【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★3 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ 仮面ウニダー ★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672893111/ >>551
日本人の擬人化漫画のオリジンみたいなもんだしな >>551
チョーセン人「キムパブマン」を作るニダ。
これがリアルチョーセン人www >>559
キムチ戦士
は既にいるんじゃなかったっけ >>548
やってたよ。
なにせ夫がガチの池沼だしやるしかなかった。 顔しか描けないウェブなんちゃらが漫画に勝てる訳ないんだが >>552
オープニングはどこもよかったけどケジナンやアスハムらが行儀良くしてるとこ良かったわ
なぜかケジナンだけ大股開きのヘンなかっこなのうけるwww 韓流コメディは面白いんだけどな
ネタなら毎日あるし 効きすぎ
スマッシュwwwwwwwwwwwwwwww >>562
高宗は顔に出てるもんな、あれはちょっとヤバいわ >>558
バイキンマンが完全にやっつけられない(当時の悪役は基本的に死ぬ)のは
自然にはバイキンも必要だかららしい。 >>569
セリフが「アイゴーアイゴー」だけのやつな >>566
旦那より最悪な事をしているし。
金玉均殺させた。 韓国のウェブトゥーンって日本の劣化コピーでしかないからなぁ
その時点で日本の漫画には勝てんよ
アメコミみたいな表現とかそういうのも全くないし ピッコマ面白いですよね。今月もいっぱい課金しちゃいました。 >>564
高宗は併合後死ぬまで日本にいたけどナイフとフォークでの食事を覚えられなかった。 日本人の身長がこの25年間で低下している謎だが、その原因は一つしかない。
👿自民党公明党👿の💀日本地獄化政治💀25年間により、日本国民が満足に🍚ご飯を食べられないほど貧しくなったからだ。
😭埼玉では岸田文雄自民党公明党が完全支配する地獄日本を苦にして親子3人👪が🚇電車に飛び込んだわけだからな。
😭お腹が空いていたんだろう。かわいそうに・・
😠岸田文雄自民党公明党は絶対に許せんな😡
😡もう本当に絶対許せねー💢💢 >>581
どうやってメシを食ってたのだ…手づかみ? >>529
パクってはいねえよ 記憶やスキルを持ったまま人生をやり直して俺様強えってのばかり 日本の漫画でそんなのほとんどないだろ ドラゴンボールに例えるなら悟空がスーパーサイヤ人の能力をもったまま過去転生しピッコロやフリーザをデコピンで倒す そんなのだよ >>584
バラバラにして晒すんですよ
もいじゃうんですよ >>583
ゴッド オブ ブラックフィールド面白いですよ。 >>584
漢字だけの感じだと
薄く平たく引き伸しの刑ぽい? >>586
お付きが「アーン」とかだったら笑うしか・・・いや、笑えんな。 >>582
こう言うの見ると日本人がいかにモラルがしみついてるかってのがわかるな
外国なら強盗や窃盗するだろうけど、自殺を選ぶんだから 嫌ならウェブトゥーンが盛んな韓国へ帰れば済むこと
迷うことはない >>589
転生モノキタ━━(゚∀゚)━━!!
「死神」の異名を持つフランス傭兵部隊の隊長「西恭弥」。
ミッション中、何者かの裏切りによりアフリカの戦場地にて死亡した…はずだった。
病院で目を覚ました恭弥が鏡を見ると、そこには軟弱な高校生の姿をした自分が映っていた。
ワケも分からぬまま登校した恭弥を待ち構えていたのは、「その体」をイジメていた不良たちだった…。
最強の男が乗り移った少年の爽快バトルアクション! >>464
マジか読んでるわ
何か中身大人なのにやたら身近じゃない女に対する扱いが幼稚臭く酷いのに違和感あったがなっとくしたわ >>589
なぜフランス傭兵部隊なのか今一よくわからんwwwww
なんかコンプレックスあるのかね? >>587
東京リベンジャーズあたりから
巻き戻しものも普通にあるのでは >>598
コンプレックスの無いチョウセンジンを出せと言われましても… >>587
めっちゃたくさん有るぞ
レベルアップより前に出たやつなら沢山ある
2016年初出でしかないから、むしろ後発だろうにw 北の戦士wが南に生まれ変わったとかならちょっと読んでみたいかもw ピッコマの広告だと高確率で出てきたな
傭兵転生高校生 >>578
内容もそうだけど絵柄にまるでオリジナリティがないよな
ナニワ金融道やへうげものとまでは言わないけどさ
なんか金太郎飴みたいな作品ばかり
あとアクションバトルもの好きすぎ
もっと違うジャンルの作れねーのか 日本の創作能力が優れてるのは才能をサルベージするシステムが優れているからだよ。
pixivや小説家になろうを使えば誰だって自分を表現する事ができるから、才能ある奴を見つけ出して根こそぎサルベージできる。
逆に現代の日本の環境で漫画家や小説家になれない人はどんな環境でも無理かもしれない。 スマホに合わせて縦スクロールにしただけでよくここまで調子に乗れるわ >>603
4桁www
日給5000円程度でイキるのが在日www >>608
建物背景は自分で描いてないもんな
なんか写真を加工したようなやつばっかり >>587
常々思うのだが、元々ニートだったり引きこもりだったような奴が才能持たされ人生やり直しても、結局は人間関係で躓くんじゃね?と思うんだ。
世の中そんなに甘くないよねと。 >>603
年収1万円以下とか、「どうやって生きてるんだ」ってレベルだわなあ・・・ >>608
恋愛もので記憶喪失とか双子とかいうのは
以前読んだことがある
ウェブトゥーンではなくマンファとか言ってた頃だな
感情の起伏がついていけなかったw >>614
筒井康隆にノーベル文学賞あげるべきだよな >>608
そのアクションバトルに見所が無いってのが致命傷じゃね?
ヒロアカの見せ方はアメコミ読者が腰を抜かしたって聞いたような? モノノ怪とか覚えてる人おらんか
あれは今見ても斬新 日本の漫画はスマホで読むの面倒くさいですよ。iPhone14 plusでも面倒なレベル >>598
どうせ
「フランスでチョパーリの漫画が人気ニダ…そうだ、フランス人傭兵って設定にすれば多くのフランス人が読むはずニダ」じゃないの? >>621
筒井康隆の書いたサウンドノベルゲームとかなかったっけ? >>582
埼玉親子3人👪🚇電車飛び込みの事件を映画化してもらいたいな。絶対観るぞ。観客動員数10億人越えるだろ。
オープニングは98年の👿自公政権発足💀からな。それでいかにこの25年間3人の親子が自公の売国政治に苦しめられてきたかドキュメンタリー調に纏めてもらいたい。 >>626
自慢の折りたたみギャラクシーがあるだろ >>617
だいたいは思考読めるレベルの理解者と最初に出会えるから。 >>618
一般的なネトウヨの収入はそんなレベルですよね。自宅警備業、自宅管理業あるいは人糞製造業の収入はそんなもんです。 >>635
最近は若者向けライトノベルに挑戦したりはしてた >>630
いや、ごめん
普通に知ってる
朝鮮の政争ってどっちもロクデナシだから
行動原理とか考える気力が失せる >>626
韓国の漫画はバカでも読めるもんねw
顔のアップとセリフ
↓
↓スクロール
↓
顔のアップとセリフ
↓
↓スクロール
↓
顔のアップとセリフ >>599
ピッコマはほぼやり直しばかりでその率が多い 4000年のように未来に飛ばされたり 骸骨兵士のようにトライ&エラーで歴史そのものが変わる変則的なのもあるが ちうか、友人に芥川賞くらいいるだろw
普通の交友関係に毛が生えた程度でもさ >>631
同名の某アルター使いに至っては仲間がいない・・・「カズマ」という名前の主人公は不遇なのだろうか(何) >>622
ヒロアカはガチで絶賛されてデッドプールにオールマイトがゲスト出演するレベル。 >>602
オカルトブームのころに大量発生してたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています