【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★3 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ 仮面ウニダー ★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672893111/ >>474
コナミて不動産業だろ?w
セガがパチ屋にと同じくらい業種替えしとるw 面白ければ韓国だろうが中国だろうがアメリカだろうが読むわ
それだけのこと 俺もネトウヨだけどバカにするためにウェブトゥーン読んだらドハマリしちゃったよ
もう古臭い日本の漫画には戻れないわ >>467
こんな連中に日本の金渡すとかアホすぎて…
colaboさん 「韓国に性売買を持ち込んだのは日本であり、日本社会の責任」 ←これ [357270159]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1672789144/ >>487
立場以外に特筆する何かを持ってなかった人だから、現代にただ転生しても詰みではなかろうか。 >>486
今ならポケカ>遊戯王=MTGぐらいかな?
とにかくポケカ強い。 日本の漫画>>>(プロの壁)>>>なろう系小説>>>(アマチュアの壁)>>>韓国のウェブトゥーン(人気のあるストーリーは日本のなろう系のパクり) >>501
さっきからブツブツ、本当に大丈夫か?
やっぱ救急車呼ぶ? >>500
すぐに>>501見たいのが湧くから、ウェブトゥーンは読む気にもならないんだよね >>496
白富野は名曲多し
キンゲとかインマイドリームとか >>486
寧ろ他が全滅した。
>>488
定期的に本体開発して転けても無傷なんだぜ。
>>496
カラオケ使用料もそうだけどバラエティー番組で燃え上がれ燃え上がれのフレーズだけ使う事が多かったりするのね。 >>512
私はダンバイン。
3番以降は特にいい。 >>497
ゲーム開発部に予想売り上げ出させてたとか。
なので売り上げがある程度予想できるシリーズ物ぐらいしか作れなくなってスタッフが逃げた。 >>512
検索してないけどブレンパワードは富野監督が書きそうな作詞だけど関係なかったはずだぞ >>503
ウリナラファンタジーの救国の国母バージョンだと思うよ。 >>519
富野といのまたむつみのコラボって何気にすごい組み合わせなブレンパワード。
キングゲイナーはアナ姫のモンキーダンスでイチコロwww >>490
あんなんに金払う日本人いるのかな?
あ、在日かw >>501
韓国は、売れることだけを考えて
日本のをパクるから、
たまには売れるものも出るかもね
日本漫画は、そもそも
日本人向けに作ってるでしょう
それで世界に売れたら、ラッキー >>522
あの人、売国しかやってないですよね……? >>529
オリジナリティが無ければ「絶対続かない」よ。
しかし韓国のやり口を見れば見るほどなぜ韓国がノーベル賞を全く取れないかよくわかるねwww >>523
オーガニック・・・やさい・・・
┌( ┌^q^)┐ >>513
そうなんだ、サンキュ。
もう脱落したからいいけど。
ついていけねーw >>517
責任取らずにカネ勘定だけやってたらね。
後は折角参入した超合金玩具とか武装神姫も手放してたね。 >>530
一応ガチガチの儒教鎖国主義だった大院君から実権奪って開国した功績はあるかな?
ぶっちゃけそれぐらい。 なんだかんだ言って
マンガで稼ぐと日本のパクリだって言われるから、これはマンガじゃないって言いたいだけでしょ
見開きがない以上、どうしたって迫力が無いんだから >>521
若鶏の胸肉のクリームシチュー赤味噌仕立て >>543
占い偏重で借金しまくってたのは知ってる >>529
まずあいつらの書く人間がだめすぎて無理だと思う >>543
えっ、あいつ政治なんてしてたっけ?
国家予算を食い潰した、タダの浪費家だと思ってた。w >>541
やなせたかしに曰く
世界の漫画は日本の漫画から脱却しない限り日本の漫画には勝てない。 >>545
毎回オープニングでモンキーダンスするアナ姫は最高だった。キングゲイナーだったから良かったもののザンボット3やダンバインだったら多分死んでるwww >>551
日本漫画協会の理事だった頃のコメントよ。
アンパンマン抜きにしてもこれは真理よ。 >>551
日本人の擬人化漫画のオリジンみたいなもんだしな >>551
チョーセン人「キムパブマン」を作るニダ。
これがリアルチョーセン人www >>559
キムチ戦士
は既にいるんじゃなかったっけ >>548
やってたよ。
なにせ夫がガチの池沼だしやるしかなかった。 顔しか描けないウェブなんちゃらが漫画に勝てる訳ないんだが >>552
オープニングはどこもよかったけどケジナンやアスハムらが行儀良くしてるとこ良かったわ
なぜかケジナンだけ大股開きのヘンなかっこなのうけるwww 韓流コメディは面白いんだけどな
ネタなら毎日あるし 効きすぎ
スマッシュwwwwwwwwwwwwwwww >>562
高宗は顔に出てるもんな、あれはちょっとヤバいわ >>558
バイキンマンが完全にやっつけられない(当時の悪役は基本的に死ぬ)のは
自然にはバイキンも必要だかららしい。 >>569
セリフが「アイゴーアイゴー」だけのやつな >>566
旦那より最悪な事をしているし。
金玉均殺させた。 韓国のウェブトゥーンって日本の劣化コピーでしかないからなぁ
その時点で日本の漫画には勝てんよ
アメコミみたいな表現とかそういうのも全くないし ピッコマ面白いですよね。今月もいっぱい課金しちゃいました。 >>564
高宗は併合後死ぬまで日本にいたけどナイフとフォークでの食事を覚えられなかった。 日本人の身長がこの25年間で低下している謎だが、その原因は一つしかない。
👿自民党公明党👿の💀日本地獄化政治💀25年間により、日本国民が満足に🍚ご飯を食べられないほど貧しくなったからだ。
😭埼玉では岸田文雄自民党公明党が完全支配する地獄日本を苦にして親子3人👪が🚇電車に飛び込んだわけだからな。
😭お腹が空いていたんだろう。かわいそうに・・
😠岸田文雄自民党公明党は絶対に許せんな😡
😡もう本当に絶対許せねー💢💢 >>581
どうやってメシを食ってたのだ…手づかみ? >>529
パクってはいねえよ 記憶やスキルを持ったまま人生をやり直して俺様強えってのばかり 日本の漫画でそんなのほとんどないだろ ドラゴンボールに例えるなら悟空がスーパーサイヤ人の能力をもったまま過去転生しピッコロやフリーザをデコピンで倒す そんなのだよ >>584
バラバラにして晒すんですよ
もいじゃうんですよ >>583
ゴッド オブ ブラックフィールド面白いですよ。 >>584
漢字だけの感じだと
薄く平たく引き伸しの刑ぽい? >>586
お付きが「アーン」とかだったら笑うしか・・・いや、笑えんな。 >>582
こう言うの見ると日本人がいかにモラルがしみついてるかってのがわかるな
外国なら強盗や窃盗するだろうけど、自殺を選ぶんだから 嫌ならウェブトゥーンが盛んな韓国へ帰れば済むこと
迷うことはない >>589
転生モノキタ━━(゚∀゚)━━!!
「死神」の異名を持つフランス傭兵部隊の隊長「西恭弥」。
ミッション中、何者かの裏切りによりアフリカの戦場地にて死亡した…はずだった。
病院で目を覚ました恭弥が鏡を見ると、そこには軟弱な高校生の姿をした自分が映っていた。
ワケも分からぬまま登校した恭弥を待ち構えていたのは、「その体」をイジメていた不良たちだった…。
最強の男が乗り移った少年の爽快バトルアクション! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています