【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★4 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672911707/ >>274
俺はハリーポッター(日本語翻訳版)はラノベの認識だな
あれは映像化で情報量が増してる印象
原文は読んでないからあれだけど >>303
なんちゃって野郎でも1秒間に10回なのに >>280
あの豹頭もやっと休める時が来るのか・・・ 韓国は世界一優秀な民族のはずなのに
なぜ日本に併合されたのか疑問に思わない韓国人が描いたマンガなんてそりゃおもしろくもないだろうよ >>319
サイボーグ009も作画の石ノ森章太郎の息子が完結編出してるな >>256
今回の年末家族みんな実家に揃ったけど
義兄・甥達はおれが実家に置いてたパトレイバーとかモンキーターンにハマって一気見して最後持って帰られたw
良い作品ってのは世代超えるもので甥っ子たちなんてブラックジャックとか銀河鉄道999がクラスで回し読みされてハマってた
たぶんそういった感じの作品の継承や家族間でブームみたいになる事って電子版あまり起こらないと思う >>318
日本がバカなんだろ
エンタメも作れないし >>8
まあだから、そのウェブトゥーンってのか韓国発祥でも2030年に広まった中身は全部日本製になるだろうな。
それでウェブトゥーンは韓国発祥ニダとか自慢する未来が見える。 面白い作品あれば読みたいものだがあまり情報入ってこない >>294
なあ
俺鉄砲持ち出さんと駄目な話かな? >>309
きみは新規さんか?
君は今レスをしているキチガイは
ここ5年ぐらい全く同じレスの内容で人からレスもらって
遊ぶの娯楽にしている廃人だぞ
寝ている時以外24時間、毎日レス乞食している
触るだけ不快になるから無駄だぞ >>325
ソース出せよカス
韓国は独立門出すだけで韓国が歴史捏造してることを証明できるぞ 327
またエンタメネタでレス乞食
「売上データ」→「ポケモン」→「二次元はダメ」でレス乞食作戦 >>263
特に日本人設定がいけないんだと思う。
ピッコマンが推してた「全知的な読者の視点から」も今読んでるけど、ご都合主義とかは相変わらずだが他のより楽しめる。
それは舞台が韓国で登場人物も韓国人だから変な言動も「あっちじゃそうなのね」と受け入れやすいからだと思うw >>327
> エンタメも作れないし
歌舞伎などの伝統芸能があるが? >>321
|д゚)まあぶっちゃけきつい
転移前の主人公も相当酷いことされてるし、転移後も無双ってわけじゃないし
ただ、外道のクラスメイトが死んでいく様はスカッとする >>319
三浦ほどプロット残してないから、あとは二次創作っぽくなってくのかねぇ…… >>329
一応このスレで数名(私も含めて)それぞれのお薦めの漫画・アニメを紹介している
ウェブトゥーンの漫画の件なら1人紹介してくれたが
それ以外にはいないな・・・ >>333
知ってる
やることないから暇つぶししてるw まあどうでもいいよ
多分webの縦読みと日本の漫画は別物に分岐すると思う。
それと韓国の漫画はあれはダメだ。
何が足らないかわからんが何かスカスカな感じがして長く読めない。 >>342
> >>331
> たくさんあるって言ってるじゃん
一切無いが? >>315
ハリーポッターは海外のラノベだろ。
原作読んだけど、出来の良いラノベと大差ない。 >>346
> >>339
> だから何?
伝統芸能は素晴らしいエンタメだが? 342
定形パターンが使えないから
「なら言ってみろ」→「いろいろある」→「だから言ってみろ」でループしてレス乞食作戦 >>277
それだよね
手っ取り早く真似できるテンプレしかやってない
だからウェブトゥーンには作者のセンスが必要な独創的なジャンルや、膨大な知識や資料が必要や専門職や歴史物、取材がものを言うドキュメンタリーやリアルな描写やストーリーな漫画がほとんどない
そのうちネタが尽きると思うわ
既にどれもこれも似た様な物になって来てて飽和してるようだし >>342
はい言ってるだけー
証拠無しー
いつもコリアンが言う証言が証拠だー
はい論破 >>342
だからソースだせよ
出せないなら日本は歴史捏造してない、ということな アニメはどうなった?
転生したのにまた朝鮮人だった件みたいなやつ >>316
俺は高橋名人に奥義を教わったんだ
名人少しはげてたな おすすめマンガにゴールデンカムイ追加してほしい
完結してるので安心して読めるしヒグマ鍋は美味しい >>364
> >>354
> 何1人で喚いてるの
> 哀れだね
それはお前だが? >>347
日本の漫画は、必ず担当編集が付く
そして編集がダメ出しをしながら二人三脚で作っていくものだ
それを毎週毎月繰り返していくうちに
作家は、その漫画のカラーに合わせた作品を発表することになる
基本的に作者が書きたい漫画を書かせてはくれないよ >>356
なんで?
日本は韓国に悪いことしたんだから捏造教育しなけりゃいいじゃん 364
「お前が哀れ」とか言ってもらえることを期待しての挑発でレス乞食作戦 >>343
まあ本人もグインそっちのけで二次創作してたようなもんだからなぁ・・・ >>347
二行目に同意。
日本のはWebで読めるようにしても「本」で読むイメージの延長なので
魅せ方が異なるわな。 >>364
でお前は何読んでんの?
何で何も挙げられないのに話題に入ろうと思った? >>367
だから日本か捏造している、というソースを出せよ >>367
> 日本は韓国に悪いことしたんだから捏造教育しなけりゃいいじゃん
悪い事って何? >>372
何も読んでないし興味もないよそいつ
空っぽの人間だ >>341
うーん
俺はあまりキツい話は好きじゃ無いんだ ところでライトノベルの定義ってなんだろ?
なろう系はラノベになる? >>363
賞取った後の変わりっぷりが凄いよね。
テニスの王子様が日本テニス協会推薦漫画だったのを思い出したわ。 >>361
|д゚)連打でスイカ割れるしな
ttps://youtu.be/A6MoEj_Hs7Y 384
具体的なことを言わないことで追求されてレス乞食作戦
推しのK-POP言ってみろと言われて絶対言わないパターンと同じ >>378
さすが自称中韓ハーフのリカキ
蒼天航路でも読んどけ >>184
>>205
どちらも違う。
現実世界の人間が何らかの理由でその世界に関わるのがローファンタジー。
現実世界の人間が一切登場しないのがハイファンタジー。
不思議の国のアリスはロー。
高尚だからとか凄いって意味じゃないんだぜ。 >>382
キャプテン翼も、テニスの王子様も
弱虫ペダルも実際のスポーツを知っていると
競技を冒涜してるようにしか見えないんだよ
漫画としての面白さを優先してるんだが >>374
近代化の強制とか、朝鮮半島の特定文化の禁止とかじゃないかなw >>390
日本はバカだから謝れと罵っている奴が仲良くと言っても説得力が無い >>379
|д゚)となるとマガポケのこれかな
無双で復讐するタイプの話
ttps://i.imgur.com/X1xn2bO.jpg >>392
弱ペダは作者が自転車やってる人で巻末漫画で色々フォローしてるよ。 >>395
仲良くする気もないし
そもそも韓国人でもないしなそいつ
そういう反日設定にすればレス貰えるからやってるだけの異常者だし >>392
多くのスポーツ漫画がその閾値(面白さ)を超えずに踏みとどまって終わっちゃう事を考えると、複雑な心境になるな… >>397
定義がよくわからないのよね
銀英伝はラノベ? >>395
俺は日本の悪口言ってるだけ
日本住んでるとストレス溜まるんでね >>396
シスイは状況説明一段落すると中だるみして完結遠いのがなぁ。 >>370
>>375
俺が子供の頃の話だからな
毛利名人の方が格好よかったな
スーツ着たイケメンでな >>381
元々はハードカバー本じゃない事くらいなんだよね。 >>392
スポ根モノでリアルに書いてもしようがなかろう。
我のおすすめはアオアシだけど。 >>403
他の国に住んだらストレス溜まらないの? >>403
> >>395
> 俺は日本の悪口言ってるだけ
そんな奴が仲良くと言っても説得力が無い >>394
そーいえばプラネテスに文句言ってるヒトがいた様な。
漫画としての嘘が許容できないなら読まなきゃいいのに。
キャプテン翼のスカイラブハリケーンとかどーすんだ。 >>408
それもリカキの思う壺
「なんでそんなことしなきゃならないの」
「日本がいい国になればいい」
でレス乞食パターンはじめる >>395
|д゚)これと同じことだな
ttps://i.imgur.com/4f0dOXl.jpg >>408
どうだろうね
少なくとも韓国に生まれてたらエンタメに関するストレスは皆無かな >>402
SFは程度の区別殆どない。
キムボールキニスンが太陽系ぶっ壊しても全然受け入れるくらいのスケール ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています