【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★3 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ 仮面ウニダー ★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672893111/ >>369
一人でブツブツ言ってるけど、大丈夫か?
救急車呼ぶ? >>370
韓国人「我々は弱い生き物なのだ、余りイジメるな」 売れる売れない以前に社会問題として対応すべきなんだ
人生いろいろじゃねーよ >>374
そこまで酷いことしてないよ😭ちょっと撫でただけじゃん… >>346
大した売上もないしね。
>>356
買い切りじゃないから売れるとその都度お金が発生するメリットは有るけどね。 >>378
営業なら年始はそんなイメージ
新年の挨拶って名目で連絡しまくれる >>345
中国は数えるの諦めただけだろ
病院にも収容できないんだからカウントできるわけがない >>343
ジャンプ系でいちばん儲けたのは、今は亡き遊戯王の作者 >>380
人語に見えるけどただの鳴き声だから放置でいいよ 紙媒体じゃなく、ウェブ媒体になったら韓国の勝ちという理屈がおかしいだろ
勝ちか負けかは、どの媒体を使ったかじゃなく、その作品が売れたかどうかだと思うけど >>380
今日はトシオに掘られてるブバーだろうから放置でおk >>361
なろうレベルで参加条件が緩いからバレて停止されるまでトレースやるとか言うのが横行してるね。 ビッコマは月最高2億て言ってた
部数にするといくらだ? 順位 ID レス数 スレッド数 使用した名前一覧
1 rY8a0SCt 113 8 えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH
2 9rkmlpCA 99 6 †漆黒の61式戦車(仮)†
3 /eD4z0Xh 93 3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
4 s2+jS6fy 78 8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
5 6iXuOj4c 77 35 アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk
6 dtEL1sVf 75 8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
7 984Mcw3L 73 2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
8 IwENPZ6c 67 4 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP
9 RhEmgy+/ 64 8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
6sHCWCJz 64 13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
Bl43fyHF 64 12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
12 gACi3bRO 63 24 化け猫 ◆BakeNekob6 , 化け猫 ◆BakeNekob6
lQgPgBwB 63 7 †漆黒の61式戦車(仮)†
ネトウヨおじさんの仕事始めはいつだよ?
もう五日だよ
俺なんて朝から晩まで下請け社長の挨拶客対応で
大変だったのにww 東西金杯はハズレたが昼間のレースで39,300円当たっておかげで今日は+1万円で終われた >>405
遊戯王カードがお金を印刷しているようなモンだったらしい >>345
中国では、病院に遺体が山のようだと
中国の医者が言ってたけど 無職って社長とか自分偉いアピール好きだよね
平が一番楽だったなぁ… >>405
ガンダムがアニメよりプラモやガン消しカードダスで巨万の富を気づいたのと同じ構図やな >>413
知ってます?
ジャップの感染者数が世界一位だということをw >>407
呑気だねぇお前も
マイナンバーカード、残り1年半とちょっとやぞ 世界中から嘲笑されたから漫画の起源はマンファ路線は止めたのか朝鮮人 >>404
右にいるのは善逸?
服着てるから伊之助じゃないよなw WHO=世界保健機関は新型コロナウイルスの世界の最新の感染状況を公表しました。感染急拡大が指摘される中国はこの統計では最多の感染者数となりませんでした。
WHOが4日に公表したレポートによりますと、1日までの1週間で最も多い感染者が報告された国は日本で、94万6130人でした。
中国は21万8019人で4番目でした。
死者数ではアメリカが最多、日本がその次で、中国は648人で5番目でした。
一方、WHOは4日、中国について定義が狭すぎて感染者や死者の数が過小評価されていると指摘しています。
それでも中国の感染者、死者はともに2週間前に比べて1.5倍ほどに増えていて、感染拡大の一端がうかがい知れます。
こんな記事が出てたね >>404
それはソシャゲ。
因みにワピースはPCゲー。 >>413
火葬場がいっぱいだから隣の駐車場で火葬してるんだってね >>418
中国は自国の感染者数はもちろん人口もGDPも把握出来ていない未開国。 韓国のウェブトゥーンってフランス人が韓国人に転生したっていう罰ゲームの広告のヤツとか? 韓国の場合
ウェブで売れることだけ考えて日本作品をパクるわけで、
上手くいけばそこそこ売れるかもね
長続きするかは分からないけど イチロー・大谷に続いて最近では「井上尚弥 在日」の検索が多いらしいなw在日なら属国旗やろw 日本に根付き海外にも膨大なファンがいる文化を焼畑式で破壊し儲けたい
実に韓国人らしい発想だ
政府は課税強化するなりして守るべき 来年の秋には、マイナンバーカードと保険証の紐付けなのに
ホロンは病院にも行けねえなぁww >>427
南京大虐殺の人数に追加されてそうだな。 >>412
コナミの社長が株主総会で、この(遊戯王)カードはもはや現金と同じである
って豪語してた。
だから没落したのだが。 >>418
日本から入国規制する国なんてないよね
中国に対しては豪、日本、欧米がやってるけど
中国からの渡航者 ヨーロッパでも入国規制広がる [2023/01/05 05:52]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000282198.html >>426
もはや火葬も埋葬もできなくなって、空き地に野ざらし というか、原作付きで書いてる海外作家は結構いるだろ
特に無料web漫画は粗製乱造状態だからな >>85
オリコンやビルボードの集計方法を変えさせた影響力はあったぞ? >>431
あと、恩人の奥さんを無理矢理催眠で寝とるクズエロマンファとか 韓国の市場が5000億とかハッタリだしな
2021年の時点で500億弱しかないのにそんな増えるわけない
2022年の時に1000億が目標いってたし、願望をほざいてるだけ >>416
しかしガンダムで大儲けしたのはパンダイと創通。 >>418
中国は、もうPCR検査場も
店じまいしたそうな
もう、調べる気もないんでしょうね どうせ犯罪者のチョンを編集者として雇ってた講談社の佐渡島が言ってるって話だろ >>445
まあ老人がへるからいーやって感じなんだろうな >>426
ウソだろ!?
公式じゃ一週間に5人ぐらいしか死者出てないって話なのにwww >>437
今でもそれなりに人口いるけど遊戯王ショックのせいでカード屋が取り扱いに慎重なんだよね。 既存の漫画をアプリで見れるようにしたらウェブトゥーンになるん? >>445
感染してると食肉としても流通させ辛いからな >>443
韓国市場が5000億じゃなくて
世界市場の総額が5000億だろ >>448
人じゃないナニカはバタバタくたばってんだろうな なろう系にうんざりしている無惨様コラを思い出してしまった。 >>453
で、話しを盛りすぎてウソがバレバレwww >>1
ここでの問題は
朝鮮人があらゆる方面からこういった
嘘情報を垂れ流して人を混乱させる事だな >>454
もちろんサンライズも。
富野由悠季は実はそれほどでもない。 >>452
そう、そういう誤認をさせる書き方してる
まるで世界=韓国かのような
まあいつものことだが >>431
違う、外人部隊の日本人が日本のいじめられっ子高校生に。
原作は韓国人が韓国人に。
主人公が日本語もフランス語もペラペラなのはいいけど外人から日本人に転生した部下が日本語ペラペラなのは不思議w
説明あったかな? >>459
あっちじゃ共産党員は神扱いだろ
疫病神か貧乏神か知らんが 日本はcoloboなんかに金を突っ込むよりアニメ漫画に金を入れて給料上げるようにしないとアカンと思う
クールジャパンみたいなけったいな事じゃなくて現場に直接お金が落ちるようにしないと
国策韓流システム真似てもいいから税金を有効活用しろよな >>444
そんなバンダイ、今や世界一の玩具メーカーでアメリカ一位と二位を足してもトリプルスコアで勝つ規模に。
ガンプラの生産能力もプラモデルというジャンルでは世界一の生産能力。
クローバーは金の卵を捨てた。 >>452
半分が日本に漫画が占めてるらしいから
2500億らしいな
その2500億て数字も怪しいもんだけどな >>449
コナミって今や遊戯王とパワプロくらいしかコンテンツが残ってない。 中国はそれでなくても人多すぎ問題を抱えているし、これ幸いとばかり死人が出るよう仕向けているんではなかろうか。 >>464
そうなんだ。
いじめられっ子に転生ってカフスってヤンキー漫画っぽいな。 >>442
エロマンファアプリが立て続けに日本に上陸してるんだよな。
気持ち悪いタッチで自分はスカウターが全く反応しないw 転生したら朝鮮人だった件
とか、即自殺エンドすぎて物語にならないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています