【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★3 [動物園φ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ 仮面ウニダー ★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672893111/ >>891
37億ドルの元になったレポート50万円くらい払わないと読めないからわからん
概要だけ見ると漫画だけっぽいから>>4も怪しい気がする 902
財布の薄い餓鬼が本物買えないから
飛びついているだけって話なんだよね・・・
社会人になって使える金が増えれば見向きもしなくなる現実 >>902
コスメは欧州ブランドのパクリ、ファッションは日本の80年代原宿まんま、音楽はアメリカのパクリで、そりゃ無知な若者しか引っかからないよなぁ >>902
というストーリーは既に八年くらい前だぞ。 べつにヒット作が全てじゃないだろうが、高橋葉介や長谷川裕一、細野不二彦、樹なつみ、みたいな漫画職人……
いやせめて異世界おじさんとかに勝てる漫画って有るの? >>902
単純に、国産だけでは飽きる、
外国製品は未知数で面白そう・・・
そんな感じでしょうね >>909
いやぁ・・・そこははっきりさせておかないと
「お互いに」気分が悪いでしょ?(ニチャァ)
>>910
そうなんだ・・・
やはり情報はタダじゃ手に入らないか・・・ RE:ゼロから始める朝鮮生活
絶望を味わう物語を是非作って欲しい >>911
健康被害受けても若者は泣き寝入りするしかねーからな…
南朝鮮と関わったばっかりに高い授業料を払う羽目になる… >>916
そういう裾野の広さは朝鮮は持ち合わせていない >>872
自分の住みたい場所で住む
それが、幸せへの道ですよ >>908
持ってない、そりゃそうよ、アフターサービスからパーツから日本はまだ韓国車受け入れが不十分
>>913
>>914
ティーンの感覚ど将来的な購買力を舐めないほうがいいよ >>923
一回撤退したろ
受け入れ云々じゃなくて売れなかったからだよ 韓国コスメってナメクジだのG(黒い悪魔)だのの成分由来とかっていう
グロいもののイメージしか無いな… >>902
「向こうがリード」だといいな・・・
そこに、強い願望を抱いてるんですね >>917
でもインド産は買わないだろ?
日本での韓国発なものに対しての価値がかなり上がってる >>923
昔は韓国が好きだったけど
今はこうなってるわけでさ
将来的な評価を期待すんなよ ティーンの将来性ってw
大人になると韓国に幻滅して一気に離れるパターンを散々繰り返してきたのにまだ懲りてないのか >>923
お前の南鮮車への憧れがその程度でしか無いってことだろw
好事家はどんな状況でも買ってるぞ? >>923
その後の話は全く聞かないね。
子供騙しで大人向けブランド無いから。 >>926
ほか、何が入ってるのか・・
チャレンジ精神ですね >>925
出る訳無いじゃん・・・
朝鮮に怖い話や妖怪の話があったとしても
そこを作品に結びつける「発想力」がないのだもの・・・ >>929
酒、女、博打、車、祭り、喧嘩
大好きだろ >>926
最近欧米コスメのパッケージパクってアピールしてるんだよ
ドクターズコスメ風だと中身が韓国産で大腸菌まみれでも気にならないw >>935
楽して金儲けという欲望がたっぷり詰まってる >>928
インド産なんて高くて餓鬼の財布じゃ
端から勝負にならない >>939
だからお前車持ってるの?
好きかどうかなんて聞いていない。 >>928
仕入れ値がムチャクチャ安いとか
営業が激しいとか
そんなところですかね >>938
んー、まあそうかも
ただ
ドグラマグラと黒死館と虚無への供物は
ミステリーファンなら教養範囲だろ? 韓国コスメは以前韓国で異物騒ぎがあった時も
日本代理店は回収もせずしれっと撤退
広告塔だったIKKOさんもダンマリだったんだよな
そしてまた無知な若者が騙される >>939
酒は好きだが他は苦手だな
女と子供はどうにも苦手なんだ 韓国人「日本映画スラムダンク、韓国公開初日6万人以上動員して韓国映画“英雄”抜いてしまう」 >>954
適当にリンカーンでも上げとけば良いのに >>923
子供は、まだまだ経験が足りませんね
海外だと、資生堂が人気だそうで
日本製品は、安い価格の化粧品でも品質が高くて
そこが人気なんだそうな 韓国行って日本に戻ると、日本って遅れた国だなって思うよ >>946
車持ってるの?の質問でその答えはなんなの? >>951
韓国の英雄映画ってあのテロリスト賞賛してるやつか
韓国の若者は捏造歴史にはたいして興味ないのか >>949
不潔な工場で、適当に作ってるんでしょうね・・
そういうのは、消費者は知らないし 魅力あるもの作ってくれるなら、日韓どうこうには拘らんよ
日本よりいいものだとか、日本と比べてどうのってものを作るのではなく
ほんとうに作りたいものを作ってくだしあ >>959
日本は遅れてるというか古臭いんだよね
社会全体がジジババ向けにチューニングされてる >>968
ストライキやっても給料もらえないとかじゃね? 会長逮捕されて落ち目のKADOKAWA買収してこれからは全部ウェブトゥーンな、って宣言すれば終わり WEBマンガのプラットフォームはほぼほぼ韓国に取られてしまったけどね
美味しいところを持っていかれて搾取されるだけ >>959
韓国は、高齢者貧困率が世界トップ
ここに注目ですよ >>971
古臭い日本国とやら、に一向に追い付き追い越せない意味無し芳一。 >>969
連中の能力じゃ独創的なものなんぞ作れないから
どうしても日本を真似る事になる。
但し、日本はそういう意味では絶望的に高い壁だから
結局無理げーになるので
品質をグッと落として安物売るしか選択肢が無くなるという・・・ >>953
男が好きな訳では無いのだが
職場の女はギャルでな
どうにも苦手なんだ
ブサくは無いんだがどうにも苦手だな
嫌われては居ない雰囲気なんだがどうにも苦手だ
分かるか? >>969
それが今の韓国なんだよ、日本でもな…特に女はコスメに香水にジュエリー類に…パンティーまで >>39
ウォルト・ディズニーに喧嘩売っていらっしゃる? >>974
他国でも同じ事が出来るってハナシなんだが >>959
どの辺り?
韓国みたいに、他人をだまして
金を奪わないところ? >>974
プラットフォームってのが何か解ってないんだろうなぁ… >>984
パチモンしか作れないから
数年で飽きられる国の本当に作りたいものって何だ? >>982
トンスルとか独創的だろ
他にももう信じられないくらい、色々創作してるし
軍事ギャグも独走状態だぞ >>983
キャーキャー煩いってのはあるがね 仕事終わりに誘って酒でも一緒に飲めばいい しっぽりとな >>986
どっちも日本企業だが
それにLINEはZホールディングスの子会社な >>984
どこぞの外人が言ってたが
「コスメなんて日本製が最高なのにわざわざ韓国製を買う日本の女はバカ」
だってさ プラットフォームだのなんだの拘ってる馬鹿チョンは、韓国の作家に虫プロと島本和彦に利用料支払いさせなきゃだぞ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 49分 3秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。