【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★3 [動物園φ★]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ 仮面ウニダー ★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672893111/ 韓国のウェブトゥーンってフランス人が韓国人に転生したっていう罰ゲームの広告のヤツとか? 韓国の場合
ウェブで売れることだけ考えて日本作品をパクるわけで、
上手くいけばそこそこ売れるかもね
長続きするかは分からないけど イチロー・大谷に続いて最近では「井上尚弥 在日」の検索が多いらしいなw在日なら属国旗やろw 日本に根付き海外にも膨大なファンがいる文化を焼畑式で破壊し儲けたい
実に韓国人らしい発想だ
政府は課税強化するなりして守るべき 来年の秋には、マイナンバーカードと保険証の紐付けなのに
ホロンは病院にも行けねえなぁww >>427
南京大虐殺の人数に追加されてそうだな。 >>412
コナミの社長が株主総会で、この(遊戯王)カードはもはや現金と同じである
って豪語してた。
だから没落したのだが。 >>418
日本から入国規制する国なんてないよね
中国に対しては豪、日本、欧米がやってるけど
中国からの渡航者 ヨーロッパでも入国規制広がる [2023/01/05 05:52]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000282198.html >>426
もはや火葬も埋葬もできなくなって、空き地に野ざらし というか、原作付きで書いてる海外作家は結構いるだろ
特に無料web漫画は粗製乱造状態だからな >>85
オリコンやビルボードの集計方法を変えさせた影響力はあったぞ? >>431
あと、恩人の奥さんを無理矢理催眠で寝とるクズエロマンファとか 韓国の市場が5000億とかハッタリだしな
2021年の時点で500億弱しかないのにそんな増えるわけない
2022年の時に1000億が目標いってたし、願望をほざいてるだけ >>416
しかしガンダムで大儲けしたのはパンダイと創通。 >>418
中国は、もうPCR検査場も
店じまいしたそうな
もう、調べる気もないんでしょうね どうせ犯罪者のチョンを編集者として雇ってた講談社の佐渡島が言ってるって話だろ >>445
まあ老人がへるからいーやって感じなんだろうな >>426
ウソだろ!?
公式じゃ一週間に5人ぐらいしか死者出てないって話なのにwww >>437
今でもそれなりに人口いるけど遊戯王ショックのせいでカード屋が取り扱いに慎重なんだよね。 既存の漫画をアプリで見れるようにしたらウェブトゥーンになるん? >>445
感染してると食肉としても流通させ辛いからな >>443
韓国市場が5000億じゃなくて
世界市場の総額が5000億だろ >>448
人じゃないナニカはバタバタくたばってんだろうな なろう系にうんざりしている無惨様コラを思い出してしまった。 >>453
で、話しを盛りすぎてウソがバレバレwww >>1
ここでの問題は
朝鮮人があらゆる方面からこういった
嘘情報を垂れ流して人を混乱させる事だな >>454
もちろんサンライズも。
富野由悠季は実はそれほどでもない。 >>452
そう、そういう誤認をさせる書き方してる
まるで世界=韓国かのような
まあいつものことだが >>431
違う、外人部隊の日本人が日本のいじめられっ子高校生に。
原作は韓国人が韓国人に。
主人公が日本語もフランス語もペラペラなのはいいけど外人から日本人に転生した部下が日本語ペラペラなのは不思議w
説明あったかな? >>459
あっちじゃ共産党員は神扱いだろ
疫病神か貧乏神か知らんが 日本はcoloboなんかに金を突っ込むよりアニメ漫画に金を入れて給料上げるようにしないとアカンと思う
クールジャパンみたいなけったいな事じゃなくて現場に直接お金が落ちるようにしないと
国策韓流システム真似てもいいから税金を有効活用しろよな >>444
そんなバンダイ、今や世界一の玩具メーカーでアメリカ一位と二位を足してもトリプルスコアで勝つ規模に。
ガンプラの生産能力もプラモデルというジャンルでは世界一の生産能力。
クローバーは金の卵を捨てた。 >>452
半分が日本に漫画が占めてるらしいから
2500億らしいな
その2500億て数字も怪しいもんだけどな >>449
コナミって今や遊戯王とパワプロくらいしかコンテンツが残ってない。 中国はそれでなくても人多すぎ問題を抱えているし、これ幸いとばかり死人が出るよう仕向けているんではなかろうか。 >>464
そうなんだ。
いじめられっ子に転生ってカフスってヤンキー漫画っぽいな。 >>442
エロマンファアプリが立て続けに日本に上陸してるんだよな。
気持ち悪いタッチで自分はスカウターが全く反応しないw 転生したら朝鮮人だった件
とか、即自殺エンドすぎて物語にならないな >>474
ボンバーマン買ったりパテントゴロっぽい事やってるな。
あとスポーツクラブ経営。 >>448
ちなみに
中国政府系の新聞で、
中国人が信じられるのは日付だけ、とか言われますね
国民は、政府の言うこととか
昔からほとんど信じないそうな ガンプラは量産型ザクが買えなくて卒業したw
おもちゃ屋のおっちゃんが横柄でなあ
こんなにブームが長続きするとは思わなかったな >>462
そんな個とは無いぞ。
富野は原作クレジット一話30万くらいを働かなくても貰えるし、楽曲の使用料は相当な額だぞ。 >>474
遊戯王って売り上げ凄いんじゃ無かったっけ? >>479
閔妃が現代に転生ってのがあった気がする。 >>470
クソゲーオブザイヤー常連のバンナムも
玩具じゃ大儲けしてるからな
サモンライドのようなクソを量産し続けても大丈夫なほどに >>478
ぶっちゃけ吐き気がするレベルのがあってマジうざいよな 中国はゼロコロナが破綻したから自棄になって世界中にコロナばら撒こうとしてるようにしか見えないw >>473
韓国の出す数字を、そのまま信じる人とか・・
いるんでしょうかね >>485
そうだ!富野由悠季は楽曲があった。
井荻麟のネームで。 >>474
コナミて不動産業だろ?w
セガがパチ屋にと同じくらい業種替えしとるw 面白ければ韓国だろうが中国だろうがアメリカだろうが読むわ
それだけのこと 俺もネトウヨだけどバカにするためにウェブトゥーン読んだらドハマリしちゃったよ
もう古臭い日本の漫画には戻れないわ >>467
こんな連中に日本の金渡すとかアホすぎて…
colaboさん 「韓国に性売買を持ち込んだのは日本であり、日本社会の責任」 ←これ [357270159]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1672789144/ >>487
立場以外に特筆する何かを持ってなかった人だから、現代にただ転生しても詰みではなかろうか。 >>486
今ならポケカ>遊戯王=MTGぐらいかな?
とにかくポケカ強い。 日本の漫画>>>(プロの壁)>>>なろう系小説>>>(アマチュアの壁)>>>韓国のウェブトゥーン(人気のあるストーリーは日本のなろう系のパクり) >>501
さっきからブツブツ、本当に大丈夫か?
やっぱ救急車呼ぶ? >>500
すぐに>>501見たいのが湧くから、ウェブトゥーンは読む気にもならないんだよね >>496
白富野は名曲多し
キンゲとかインマイドリームとか >>486
寧ろ他が全滅した。
>>488
定期的に本体開発して転けても無傷なんだぜ。
>>496
カラオケ使用料もそうだけどバラエティー番組で燃え上がれ燃え上がれのフレーズだけ使う事が多かったりするのね。 >>512
私はダンバイン。
3番以降は特にいい。 >>497
ゲーム開発部に予想売り上げ出させてたとか。
なので売り上げがある程度予想できるシリーズ物ぐらいしか作れなくなってスタッフが逃げた。 >>512
検索してないけどブレンパワードは富野監督が書きそうな作詞だけど関係なかったはずだぞ >>503
ウリナラファンタジーの救国の国母バージョンだと思うよ。 >>519
富野といのまたむつみのコラボって何気にすごい組み合わせなブレンパワード。
キングゲイナーはアナ姫のモンキーダンスでイチコロwww >>490
あんなんに金払う日本人いるのかな?
あ、在日かw >>501
韓国は、売れることだけを考えて
日本のをパクるから、
たまには売れるものも出るかもね
日本漫画は、そもそも
日本人向けに作ってるでしょう
それで世界に売れたら、ラッキー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています