【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★4 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672911707/ >>205
ポール・アンダースンの「折れた魔剣」→マイクル・ムアコックのエターナル・チャンピオンシリーズも
忘れてはならない。絶対に、絶対にだ!!
あとタニス・リーの平たい地球も
実家を離れてるうちにみんな捨てられた…… 畜生 >>227
グインサーガは文句なしにハイファンタジーだと思う
ラノベと言うにはストーリーや世界観の骨格が
しっかりすぎるすぎている >>224
まあ音楽とかならなんとかなってもマンガじゃ無理だと思う。
楽しむ上で人間性とかが絡んでくるし。
あっちのマンガ読んでもだんだん辛くなって来るんよ。感性が違うから。
短編ならいいかもしれない >>246
そうやって韓国は反日って決めつけるの良くないなぁ
普通に韓国は日本と仲良くしたいよ 結局、他者に依存しない世界観構築ってのがハイorローの境目なんじゃね? >>245
とある所で話題になったことがあるんだけど
どうも最近の世代はクラウドとかネットアーカイブってものに過剰に信頼を置きすぎてるみたいなのよね……
「紙よりもクラウドでバックアップし続けたほうが確実に残る」
とか言ってる人もいたし…… 254
「日本は韓国と仲良くしたくない」→「若者は韓国好き」に繋げてレス乞食作戦 >>227
あれはベルセルクみたいに引き継いでくれる人居ないでしょうねぇ。 >>207
なんだ?
それは?
面白そうじゃねえか >>254
> >>246
> そうやって韓国は反日って決めつけるの良くないなぁ
反日だろ
少なくとも天皇陛下を日王と罵倒をする国は普通に反日という >>253
何であんなに恨んだり復讐したり陥れたりばっかなんだろうな?
突然ブチギレだすし…
疲れるっての分かるわw >>257
いや?日本と韓国はほとんど同じ文化だよ >>255
それオナニーだろ
ビジネスにならないアート >>262
知らんしそんなん
普通に仲良くしたいんだよ
バカ日本が謝罪したらいいじゃん >>265
まったく違う文化です
基本的に韓国は恨の文化 265
わかりやすい且つ反発を生む挑発でレス乞食作戦 >>245
スマホ想定しているのか?縦読みなのも微妙 >>243
古典に近ければ格調が高いということはないよ
あくまで時代時代で娯楽作品として
発表されたものに過ぎないからね
でも古典に近い作品の方が、世界観がしっかりしているし
物語の中にも深みがある
ハリーポッターと、そこら辺の量産型なろう小説を
同列には扱いたくはないよ 270
また「解決済み」→「被害者感情」でレス乞食作戦 >>270
> バカ日本が謝罪したらいいじゃん
バカと見下す奴と仲よくはなれない >>239
ある程度コミックが普及したら
「ファイブスター物語」や「夏目友人帳」や「宝石の国」や「エマ」とか「攻殻機動隊」や「頭文字D」や「AKIRA」や「デビルマン」や「寄生獣」みたいな
「突然変異のコンテンツ」が出てくるもんだけど韓国にはそういうのが一切無い
もともと天才の生まれない土地柄
BOICHIは認めるけど >>270
文化の話で謝罪とか意味不明
だから韓国とは価値観合わない >>276
俺は日本人なんで日本にバカって言ってもいいでしょ
この国バカなんだから >>279
> >>276
> 俺は日本人なんで日本にバカって言ってもいいでしょ
バカと罵る奴が仲良くと言っても説得力が無い >>265
いや違うな
併合自体の日本残滓で近いのがあるのはしょうがないが
根本が違うな >>270
韓国が土下座したら?
仲良くしてくださいって
そしたら考えてやらなくもないぞ?できないなら無理 >>279
いいよ
んで、それを批判する自由もある >>281
俺は日本人なんで自虐してるだけ
こんなバカな日本でも韓国に謝罪したら仲良くしてくれるかもねって話 >>1
全部を否定する気もないですが、
随分と7韓国に好意的な記事ですこと。 >>268
音楽も海外のアーティストに作らせてるからな >>283
それは無理だしょ
日本が韓国に悪いことしたんだから日本が謝罪しないとね >>269
>>271
頼むからそのキチガイ触るな
君らからレスもらうことで嬉ションしてんだよ
そのキチガイ
スレの趣旨を脱線させて、構ってもらうのが主目的だよ
そいつは本質的には韓国のことなんか何の興味もないぞ >>285
それ自虐じゃなくてレス乞食って言うんだよ乞食 >>285
> こんなバカな日本でも韓国に謝罪したら仲良くしてくれるかもねって話
バカと罵ってくる奴が仲良くと言っても説得力が無い >>261
|д゚)これ
大体のやつはクラスに一人くらい味方いるけどこいつはだれもいない
クラスメイトが例外なく全て外道
それを一人ずつ殺していく
ttps://i.imgur.com/QTgOrc9.png >>261
主人公助けてくれたエルフが最初にNTRされるという定番も入ってる >>284
でも日本がバカなのは事実なんだから、何か反論することある? なろうでは
現実世界と繋がりのない世界観を持つ作品がハイファンタジー
現実世界と繋がる場面があるとローファンタジー
になるらしい
つまりハリポタやナルニア国など現実世界に戻ってくる作品はローファンになる >>277
素人による地獄絵図の様な競争、が存在しない国で
そういう傑出した作品が生まれる訳が無い・・・ >>289
> 日本が韓国に悪いことしたんだから日本が謝罪しないとね
そもそも謝罪をするようなことは無い >>299
日本は歴史を捏造してますよね?その時点でバカなんだよ >>266
尻を出せ
俺は一秒間に16回腰を降れるようになったのだ
もう一度言う
尻を出せ >>301
そう言えば構って貰えるから言ってるだけやで
これはマジで >>291
|д゚)というか自分で自虐っていうのも珍しい
日本語わかってないんだわな >>274
ハリポタも童話は童話なんだけど岡田斗司夫が解説するとなぜか重厚さが感じられてくる不思議w >>296
その解釈だと
はてしない物語も、ローファンになってしまうじゃないか >>302
どう捏造してるのか詳しく
ソースつけてな 302
「何が捏造だ?」→「植民地なのに併合って言ってる」でレス乞食作戦 >>302
いつ何をどういう風に捏造したのか書いてみろレス乞食 >>294
|д゚)ねとりというかレイプされた挙げ句殺されてる >>274
俺はハリーポッター(日本語翻訳版)はラノベの認識だな
あれは映像化で情報量が増してる印象
原文は読んでないからあれだけど >>303
なんちゃって野郎でも1秒間に10回なのに >>280
あの豹頭もやっと休める時が来るのか・・・ 韓国は世界一優秀な民族のはずなのに
なぜ日本に併合されたのか疑問に思わない韓国人が描いたマンガなんてそりゃおもしろくもないだろうよ >>319
サイボーグ009も作画の石ノ森章太郎の息子が完結編出してるな >>256
今回の年末家族みんな実家に揃ったけど
義兄・甥達はおれが実家に置いてたパトレイバーとかモンキーターンにハマって一気見して最後持って帰られたw
良い作品ってのは世代超えるもので甥っ子たちなんてブラックジャックとか銀河鉄道999がクラスで回し読みされてハマってた
たぶんそういった感じの作品の継承や家族間でブームみたいになる事って電子版あまり起こらないと思う >>318
日本がバカなんだろ
エンタメも作れないし >>8
まあだから、そのウェブトゥーンってのか韓国発祥でも2030年に広まった中身は全部日本製になるだろうな。
それでウェブトゥーンは韓国発祥ニダとか自慢する未来が見える。 面白い作品あれば読みたいものだがあまり情報入ってこない >>294
なあ
俺鉄砲持ち出さんと駄目な話かな? >>309
きみは新規さんか?
君は今レスをしているキチガイは
ここ5年ぐらい全く同じレスの内容で人からレスもらって
遊ぶの娯楽にしている廃人だぞ
寝ている時以外24時間、毎日レス乞食している
触るだけ不快になるから無駄だぞ >>325
ソース出せよカス
韓国は独立門出すだけで韓国が歴史捏造してることを証明できるぞ 327
またエンタメネタでレス乞食
「売上データ」→「ポケモン」→「二次元はダメ」でレス乞食作戦 >>263
特に日本人設定がいけないんだと思う。
ピッコマンが推してた「全知的な読者の視点から」も今読んでるけど、ご都合主義とかは相変わらずだが他のより楽しめる。
それは舞台が韓国で登場人物も韓国人だから変な言動も「あっちじゃそうなのね」と受け入れやすいからだと思うw >>327
> エンタメも作れないし
歌舞伎などの伝統芸能があるが? >>321
|д゚)まあぶっちゃけきつい
転移前の主人公も相当酷いことされてるし、転移後も無双ってわけじゃないし
ただ、外道のクラスメイトが死んでいく様はスカッとする >>319
三浦ほどプロット残してないから、あとは二次創作っぽくなってくのかねぇ…… >>329
一応このスレで数名(私も含めて)それぞれのお薦めの漫画・アニメを紹介している
ウェブトゥーンの漫画の件なら1人紹介してくれたが
それ以外にはいないな・・・ >>333
知ってる
やることないから暇つぶししてるw まあどうでもいいよ
多分webの縦読みと日本の漫画は別物に分岐すると思う。
それと韓国の漫画はあれはダメだ。
何が足らないかわからんが何かスカスカな感じがして長く読めない。 >>342
> >>331
> たくさんあるって言ってるじゃん
一切無いが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています