【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★2 [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672874258/ >>11
本の形にある程度最適化されてるもんな
それこそ巻物の絵物語は横スクロールで読むような作りだし
その意味では縦スクロール形式は廃れないと思うけどウェブトゥーン提供者として韓国がメインでいられるかはまた別 >>748
日本終焉論しつこいよね?
そんなに終わってほしいのか?? >>757
ふむ
乙女ゲーのモブですらないんだが
サイレントウイッチ
とかは、コミカライズもそれなりだから
ぜひ最後まで続いてほしいね これが現実
漫画の人気は上がり続けウェブトゥーンは相手にもされてない
漫画に革新がないとか馬鹿の意見
漫画は進化し続ける
https://i.imgur.com/r4RSpQx.jpg 鬼滅の刃とか無理やり流行らそうしていたジャップの商法にはうんざり
釣られて見た奴はワクチンも4回以上も接種している情弱さんなんだろうねww 小説では概念や心情などの抽象的概念を文字で伝えることに長けていて
マンガでは状況や動きやキャラの外見を視覚的に見せることに秀でている。
そんな表現の違いだけですよね。 漫画アニメなんてのは良くも悪くも
子供向けでいいし基本は子供向けであるべき
そこを「子供向けとかいってるのは時代遅れ」って言ってる奴が1番歪んでるし見誤ってるよ
ガリガリくんを大人が食べるのは多い構わんが
これも基本は子供向けの駄菓子みたいなもんだから
したがって良くも悪くも子供向けのものてして捉えるのが正しい
ここで変に「大人だって食べる!大人の食べ物だ!」って言う奴はやっぱおかしいですよ
子供向けである事を許さない奴が1番有害 >>756
横浜の歩くガンダムに関わった学者のメンツって業界が退くレベルのスゲェ集団なんだよね。
その中の素材関係の技術者が富野に会うなり謝った。
「すみません富野さん、上半身殆どスチロールになりそうです」
この人、マジでガンダム作る気だったんだなぁと。 >>768
せやな
リーゼロッテは絵師ガチャ当たりすぎてアニメPVがとても微妙に思えるから
良かれ悪かれだな
イオンやエバラ等メーカー全面協力のとんでもスキルはマッパだが跳ねそう >>772
二匹目の泥鰌狙って上手く行ってない、呪術廻戦の悪口は止めてやれよw >>772
鬼滅の刃流行ったな^^
逆に朝鮮流流行らなくて悔しい?^^ >>619
アンチ乙
ジャップランドには中抜きと公文書改竄があるんだがww >>772
ちなみにマンガアニメ好きでも鬼滅はじめジャンプ系を好まない俺みたいのも、ここには結構居るんやで
おまえは浅はかすぎ >>758
>>763
具体的に返せてないから
ただの文面読めないアホキッズやん >>1
漫画は子供でも読み方は分かる。
それに漫画は内容が大事。
内容は原作とネームに付き合う編集部とのせめぎあいで決まるから、その辺も考えないとね。
漫画の読み方ぐらいでは何も変わらないよ。 なんで漫画、アニメは幼稚だとか言うのか。ドラマや映画と同じ物だと考えられないのか? まぁ大人になってマンガやアニメ見てる連中には、私からの厳しいお叱りだったかもしれないが、反省してくれればそれでいい ウェブトゥーンって方式はコマ割りを理解できない幼児向けの方式だと思うよ。 >>780
ザク作りたいけど左右非対称だから建築物としての強度が…メイキング番組でやってたなぁ >>778
お前の固定観念グダグダ書かれても困るんだが?
作品内容無視して、アニメ漫画だから幼稚とかアホなことよく言えるね >>788
統一壺カルト安倍聖帝の十八番だろうがww >>781
リゼたんのアニメ、そういや明日から始まるのか
ありゃコミックが強すぎるわ 最近の萌え絵の女の子は下半身ムチムチの土偶スタイルが人気らしい。 >>786
お前の的はずれな決め付け書かれても困るんだよ
中身無さすぎだアホw >>786
お前は漫画、アニメは幼稚って言いたいだけだろ。一言で言える事なのにダラダラ言ってんなよw >>784
二頭夢にゃんの収入1800万だってさw >>783
そこからのキツメのオメコの流れは日本人らしくて好き、ロゴとか web漫画の単行本とかいくらでもあるでしょ
韓国のは読みたくないけど 漫画、アメコミ/グラフィックノベル、バンドデシネ、中国の漫画とか
国やプロアマ問わず色々読んできたけど結局はどれも商業主義で大衆に流れてるものばっかで
9割はつまらんですよ
しょうもない作品が多すぎる >>746
ヒョンニム~キブニチョタ~
と言えば? >>807
お前の感想過ぎる
ツイッターでやったら? >>793
あの盾が強風受けやすくて許可降りないかもって話も有るね。
グフ以降ザクシールド無くなったのが半世紀の時間を経てリアルになった。 >>806
SPYxFAMILYがウェブ連載だし
今さらねえ >>812
ここぐらいでしか反応してくれないんじゃない? なろうカクヨムのリビルドワールド漫画版はこれぞアクション漫画って感じの表現力
今の粗製濫造webマンガは技術が低くなってる感ある
やっぱ動静魅せる表現養って欲しい >>812
個人が好き勝手書く掲示板で何言ってんの?
キッズくん、5ちゃんは初めてか? >>795
>>796
>>808
反省せよ!
マンガ読みをやめられないならば
せめて、マンガの中でも内容がましな物を読めば良い ラーメン食いたい様な
蕎麦食いたい様な
牛丼食いたい様な………
うーん……… ウェブトゥーンは1コマあたりの内容量が少なく、コマ割りだからこそ表現できる抑揚がない。
なので見ててすごく平坦に見える。
コマ割りの概念がないマンファ()をスマホ媒体に落とし込んだだけなので仕方ないね。 >>791
的外れなことを言う爺さんって未だにいるんだなあ
馬鹿みてえ
つーか馬鹿そのものだな
これぞ老害
そんな風に感じました。 >>814
知らない。玉石混合とでも言うんじゃないの? まぁ~安倍の人生自体が漫画でしたからねw
ネトウヨ連中から愛国者と讃えられていましたが
実態は安倍家三代に渡って
韓国のカルト宗教とズブズブでしたねww
現実は漫画よりも奇なり
とは、このことでしょうか?? >>819
お前、もしかして漫画原作のドラマや映画を見てないよな?見てないよな?(w >>819
アホな事言ってないでさっさと研究データを出せ。 >>819
何、読んでるの?
俺、宮城谷と北方。
新刊出たら夢枕獏の陰陽師 >>829
お前安倍信者とかマジで信じてたのか?
あれは全く政権交代出来ない負け犬どもの遠吠えだったんだが?w >>807
絵やイラストはもちろん重要だけど
韓国の場合はイカゲームを見てもわかるように、ストーリーを作る力があると思う
ドラマにしろ、マンガにしろ、表現方法は違うが
小説にしたらノーベル賞をとれそうな作品が多い エンタメなんてあくまで暇つぶしの範疇にあるべきで
市場拡張するべきじゃないのよね
衣食住なり第一次産業なりの重要項にもっとお金を流れるべきなのに
漫画やらアニメやらゲームやら映画やらがその機会を奪いすぎて
お金の流れがおかしなってんのよ
エンタメやアーティストを過大評価してる多くの消費者はほんま害悪やなぁと思う訳 >>819
> 反省せよ!
お前如きが何様のつもりだ? >>835
見てないならそもそも評論する資格すら無いってことだが?w >>708
アイツラは技術専門雑誌とか読まいないからな。
韓国紙が書く、ドヤ顔の韓国の技術しか知らないw >>746
朝鮮語覚えるくらいなら中国語覚えたほうが遥かに役に立つ >>834
そうだな
ジパング少年
サバイバル
カムイ伝
親子刑事
このあたりを読んでなさい >>840
ノーベル賞は文学が評価されるのであって
楽しさは二の次だぞ >>778
なんで子供向けでいいか書けよアホ。その消費してる層も経済規模も色々と考えて書け >>849
いや、お前何読んでるの?
作家くらい出せるだろ >>836
多様性認めずにオトナガーコドモガー言ってもねぇ。 プリキュアは大人になってから
見るようなもだと本気で思うけどね >>841
どうせ裏付けのデータも出せないんだろ?w コマ割りは大小いびつだから意味があるのに。手塚さんのコマ割りを見てごらん。隣のコマから顔を出して来ているのもあるし、コマ割りの欄外からの乱入もある。
紙面すべてが舞台なのを理解しないで省いたりすると、味がなくなるよ。 >>783
アイゴー!鬼滅をベンチマークしたら炎上したニダ そのうち日本のweb漫画が縦スク対応になるだけやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています