幸か日本は高齢社会だから老害だけ相手にしても当座はやっていけるってだけで。 >>463
> かつて若者向けの雑誌であったSPA!ですら老害向けになった時点で
こんな変な線引きしてる時点で爺確定じゃんw
若ぶらないと死ぬのか?w >>463
だって、書店の状況解ってないじゃん……
出てくるタイトルもコンビニレベルだし、マジで本屋行ったことあるのか? ウェブトゥーンって広告でしか見たことないが、あれデッサンの基本とかまるでわかってないよな?ソフトに助けられて書いてるだけ。あと殆ベタ塗りだし、見る気にもならん。 冫(゚Д゚) 川崎朝鮮部落も「横浜の端」って言うんかwww >>454
ん?韓流っておばちゃんがメインだと言ってなかったっけ?
またインテリゲンチャに論破されたら土俵作り直すの? 韓国○✕のここが凄い!日本に勝った!←お勧め教えて
→返答なし
韓国人のにわか気質と日本人のオタク気質は水と油だよな >>471
つまりKpopや韓流コスメはオワコン、と >>471
今どきインテリゲンチャなんて
言葉を使う若者なんて居ないぞ、ハゲw
何かの罰ゲームかよ?w >>15
それは韓国の歴史教科書を読んでから言ってくれ
史実を纒めた教科書がファンタジー物らしいぞ
筋が通っているかは知らんけど >>465
昔はそうだったんだよ。
だいたい新入社員から入社5年目あたりが
上司の悪口とか載っけて溜飲を下げる雑誌だったんだよ。
SPA!に限らず週刊誌なんて30年前の読者をそのまま追っかけてる。
週刊現代に至ってはほぼ医療雑誌w 若者向け雑誌でSPA!が出てくるあたり相当くるしいなw
無理して若者ぶらなくていいぞw >>475
70代とかのお爺ちゃんだから許してあげて! >>466
5ちゃんで何言ってんだ?
老人ホームに老人しかいないって騒ぐような愚問だぞそれ。 >>475
皮肉すら理解できないとか国語障害まるだし >>477
> 昔はそうだったんだよ。
> だいたい新入社員から入社5年目あたりが
> 上司の悪口とか載っけて溜飲を下げる雑誌だったんだよ。
もう書いてる内容が加齢臭漂ってて草不可避
雑魚爺って存在だけでもマジ笑えるなwwwwww >>471
え、その認識ならウェブトゥーンも若者読んでなくね? >>484
皮肉でインテリゲンチャとか使うかよ、ハゲw
本当に言い訳も雑魚爺臭いよなw >>477
昔から電車通勤のオッサン向けのイメージだったよ >>458
だからそう言ってるよな?
>>438で。
ここ、本なんてほぼ読んだことないのばっかりだな。
せいぜい女の裸とか水着姿の写真が載ってる「実用書」だけw これは韓国の工作宣言だからな
行動力あるだけに時間の問題 2chの774氏とかがウェブトゥーンの先駆けだよな
今はアニメ化までしてるし >>1
イギリス経済誌とか言ってるが
書いているライターは朝鮮人だろ
こいつらっていつも「50年後」とか「いつか」とか
やって来ない未来を夢見て勝利宣言するよな >>490
おじいちゃん
ご飯はさっき食べたでしょ! >>487
冫(゚Д゚) ニュース読んでたらアフィーよく付いてるからねぇ
冫(゚Д゚) 「塔が何たら」とか「勇者が何たら」とか「チートスキルがなんたら」とか >>481
涙拭けよ、雑魚爺w
老人ホームでもハブられて5chでレス乞食かよw
惨めな末路だなww >>463
雑誌系の売り上げは下がってるんだけど
コミックの売り上げは2018年が底でそれ以降上がってるんだよ
電子の方が割合多くなってるけど両方とも上がってる
漫画系で減ってるのはコミック誌 ウェブトゥーンってツール支援で書いてるから誰が書いても似たような絵にしかならないって韓国人が言ってた。
悪貨は良貨をホニャララ >>490
居ないんだから高いのは当たり前だろとしか。 >>497
雑誌は捨てるのがめんどくさくなって単行本派になったな >>478
昔はそうで、若者が本を買わなくなって昔の読者に合わせて年齢層上げたのは事実。
無理して若ぶんな。5ちゃんにいる時点で老害なんだから。 >>490
平日昼でも本探してる学生や主婦居るぞ、爺w
全ての専門書が電子書籍化されてると思ってるのか、知障w >>486
あれか?
信頼できない点では信頼できる、的な。 日本の産業のほんとすみずみまでパクってばかりで情けなくならないのかね >>496
目糞鼻糞
おまえもどうせ昭和なんだろ?
まさか大正? >>498
つか量産体制にしても、素人の素地が無いから数撃っても当たらないんよ、大した量じゃないし
結局は国民の地力の差が酷い、これはもう自惚れとか日本スゲーとかじゃなく、割と真面目に真実 >>501
>>477みたいな爺臭い寝言書いておいて
急に若ぶるなよ、カスw
お前、まともに本すら読んだ事無いだろw >>491
坂を登るのも早いけど
そこから落ちるのも早いよ
MMORPGで覇権宣言したあとのガンホー
世界はウリナラが取った
…みたいなことになったあとのサムスン (`Д´) 少子化の3つの要因、@自民党A公明党BクソBBA知事 だろ。
特に岸田文雄は日本地獄化政策を推進し、つい最近も埼玉の親子3人が地獄日本から逃れようと電車に飛び込んだぐらいだからな。
日本の少子化を解決するにはこの😈自民党公明党😈という悪魔政党がいる限り無理だ。
埼玉の親子3人の電車事件が元になりチュニジアみたいに岸田が海外逃亡亡命に追い込まれんかな。 SPA!の話してるやつ、そいつ本人こそまさに老害ww >>108
一個人の問合せにわざわざ返信くれるんだ。
「博物館の参考図書」にワロタ 結局、代表作って何よ?
ウェブトゥーンというジャンルの話ばかりで
具体的な作品名とか主人公の名前とかが全く出てこないよな >>506
> おまえもどうせ昭和なんだろ?
いきなりのカミングアウトでマジで草
本当にわかりやすい無脳爺だな、お前www >>498
ライト層の取り込みは出来るだろうね。オタク扱いされたくない十代とか。
目の肥えた羽振りの良いオタク層の取り込みは難しいだろうな。 漫画も結局よく見るネタばかりなんだろ
俺だけレベルアップだっけ
俺つえー系はありきたりすぎてな >>518
フォロワーにしても韓国のはそのまますぎるんだよな… >>518
まずはテンプレそのものを作れるようにならないと話にならないからな >>518
冫(゚Д゚) 後世に残るものは何もないw なろう系は本屋とかアニメでもあふれるようになったからな
それを後追いしてところで超えるのは無理なんだよ ID:NBFdeS00
煽ってるつもりが逆に煽られて
爺がバレて逃亡かw
マジで面白い馬鹿だったなw
目糞鼻糞というより耳糞臭いんだが本人か? >>518
ガリバー旅行記のリリパット王国編とか
のび太の宇宙開拓使とか
古典的名作もあるジャンルだからな ここで若者向け雑誌と言われてるSPA!はもう10年以上前から部数大きく減らしてるよ
電子関係なく雑誌系はネット普及で終わっただけで
SPA!を若者向け雑誌と思ってる人は結構ご年配だと思う >>522
なろうですらテンプレ飽きられて来て、割と王道に近いのがランキング1位とかになって来てるからなあ
韓国が追いつきたいなら、コンテンツ内容そのもので独自のものを作らないとムリだな
読む気しないもん >>518
ガチでなろう系というか異世界転生物しかないぞ
なろう系なのにスカしてるのがキツいわ 例えば、ボルテスファイブ
今から45年前の日本のアニメだがフィリピンでは
当時独裁政権だったマルコス政権を打倒する
エドゥサ革命のきっかけになった作品として取り上げられ
今でもアニメのオープニングがフィリピン陸軍の軍歌になって
つい最近も全80話のリメイク版実写作品が発表されたろ
作品が影響を与えるというのはこういうことだろ
ウェブトゥーンにはこういう作品はあるのかい 5ちゃんに書き込みしてる奴は老害(キリッ
誰かを侮辱して自分はすごいぞと威張りちらしたいあまり
いま自分が何をしているかも判らなくなったお爺ちゃんかな。 昔電子書籍が出始めのころに
年配の人が、堂々と官能小説読めて最高
っえってた記事を思い出した >>527
パラサイトとかイカゲームみたいなのは無いのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています