【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★3 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ 仮面ウニダー ★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672893111/ 日本の創作能力が優れてるのは才能をサルベージするシステムが優れているからだよ。
pixivや小説家になろうを使えば誰だって自分を表現する事ができるから、才能ある奴を見つけ出して根こそぎサルベージできる。
逆に現代の日本の環境で漫画家や小説家になれない人はどんな環境でも無理かもしれない。 スマホに合わせて縦スクロールにしただけでよくここまで調子に乗れるわ >>603
4桁www
日給5000円程度でイキるのが在日www >>608
建物背景は自分で描いてないもんな
なんか写真を加工したようなやつばっかり >>587
常々思うのだが、元々ニートだったり引きこもりだったような奴が才能持たされ人生やり直しても、結局は人間関係で躓くんじゃね?と思うんだ。
世の中そんなに甘くないよねと。 >>603
年収1万円以下とか、「どうやって生きてるんだ」ってレベルだわなあ・・・ >>608
恋愛もので記憶喪失とか双子とかいうのは
以前読んだことがある
ウェブトゥーンではなくマンファとか言ってた頃だな
感情の起伏がついていけなかったw >>614
筒井康隆にノーベル文学賞あげるべきだよな >>608
そのアクションバトルに見所が無いってのが致命傷じゃね?
ヒロアカの見せ方はアメコミ読者が腰を抜かしたって聞いたような? モノノ怪とか覚えてる人おらんか
あれは今見ても斬新 日本の漫画はスマホで読むの面倒くさいですよ。iPhone14 plusでも面倒なレベル >>598
どうせ
「フランスでチョパーリの漫画が人気ニダ…そうだ、フランス人傭兵って設定にすれば多くのフランス人が読むはずニダ」じゃないの? >>621
筒井康隆の書いたサウンドノベルゲームとかなかったっけ? >>582
埼玉親子3人👪🚇電車飛び込みの事件を映画化してもらいたいな。絶対観るぞ。観客動員数10億人越えるだろ。
オープニングは98年の👿自公政権発足💀からな。それでいかにこの25年間3人の親子が自公の売国政治に苦しめられてきたかドキュメンタリー調に纏めてもらいたい。 >>626
自慢の折りたたみギャラクシーがあるだろ >>617
だいたいは思考読めるレベルの理解者と最初に出会えるから。 >>618
一般的なネトウヨの収入はそんなレベルですよね。自宅警備業、自宅管理業あるいは人糞製造業の収入はそんなもんです。 >>635
最近は若者向けライトノベルに挑戦したりはしてた >>630
いや、ごめん
普通に知ってる
朝鮮の政争ってどっちもロクデナシだから
行動原理とか考える気力が失せる >>626
韓国の漫画はバカでも読めるもんねw
顔のアップとセリフ
↓
↓スクロール
↓
顔のアップとセリフ
↓
↓スクロール
↓
顔のアップとセリフ >>599
ピッコマはほぼやり直しばかりでその率が多い 4000年のように未来に飛ばされたり 骸骨兵士のようにトライ&エラーで歴史そのものが変わる変則的なのもあるが ちうか、友人に芥川賞くらいいるだろw
普通の交友関係に毛が生えた程度でもさ >>631
同名の某アルター使いに至っては仲間がいない・・・「カズマ」という名前の主人公は不遇なのだろうか(何) >>622
ヒロアカはガチで絶賛されてデッドプールにオールマイトがゲスト出演するレベル。 >>602
オカルトブームのころに大量発生してたような >>653
「色が緑のキャラクターはウケない」
っていう法則を翠星石とデクと炭治郎が破壊していった >>649
つ「異次元騎士カズマ」
…いや、あいつも別に恵まれてはいなかったか。 >>654
そうか?w
友人に一人居るが、ちょっと前に深夜アニメで名指しで彼がネタにされてて、ひっくり返って笑ったw もうビアンカ・オーバースタディも10年以上経つのか… 村枝賢一のREDってマンガが好きだけど知ってる人少ないんだよね。 >>625
色使いが素敵だよねー、オレ素人だけど、、、 中国のイチャモンに負けて謝罪して改名するヒーロー()とかw >>616
時代設定と背景が嚙み合っていなかったりとか >>653
あの漫画、マーベルのインフィニティーバースの一つなんでピーク時のオールマイトがロキをワンパンで倒したのもマーベル公式なんだぜ。
だからスパイダーバーストにサクラスパイディも出てくる。 モノノ怪で1番好きなのは鵺だけど
薬売りさんの変身シーンは海坊主
衝撃度は化け猫 >>656
転スラですら2013年だしなあ
もう相当煮詰まった転スラよりも大分後だもんな >>642
学校であった怖い話sまではよかったのにな
パソコンでもクソゲー作ってたな >>654
専攻によるんじゃないか?
俺の場合は知り合いに絵描きが多いわ >>665
村枝はライダー作家としてしか知られて無いだろ…
光二郎とか佃島パイレーツとか面白かったなぁ >>665
「伊江呂(だったっけ?)」とかって名前の、やたら長い鉄砲持ってる日本人とか知りません>< >>664
シリーズ進むごとにヒロインの悲惨度が増していく >>668
デクを見た医者は元からヒーローじゃないよ >>625
和紙みたいなアニメだよね。
キミガタメを音楽に使った動画は泣ける 縦スクロールのこと?Amazonでよく見るが、馬鹿っぽく見える。 >>679
俺たちのフィールドは知られてるだろ。
カモシカは・・・ >>679
「俺たちのフィールド」こそ至高。
かもしか・・・うっ・・・頭が(何) >>677
呼ばれた宴会で手ぇ握ってナデナデされた婆ちゃんが、岡本太郎の奥さん(表向きは養女)の人だったw >>687
RODだな?
小説最終巻いつ出るんだろ? >>690
太陽の塔のガチャでシクレになってた人かw >>674
記憶にある限り、転生最強モノの最初はバロウズの「火星シリーズ」じゃないかと思う。
日本だと…ダンバイン? >>676
学怖と学怖sは本当に良い。謎の教科書シナリオとか実に楽しかった >>697
ダンバインって日本的にはドラクエでハイファンタジーが定着する前なんだよな
すごすぎる >>694
手を伸ばせば歴史なんてその辺に転がってるもんやw >>697
多分架空戦記物の山本五十六に織田信長が憑依した話あたりが最古。 >>693
それそれ
アニメ版しか見てないにわかなんたわ >>701
早撃ちとはいえ、のび太が人を○しちゃうヤツか。 >>697
ダンバインは転生なのかな?
転生後の世界という設定ではあっても、ダンバイン開発したのは召喚者だったような。 冫(゚Д゚) 銀だこの作り方見てたら
冫(゚Д゚) 最後にアブラ入れとんがん!!!
冫(゚Д゚) なにこれ??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています