【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★2 [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672874258/ >>540
20年前にキン肉マンの続きが出るとは思わなかったからな。
レオパルドンが2コマ以上戦ったり
ビッグボディやザニンジャが勝つとか… 漫画は世界に阿ると多分ダメになる
日本の中だからこそ、世界に通用するエンタメなんだな
例えばアメコミなんてLGBTやら人種の平準化やらで衰退一方 「日本の漫画は韓国ウェブトゥーンに食われた」英誌の分析に韓国ネットが反論「『NARUTO』一つにさえ勝てない」
recordchina.co.jp/b906025-s39-c30-d0195.html
(一部省略)
この記事に、韓国のネットユーザーからは
「韓国ウェブトゥーンをいくつ集めても、『NARUTO -ナルト-』一つにさえ勝てない。『ONE PIECE』の相手にもなれない」
「韓国の漫画、アニメ、ウェブトゥーン全てひっくるめてもNARUTOの10分の1にもならないだろうね(笑)」
「ポケモン一つで説明は終わりだ」
「『SLAM DUNK』『ドラゴンボール』を超える力作が出るだろうか?」
「『チェンソーマン』『SPY×FAMILY』など今も名作がどんどん出ているのに」
「ポケモンだけで年間売り上げが40億ドルだというのに、日本の漫画市場と韓国が比較になるわけないでしょ(笑)。何を言ってるんだ」
など、好きな作品名を挙げながら反論するコメントが殺到している。
その他にも、
「クッポン(極端な愛国主義)も大概にしろ」
「芸能人の心配と日本の心配はするだけ無駄だ」「ウェブトゥーンが日本の漫画に勝つ?。今のウェブトゥーンは日本のラノベから拝借した転生とか異能とかのストーリーだらけなのに」
「日本の漫画はドラマ化するのが難しいけど、ウェブトゥーンは簡単だ。というところが違う」
「日本の漫画には職人魂が宿っているから余韻がずっと残る。韓国の漫画は商売人魂が宿っているから瞬間的には輝くが終わってしまえば何も残らない」
など、日本の漫画を称賛する声が多数寄せられている。 日本の漫画の強みはジャンルが多岐にわたってるってことだわな。
スポーツだけでも様々な作品があるし、学園物に絡めるとありとあらゆる部活動を題材にした漫画もある。
この辺は韓国には絶対に真似はできない。 >>545
漫画になってないジャンルをあげるスレ
ってあったなぁ >>542
あの続編はさぁ、ゆでたまごとは思えないくらい
原作者が原作をちゃんと読み込んでいると思うんだよ
ファンが期待するようなことを100%やってると思う >>540
サンデーやマガジンは買って読んでたことがあるけどジャンプは買って読んだことないなあ。昔はジャンプ以外も面白かったから。
ん?あと一つなんかあったような… >>545
冫(゚Д゚) 韓国はクラブ活動ってないからなぁ 韓国のマンガは広告で見たフランス人の傭兵が日本の高校生に転生したやつしか知らないけど、広告の内容だけでも突っ込みどころ満載なやつだった >>548
続編はたいていこけるもんだけど
まさに続きなんだよな、キン肉マン。
年末年始に六槍客編まで無料だったから
まとめてみたけど面白かった。 >>549
チャンピオンか
そういえば、999の最終回掲載してたのはビッグコミック系だったかな、ガキの頃立読みした記憶があるな >>549
チャンピオンやキングも面白かったぞ(w マンガに駆逐されてアメコミの会社が潰れだしてる状況で
こんなウソを吐いて何がしたいんだろ >>543
マンガはってか日本の文化は昔からそうじゃね?
外野の評価そっちのけ、自分たちが良いと思う、面白いと思う、うまいと思うものを追求してきた。オリジナルでなくとも改良を重ねてきた。
それがある時外野が急に高い評価したりしてきて嬉しいけど戸惑う、それが日本文化だったように思う >>547
誰かがコレって言うと誰かが漫画のタイトルすかさず挙げるという妙にコワイスレだった。こいつら何者だよっていう。 >>554
最近はチャンピオンも頑張ってるだろ…
吸血鬼すぐ死ぬ、魔入りました入間くんとか
弱虫ペダルとか >>547
いや無理だろ
擬人化されていないものを探すとか
なろう系では使われてないネタを探すとか
もう手垢がつきすぎて無理だと思うんだが
なろう系はマジすごいな
料理人、農家、猟友会、市役所、キャバクラ、風俗通い
本屋、同人誌即売会、空手、美容師、ゾンビパンデミック
何でもござれだ >>556
超人ロックは単行本買ってたから、キングは買わなかったなあ >>556
おうおうおう、キングも買ってたぞ。超人ロックとかペリカンロードもキングだったか。 >>557
マンガに駆逐されてるっていうかLGBTQに配慮して自滅してるだけじゃね キンペーっぽいやつが転生した話が見てみたい
その結果中国に何言われるかも含めてw 20年振りくらいに超人ロック読みたくなった
ちょっと読んでくるわ >>561
すぐ返されるのが様式美なんやで。
仕立て屋。靴屋、バーテンダー、鉱石採集まで漫画があるからな… 漫画が4コマ漫画方式にならなかったのは色々試行錯誤の結果やな
ウェッブトゥーンは試行錯誤なしに単純化しただけ。まあ試行錯誤した後に生まれる文化がないってこういう事かと思うわ。 >>562
ペリカンロードとか湘南爆走族とかあったから買ってた。 >>560
さるまんでは「漢!漢!漢!」とかいわれてたのに…w >>552
あれって日本向けに日本人ってしてるだけで
オリジナルは韓国人じゃないの?
韓国人に転生とか絶対に嫌だけどw 単純に韓国人作家がコマ割りが苦手なんだけじゃないのかな 21番と26番は追っかけで読んでる、タダだから読むレベルだけど
ランキングは人気順じゃなくて売りたい順なのがバレバレで糞だわ
https://i.imgur.com/b9na25t.jpg
https://i.imgur.com/DpZFbUJ.jpg >>564
ちょっとジャンルが違うな
ライアーゲームとかトモダチゲームの方が近いか >>568
まさか細菌や赤血球までキャラになるとは思わなかった >>567
十何巻かまでは追っかけてたけど掲載誌が不確定性原理なもんで離れたなあ。
聖悠紀さんの訃報でも一回読みたいなと思ってる。
R.I.P. >>551
ぼっちざろっくを見たけど、韓国ってブラスバンド部とか無さそう >>534
韓国漫画(ドラマもだけど)が面白いのは
無意識にこっちが引くような韓国の常識が入ってたりすることくらいだろ
そしてああ、やっぱり韓国人とは分かり合えないなと 媒体云々の話なのか日本産の漫画、韓国産の漫画の話なのか分からん
媒体の話ならいずれは電子化るだろうけど、ストーリーそのもので韓国産が日本を上回るのは不可能では
そもそもが日本で流行った絵柄、ネタを後追いしてるしアメコミや漫画みたいに一目見てウェブトゥーンだ!って分かる絵柄でもないし。単に日本漫画の劣化版で独自性ゼロでしょ >>573
そうだよ
設定を日本に変えてる
ただし風習が韓国そのものなので笑うしかない >>573
韓国人同士なら納得
友人らしく親し気に挨拶交わしてたのに突然子供の教育問題でマンウト取ってくる展開謎だった ライアーゲームの作者が書いている
マルチ商法に対して、ちょっと頭のおかしい経済学者が
同じようなマルチ商法で対抗して
マルチ組織を潰しにくるくる漫画とか
そういう奇抜な漫画はないのかね
だいたい、なろう系とか追放ものとか悪役令嬢とか
日本の流行りの後追いだろ >>548
嶋田ゆでがツイッターなんかの感想まともに聞いてるから。 日本の大人が幼稚になった背景にマンガやアニメが原因って説があるよな、わりと有害なものかもしれない。 日本の漫画を単純化して幼児向けの絵本にしたって感じなのがウェブトゥーン。 >>586
絵柄もネタも日本の劣化版にしか見えんよな >>588
韓国も昔は「日本人は社会人になってもマンガ読んでて幼稚」って言ってたのが、突然マンファは韓国人起源と言い始めたんだよなー懐かしい >>573
あんなマザコン高校生がいるかよ日本人でw >>587
あんな原作が頭のいいキン肉マンなんて
キン肉マンじゃないよ
キン肉マンといえば作者がちょっと気に入らなかったり
書きづらかったりすると次のコマでは設定とか
キャラデザインが全く別のものに変わっていたりする
意味不明の勢いこそがキン肉マンの本質じゃないのかね
なんて冷静で的確な判断力なんだとか
意味わかんないしツッコミどころ満載なんだが
凄まじく印象に残るだろ >>585
元ネタは朝鮮人
作者の名前も入ってる
朝鮮人名でフランスの傭兵とか草しか生えない設定
コンプと劣等感丸出しの恥ずかしい話 >>591
韓国は今でもマンガやアニメには厳しい方だよ >>591
漫画で読む世界史、伝記なんて日本のをコピーして海賊版出してたし(w >>227
ブリーチの数倍白いな
内容も薄く早よ進めと思うし2コマ読むたびスクロールとか疲れる >>578
はたらく細胞のアニメは教材に出来るレベルだそうな 日本は年間6000人ほど漫画デビューしてるけど
韓国はどれくらい? >>576
デスゲームだろ?
主宰が何故か獏と直接やりあってるだけで。 >>588
?
表現の手段そのものが有害って
ちょっと意味が判らないんですが。
詳しく説明してみてくれますか? >>593
韓国はママーボーイが多い。
試験前や不安なときは母親に手を握ってもらって一緒に眠るとか(w >>602
私らが若い頃は専門書や学説論文や新聞を読みあさったもんだよ、今の若いのは女の裸みたいなのが、やたら登場するマンガばかり見てるな >>595
プランス語の発音に突っ込むところがわらえる。 >>594
その辺りは相変わらずな気もする。
描きづらいアシュラとか試合が淡白だしザ・マンの性格とか変わりまくってるし。
ストロング武道の時はなんであんなに怒ってたの?とは思う。 >>588
「最近の若者は」とか言っちゃう老害か?
若い頃小汚い格好して無意味な革命ごっこに夢中だった老害よりも今の若者の方が大人だよw >>595
いや、そこは有名な外人部隊があるのがフランスだけだからでは
日本の漫画でも実は元傭兵って設定、フランス外人部隊ばかりじゃね >>601
嘘喰いの勝負は大体1対1か2対2だからな
負けた方が死ぬ目に遭うってのも時々あるけど あさりよしとおのまんがサイエンス的なもので科学や歴史の門を潜った人達も少なからず居るのではなかろうか。
マンガをいたずらに害悪と切って捨てるのは戴けない。 >>609
今の若者は無理に酒飲ませたり酒に酔って路上で騒いだり暴れたりしないもんな
昔の若者より大人だわ >>610
パイナップルアーミーはアメリカ海兵隊員だな >>609
まあ噂だとスマホ講習してやって来る左翼居るらしいからな
来るにしてもここかよとは思うが >>611
負けた方はほぼ死ぬぞ。
払いきれない金額のカネを掛けるから。 なんかプレステがサターンに敗れる日
みたいな記事で
肝心の個々のタイトルが例示されてないんだけど 斜陽国ジャップランドwww
なんでもかんでも抜かれていって
しまいにはご自慢のヲタク文化までw
残った自慢の種は民度くらいか?www >>609
>>613
ようは思考の幼稚化、堕落だよ、電車内で隣あったサラリーマンが読んでるマンガを覗き見したら
パンティかぶって人助けしてるよなマンガだったな… >>552
あのイラつかせる!
演出の広告毎回見せられて苦痛!
慌てて毎回音声オフにする。 >>588
日本のアニメやマンガって半世紀以上も前から存在するのだが… >>622
在日を徴兵して自前で外人?部隊作ればいいのになw >>620
変態仮面とツッコミを入れてもらいたいのか フランスが言うならまだ説得力あるけど、
イギリスが言っても「俺は寿司の本当の味を知ってる」的な滑稽さしか感じない >>623
だから堕落してるじゃん、ヒトラーの予言は的中してる
>>624
題名は知らないけど、ハレンチなマンガだったよ >>617
情報を取引することもあるけど
結果として死んでるのは多いなw >>620
?
それをのぞき見しただけで
相手と話をしたわけでも無いのに
相手の思考が幼稚かどうかどうやって判断したんですか?
自分は相手の思考が読めるとか思っちゃってる方かな。
ずいぶん幼稚なんですね。
現実にそんなことはありえませんよ。 >>615
あれはたぶんアメリカ人じゃね
ARM'Sの高槻夫妻とかも
日本で実戦経験というと国内じゃ無理だから国外に飛ばすしかないんだよな >>620
ガチの老害かよw
変態仮面っていつの時代の話だよ 読むのに楽だからウェブツーンが有望株だってわけか
楽だから漢字を廃止したのと一緒で、恐らくネガティブな要素だろうと思うが、まあかの国の人らは下り坂がお好きらしい
考えなくていいもんな 好きに致せ >>635
クルドに飛ばされたクルドの星とかあったな、安彦良和の 北米でコミックが爆発的人気 2021年売り上げは過去最高2800億円
過去10年間、売り上げの伸びは若者層を対象としたグラフィックノベル(漫画)とコミック
ttps://forbesjapan.com/articles/detail/48691/1/1/1
「漫画はホロン部!これからはwebtoon!」(背乗りできない!悔しい、、、ピコーんそうだ焼畑があったハムニダ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています