【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★4 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672911707/ >>392
弱ペダは作者が自転車やってる人で巻末漫画で色々フォローしてるよ。 >>395
仲良くする気もないし
そもそも韓国人でもないしなそいつ
そういう反日設定にすればレス貰えるからやってるだけの異常者だし >>392
多くのスポーツ漫画がその閾値(面白さ)を超えずに踏みとどまって終わっちゃう事を考えると、複雑な心境になるな… >>397
定義がよくわからないのよね
銀英伝はラノベ? >>395
俺は日本の悪口言ってるだけ
日本住んでるとストレス溜まるんでね >>396
シスイは状況説明一段落すると中だるみして完結遠いのがなぁ。 >>370
>>375
俺が子供の頃の話だからな
毛利名人の方が格好よかったな
スーツ着たイケメンでな >>381
元々はハードカバー本じゃない事くらいなんだよね。 >>392
スポ根モノでリアルに書いてもしようがなかろう。
我のおすすめはアオアシだけど。 >>403
他の国に住んだらストレス溜まらないの? >>403
> >>395
> 俺は日本の悪口言ってるだけ
そんな奴が仲良くと言っても説得力が無い >>394
そーいえばプラネテスに文句言ってるヒトがいた様な。
漫画としての嘘が許容できないなら読まなきゃいいのに。
キャプテン翼のスカイラブハリケーンとかどーすんだ。 >>408
それもリカキの思う壺
「なんでそんなことしなきゃならないの」
「日本がいい国になればいい」
でレス乞食パターンはじめる >>395
|д゚)これと同じことだな
ttps://i.imgur.com/4f0dOXl.jpg >>408
どうだろうね
少なくとも韓国に生まれてたらエンタメに関するストレスは皆無かな >>402
SFは程度の区別殆どない。
キムボールキニスンが太陽系ぶっ壊しても全然受け入れるくらいのスケール >>394
六田登の競輪やボクシングの漫画とかは
すごく現地取材をしていると思うんだが
現実に即し過ぎていて
逆に地味になりすぎるんだよな
身長10 M ぐらいの巨人が出てきてテニスを始めて
「でかすぎんだろ・・・」とか言う現実無視の描写の方が
強く印象に残るんだよな >>345
スカスカってのもその通り。
例えば設定の説明がなんもなく唐突にスキルとかアイテムとか手に入れて敵を倒して俺つえー。読んでるこっちは「はあ、そうすか」って感じ。
強敵であろうS級ハンターもニヤニヤしながらあっさり倒しちゃうし、達成感がない。
ゲームでオートプレイモードみたいなのがあって見てるだけ、みたいな? >>392
有り得ない活躍するからマンガとして成り立つわけで >>392
キャプ翼 「三角飛びは許される」
俺フィー 「三角飛びはイエローカード」
若島津は得意技とされ、稀に若林も使うのに…
高杉はたった1回が警告(前半終了間際だったのでカードは免れたが) >>413
> >>408
> どうだろうね
日本の悪口を言ってストレス解消をしている奴が仲良くと言っても説得力が無い >>402
田中芳樹の作品は基本的にラノベと認識してるウリ。 >>328
そりゃ日本の漫画家達もタテコミ作り出してるしな
(タテコミ自体がガラケー時代に日本で誕生してるし)
どんな形態になろうとも日本の漫画家は色んな作品づくりには長けてるからシェアは広げていくと思うね
それに集英社とか日本とタイムラグ無しに海外に翻訳したの世界配信し出してるからリアルタイムで読めてて掲示板とかで海外のファンらが楽しそうに話したり考察したりしてるね >>405
ずっと帽子だったのがあんな影響するとは。 >>404
|д゚)まあ復讐終わったら話も終わっちゃうし >>410
俺ふぃーだと仲間の背中乗って
非紳士的行為で怒られてたな。 >>410
ルーカスの「俺の宇宙ではそうなんだよ」が強すぎる。 >>400
連載が長引けばチートにならざるを得ないジレンマ >>414
銀英伝はSFなのかな?俺はいささか違うと見てる >>416
は?日本のエンタメがゴミすぎてストレス溜まるんだよ >>416
見なきゃいい、で終わるハナシなのになw >>392
流石にスポーツものを「詳しく」描くと
面白さには中々たどり着けない・・・
気が遠くなるほど地味な筋トレに明け暮れる
冬のシーズンだとか、一つの技を身に着けるのに
どれだけ失敗し怪我を繰り返すのか・・・とか
そんなの見ても面白くないでしょ・・・
あくまでもそのスポーツの華やかな舞台にたどり着ける
才能や運の在る選手を土台に添えると
そういう努力の場面は邪魔になるからねぇ・・・ 不思議の国のアリスはファンタジーというより論理学の参考書 >>430
わざわざストレス溜める為に見てるんですかねぇ >>422
4コマ漫画なんて典型的な縦読みなわけで。 >>424
メイドやしもべのワチャワチャはとりあえず最初の復讐対象仕留めてからでいいと思うんだよね。
その先の存在もほのめかしているんだし。 >>433
ワンパンマンの村田雄一だっけ
特訓回があると読者人気が落ちるらしい。
ってどっかで書いてた。
俺は好きなんだけどなー、とも。
アイシールドには特訓回あったよね。 >>403
日本どころかこの世から旅立った方が楽になれるぞw >>338
変な言動w
うん、そんな感じだね
え、ここでブチギレるか?とか
変な間とか、よく分かんないギャグ?とか
やっぱ日本と感性が違うわ
あと食べの物の描写がねw
何食ってんのコレ…?とか 俺はウェブトゥーン興味ないから見ないけど頑張ってるみたいだね
日本はゴミなんだね >>435
娘を寝かしつけるのに父ちゃんが即興ででっち上げた物語やぞ? >>429
> >>416
> は?日本のエンタメがゴミすぎてストレス溜まるんだよ
日本の悪口を言ってストレス解消をしている奴が仲良くと言っても説得力が無い >>444
> 日本はゴミなんだね
日本の悪口を言ってストレス解消をしている奴が仲良くと言っても説得力が無い >>444
日本のエンタメ見なきゃストレス溜まらないんじゃないの? >>438
16連射の練習のイメージだから仕方ないw >>441
昭和の仮面ライダーは特訓してたけど平成令和くらいのやつは特訓シーン無くなってる時代 >>445
アラビアンナイトが高尚扱いされるようなもん。 >>447
ヒロアカも個性だよりだしなぁ。
強化のシーンはあるけど割とあっさり目 韓国にラノベあるのかな?
活字読む奴少なそうなイメージあるけど >>449
実際そいつ、いうほど日本のエンタメとかも見てないよ
1日のほとんどの時間を東亜に張り付いているんだぜ >>451
v3が紐なしバンジーやったりしてたなぁ。 >>435
ルイスキャロルそのものが、もともと数学者や論理学者の肩書き持ってるしな >>440
|д゚)ハーレムのやり取りが書きたかったんだなと
原作ありだからいいけど週刊連載なら読者はなれるパターンだな >>449
日本に住んでて日本のエンタメに触れないなんて無理だよ
いやでも目に入ってくる >>454
ラノベはあるよ。
日本の翻訳版。
ハルヒとか灼眼のシャナとかがあった >>366
『かくしごと』でも言ってたもんな
「漫画家に描きたいものを描かせないのが編集の仕事です!」って >>452
あれは死にたくない奴隷が王様に即興で語った物語だな。 >>445
その父ちゃんが数学者で論理学に基づいたストーリー >>462
レス貰うための道具として持ち上げてるだけだしな
興味もないと思うよ >>461
> >>449
> 日本に住んでて日本のエンタメに触れないなんて無理だよ
で?
日本の悪口を言ってストレス解消をしている奴が仲良くと言っても説得力が無い >>469
構ってもらうためにK-POPガーって言ってるだけでしょう >>451
ウルトラマンもレオから特訓だったな
それまでは新しい武器だったような >>472
俺はお前らと仲良くなりたいわけじゃないし >>464
それで思い出した。
漫画に編集って必要ですか?
って漫画があった。 >>451
特訓とかやってしまうと玩具が売れなくなる
基本的に新しい武装や、能力が解放されて
主役ライダーが20種類くらいフォームチェンジするのが
今の仮面ライダーの主流
唯一の例外が、山籠りをして修行に明け暮れていた
仮面ライダー響鬼なんじゃないかな 「実は俺、最強でした?」
っていうなろう系の縦読み漫画が面白い >>458
ノリノリで怪人に特訓付けてたおやっさん >>473
その通り
謝罪してよとか差別だけはやめてよとかも同じ
何とも思ってないけど、そう言えば構って貰えるから言ってるだけ >>289
無理ならダメ
日本は何も悪いことしてないからね
当時の国際法に触れるようなことしてないし被害者感情も関係ない
何か反論は? >>474
親方「煙突にチェーンを仕込んだ奴は誰だ!」 >>475
> >>472
> 俺はお前らと仲良くなりたいわけじゃないし
仲良くなりたくない奴が仲良くと言っても説得力が無い >>483
韓国と日本が仲良くなってほしい
ちなみに俺日本人な >>396
マガポケの話では無いんだが「復讐を希む勇者は闇の力で復讐する」と言う漫画も面白いな
殺した勇者が女神の力で復活し復讐に来る話だ >>456
ブイスリャーは映画撮影編で湾岸ミッドナイトの形を変えた >>464
あの鳥山明でさえ、ドラゴンボールが連載終了するまでは
自分が書きたいようなものを一切書かせてもらえなかったらしいしな 金もらって韓国とかいう僻地を過大評価するだけの根拠無しの簡単なお仕事 >>489
> >>483
> 韓国と日本が仲良くなってほしい
日本の悪口を言ってストレス解消をしている奴が仲良くと言っても説得力が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています